引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1602757667/
1: キタッピー(ジパング) [ニダ] 2020/10/15(木) 19:27:47.05 ID:TReB89/Q0● BE:323057825-PLT(13000)
※gif動画です。動かない場合は画像をクリックしてください。
Exclusive Look at Spider-Cat in Spider-Man: Miles Morales (4K)
youtube.com/watch?v=2RzcpdYAQGc
レイトレーシング(英: ray tracing, 光線追跡法)は、光線などを追跡することで、ある点において観測される像などをシミュレートする手法である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/レイトレーシング
16: ヤマク君(三重県) [ヌコ] 2020/10/15(木) 19:35:15.36 ID:i7tjN4Ai0
すげーな
6: マルコメ君(群馬県) [EU] 2020/10/15(木) 19:31:05.39 ID:KoIalJ/A0
レイトって遅いって意味?
30: サブちゃん(山形県) [KR] 2020/10/15(木) 19:40:21.84 ID:YNvqvqN80
>>6
レイ・トレーシング
じゃないの
40: お買い物クマ(神奈川県) [DE] 2020/10/15(木) 19:45:35.74 ID:wZ5HWwsm0
>>6
レイ トレーシングやで
rayは光
7: 赤太郎(北海道) [US] 2020/10/15(木) 19:31:18.05 ID:BM1tm8z90
光の自然さがむしろモーションの不自然さを引き立ててるじゃねえか。
9: ミドリちゃん(埼玉県) [CO] 2020/10/15(木) 19:33:07.58 ID:1o7sTmTQ0
見たけど どこが凄いの?
53: お買い物クマ(神奈川県) [DE] 2020/10/15(木) 19:50:43.63 ID:wZ5HWwsm0
>>9
通称レイトレの描画はめっちゃ重い
高画質でリアルタイムで動かすのはものすごく大変
PS5がどのような処理をしているのかは知らないけど
グラボの3Dベンチのように1枚仕上げるのに数秒から数分かかるのが普通だった
10: こぶた(光) [CN] 2020/10/15(木) 19:33:11.33 ID:7X7m26Rq0
アンリアルエンジン5の動画みたいなのPS5で来る?
18: 光速エスパー(SB-iPhone) [ニダ] 2020/10/15(木) 19:35:38.22 ID:oBC7+rXJ0
>>10
できるというか、あのデモはPS5で動かしてて実際に操作もできるで
プレイアブル出展する予定やったがコロナでその機会がなくなったってUE5開発者が言っとる
12: みのりちゃん(東京都) [US] 2020/10/15(木) 19:34:12.41 ID:AMQpOQOW0
これでアトリエがはかどるな
13: リボンちゃん(兵庫県) [US] 2020/10/15(木) 19:34:13.58 ID:iJHbJ8kn0
さんざん抽選参加したのにどこも当たらないからps5は幻だという結論にいたった
14: にゅーすけ(兵庫県) [BY] 2020/10/15(木) 19:34:47.56 ID:G8/Q9dGo0
めっちゃテンション上がってきた
PS5で出るGTA楽しみ過ぎる
119: 総武ちゃん(SB-Android) [US] 2020/10/15(木) 20:58:28.33 ID:W6uiyuyA0
>>14
どうせCEROがぶち壊してくれるさ、で結局はPC版って事になる。
17: ミミちゃん(大阪府) [JP] 2020/10/15(木) 19:35:34.25 ID:aPDSMyXx0
課金アイテム「手鏡」
85: ベスティーちゃん(ジパング) [ニダ] 2020/10/15(木) 20:19:32.26 ID:CjU8M0FW0
>>17
エロゲが捗るな
鏡面加工された床とか池の反射も良いと思う
20: やじさんときたさん(東京都) [US] 2020/10/15(木) 19:37:04.19 ID:KUFJD4eR0
アホな俺に何の何がすごいのか説明してくれ
28: にゅーすけ(兵庫県) [BY] 2020/10/15(木) 19:40:12.23 ID:G8/Q9dGo0
>>20
物体に反射する光や影をリアルタイムで演算して絵を描くのは割と大変で
それがガラスに反射してる物体だと更に大変
61: モッくん(愛知県) [CA] 2020/10/15(木) 19:55:35.75 ID:uvrw+mAY0
>>20
今までは小手先のテクニックを
積み上げてフォトリアルっぽい
画作りをしてたのが、
レイトレーシングという手法は
現実世界と同様に光の反射・屈折を
シミュレートするやり方なので、
絵のリアル度が段違いに向上する
まあ細かいこと気にしない人には
どうでもいいかもね
70: パー子ちゃん(神奈川県) [US] 2020/10/15(木) 20:02:38.56 ID:x7FGt/ww0
