1
現在全国公開中の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、8日までの24日間で累計約1,537万人動員、興行収入204億円に達したことが9日わかった。
そんな中2013年に発売されたコミックス『銀魂』の51巻で作者の空知英秋氏が明かしていた「映画化」をめぐる現実に、7年の時を経て改めて注目が集まっている。
日本映画界の歴史を変えるこの大ヒットを受け、ネットでは作者である吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)氏の収入が激増するのではという声も上がっている。
「先生の印税すごいだろうなぁ」「収入すごそう」「吾峠呼世晴先生、大金持ちやん」と関心を高まらせる声がちらほら。…しかし、実際にはそうもいかないようである。
漫画作品の映画化は、常に「原作者軽視」の慣習が残っていると、これまで何度も取りざたされてきた。
興行収入71億円を記録したヒット映画『LIMIT OF LOVE 海猿-UMIZARU-』の原作者である漫画家・佐藤秀峰氏は、どんなに興行収入が上がっても原作者に支払われる原作使用料は固定で、「200万円ちょっと」とインタビューで答えている。ちなみに同作は、2006年公開の日本映画実写映画部門では興行収入第1位という人気作であり、原作者へのギャラがその程度では正直さみしいと誰もが思うレベルだ。
また、こちらも実写映画が大ヒットした『銀魂』作者・空知氏は、2013年に発売されたコミックス51巻の読者質問コーナーでこのことに言及。
「生々しい話をしますと、映画というのはどれだけ観客が入ろうとどれだけ興収をあげようと作家の懐には何も入ってきません。 最初に原作使用料というものが支払われるのみです。全体の興収からいえばハナクソみたいな額ですね。ほとんどの金は集英社、サンライズといったうす汚い悪徳企業の懐に入ります」と、怒りを込めて暴露している。
そして、漫画家にとっては単行本の印税が生命線であるとして「映画だけじゃなく単行本も買って印税で僕をヒルズに住まわせてください」とジョークを交えて訴えている。
このメッセージ、今になって改めてツイッター上で注目されているが、原作者ががっかりするようなこれまでの流れが再び繰り返されてしまうのだろうか。
https://sirabee.com/2020/11/09/20162445998/
2 そんな中2013年に発売されたコミックス『銀魂』の51巻で作者の空知英秋氏が明かしていた「映画化」をめぐる現実に、7年の時を経て改めて注目が集まっている。
日本映画界の歴史を変えるこの大ヒットを受け、ネットでは作者である吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)氏の収入が激増するのではという声も上がっている。
「先生の印税すごいだろうなぁ」「収入すごそう」「吾峠呼世晴先生、大金持ちやん」と関心を高まらせる声がちらほら。…しかし、実際にはそうもいかないようである。
漫画作品の映画化は、常に「原作者軽視」の慣習が残っていると、これまで何度も取りざたされてきた。
興行収入71億円を記録したヒット映画『LIMIT OF LOVE 海猿-UMIZARU-』の原作者である漫画家・佐藤秀峰氏は、どんなに興行収入が上がっても原作者に支払われる原作使用料は固定で、「200万円ちょっと」とインタビューで答えている。ちなみに同作は、2006年公開の日本映画実写映画部門では興行収入第1位という人気作であり、原作者へのギャラがその程度では正直さみしいと誰もが思うレベルだ。
また、こちらも実写映画が大ヒットした『銀魂』作者・空知氏は、2013年に発売されたコミックス51巻の読者質問コーナーでこのことに言及。
「生々しい話をしますと、映画というのはどれだけ観客が入ろうとどれだけ興収をあげようと作家の懐には何も入ってきません。 最初に原作使用料というものが支払われるのみです。全体の興収からいえばハナクソみたいな額ですね。ほとんどの金は集英社、サンライズといったうす汚い悪徳企業の懐に入ります」と、怒りを込めて暴露している。
そして、漫画家にとっては単行本の印税が生命線であるとして「映画だけじゃなく単行本も買って印税で僕をヒルズに住まわせてください」とジョークを交えて訴えている。
このメッセージ、今になって改めてツイッター上で注目されているが、原作者ががっかりするようなこれまでの流れが再び繰り返されてしまうのだろうか。
https://sirabee.com/2020/11/09/20162445998/
テルマエは100万
4 あれだけヒットしたら
連載マンガだけでも一生食えるもんじゃないの?
184 連載マンガだけでも一生食えるもんじゃないの?
>>4
そりゃ一生食えるけど、自分のキャラや作品で200億円とか稼がれて、それによる収入が200万円だったらスッキリしないと思う。
いくらそれで漫画本も増刷かかったりしてもさ。
195 そりゃ一生食えるけど、自分のキャラや作品で200億円とか稼がれて、それによる収入が200万円だったらスッキリしないと思う。
いくらそれで漫画本も増刷かかったりしてもさ。
>>184
そういう契約とはいえたしかにな
そういう契約とはいえたしかにな
|
Pickup!
5
税金でゴッソリ持ってかれるから
知らずに使ってしまうと地獄
9 知らずに使ってしまうと地獄
>>5
へー
どのくらい持ってかれるの?
