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スパロボFってそんな飛び抜けて難易度高かった訳じゃなかったよな?:ろぼ速VIP
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スパロボFってそんな飛び抜けて難易度高かった訳じゃなかったよな?


元スレ/https://dev.ftbucket.info/scrapshot/ftb/cont/may.2chan.net_b_res_784821930/index.htm

名無しのろぼ
スパロボFスレ

1603274117006



名無しのろぼ
1603274288915





名無しのろぼ
まだ防御すればライグ・ゲイオスのギガブラスターでも貫かれないから囮になれる
でもケーブルは切れる





名無しのろぼ
そういえば母艦か電源ビルにケーブルが繋がってたな
今思い出したわ





名無しのろぼ
縛りプレイ見てると案外良いバランスなんじゃないかと思えてくる




名無しのろぼ
>>縛りプレイ見てると案外良いバランスなんじゃないかと思えてくる

Fなら良いとまでは言わないが歯応えがあるFなら





名無しのろぼ
Fはバランスいいのよ




名無しのろぼ
最近やりたくてちょくちょくお店探してるけど意外と置いてないFとF完
ついでにαと外伝もみつからない
新スパとかの電子大百科だかは置いてた
あとコンプリートBOXも





名無しのろぼ
エヴァとビルバインが囮になればそっちばっか狙うから楽だったな




名無しのろぼ
序盤のヒーロー

1603274784659



名無しのろぼ
水中からゲッター3と一緒にヘビーメタルを迎え撃つ
でもエネルギーボンバーはやめて下さい





名無しのろぼ
イデオンが味方ながら恐ろしくて仕方なかった




名無しのろぼ
ATフィールドつえーとか思ってたらオージェのパワーランチャーでぶち抜かれたのが軽いトラウマになってる




名無しのろぼ
W勢は説得していかないと誰一人まともに仲間にならないのは思い切ったというかなんというか…
しかもFの段階じゃほぼ完全に敵だし





名無しのろぼ
F完結編だってそんなに飛び抜けて難易度おかしい訳じゃないんだけどね
余計なユニットを改造したり無駄な事しなければ





名無しのろぼ
1603275538308





名無しのろぼ
ただ初心者にはオススメしない
学校の友達から1000円で譲ってもらってF完から始めたら詰んだわ
AとかRとかαとかクリアしたら自然とクリアできるようになったが





名無しのろぼ
ビッグモスの装甲(1000)をなめるなよ!




名無しのろぼ
1603275706582





名無しのろぼ
F完はMAP兵器と激励ゲーだよ




名無しのろぼ
リアル系でスーパー系を守るというバランス




名無しのろぼ
まあ二次とか三次のがキツかった思い出はあるな




名無しのろぼ
ウイングチームを鍛えておけば何とかなると最近動画で知った




名無しのろぼ
延々戦闘シーン見せられるから余裕で寝れるぞ




名無しのろぼ
プログレナイフのSEはF/F完が聴いてて一番爽快
"シャイィィィイィイーーーーーーーーガギンッ!!!”
って感じのスピード感は他の作品では味わえない





