bgh「以前は、なんとか3%を保っていた視聴率が、まさかリニューアル後に2%台に落ちるとは……」(TBS関係者)・・







・田村淳、『グッとラック!』スタッフが悲鳴「打ち合わせができない」



 平日の朝8時から放送されている情報番組『グッとラック!』(TBS系)の苦戦が続いている。落語家・立川志らく(57)のメインMCで始まって約1年。9月28日からは、毎日出演する「メインコメンテーター」として、ロンドンブーツ1号2号の田村淳(46)を起用。

 視聴率アップのための、テコ入れだったが……。


・グッとラック!


「淳さんは、番組に対して一生懸命ですね。ただ、僕らは打ち合わせができないんです」と明かす番組スタッフによると現在、『グッとラック!』では、志らくと淳は個別に、チーフプロデューサーとだけしか打ち合わせをしないという。

「志らくさんたちの考えが “密室” で伝えられていて、僕らにはわかりません。このあいだもトークがテーマからずれたり、スタジオの展開が思ってもいない形になって、困りました。

 淳さんは、チーフPには番組への率直な意見を言ってくれているようなので、『僕らもその内容を聞いてみたい』とスタッフ間で話しているんです」・・





・出演者とスタッフがまともに打合せ出来ない番組なんかやめてしまえ。視聴率低迷は予想通り。ロンブーなんか朝の番組に投入して視聴率が上がると考えたTBSが無能。どういう年代の番組視聴者がいるのか分析が必要でしょ。

・各局情報番組が並ぶ中、薬丸裕英と岡江久美子さんの「はなまる」があったことは今となっては凄く幸せなことじゃなかったかって思うね
こんな朝番組を見て「今日も頑張ろう!」って思って社会に出れるかね?

・そもそもタレントをコメンテーターにすれば視聴率が上がると思ってる考え方自体が甘すぎるんだよ。
そんなことするくらいなら、ワイドショーやめて再放送でもやってれば?

・凄いなぁ、裏方のスタッフの愚痴までを記事にするのか。

『僕らもその内容を聞いてみたい』とスタッフ間で話しているんです」
あぁ、そうなんですね・・としか言えない。

・志らくが、意見の合わない淳に突っ込まれてストレス溜まって文句言っている気がする。
本来様々な意見があるのが、真っ当な状態なんだが!
他のワイドショーでも司会者の意見に右向け右で反論しない状態超気持ち悪いよ。

・竹山もそうだが、朝と夜の顔を使い分けるのは難しい。
淳が調子いいのも、ロンハーが深夜に戻ってから。
朝は真面目そうな顔してそれらしい事喋っといて、夜は後輩や先輩捕まえてドッキリじゃ、朝喋ってることが胡散臭くなる。
本当にしたいことがどっちなのか、絞った方が本人のためだと思う。

・淳自体、好感度ないんじゃないの?!
学力コンプレックスからの無理矢理なキャラ転換(慶應入学も忖度感じるし)とかいちいち計算高く感じる言動から、「頭の回転早くて要領よくやってるよね」とは思うけど、良い印象ないよ。

・リニューアルしたからって結果が出なけりゃ失敗だったんだよ。そもそも魅力が無いのに更にリニューアルで磨きかけちゃった訳だから。だってどの局も目くそ鼻くその二番煎じ三番煎じなんだもの

・淳が話が通じない人みたいな書き方だけど、そもそも打ち合わせってほとんどが個々でやっててみんなでやらないでしょ。
他のスタッフに打ち合わせ内容が伝わってないのはチーフプロデューサーがちゃんと伝えてないのが原因でしかない。