戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/57270072.html


ロボアニメの機体ってそれ上向けないだろってデザインの奴多いよな:ろぼ速VIP
スポンサードリンク
bandicam 2018-12-12 20-19-00-785
bandicam 2018-12-12 20-21-58-370
bandicam 2018-12-12 20-22-18-172
お気に入りサイトの更新記事
kubi
ロボアニメの機体ってそれ上向けないだろってデザインの奴多いよな


https://dev.ftbucket.info/scrapshot/ftb/cont/may.2chan.net_b_res_780331349/index.htm


名無しのろぼ
アニメロボの頭部&首
こういうかんじで上を向かせることができないデザイン多いよね


kubi





名無しのろぼ
絵だとごまかせるけどプラモとかになった時、頭を上下にはほとんど動かせないデザインの頭が多い
後頭部がジャマで





名無しのろぼ
まあカメラあんのに生物のように動かす意味ないしな




名無しのろぼ
>>まあカメラあんのに生物のように動かす意味ないしな

初代のモニターは頭がメインカメラだからグリグリ動いた方が良い





名無しのろぼ
>>初代のモニターは頭がメインカメラだからグリグリ動いた方が良い

何で動かさなきゃカバー出来ない位置にしかカメラ付けないの?とはなるよな





名無しのろぼ
ロボットの頭は兜やヘルメットみたいに
後部が張り出してるデザイン多いけど
そういうのは上を向こうとすると干渉するね


kubi1





名無しのろぼ
こういうタイプのデザインは首の上下の可動範囲広そう

kubi2





名無しのろぼ
わりと謎

kubi3





名無しのろぼ
グレンダイザーの超合金はスペイザーと合体してクイッと上を向かないと格好つかないので
昔のやつも上を向くギミックが仕込まれてた
これは魂の画像だけど


kubi4





名無しのろぼ
モーターヘッドは頭はほぼ動かないけど
顔を独立させて動かせばいい理論

kubi5





名無しのろぼ
わりとよく動きそう

kubi6





名無しのろぼ
はい解決

kubi7





名無しのろぼ
周辺パーツにめっちゃ干渉しそう

kubi8





名無しのろぼ
こいつって上向く時バイザーが開くんだっけそれとも広角レンズで頑張るんだっけ

kubi9





名無しのろぼ
>>こいつって上向く時バイザーが開くんだっけそれとも広角レンズで頑張るんだっけ

ベルトがある程度上下するので、それでもダメなら広角レンズ内のセンサー動かすとか?(手ぶれ防止機構の延長みたいな?)
上を向くより先に、撃ち込まれてドッカンが多い感じもするけど…?





名無しのろぼ
よ!何の話?

kubi10





名無しのろぼ
>>よ!何の話?

設定的に首が回らない様にされてるとかなんか凄いよね
それでいいこと何もないでしょ





名無しのろぼ
>>設定的に首が回らない様にされてるとかなんか凄いよね
それでいいこと何もないでしょ


あれ?普通に回るんじゃなかったっけ?上向いたり下向いたりは出来ないけど





名無しのろぼ
アニメでも回ってんな

kubi11





名無しのろぼ
回らない設定のはずなんだけど何故か回る
ただロボ魂のオプションセットに回る頭入れてるんだよなぁ





名無しのろぼ
よく動く頭

kubi12





名無しのろぼ
>>よく動く頭

それ生き物に装甲貼り付けてるだけでは?





