【2020.10.20】武田総務大臣 記者会見 総務省動画チャンネル

携帯乗り換え後もメアド維持へ 総務省が要請、値下げ狙い(共同通信) - Yahoo!ニュース
10/21(水) 20:46配信

 携帯電話の利用者が、付与されたメールアドレスを電話会社の乗り換え後もそのまま使えるよう、総務省が大手各社に要請する方針であることが21日分かった。契約先を変更するハードルを下げることで競争を活性化させ、料金の引き下げにつなげる狙い。同省は競争促進に向けた政策を取りまとめており、来週にも発表する見通しだ。

 NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクでは、電話番号は乗り換え時に持ち運べるが、割り当てられたメールアドレスは使えなくなるため、契約先の変更をためらう要因の一つと指摘されている。

 総務省は、乗り換え先でも変更せずに使えるようにするなどの対応を促す。


最終更新:10/21(水) 23:49



***** | 2020年10月21日
国民が求めているのはそこじゃありません
通信料も然り
格安SIMくらい安くなるなら別ですが
人気取りでしょう
見てもいないNHKの受信料とか
不必要な免許更新とか
お酒やガソリンなどの二重課税とかね
いろいろおかしな課税などはヤメてもらいたい



***** | 2020年10月21日
携帯のメルアドなんて、ここ数年、一度も使用していないが、、、
Gmailを携帯に入れており、それで十分だし、汎用性も高い。
いつもそうだが、こういうことを考えるお役人様は、国民生活の実態をご存知ないようだ。



***** | 2020年10月21日
いくらなんでも愚策じゃないか?

確かに有料でメールだけというのはプロバイダとかで提供していたりもするわけだけど、各社のサービスの一部であってその判断は各社が考えるものだと思う。

また、電話番号ほど使い続けられる必要があるのかというとだいぶ違う。
もちろん、メールアドレスに囚われたくないなら、gmailやらに寄せると言うことも現状でも出来る。



***** | 2020年10月21日
メールアドレスはサーバーなどの維持費がかかる。
もし本当にするとしたら、複数の会社でまとめて管理費を出し合って共同でサーバーを管理するとか、完全にフリーメール化するみたいな方法だろうな。
正直キャリアのメールアドレスなんて使わなくなって久しいし無くなっても困らないが。



***** | 2020年10月21日
料金が下がるのは使う側としては嬉しいのだが、民間企業のサービスや料金体系に対して政府や省庁が口出しするのは変です!

一番は政治家や国家公務員が変わらなければいけないと国民は思ってます
税金が1円でも安くなることを望んでますが、分かってますか?
貴方方の無駄遣いや懐を肥やすために税金納めてはいませんよ!



***** | 2020年10月21日
ちょっと過剰じゃない?会社が変わればメアドも変わる。
au使っているのにアドレスがdocomoとかでも使えるようにしろってこと?
今の時代キャリアメールなんか使ってる人少ないけど、たまに長年使ってる人はいるわな。gmail、outlook、Yahoo、iCloud、選択肢は多いと思うけどね。

そもそも携帯使用料に不満がある人は格安simに流れていくし、
既存の大手3社にしがみついている人はそれだけ金銭的余裕があるんだから
お金がある人には経済回してもらえばいいだけでは?
自分の生活水準にあったサービスを選ぶのは利用者の責任というか、権利。



***** | 2020年10月21日
意味がわからない。

そのメールアカウントの維持費は誰が払うのか。プロバイダ契約するなり、YahooなりGoogleのメールアドレスを使えばいいだけ。

こういう無理難題を押し付けられたら、携帯会社もやってられないだろう。

そして、こういう無理難題が携帯会社だけでなく、日本全国でまかり通るのだろう。



***** | 2020年10月21日
通信料が本当に4割安くなれば、別にメールアドレスなんてどおでもいい話し。ホント政府か総務省だかしらないが発想がズレてるわ。昔みたいにiPhoneが安く機種変更(キャリアの補助)できた方が本当の意味で日本のiPhone利用者、スマホ部品産業のためになってたと思うわ。昔のキャリア料金の方が納得できてたのに。今や新型iPhoneへ 機種変更したくても5年くらい使わないと機種変できません。


***** | 2020年10月21日
数年前みたいな、MNPで何万キャッシュバックだったり、MNP端末0円だったりがないのにころころキャリアを乗り換える人はいないと思う。そもそもSIMフリー端末を買ってないと早々乗り換えなんてできないよ。端末が高いから。乗り換えの競争が起こらなくしたのは総務省だし、国民が高いと感じてるのは基本的な通信料だと思う。


***** | 2020年10月21日
やっぱり国が考える事はズレている、そんな印象を持ちます。

単にメールアドレスと言っても維持管理費はかかっています。これは携帯電話会社に限らず、固定回線(プロバイダー)でも同様です。これらの費用は月額料金に含まれています。メール送受信、メール保管などのシステムを主に維持していく為です。

ガラケーの時代だったら番号ポータビリティでキヤリア変更しても従来のメールアドレスがそのまま維持されるならば大きなメリットはあったと思います。

しかしながら、スマートフォンになってからキヤリアはともかくMVNO事業者の多くはメールアドレスを持てないか別途オプションとして月額料金を利用者が負担する形が多いです。