名無しのろぼ
とにかく資金が足りない




名無しのろぼ
Fに登場するMSの中では強い方だから
ジェガンがA級ヘビーメタルと渡り合ってるのを想像すると胸が熱い


1603276171388



名無しのろぼ
こういうの考えるのたのしいよね…




名無しのろぼ
射程外から攻撃されると切り払いもシールド防御も発動しない
この仕様で最大射程1のエピオンは騎士道精神の塊





名無しのろぼ
リメイクされねぇかなぁ




名無しのろぼ
>>リメイクされねぇかなぁ

これ自体が既にリメイクじゃけえ…





名無しのろぼ
スレ画はロボットじゃないわってミサトさんか誰かが言ってたのに




名無しのろぼ
>>スレ画はロボットじゃないわってミサトさんか誰かが言ってたのに

甲児「やっぱりロボットじゃねえか」





名無しのろぼ
ドモンや東方不敗が人間サイズで戦ってたのには驚いたが
のちの作品で普通に人間サイズのユニットがいっぱいでるとはこの時はまだ想像も





名無しのろぼ
Zが完結編で息切れしていく
Fなら文句なしに使えるんだが





名無しのろぼ
宇宙怪獣の役をやらされる未来からやってきたバッフ・クラン




名無しのろぼ
コンプリートボックス→Fの順で遊んだけど
Fは最初から熱血とか使えるし精神ポイントも100とかからスタートでビビった





名無しのろぼ
ザビ家クローンはガルマも出してあげればよかったのに…




名無しのろぼ
エルガイムまったく手を入れないで改造済みCテンプルで前半を戦い抜く展開いいよね




名無しのろぼ
ファーストガンダムを改造すればニューガンダムに引き継がれるとかだったらガンダムが大活躍出来たのに…




名無しのろぼ
ちょっと前に1周したけどやっぱりFの中盤が最難関だった
その時期に一番頼りになるスレ画





名無しのろぼ
どうして僕のサンドロックだけ改になってもグラフィックが変わらないんです?




名無しのろぼ
10段階解禁手前はもうビルバインの避けなさが凄い




名無しのろぼ
>>10段階解禁手前はもうビルバインの避けなさが凄い

モブ兵にも50%くらいでとても突っ込めない





名無しのろぼ
それはさすがにショウのレベルが足りてないだけだと思うが




名無しのろぼ
>>それはさすがにショウのレベルが足りてないだけだと思うが

これでレベル足りないって言われたらたまらんぜ


1603280145632



名無しのろぼ
それこれもビルバインがFで出てきてしまったのがまずい
F完加入であればここまではならなかっただろうけど
じゃあダンバインのままFを戦えといわれるとそれはそれで辛い