名無しのろぼ
頭の構造じゃなくて首の長さの問題だな




名無しのろぼ
深いこと気にしたら

kubi13





名無しのろぼ
ハゲるぞ

kubi14





名無しのろぼ
まあぶっちゃけアニメロボットは機械というより登場人物の身体を拡張したキャラクターだからな




名無しのろぼ
上向ける向けないとか言うがモビルスーツの視界っていつも同じじゃん
戦車のレーダー的な意味合いはあるのかも知れんがそんな向ける意味あるのかね


kubi15





名無しのろぼ
>>戦車のレーダー的な意味合いはあるのかも知れんがそんな向ける意味あるのかね

一応頭部バルカンとかある機体も多いから向けて損はない感じ





名無しのろぼ
ラストシューティングなんて頭ないのに真上に撃って当てたじゃん




名無しのろぼ
>>ラストシューティングなんて頭ないのに真上に撃って当てたじゃん

あれはアムロの読みでプログラム組んだ自立行動だから頭は逆に関係ないかもしれん





名無しのろぼ
案外上を見ようってカメラ配置のデザインのロボは少ない気がするな
人間も上は死角あるからかなあ





名無しのろぼ
>>案外上を見ようってカメラ配置のデザインのロボは少ない気がするな

下から上を見るって不意打ちとかそういうの意味合いが主なイメージあるな
あと作画もしづらい
上を向く以外の用途だとそれこそスナイパー姿勢とかくらいか





名無しのろぼ
>>案外上を見ようってカメラ配置のデザインのロボは少ない気がするな
人間も上は死角あるからかなあ


ガンダムのトサカはカメラ兼ねてるのあるよ

kubi20





名無しのろぼ
>>案外上を見ようってカメラ配置のデザインのロボは少ない気がするな
人間も上は死角あるからかなあ


ゴライオン状態でもライオンの目がカメラとして機能してれば上も見られそう

kubi21





名無しのろぼ
>>ゴライオン状態でもライオンの目がカメラとして機能してれば上も見られそう

そいつはそもそも変形の都合上90度上向けるので…





名無しのろぼ
モノアイはマジで便利ギミックだった訳だ




名無しのろぼ
>>モノアイはマジで便利ギミックだった訳だ

点灯/消灯と上下左右の移動で演技ができるってすごい発明よな

kubi16





名無しのろぼ
>>モノアイはマジで便利ギミックだった訳だ

首動かさずに視線の演技させられるのほんと秀逸





名無しのろぼ
そんなのありかよ!と思いつつも説得力も感じた驚愕の頭部ギミック

kubi17





名無しのろぼ
ゴールドフォーはそれはそれで顔が元の位置に戻る必要がないとは感じる




名無しのろぼ
目が多数あるからメタスです
首なんて飾りです

kubi19





名無しのろぼ
>>目が多数あるからメタスです
首なんて飾りです


股下とかにもあるんだろうな
っていうか巨大ロボは本来全てこうあるべきなんだよな異形感出るからメインカメラサブカメラって名前でメイン以外は見えない位置にカメラが有るんですよみたいにごまかしがちだけど





名無しのろぼ
よく動く頭ぁぁぁぁぁ!!

kubi18





他ブログのおすすめ記事




他ブログのおすすめ記事

同カテゴリの最新記事




[ 2020/10/10 08:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:85 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2020年10月10日 08:10 ID:wVGRLcBK0
  • 頭なんて飾りですよ。偉い人にはわからんのです。
  • 2:コメントげっとロボ 2020年10月10日 08:16 ID:g7ry6zR90
  • あんま視界変えると酔うぞ。

    初期の仮面ライダーとか髪の毛見えちゃうからマフラーや襟で隠してたりする。
    可動と干渉ならアニメより玩具か特撮が参考になるね。
  • 3:コメントげっとロボ 2020年10月10日 08:19 ID:a3bXtNPz0
  • >>2
    the first、the nextで最早割り切ってマスク、マフラーしてても髪の毛見えてるデザインになってたけど
    あれはあれはカッコいい
  • 4:コメントげっとロボ 2020年10月10日 08:21 ID:8Lo94CAY0
  • いつのロボの話かは知らんけど、マジンガーもゲッターもスーパーマンのポーズで飛ぶからな。
  • 5:コメントげっとロボ 2020年10月10日 08:23 ID:a3bXtNPz0
  • ロボが首の角度変えなくても操縦席でパイロットが実際に上見ればいいマジンガーいいよね、よくない
  • 6:コメントげっとロボ 2020年10月10日 08:25 ID:6F38kt9W0
  • 頭グリグリ動くと途端に生物感出てビビる
  • 7:コメントげっとロボ 2020年10月10日 08:27 ID:6nRJFlU40
  • ガンダムは頭部バルカンが付いてるのだからやっぱり頭は動かせないとなぁ
  • 8:コメントげっとロボ 2020年10月10日 08:40 ID:g7ry6zR90
  • ※5
    実はジェットパイルダーの垂直尾翼先端の膨らみは、後部視界の為の双眼鏡だったりする。
    劇中全然使う描写が無いが。
  • 9:コメントげっとロボ 2020年10月10日 08:44 ID:CA7XyMTF0
  • ブキヤのゾイドは可動のために頭と首のジョイントが細くなってるからシルエット崩れる場合がある
  • 10:コメントげっとロボ 2020年10月10日 08:52 ID:KIkHyUYl0
  • プラモつくるとガンダムって顔俯くしかないのよね
    前まっすぐ見据えることすらできねぇw
  • 11:コメントげっとロボ 2020年10月10日 09:05 ID:viB1eSly0
  • >>10
    どのプラモだ?
  • 12:コメントげっとロボ 2020年10月10日 09:08 ID:yNjNGhCp0
  • バルキリーの頭部はセンサー付き砲台って河森が言ってるから
    可動範囲は広い
    それでいてJ型のようなヒロイックさも両立させてるのはセンスだな
  • 13:コメントげっとロボ 2020年10月10日 09:10 ID:viB1eSly0
  • ファーストガンダムについては各関節の設定なんて無かったわけだから、後に関節メカニズムの設定考えた人の解釈のせいと言える。
    スレ画像にあるように兜の襟足が分割されててもよかったのにしなかったわけだから。
  • 14:コメントげっとロボ 2020年10月10日 09:13 ID:i8qQc.qS0
  • 後頭部が干渉するなら首関節を伸ばせばいいじゃないの
    を実践した旧HGキュベレイ
  • 15:コメントげっとロボ 2020年10月10日 09:25 ID:nYdkxTLw0
  • バルキリーはプラモでも頭上向くよな確か