>>20
めちゃくちゃ開発がしやすい
光をポンと投げると自動で膨大な反射とかを計算して
自然に描写してくれる、専用のチップを積んでる
21: ドコモダケ(東京都) [ニダ] 2020/10/15(木) 19:37:52.11 ID:QvmMWZdw0
人間の目は見たいものだけにピントが合うようにできてるから
光を全部反射して見せたって普通の人間には違和感しかない
23: パピプペンギンズ(茸) [US] 2020/10/15(木) 19:37:59.42 ID:jsqQL4ws0
撮影しているカメラがガラスに反射してない
なんちゃって
27: まりもっこり(山形県) [EU] 2020/10/15(木) 19:39:59.94 ID:e6KVsUuD0
レイト レーシングかとおもった
31: 柿兵衛(茸) [US] 2020/10/15(木) 19:40:23.95 ID:boSuk2/w0
比較映像や説明聞くとすごいなぁとは思うけど冷静になると普段リアルで見てる景色をゲーム内で再現してるだけ
だから何?ってなる
32: プイ(奈良県) [US] 2020/10/15(木) 19:41:15.47 ID:ZAgrSTr60
>>31
ファンタジーなリアル存在してるのか
羨ましいわ
50: 柿兵衛(茸) [US] 2020/10/15(木) 19:49:19.95 ID:boSuk2/w0
>>32
ファンタジーとレイトレーシングさ関係ないやろ
34: Mr.メントス(福岡県) [US] 2020/10/15(木) 19:41:53.75 ID:/IlO/f+M0
これで面白くなるんかね…
老害なんでポリメガのが楽しみ…
35: ニーハオ(神奈川県) [US] 2020/10/15(木) 19:42:06.75 ID:18mzodsd0
反射が強すぎて建物の中があまり見えないね
39: ことみちゃん(岡山県) [FR] 2020/10/15(木) 19:43:44.40 ID:89j72eHG0
今までは絵描きとプログラマが手打ちで光を再現してたんか?おつかれさん…
44: ヤン坊(茸) [SG] 2020/10/15(木) 19:46:16.71 ID:zhqKDOLS0
>>39
開発ツールの設定で一発よ
43: マーキュリー(SB-Android) [US] 2020/10/15(木) 19:46:13.63 ID:n32BqEG50
面倒なグラフィックの処理が自動化したのか
45: リッキー(埼玉県) [US] 2020/10/15(木) 19:46:42.20 ID:4SqK/T230
わくわくしてきたぞー
抽選全部ハズれたけど
46: めろんちゃん(神奈川県) [CA] 2020/10/15(木) 19:47:04.34 ID:x/SmYZQ40
でも買えないんだ...
48: エビオ(東京都) [FR] 2020/10/15(木) 19:48:33.67 ID:eiBw7kXr0
レイトレーシングって言えば80年代のCGなイメージなんだけど
テカテカした謎の球体とか3D曼荼羅とか
52: 赤太郎(北海道) [US] 2020/10/15(木) 19:50:15.57 ID:BM1tm8z90
>>48
directxがサポートしたからってこったな。
51: クウタン(茸) [BH] 2020/10/15(木) 19:49:35.96 ID:TN/aQ1kC0
よく分からんが、アクションと格ゲーがフルHDの60fpsで安定して動いてロード爆速でネット対戦がラグくなかったらそれで満足だよ
54: バリンボリン(千葉県) [US] 2020/10/15(木) 19:50:50.46 ID:3G1DaBN00
ぶっちゃけPS4やXbox世代でも1のスパダーマン?より綺麗な
グラフィックのゲームいっぱいあるよな
BF5のPC版のレイトレありとか鼻血出るくらい凄いしw
65: プイ(奈良県) [US] 2020/10/15(木) 19:58:39.52 ID:ZAgrSTr60
>>54
それ体験するのに何万のグラボが必要なんだ?
90: でんこちゃん(茸) [US] 2020/10/15(木) 20:22:22.50 ID:4qM4+w+a0
>>65
PS5とXSXがBF5のレイトレに対応すれば安上がりじゃん
55: ケロ太(埼玉県) [US] 2020/10/15(木) 19:51:09.73 ID:F86AAvo00
4x4、3x3の行列計算するんだよな
56: ソニー坊や(大阪府) [US] 2020/10/15(木) 19:51:16.73 ID:TeGIwl4R0
60フレームに見えんなあ
57: ポテト坊や(神奈川県) [US] 2020/10/15(木) 19:51:28.33 ID:gS8KwZDc0
想定外に安価だったんで軍資金は十分なんだけどしばらく品薄が続くのだろうか
初期不良が怖いから最初の争奪戦には参加しなかったんだけど参加しとくべきだったか
59: ミルパパ(ジパング) [US] 2020/10/15(木) 19:53:55.11 ID:xr+aAvdR0
抽選全ハズレ
今から発売日に手に入れる手段はないの?