名無しのろぼ
とにかく幸運幸運幸運でプレイすると全滅稼ぎをしなくとも結構たまる

1603280771936



名無しのろぼ
ドロスと戦う面でイデオンによくラーカイラムごと敵吹っ飛ばして稼ぎしてたのを思い出す




名無しのろぼ
ハイパーオーラ斬りか切り払われずにビームランチャー分身避けするまでリセットリセットリセット…

1603280964558



名無しのろぼ
ポセイダルルートのメキボスめっちゃ頼りになったけど意外に3将軍と比べると大人しめだった

1603281328876



名無しのろぼ
Zガンダムにマップ兵器追加して且つ低燃費化というスゴイ奴
使えないけど…


1603281687946



名無しのろぼ
Gの演出やたら凝ってた

1603281857009



名無しのろぼ
マスターガンダムって剣持ってないよね
まあのビーム布なら十分薙ぎ払えると払えると思うけど





名無しのろぼ
挑発の有効的な使い方なんてガキにはわからん
初プレイの時はゴリ押しで進めて3将軍で詰んでイデにお願いした





名無しのろぼ
なんだかんだで気力ゲーだから複数人気合と熱血覚えてるからダンクーガ強みがある




名無しのろぼ
集中必中持ってないキャラがごろごろ自軍にいるとか今じゃ考えられないな





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[ 2020/10/25 12:02 ] スーパーロボット大戦シリーズ コメント:91 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2020年10月25日 12:04 ID:wWaMMVZM0
  • エルダー帝国ガガーン少将、推戴するわなぁ~!
  • 2:コメントげっとロボ 2020年10月25日 12:15 ID:w0gYrEmM0
  • そんな辛かった記憶ないし、イデオンは封印してたけど難易度高かった記憶ないな。そういう意味ではバランス良かったのかも。ビルバインもちょうどいい塩梅やろ
  • 3:コメントげっとロボ 2020年10月25日 12:20 ID:S0.ccNcw0
  • 地形適応と改造のポイントさえ覚えればあとは引きこもり作戦で勝てる
    一部マップ兵器ぶちかましてくるクソ野郎と気力上がって危険度上がるやつもいるけどそれも死にながら覚えられるしな
  • 4:コメントげっとロボ 2020年10月25日 12:21 ID:8WL3WM2g0
  • 初スパロボだったから難易度高いとか言われても知らんがな状態
    まあ最後はイデオンに頼っちゃったけど
  • 5:コメントげっとロボ 2020年10月25日 12:23 ID:vSKQsBCG0
  • ROMからCD-ROMに変わったから、ロードが遅くなってだるいというのも有ったような?
    流石に昔過ぎて覚えてないけど
  • 6:コメントげっとロボ 2020年10月25日 12:30 ID:huRVKJ5D0
  • 色々とバランスが悪いだけ
    ウィング勢含めて使えないユニットはとことん使えない&敵は異常に硬いのが大量に出現
  • 7:コメントげっとロボ 2020年10月25日 12:34 ID:y0JSkKjT0
  • 難易度高いってか戦闘スキップできないし
    後半敵も2回行動がデフォだから敵フェーズでクッソ時間かかるんだよ
    アムロとかエースが集中使っても敵の命中0%にならない上敵が山ほどいて2回攻撃してくるから突っ込ませるといずれ当たって死ぬ。そして心折れる
  • 8:コメントげっとロボ 2020年10月25日 12:34 ID:1MnEuZRg0
  • 俺も初スパロボで当時精神の意味も知らずクリアできたからそんなもん
    使徒とかEVAじゃないと倒せないと思い込んで毎回暴走させて金欠だったし
    あれ4000超えたら割れるんかい。序盤に海の地形利用とか覚えて楽になったなぁ
  • 9:コメントげっとロボ 2020年10月25日 12:35 ID:sxcKRnzv0
  • Fの戦力が整ってない序盤や常に金欠と地形補正知らなければ難しいところはあるが
    完結編なんてのは調整不足で後半になればなるほど限界真っ赤の敵が出るだけで簡単になっていくだけという敵だけ無茶苦茶なHP装甲になってて時間はかかるが
  • 10:コメントげっとロボ 2020年10月25日 12:35 ID:5cZd0wy70
  • 難易度が高いってより長いし戦闘シーンスキップが無いから怠い。Fは撤退ボス撃破してくのが楽しかったな
  • 11:コメントげっとロボ 2020年10月25日 12:36 ID:HmXbxAcA0
  • Fもα1もOG1もそうだけど味方戦力が揃ってなくてΖとかの少数のエース機とジェガン達でやりくりしてる頃独特の楽しさがある。待望の新ユニット加入で盛り上がるし。
  • 12:コメントげっとロボ 2020年10月25日 12:37 ID:ebCGtwFe0
  • 難しくは無いが面倒
  • 13:コメントげっとロボ 2020年10月25日 12:38 ID:Ta4QGlZH0
  • 第三次が鬼だった。
  • 14:コメントげっとロボ 2020年10月25日 12:45 ID:BrU1FeJ20
  • 難易度が高いというか使えるキャラが限定されてる
    強いキャラだけ使うなら難しくはない。ただ面倒。
  • 15:コメントげっとロボ 2020年10月25日 12:47 ID:iZVu8PQS0
  • >F完結編だってそんなに飛び抜けて難易度おかしい訳じゃないんだけどね
    >余計なユニットを改造したり無駄な事しなければ
    好きな作品のユニットを活躍させたいがスパロボ購入層の願望じゃない?
    αからそれが叶う様になりマニア向けの作品から一般的な人気作になった