    ATは見えるとこに動くか銃撃されるしかないし
    ひどいな
  • 16:コメントげっとロボ 2020年10月10日 09:28 ID:g7ry6zR90
  • 300円のマジンガーのプラモとか1軸で驚く程可動範囲広いんだけどね。
    引き出し関節とか元スレの後ろ向きのガンダムとかは美しくないな。
    まあしょうがないけど。
  • 17:コメントげっとロボ 2020年10月10日 09:30 ID:iGzRbw8g0
  • ※2
    それでも藤岡弘が演技している時は髪の毛丸見えだったな
    2号以降は見えてた記憶ないけど初代見たのもう10年くらい前だから記憶に自信は無い
  • 18:コメントげっとロボ 2020年10月10日 09:36 ID:1NISjAW40
  • ガンダム系は腰からグイっと反り返って上方向向くイメージ
    人間だとつらいけど肩も照準方向を向くのでお得
  • 19:コメントげっとロボ 2020年10月10日 09:40 ID:68jA6LKs0
  • リンク機構でどうとでもなるが必要ではなさそう
  • 20:コメントげっとロボ 2020年10月10日 09:41 ID:QepPD8RA0
  • >>7
    後、高性能望遠カメラやロックオン用のレーザーも頭部にあるって設定だっけ?
  • 21:コメントげっとロボ 2020年10月10日 09:45 ID:GUa26TxE0
  • そのように細かいこと気にせずに来た結果がこれよ
    いつまでもロマンだで誤魔化す時代じゃねえ
  • 22:コメントげっとロボ 2020年10月10日 09:51 ID:kc5eI8A.0
  • 肩に色々つけて視界遮っておいて言うセリフじゃねぇよなぁ
  • 23:コメントげっとロボ 2020年10月10日 09:57 ID:k9ev3RIp0
  • ダグラム最高?
  • 24:コメントげっとロボ 2020年10月10日 09:58 ID:Tub5a6GW0
  • スーパーロボットは兎も角、MSはあっちこっちにカメラ付いてるんちゃう
  • 25:コメントげっとロボ 2020年10月10日 10:00 ID:g7ry6zR90
  • ※17
    初期1号が髪の毛見えてたから隠そうって流れ。
    V3とか襟が大きいのはその為。
    でもあんまり後頭部に盛るとアクションしにくいから柔らかい素材とかで隠す。
    宇宙刑事もアクションの関係でアーマーが付けれる個所が限定されていた。
    後に進化したからレスキューポリスの頃はだいぶ覆えるようにはなったけど。