また現状においてはメールアドレスがなくてもコミュニケーションを取れる仕組みが構築されているのでメールアドレスが必ずしも必要かと言われるとそうではないので総務省が考えている事は時代遅れかと思います。



***** | 2020年10月21日
国民のほとんどが所持して使っている携帯電話 その料金を下げろ キャリアメルアドを移動出来るようにしろ いかにも消費者サイドに立ったことのように見えるが なぜNHK受信料を下げろとは言わないのだろう。国民の多くは携帯電話料金よりもNHKの受信料に不満を持っていることに対して善処していただきたい。


***** | 2020年10月21日
過剰な介入では?
利用する携帯会社を変えるのにドメインがそのままって、
誰がその管理費用を支払うの?
携帯電話は既に格安SIMもあるので、ここまで執着する理由が分からない。

こんなことより、年々、おかしな要求をし続けるNHKを
スクランブル化して欲しいんだけど?



***** | 2020年10月21日
MVNOへの回線貸出料や通話定額料の値下げ等をMNOに求めるなら
まだ判るが、MNOの料金を下げる事が携帯料金の値下げに繋がる
と言う事では無い。

安い料金で使える会社を選べる様にするべきだと言う事。
MNOはMNOで価値は有るんだよ。

このまま行くとMVNOを含む全体の料金が上がる気しかしない。



***** | 2020年10月21日
昔ほどLINEなどが普及してキャリアメールは使わなくなった気がします。
しかしgmailやyahooなどのフリーメールより受け取る側の設定や迷惑メール報告など必要ですが、キャリアメールは特に迷惑メール対策が取れているのは事実です。
個人で使っている分には支障がありませんが仕事や商売上、アドレスを変えられえられない人も居ます。
キャリアメールは安くする代わりにオプションでお金を払うやり方が良いかも知れませんね。必要ない人も居る訳ですから。



***** | 2020年10月21日
ドメインを持っているのがキャリアである以上、客ではないアカウントを存続させること自体に無理があると思う。キャリアのメールではなくgmailなどの利用を促すべきでしょう。
そのメールアカウントに固執するならば、そのまま継続してそのキャリアのサービスを受けるのがすじでしょう。その部分で国がとやかく言う話ではないですね。



***** | 2020年10月21日
維持より転送機能の構築を要請した方が利用者の選択肢も増えて自由度も高くなるんじゃない?
そもそもキャリアメールなんてガラケーユーザーしか使ってないと思うし、大部分がスマホユーザーならそこを対象にした値下げ案を優先的に行うのが合理的だと思う。
まぁ総務省も色んな案を考えてるのかもしれないけどハッキリ言って契約形態を簡素化させることが最も単純で効果的だと思う。
何故なら安くならない原因は複雑なプランの乱立が隠れ蓑になってる事が殆どだと思うからね。






【携帯値下げ】総務大臣と意見交換会 一般ユーザー代表のパソナ社員「月初にZoom会議すると容量上限に。大容量プラン安くして」
82: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/09(金) 12:31:59.75 ID:UeWaH+ym0
一般人が求めているのは大容量プランの値下げではなく、ライトプランの値下げ
現在のプランは0〜3G程度のライトユーザーの負担が異常に重すぎる

537: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/09(金) 20:22:16.38 ID:t4fypDf10
携帯回線しかない環境なら音声だけで会議に参加するもんだろ
こんな頭の悪い奴がユーザー代表ってw

【携帯値下げ】「格安スマホへの乗り換え方がわからない」武田総務相と携帯電話利用者との意見交換会 ★3
3: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/17(土) 12:30:33.99 ID:vLrpA40q0
むしろキャリアの料金が複雑すぎて理解できない。

485: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/18(日) 10:55:12.70 ID:exHk8nbD0
アフターサービスだのサポートだのと言うけどさ
そもそも端末の操作方法とかトラブルなんかを通信会社がやるのが筋違いなんだよ。

535: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/18(日) 11:34:33.74 ID:DbZ5/hmB0
>MVNOなどの格安スマホに関しては、「どういうサービスがあるのかわかりづらい」
>「大手との違いがわかりづらい」「契約方法がわかりづらい」など、
>格安スマホ事態への理解が進んでいない意見が寄せられた。

じゃあキャリア使ってればいいじゃん
その代わり高いとか文句言うなよ
理解できない自分の責任だから

917: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/19(月) 11:24:02.94 ID:Ffjj60Q00
MNOは高いけどフルサービス
MVNOは安いけどセルフサービス

至って普通の話
ちゃんと棲み分け出来てていいと思うんだけどね
ガースー嫌いじゃないけどこの政策だけは疑問だわ

【てれび】NHK、テレビ設置の届け出義務化を要望。総務省有識者会議で★7
427: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/18(日) 10:52:00.35 ID:cfLW1dhW0
日本国民はNHKスクランブル化を要望した。
受信契約の対象者を把握することで不払いを減らし、海外に比べて低い徴収率を向上させたい考え。
営業経費の削減にもつながるとみている。

これでいいだろw

440: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/18(日) 11:08:12.04 ID:LTWCqOI80
ここまで国民に嫌われている組織も珍しいよな。
携帯電話値下げよりもNHK受信料の廃止の方が国民は求めている



政治家の覚悟 (文春新書)
義偉, 菅
文藝春秋
2020-10-20