    なおZのスト-リ-の酷さで多くのファンが離れオワコン化した模様
    よりによってなんでシリ-ズ物であのスト-リ-にしたのかね?
  • 16:コメントげっとロボ 2020年10月25日 12:51 ID:y0JSkKjT0
  • FってSS版の発売当初に前後編ってちゃんと名言してたっけアレ
    当時は子供だったから最後に次回予告!とかでてもうおー楽しみとかなってたけど
    今考えると結構ひどい商売してたな
  • 17:コメントげっとロボ 2020年10月25日 12:52 ID:wtz0iGOc0
  • 悪いのはFでビルバイン出したことではなくF完の1話でF91出したことなんだよなあ…
    あんな最強MSをいきなり出したら
    それは敵の運動性魔改造しないとゲームとして成り立たんわ
  • 18:コメントげっとロボ 2020年10月25日 12:59 ID:52blNOHE0
  • ビルバインはFからF完結編でパーツスロット増えてるから
    別にそのままと言うわけではないんだけど
  • 19:コメントげっとロボ 2020年10月25日 13:03 ID:1Wawh0Aj0
  • SS版は控えのパイロットの精神使い放題の裏技で激励掛けまくってからスタートとかやってたわ。
    マサキの夢とコンバトラーが鍵だった気がする
  • 20:コメントげっとロボ 2020年10月25日 13:06 ID:2TiVGxQu0
  • もうリセットしたくないよ・・・
  • 21:コメントげっとロボ 2020年10月25日 13:15 ID:1Wawh0Aj0
  • >>20
    そんなあなたにAP
  • 22:コメントげっとロボ 2020年10月25日 13:17 ID:wCzJ2m2S0
  • チートで資金無制限にしても無双は無理くらいのバランスなイメージ
  • 23:コメントげっとロボ 2020年10月25日 13:18 ID:Y.YX1iyl0
  • >>16
    パケ絵にいるのに仲間にならないウイングと予告にしか出ないガンバスター、イデオンはさすがに…
  • 24:コメントげっとロボ 2020年10月25日 13:23 ID:PEOeeOve0
  • F完後半も戦略的にこれまでと特別変わったやり方を要求されるわけでもないし、解法ははっきりしてる。
    単にロードの長さとゲームバランスの悪さで面倒なだけで、本当の意味で難易度が高いのとは違うよね。
  • 25:コメントげっとロボ 2020年10月25日 13:27 ID:kunv66R10
  • 前編ヤバいとこちょいちょいあったぞ 増援の15段階改造B級HM軍団出てきて集中かけたダンバインが回避諦める状況とか
    あと撤退するボス級倒そうとするなら挑発前提の作戦が必須だった
    気力上がり過ぎると魂ハイメガランチャー30ダメージ(10発x3倍)とかあったからな

    突然湧いてくるマップ兵器持ちバッシュ軍団も相当だった
    あらかじめ位置を把握しておかないと詰む
  • 26:コメントげっとロボ 2020年10月25日 13:29 ID:kRd9.6sW0
  • NTみたいな命中回避に補正入る技能がないリアル系は使えなかったな、ダバとかマサキとかウイング勢は罠
    ウイングとか初参戦みたいなもんなのに扱い酷すぎる
    スーパー系は全体的に二回行動遅すぎるし使い物にならない
    シロッコがあと少し削れなくて考えた結果、マサキの夢・自爆、デュオの自爆で倒した思い出
  • 27:コメントげっとロボ 2020年10月25日 13:36 ID:wleTJtWb0
  • >プログレナイフのSEはF/F完が聴いてて一番爽快

    これめっちゃわかる
  • 28:コメントげっとロボ 2020年10月25日 13:36 ID:nNYmcntI0
  • ショウをヘビーメタルの群れに突っ込ませて自動反撃にして放置して、風呂あがってきてもまだターン続行している
    オーラキャノンもオーラソードライフルも既に弾切れで回避行動もとらずに避けてくれればいいほうで、くらって落ちてて別のやつがターゲッティングされてたりするのでそこでリセット、手動に切り替えてやり直し
  • 29:コメントげっとロボ 2020年10月25日 13:40 ID:MwaB5W5q0
  • プレーしたのかなり前だが改造済みのカルバリーよりツボを押さえて弄ったエルガイムの方が断然使えるユニットだったと思う
    カルバリーはエルガイムより火力がないのとシールド防御が出ないから
    HM系はそれなりに攻撃を受ける前提で戦った方が気力も上がって戦いやすい
    移動後射程のあるSマインの有無も雑魚掃除で少し差が出る
  • 30:バーミリオン(佐賀人) 2020年10月25日 13:41 ID:0T9DoE290
  • 難しいんじゃ無い、ただ、バッシュ、アシュラにガザCの雑魚にあるまじきHPはなんやって事よ!
  • 31:コメントげっとロボ 2020年10月25日 13:45 ID:5I4JHtei0
  • 地形適応とかステータスとか碌に見ずに、主役級をとりあえず使ってただけだけど、
    それでもクリアできたから、飛びぬけて難しいという事はないと思うんだけどな
  • 32:コメントげっとロボ 2020年10月25日 13:46 ID:qb.QntBs0
  • FF完に比べるとVXTは温すぎる
  • 33:コメントげっとロボ 2020年10月25日 13:54 ID:OobYt.xU0
  • 序盤のヘビーメタルにはイラっときましたよ
  • 34:コメントげっとロボ 2020年10月25日 13:58 ID:kunv66R10
  • 現状スパロボ特に終盤ぬるすぎて単なる消化試合になっちゃうから
    もう少し手ごたえあるモードが欲しい
  • 35:コメントげっとロボ 2020年10月25日 14:06 ID:hxHYgQAr0
  • 初スパロボだったな。説明書読んでなかったから精神コマンドの意味がわからず、まったく使わずにクリアした記憶が。クリアしたけれど、「え、これで終わりじゃないのかよ!」と愕然とした記憶も。F完はラストステージで諦めたんだったかな・・・
  • 36:コメントげっとロボ 2020年10月25日 14:06 ID:v88nc2dO0
  • Fからはじめれば修理と補給によるLV上げで余裕だが、F完結は普通にやると難しかろうな。
    ただイデオンという救済があるから、ゲームバランス自体はむしろ温いだろ。
    ビルバイン?囮にするなら運動性フル改造にサイコフレームとファティマ乗せればそれで解決だろ。
  • 37:コメントげっとロボ 2020年10月25日 14:17 ID:TLMTZY8Y0
  • 〉最近やりたくてちょくちょくお店探してるけど意外と置いてないFとF完
    〉ついでにαと外伝もみつからない