    逆に言えばアニメはそういうのを気にしないでデザイン出来るのも良さなんだが・・・
  • 26:コメントげっとロボ 2020年10月10日 10:02 ID:D5yB4Y.M0
  • まあ現実のプレートアーマーとかも首なんかよう動くもんじゃないしな
  • 27:コメントげっとロボ 2020年10月10日 10:08 ID:JE02AT6F0
  • そもそもその問題を解決するための方策が
    コクピットの全天周囲モニターなんやろw
  • 28:コメントげっとロボ 2020年10月10日 10:08 ID:LjeCDssa0
  • 結局首の可動部分に予算取られるくらいならカメラつける方がローコストハイリターンだよねってことにはなりそう
    首が左右じゃなくて上下に動かせることでそのロボットの使用用途における劇的な機能の向上なんかなさそうだし
  • 29:コメントげっとロボ 2020年10月10日 10:12 ID:9qSNz3wK0
  • ※11
    ソバイブ系なんじゃね?
  • 30:コメントげっとロボ 2020年10月10日 10:31 ID:le1KvGzB0
  • ガンダムは前傾姿勢で宇宙を飛ぶので
    重要な機能であるはず
  • 31:コメントげっとロボ 2020年10月10日 10:32 ID:PaQZ81KF0
  • そう考えるとジオングさんは説得力あるな
  • 32:コメントげっとロボ 2020年10月10日 10:33 ID:QRW8n1V60
  • タートス系とかダイビングビートルは割り切ってて好き
  • 33:コメントげっとロボ 2020年10月10日 10:33 ID:ZD16lgvz0
  • アークグレンラガン方式で気合でゴキゴキ首を動かす。
  • 34:コメントげっとロボ 2020年10月10日 10:34 ID:Yz5t6GKf0
  • まーリアルな話いいだすとロボットに顔だの目だのいらんからなあ…。
  • 35:コメントげっとロボ 2020年10月10日 10:36 ID:.Uiv2UTa0
  • 超合金魂の太陽の使者鉄人28号は
    顔をちゃんと上向かせるためにトサカ部分が可動するようになってた
  • 36:コメントげっとロボ 2020年10月10日 10:40 ID:n0hYuVEI0
  • 顔を上に向けるくらいなら上に目をつけたほうが早いからな
  • 37:コメントげっとロボ 2020年10月10日 10:43 ID:WA36DuOf0
  • 喉仏の部分がせり上がって来るようなギミックがあれば後頭部無視して上方向向ける
  • 38:コメントげっとロボ 2020年10月10日 10:45 ID:Yz5t6GKf0
  • >>21
    逆だわ。
    こういう細かいところ気にしてロマンを描かなくなったからロボットアニメは廃れたんだよ。
    ロボットアニメは子供向けってこと忘れんな。
  • 39:コメントげっとロボ 2020年10月10日 10:46 ID:Yz5t6GKf0
  • >>26
    馬乗って突っ込むためのもんだからなあ
  • 40:コメントげっとロボ 2020年10月10日 11:00 ID:KjLLHll60
  • プラモやアニメ表現的には首は全方向に自在に動いた方が見栄えが良いのは確かであるが、
    現実では首の可動は機構部品点数が増えてコストと設計とメンテの負担が大きいからカメラ
    ガンダムの可動範囲狭いのは首以外にも介護パンツと太腿や肩関節とか干渉しまくり設計不良
  • 41:コメントげっとロボ 2020年10月10日 11:19 ID:qw2XTqFj0
  • センサーで3D化してモニターに映し出されればいいんだよ
  • 42:コメントげっとロボ 2020年10月10日 11:19 ID:13dfu.8e0
  • ジェフティのグン!って上向くところ好き
  • 43:コメントげっとロボ 2020年10月10日 11:34 ID:WxxuNTGf0
  • ジオングの場合は頭部にも推進力あるから
    クビ切り離して上向いて
    あとはサイコミュでシンクロかな
  • 44:コメントげっとロボ 2020年10月10日 11:37 ID:aSKGHAuc0
  • ∀なんて頭部回転するんだぜw
  • 45:コメントげっとロボ 2020年10月10日 11:44 ID:D0XdpQWE0
  • そりゃ模型のスケールじゃ強度的に難しいからあんまり採用しないってだけだわ
    実機があれば強度のある素材で可動部作るだろうし
  • 46:コメントげっとロボ 2020年10月10日 11:47 ID:1UxNpxfl0
  • うるさい、ゴッドバード食らわすぞ
  • 47:コメントげっとロボ 2020年10月10日 11:54 ID:FbuK9um60
  • >>17
    初期も初期だと、口も開くから歯も見える。
  • 48:コメントげっとロボ 2020年10月10日 12:05 ID:wp2PkROY0
  • デザインズだったか載ってた本はどれか覚えてないけど、MHの解説で全身にカメラとかセンサーとかあるから後ろも全部見えてるけど、一応顔も左右に動かすことができる
    どうしても直に後ろを見たいなら単純に振り向けばいいと