デモンズやりたいお
63: お自動さんファミリー(SB-iPhone) [US] 2020/10/15(木) 19:56:58.42 ID:qo1e1fhE0
ps4からps5が一番進化なさそうだな
SAOの世界はいつになるのやら
66: 赤太郎(北海道) [US] 2020/10/15(木) 19:58:58.41 ID:BM1tm8z90
>>63
SAOはフルダイブだが、VRの.hackはおそらくここいら辺だな。
69: プイ(奈良県) [US] 2020/10/15(木) 20:01:32.28 ID:ZAgrSTr60
>>63
SSDきちんと活用できたら今世代はかなり進化するよ
PCですら無理なことができるようになるからな
68: アッキー(神奈川県) [US] 2020/10/15(木) 20:00:11.66 ID:Z0kcSLMH0
FF7リメイクなんて鏡が曇ってて何もうつらないからなw
ああいう細部の手抜きが地味に気になるんだよなぁ
71: ニックン(岩手県) [CN] 2020/10/15(木) 20:03:25.01 ID:qS2+34kJ0
とりあえず、伝統的な和ゲーやるのは構わないから
プロゲーマーとかあの辺も止めて欲しいよね。
裏方に回れば良いだけじゃん。
しかし、伝統的な和ゲーとやらも
初代プレステの頃は大衆に受け入れられた感があったけど
その積み重ねの段階で上手くいかなかったから
いつの間にかニッチな分野になってしまったもんな。
72: ニックン(岩手県) [CN] 2020/10/15(木) 20:06:02.96 ID:qS2+34kJ0
俺もps2の時点で洋ゲーが7割くらいだったからね。
和ゲーは天誅参とかアーマードコアくらいで
過去を振り返ると初代と比べて全然やらなくなってるんだよな。
79: 買いトリーマン(東京都) [CN] 2020/10/15(木) 20:14:42.26 ID:bGyB28520
洋ゲーのグラは『影の付け方』は上手ぇなぁとは思う
雑誌の写真とかでもそうなんだけど、同じアキバの街とか撮っても日本の雑誌だと広角レンズ露出過多の白飛び気味にして絵面が薄いんだよね
外人、特にヨーロッパの写真家が撮ると影の使い方が上手くて絵面に深みがある
15: エンゼル(大分県) [CH] 2020/10/15(木) 19:34:52.15 ID:E53C6mNi0
トイレレーシング?
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コメント一覧
テレビ用の動画1枚をSOFTIMAGEのMental ray(レイトレーシング)
でレンダリングするのに5分とか10分掛かったな
勿論カメラに映るオブジェクト数や透過や反射で変わるが
xboxSXのGPU最新のRDNA2でレイトレ用 の技術使えてパフォーマンスそれ用に最適化できる
PS5の型落ちGPUで既存のRDNAに最新技術多少使える用にしてるだけでDXR使うしかないからパフォーマンス結構落ちる筈
光を反射しすぎてて不自然。
テカテカしてる油でも塗ってるのか?
逆に光を反射してない部分は影の表現が下手でそこが不自然。
ps3と変わらん
無理矢理レイトレ使える用にしてるから反射も汚い DMC5だと顕著に出てる
レイトレ未対応の方がマシ
そういう層は過去の名作だけやってればいいからお得かもね
全部をシュミレートしてるのか、深度情報とシャドーマップのトーレスから陰影を作る事や
フィジカルベースドレンダリングを掛ける事を言ってるのか
イメージベースドライティングによる光源処理を言ってるのか
全然分からないんだけど
❍シミュレート
バトルフィールドやRTXのDXRレイトレはPS5では使えんよ、DirectX12はNVIDIAとマイクロソフトの共同開発で専用のチップ必要だから
箱sXでは使えるけど
そもそも内容とグラフィックを一番両立できてるのがPSなんだが
ザ老害。ファミコンをブラウン管でしてろ
昔のゲーム改めて見るとこんなショボかったっけってよくあるし
実際今PS3プレイするとマジできついからな
こんなもののためにPS5って必要?
PS4で十分なんじゃね?
PS5抽選落選したら、VR買おうぜ。
反応した男性は、「そうだ!DMM最高だぜ!」
出来ることがさらに増えるんや
今はまだ完璧じゃなくてもそのうち対応できる作品を開発できるし、主流になる
iPhoneが発売されたときも、ガラケーで充分だって言ってた層がいたけど、結局みんなスマホになったのと同じ
技術としてはスゴいけど作る側が使いこなせていないという段階。もっと上手く使えているゲームなら他にある。
XSXがガッカリ性能なのはMS公式の動画でお通夜だったろ。
リサスーがさんざんPS5はRDNA2って言ってたのに「レイトレなし!旧式!」ってデマ流して、実機が出てレイトレあるとわかると今度は「無理やりしてる!」かよw
つまり今以上にクソゲーの出現率がアップする
毎回毎回コンシューマー厨は頭悪すぎだろ
その世代の互換はねえんだよ!
バカにしてんのかテメー!
一応PS5のゲームデモでは水面反射にレンダリング対象は写ってたし
水面自体も物理演算で揺らめいてた
スクリーンスペースリフレクションかどうかは分からない
うそんこれいとれですから。
こんな似非機能がいいわけ?
バーっとひからして!
ガーッと映せばいいんだよ!
買わせたもん勝ちなんだから!
ゴキブリって、常に古い情報で動いてるな。
他のゲームでちゃんとファーシェーダが掛かってるのが在ったけど
このゲームではリアルじゃないよね
処理激重なのに恩恵が解像度上がるだけって⋯
WQHDくらいで良かったのに
それより内容を良くして欲しいわ