    PSNからアーカイブスダウンロードって手もあるでよ
  • 38:コメントげっとロボ 2020年10月25日 14:18 ID:nwsb7Op30
  • 三次のシュウ倒すのだけ大変だった気がする。
    ビルバインは切り払いされるトラウマがあったような。ビーム扱いじゃない光線兵器が安牌だったと思う。
    意外に詰むのが第一次だな。説得をサボると仲間が少ないので詰む。説得もランダム。
    13ステージくらいしか無いから詰んでもやり直し簡単だけど。
    全滅稼ぎ前提な物もあるがクリア出来ない程鬼畜じゃないし。ファミコン世代ならヌルゲーの範疇。
  • 39:コメントげっとロボ 2020年10月25日 14:33 ID:J0H4aGZL0
  • ダンバインシリーズが好きで囮役で前線運用してたが宇宙適正が低くて後半のハマーンで苦戦した思い出
  • 40:コメントげっとロボ 2020年10月25日 14:34 ID:GJu7fanc0
  • YouTubeに、スーパー系無し・特殊能力持ちリアル系無しの縛りプレイシリーズがあったけど、面白かったな
  • 41:コメントげっとロボ 2020年10月25日 14:37 ID:JaA9547J0
  • ロード問題はサターンでやれば問題ない
    BGMも良くなるし
  • 42:コメントげっとロボ 2020年10月25日 14:41 ID:NoNGSYfj0
  • >これでレベル足りないって言われたらたまらんぜ
    むしろ運動性が高い敵の命中率を0にしてしまえる方がゲームバランス的には問題な気もする
  • 43:コメントげっとロボ 2020年10月25日 14:45 ID:5n5cxo3K0
  • F最序盤のシビアな戦力でやりくりする感じは割とクセになる
    F完は難しいというかセオリー知らないと詰みかねないけど知ってたら大味すぎる
  • 44:コメントげっとロボ 2020年10月25日 14:48 ID:R0cT2gYr0
  • 強いユニットを理解してればぶっちゃけ簡単
    好きな編成でやろうとすると最悪無理ゲーになる
  • 45:コメントげっとロボ 2020年10月25日 14:50 ID:VqDotacz0
  • ※15
    Zの1作目段階で
    ガセ情報に踊らされてスーパー内輪大戦
    王道をいくラクシズへの愚弄
    殴ると手が汚れそうなボス敵達