    ようするに、一見首の可動が狭そうに見えるロボでも視界的な問題は別にないってことだろう
    これMHじゃなくてもだいたいのロボが似たような仕組みになってるんじゃない?
    造る立場になって考えてみれば当然だと思う
  • 49:コメントげっとロボ 2020年10月10日 12:58 ID:lHbpAH.L0
  • カメラはいいとして、対空機銃的なのを頭に装備してるタイプはぐりんぐりん動かせたほうがよさそう
  • 50:コメントげっとロボ 2020年10月10日 13:11 ID:.CQVIYDj0
  • その点共和国ゾイドのコックピットは視界が良くて効率的だな
  • 51:コメントげっとロボ 2020年10月10日 13:16 ID:dEhtzgvx0
  • ゴーダムは斜め立ちで飛んでた
    バイファム辺りから立ったまま飛ぶ様になったな
  • 52:コメントげっとロボ 2020年10月10日 13:17 ID:htNSy3s70
  • 無理やりバルカンを付けたところで、巨大外装機能としての首から上の有用性がそもそもゼロに等しいからな
    予算と納期に限りがある現実のエンジニアリングからしたら先ず絶対に作らない部分だと言ってもいい
    それに搭乗型の巨大ロボって脳が胸にあるようなものだし
  • 53:コメントげっとロボ 2020年10月10日 13:19 ID:UG.XA.xs0
  • ガンダムG40はトサカ部分がレールになっていて額のカメラがトサカ部を移動して真上から真後ろまでの視界を確認できる構造になっている、「後ろに目を付ける」を複数カメラを設置しないでこういう形で補完するのは面白い
  • 54:コメントげっとロボ 2020年10月10日 13:22 ID:LGm4OnKh0
  • Gセイバーのプラモで襟足の所が邪魔で全然上向けないから切ったの思い出したわ
  • 55:コメントげっとロボ 2020年10月10日 13:28 ID:itcMsQDM0
  • 頭が上向けないロボで言うと一番やばいのはドラえもんでは?動体と頭が一体化してるから頭動かせんだろあのロボ。
  • 56:コメントげっとロボ 2020年10月10日 13:29 ID:EfZoon0p0
  • コアブロックが入ってても胴体をひねる事ができる謎素材で出来てるからヘーキヘーキ
  • 57:コメントげっとロボ 2020年10月10日 13:44 ID:J2QpqhDP0
  • >>52
    お前何言ってんだ未来だぞ
    予算も納期もほぼかからないに決まってる
  • 58:コメントげっとロボ 2020年10月10日 13:56 ID:5uNoV.Xn0
  • >>1
    鉄腕アトムって確かそんな設定だったな
    (胸に「電子頭脳」を入れているから)
  • 59:コメントげっとロボ 2020年10月10日 14:06 ID:Al9flA5I0
  • >>17
    初期ライダーは皮膜が頭部を覆ってあの外見になってるから髪の毛がはみ出たりするって長谷川裕一がゆってた!
  • 60:コメントげっとロボ 2020年10月10日 14:10 ID:Al9flA5I0
  • >>25
    変身ヒーローのスーツは日進月歩してる
    レインボー造型製作のスーツでも当初は市販のウェットスーツをベースに改造してたけど、スポーツ用品メーカーのミズノからの技術提供でスピードスケーター用スーツの素材を取り入れた結果、格段に着やすく動きやすくなったとか
  • 61:コメントげっとロボ 2020年10月10日 14:12 ID:Al9flA5I0
  • >>28
    カメラの有効視界の確保とか頭部バルカンの射角の確保とか考えると可動範囲はある程度あった方がいいから、そこの兼ね合いをどうするかって話よね
  • 62:コメントげっとロボ 2020年10月10日 14:53 ID:xOLWb22O0
  • ツインアイカメラは視界確保じゃなくて目標補足や画像解析のための機能なんじゃないのかって思ってる
    視界自体は機体各所に仕込まれたカメラの映像継ぎ接ぎで全天周囲モニターにしてそう
  • 63:コメントげっとロボ 2020年10月10日 14:57 ID:ZU9R.xz60
  • けど、機体の構造上前方以外の狙撃なんかはしないわけだし、左右にひねれるのとほんの少しの上下を可動すれば十分ではないかと
    それで不満ならそれこそ銃にカメラつけろよってなる
  • 64:コメントげっとロボ 2020年10月10日 15:05 ID:2iYzVhcD0
  • 視界の広さはマジ大事
    スターウォーズのゲームでタイファイター乗ってると痛感する
  • 65:コメントげっとロボ 2020年10月10日 15:09 ID:dyHF64ey0
  • ここまでドム無し
    でもHGプラモで首が動くよ!少しだけ
  • 66:コメントげっとロボ 2020年10月10日 15:17 ID:Ecz8JMwq0
  • スレ画は首もそうだが腰の方がどうなっとるんじゃ
  • 67:コメントげっとロボ 2020年10月10日 15:39 ID:1NISjAW40
  • >まあ現実のプレートアーマーとかも首なんかよう動くもんじゃないしな