    やっちゃだめだろこれってのが結構あったからな
  • 46:コメントげっとロボ 2020年10月25日 15:08 ID:vl9nhciA0
  • >>40
    そろそろ主が時間できたとかで地上編の続きの動画アップでいるようです。楽しみですね。
  • 47:コメントげっとロボ 2020年10月25日 15:15 ID:j7blkDKh0
  • >>34
    縛りプレイでもしてろよ
  • 48:コメントげっとロボ 2020年10月25日 15:16 ID:FmUKga6C0
  • 挑発脱力持ちのボスが重宝した記憶
    ボロットが補給装置持ってるからレベルもガンガン上がる
  • 49:コメントげっとロボ 2020年10月25日 15:20 ID:8T.dkRPf0
  • そういやいつの間にか消えたな、精神コマンド「挑発」
    便利すぎるからか
  • 50:コメントげっとロボ 2020年10月25日 15:28 ID:3miPWMHr0
  • 分身かニュータイプ持ってないと危なくて前に出せない
    スーパーがフル改造でも障子紙にしかならん時代
    必中ないとまともに当たらない
    マゾゲーですわ
  • 51:コメントげっとロボ 2020年10月25日 15:41 ID:5Snc.1wf0
  • 必中ひらめきがないスーパー系はそもそもボス相手に何もできない
    集中が無いニュータイプもボス相手にはリセットで当てる避けるを狙う
    稼ぎプレイ無しや修理補給でレベルアップ利用しなかったらえげつない難易度だと思うわ
  • 52:コメントげっとロボ 2020年10月25日 15:49 ID:ybFBT.7z0
  • >>16
    制作途中で阪田が病気になったから制作途中で分割と発表
    それが無ければ一本で出すはずだった
  • 53:コメントげっとロボ 2020年10月25日 15:53 ID:ybFBT.7z0
  • >>26
    スーパー系の二回行動は遅いどころか普通に育成していたらまず発動しないレベルに設定されている
    何故かαもこれ引き継いでいるんだよな
    それまでは普通に育てていれば終盤には発動していたんだが

    ついでに、スーパー系は終盤のアホみたいな運動性の敵の為にもそれなりに鍛練しておかないとキツい
  • 54:コメントげっとロボ 2020年10月25日 15:53 ID:aHLsZkuX0
  • >>https://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/9/4/943e183d.png
    こういう妄想こそスパロボの華よね
  • 55:コメントげっとロボ 2020年10月25日 15:56 ID:sILiPdg00
  • F完でレベル99にしたニュータイプをぶつけたら楽勝だった。
    要するにレベルが同じ位で苦戦をする良く出来たゲームなんだなぁ・・・と後から思ったよ。

    だからと言ってどうにかなる物じゃないけど。
  • 56:コメントげっとロボ 2020年10月25日 15:57 ID:ybFBT.7z0
  • >>34
    SRPGは基本的にそうなる
    ある程度育成に自由度持たせたら終盤のバランス取りなんてまず無理
  • 57:コメントげっとロボ 2020年10月25日 16:01 ID:ybFBT.7z0
  • >>38
    第三次のシュウはツメスパロボ的な感じの、システムを理解した上での詰め将棋だからな
  • 58:コメントげっとロボ 2020年10月25日 16:04 ID:8T.dkRPf0
  • 後継機に乗り換えて以降、ストーリーから消える主人公
  • 59:コメントげっとロボ 2020年10月25日 16:15 ID:SGM3L01v0
  • 初見殺しゲーだとおもう
    解き方さえ分かればそこまで苦労はしない
    昔は限界反応すらわかってなくて真っ赤っかの状態で戦闘したりしてた
  • 60:コメントげっとロボ 2020年10月25日 16:16 ID:.bj28a7V0
  • >>56
    新紋章のルナティックはクリアした時は達成感あったけど、ほとんど詰め将棋だろって言われたら否定できないしなあ…
    もっとうまい人は縛りも吟味もなしでクリアできるそうだが
  • 61:コメントげっとロボ 2020年10月25日 16:22 ID:DS1j0Df70
  • 難易度高いというか、かったるくなって途中でやめた思い出

  • 62:コメントげっとロボ 2020年10月25日 16:42 ID:f2lHUr380
  • 多分、ポセイダル軍とゲストとヴァルシオン(シロッコ、シャピロ)のせい
    ポセイダルとゲストは混成で
  • 63:コメントげっとロボ 2020年10月25日 16:44 ID:6.rgK2nZ0
  • >>40
    あれ見て、ダバはともかくエマさんとかコウでも十分戦えるんだなって分かったわ
  • 64:コメントげっとロボ 2020年10月25日 16:45 ID:6.rgK2nZ0
  • >>44
    これ
    強いキャラとかユニットだけ使ってれば大丈夫よな
  • 65:コメントげっとロボ 2020年10月25日 16:48 ID:6.rgK2nZ0
  • >>48
    ダメージが攻撃や装甲より気力に依存するからね
    激励脱力持ちは貴重よ
  • 66:コメントげっとロボ 2020年10月25日 17:02 ID:6.rgK2nZ0
  • Fは後のシリーズをやると戦闘カット出来ないとかロード時間がとかは確かに思うだろうけど、全体的に見りゃimpactよりよっぽど親切設計だと思うんだわ
  • 67:コメントげっとロボ 2020年10月25日 17:13 ID:YEH3t6GU0
  • >>34
    未改造強化パーツなし縛りでもしてどうぞ
  • 68:コメントげっとロボ 2020年10月25日 17:18 ID:6X6YV6ZW0
  • >>6
    バランスがおかしすぎて本当にゴミレベルになってるもんな。ニュータイプや聖戦士以外は人にあらず、とか言われるほどだし。
  • 69:コメントげっとロボ 2020年10月25日 17:23 ID:6X6YV6ZW0
  • >>16
    前編のデータが後編に使えるってスゲー!!って思ってたが、今になるとなんてことないしなww
    ゲームボーイなんかはポケモンの分割商法部分だけをパクって酷いもの連発されてた時代だしな。ある意味で良い時代だったよww
  • 70:コメントげっとロボ 2020年10月25日 17:25 ID:mg640zPL0
  • 使えないゴミが多過ぎるだけだから難易度云々より嫌がらせよね
  • 71:コメントげっとロボ 2020年10月25日 17:26 ID:6X6YV6ZW0
  • >>26
    ダバは愛があればフル改造と強化パーツでなんとか・・・と思いきや二回行動出来ない罠。本当に酷い。
  • 72:コメントげっとロボ 2020年10月25日 17:32 ID:mg640zPL0
  • >>49
    今やるとラスボスだけ3回行動で突っ込んでくるから一瞬で終わるな
  • 73:コメントげっとロボ 2020年10月25日 17:42 ID:ybFBT.7z0
  • >>66
    Fも酷いけどインパクトはもっと酷いからな
  • 74:コメントげっとロボ 2020年10月25日 18:05 ID:mp7FwSt00
  • 言っちゃうとマップ兵器での簡易ダメージ表示が
    あるのだから戦闘デモスキップはFどころか
    けっこう早い段階で実装できたよな
    もし古いスパロボをするなら改造してでも
    スキップを実装しないとやってられない
  • 75:コメントげっとロボ 2020年10月25日 18:12 ID:D.Z5OLaG0
  • >>19
    夢バグね
    2周目以降はお世話になりました
  • 76:コメントげっとロボ 2020年10月25日 18:22 ID:6.rgK2nZ0
  • >>68
    能力値は原作準拠と言われれば分からんでもないけど、そっから更にプラス補正されるからなぁ
  • 77:コメントげっとロボ 2020年10月25日 18:32 ID:mf.s3bIN0
  • リアル系主人公が集中持ってないのが難点
    ゲシュもヒュッケも強いから雑魚相手には苦労しないけど
  • 78:コメントげっとロボ 2020年10月25日 18:33 ID:0iyKlxS80
  • >>73
    インパクトはゲームとしてのバランスはいいけど(notキャラゲー)
    シナリオすげー長いのにテンポ最悪でマップも見にくい読み込み遅いセーブロード遅い敵堅いでとにかくダレるからな
  • 79:コメントげっとロボ 2020年10月25日 18:34 ID:Z.FeI.O60
  • >W勢は説得していかないと誰一人まともに仲間にならないのは思い切ったというかなんというか…
    >しかもFの段階じゃほぼ完全に敵だし