    他にも言ってる人いるがむしろ首を固定する器具だからない
    上体を傾けた状態で進行方向を見るために首・頭部を包む筒の隙間から外を覗く
    こうしてないと槍で突き合った時に首が折れる
  • 68:コメントげっとロボ 2020年10月10日 15:41 ID:8ZM1F6d.0
  • ごめん本スレの

    目が多数あるからメタスです
    首なんて飾りです

    でハンブラビなのはなにかのネタ?
  • 69:コメントげっとロボ 2020年10月10日 15:48 ID:3DYFpqjl0
  • >>57
    ガンダムとか思いっきり予算や納期が問題になってるやん
  • 70:コメントげっとロボ 2020年10月10日 15:49 ID:3DYFpqjl0
  • >>55
    普通に人間と同じ可動域で振り向けるぞ
  • 71:コメントげっとロボ 2020年10月10日 16:52 ID:DlxtroGU0
  • ゴールド4って一旦冷静になると普通に銃身に別カメラ付けるべきだわなと思ってしまう
  • 72:コメントげっとロボ 2020年10月10日 17:05 ID:uCljJyZF0
  • >>27
    けど、真下に死角があるMSがあった模様w
  • 73:コメントげっとロボ 2020年10月10日 18:03 ID:9zxisBMa0
  • >>59
    まあ原作だと改造手術の跡を隠すためのフルフェイスヘルメットだしね
  • 74:コメントげっとロボ 2020年10月10日 18:29 ID:.DJjSkm.0
  • ソルティックは充分(パイロットの)視界あるのに気持ち動く
  • 75:コメントげっとロボ 2020年10月10日 19:06 ID:52GP.U000
  • ザクなんてモノアイと首で二重に左右に回るのに上下無理だからな
  • 76:コメントげっとロボ 2020年10月10日 19:20 ID:9Wy6SrvF0
  • >>1
    頭も飾り手足も飾り
  • 77:コメントげっとロボ 2020年10月10日 19:22 ID:AhkxdB7r0
  • ※5
    infinityで真上から襲ってきたガラダを正面向いたままサザンクロスナイフで迎撃するのいいよね・・・。
    ウルトラマンよろしく水平で飛ぶから超合金魂はがっつり90度上向けたな。
  • 78:コメントげっとロボ 2020年10月10日 19:33 ID:XUDschN20
  • ※68
    メタスとハンブラビは本来名前が逆だったって聞いたからそれじゃね
  • 79:コメントげっとロボ 2020年10月10日 19:39 ID:Cbk1ApSo0
  • ※77
    上向けなかったら、空飛ぶ時に兜甲児が座席から転げ落ちるからね
    マジンガーみたいな頭部コクピットは、あっちこっち見るためより、コクピットの水平を保つために頭部が動くのかもしれない
  • 80:コメントげっとロボ 2020年10月10日 20:44 ID:OKORXyX20
  • >>23
    有視界戦闘だからキャノピーでいいんよね
  • 81:コメントげっとロボ 2020年10月10日 20:51 ID:QOqDKnBZ0
  • ドラえもんみたいに柔軟な金属で出来てれば、ここら辺は簡単に解決するのだが。
  • 82:コメントげっとロボ 2020年10月10日 21:16 ID:0wTT.xLG0
  • タツノコのゴーダムやペガスはスーパーマンポーズで飛んでないよな
  • 83:コメントげっとロボ 2020年10月10日 21:46 ID:PE6kwyx60
  • ホビーショーでガンプラが極端にうつむいたまま整列していてなんか辛いことがあったのかって突っ込まれてたのを思い出す
  • 84:コメントげっとロボ 2020年10月10日 22:25 ID:SWz7YMW30
  • ギャプラン「俺なんて下の方が見えないよ」
  • 85:コメントげっとロボ 2020年10月10日 22:33 ID:0NfLO9FM0
  • ぐりぐり動かせると普通パイロットが対応し切れないだろうからこれでいい気がする

コメントする

名前
 
 
≪ 前ページ | HOME | 次ページ ≫
最新おすすめ

screenshot_3

プレミアムサウンドエディション
Amazon限定特典付き / Amazon限定特典なし
通常版
Amazon限定特典付き / Amazon限定特典なし

作品名・カテゴリ別検索(開閉式)
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
ブログパーツ アクセスランキング