    エアプ乙www五飛は無条件で仲間になりますからwww

    ……F完の終盤も終盤だけど
    ……挑発持ってる位しか使い道無いけど
    ……五飛は断固として乗り換えしないし、他のパイロットがアルトロンに乗るとコックピットから出られなくなる呪いもあるけど
  • 80:コメントげっとロボ 2020年10月25日 18:34 ID:SGM3L01v0
  • >>74
    なんかの攻略本だかに載ってたけど、技術的には戦闘スキップできるけど苦労して作ったアニメを見て欲しいから付けなかったらしい
  • 81:コメントげっとロボ 2020年10月25日 18:41 ID:0iyKlxS80
  • >>16
    発売直前に分割販売を発表してユーザー怒らせたぞ
    完結編も終盤グダグダで伏線投げっぱなしだし
    会話に参加する面子はガンダム+甲児+万丈ばっかりで主人公すら空気だし
    言われてる通りのガタガタなバランスと思い出補正抜いたら酷いもんだと思う
  • 82:コメントげっとロボ 2020年10月25日 19:14 ID:jAvPWdoL0
  • 「最低限使わないユニットはちゃんと切り捨てて育成集中させる」というプレイスタイルに行きつけるか否かだと思う
    ちゃんと切り捨てればオールドタイプがんがん使ったモビルスーツメインでも割とそこまで苦戦しない(ボスキラーにスーパー系を1体だけ用意しておく)
  • 83:コメントげっとロボ 2020年10月25日 20:37 ID:ybFBT.7z0
  • >>82
    その前の新あたりまでは基本的に主役ユニット鍛えておけば
    極端な詰まりにはならない作りだったのがいきなり変わったからな
  • 84:コメントげっとロボ 2020年10月25日 21:21 ID:6X6YV6ZW0
  • >>76
    そういう強キャラがいること自体はいいけど、そのキャラ基準の難易度だからね。スーパー系も精神コマンド無ければ何も出来ないし。本当に酷すぎるww
  • 85:コメントげっとロボ 2020年10月25日 21:26 ID:B9UQqv0H0
  • お子様だった自分には十二分に難しかった。
    初スパロボで改造の仕方とか精神の使いどころとかあまり理解してなかったし
    何が強いとかもよく分からなかったから自然な全滅プレーで頑張ってやってたなあ
  • 86:コメントげっとロボ 2020年10月25日 21:40 ID:c0uajQfa0
  • 攻略本があればエンディングにたどり着くくらいは難しくないな
  • 87:コメントげっとロボ 2020年10月25日 22:01 ID:DqshUiR10
  • Fは難ボス撃破をねらわなければクリアは難しくないな、好きな機体やキャラも改造とレベル上げしっかりやれば雑魚戦なら戦力になるし
  • 88:コメントげっとロボ 2020年10月25日 22:07 ID:VNKvxdXG0
  • 久しぶりにやってるけど、FとF完最序盤はビルバインのビームライフルとビームソード改造しとけば良い削りになる
    F完序盤~中盤にかけては一発目のサイフラッシュは削りに使い、二発目のサイフラッシュは熱血幸運で増援等をまとめて潰すとストレスフリー
    F完後半はマップ兵器や射程外ファンネル部隊で強雑魚をごり押し
    鉄壁必中大車輪ロケットパンチでも◎
    昔は最強武器や強ユニットしか改造してなかったけど、削り用の武器改造しとくと頼りになる
    昔は全く使ってなかったダイターンやグレートマジンガーが改めて使うとボス削りに便利過ぎてビックリ
  • 89:コメントげっとロボ 2020年10月25日 23:23 ID:c0uajQfa0
  • リアル系ルートの強制出撃イベントで、出撃したユニットが全部強化や育成を後回しにしてた奴ばっかりで見事に詰んだ思い出
  • 90:コメントげっとロボ 2020年10月25日 23:57 ID:FmUKga6C0
  • >>87
    なんとなく全部落としたくなるけど
    高性能レーダーばっかりそんなにあってもってなるよな…
  • 91:コメントげっとロボ 2020年10月25日 23:59 ID:wQGlDw1s0
  • 高難易度ってか、バランス調整不足ってか
    戦闘デモon/off搭載版が1000円で出れば買うかもな

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