27 へー
どのくらい持ってかれるの?
>>9
大体半分は持っていかれると見ておいた方がいい
そして更に翌年は「予定納税」という謎の請求が来るのである
収入が下がってるならそれを税務署に相談しなければならない
作者は実家に帰ったらしいから、地元に莫大な納税する事になるんだろうな
37 大体半分は持っていかれると見ておいた方がいい
そして更に翌年は「予定納税」という謎の請求が来るのである
収入が下がってるならそれを税務署に相談しなければならない
作者は実家に帰ったらしいから、地元に莫大な納税する事になるんだろうな
>>9
なんやかんやで2/3無くなる
204 なんやかんやで2/3無くなる
>>27
予定納税はマジで謎だよな。
初めて来た時は訳も分からずビビりましたわ。
まあ翌年の収入落ちてたら返してはくれるけど。
7 予定納税はマジで謎だよな。
初めて来た時は訳も分からずビビりましたわ。
まあ翌年の収入落ちてたら返してはくれるけど。
鬼滅のコラボグッズとかえげつないけどな
194 >>7
それとこれとは別
作者がいないと何も発生してない
経済効果はゼロ
日本だけだぞ勝手に企業間で取り決めして
上限固定額決めてんの
22 それとこれとは別
作者がいないと何も発生してない
経済効果はゼロ
日本だけだぞ勝手に企業間で取り決めして
上限固定額決めてんの
>>7
グッズも歩合じゃなく固定なんじゃないの
45 グッズも歩合じゃなく固定なんじゃないの
>>22
映画の公開時の原作使用料が固定なのが多い。
ただしテレビ放映やレンタル、配信時は原作者へも売上に応じて支払われる契約が普通。
あとグッズとかはもちろん売上応じて支払われる。
68 映画の公開時の原作使用料が固定なのが多い。
ただしテレビ放映やレンタル、配信時は原作者へも売上に応じて支払われる契約が普通。
あとグッズとかはもちろん売上応じて支払われる。
>>22
グッズは流石に固定はないだろ
12 グッズは流石に固定はないだろ
映画で評判になって単行本売れるからいいでしょ?
ってのがまかりとおってるからな
13 ってのがまかりとおってるからな
最初からそういう契約で契約したらいいのにな
固定+出来高
299 固定+出来高
>>13
欧米ではそれが基本だもんな
日本は企業だけが儲かる仕組みが根付きすぎ
54 欧米ではそれが基本だもんな
日本は企業だけが儲かる仕組みが根付きすぎ
>>13
交渉以前に出版社が勝手に契約して契約書だけ持ってくるという例がある
60 交渉以前に出版社が勝手に契約して契約書だけ持ってくるという例がある
>>54
勝手にじゃない。出版社が契約して良いと作家契約する時に定めてある
163 勝手にじゃない。出版社が契約して良いと作家契約する時に定めてある
>>60
散々騒いだ人が出てきたから最近は
そういうこと気にしだしたんだろ
18 散々騒いだ人が出てきたから最近は
そういうこと気にしだしたんだろ
単にそういう契約すりゃいいだけ
20 鬼滅は次があるから
金は入らなかったらゴネればいいんじゃね
銀魂も次はそれなりに入るのかな
もう飽きられたかな
25 金は入らなかったらゴネればいいんじゃね
銀魂も次はそれなりに入るのかな
もう飽きられたかな
アニメ化するのに作業で参加したり、出資したりすれば分け前がもらえるんだけどね
36 >>25
アニメ時に編集が作者に意向を確認しに行ってたみたいだぞ
アニメ化に関して作者監修なんじゃないか?
51 アニメ時に編集が作者に意向を確認しに行ってたみたいだぞ
アニメ化に関して作者監修なんじゃないか?
>>36
作者監修ならアニメのクレジットにそういう表記がされて、それなりの金が払われるんでは?
26 作者監修ならアニメのクレジットにそういう表記がされて、それなりの金が払われるんでは?
映画は本売る宣伝だからねwww
29 原作者に支払われる額が少ないってのはテルマエが教えてくれた
43 >>29
海猿の時に話題になってたので知ってた
あれから改善してない業界の体質が怖い
31 海猿の時に話題になってたので知ってた
あれから改善してない業界の体質が怖い
空知のはネタだろw
41 >>31
集英社とサンライズが悪徳企業(笑)言いたいだけのネタだわな
59 集英社とサンライズが悪徳企業(笑)言いたいだけのネタだわな
>>31
富野由悠季『せやな・・・』
110 富野由悠季『せやな・・・』
>>59
富野は後年貰えるようになった
ロイヤリティは売上の0.00…数%、と非常に微々たる割合
しかしそれでも年間1000万円くらいになるから恐ろしい
35 富野は後年貰えるようになった
ロイヤリティは売上の0.00…数%、と非常に微々たる割合
しかしそれでも年間1000万円くらいになるから恐ろしい
相乗効果でコミック1億部売れたんだから作者はもうええだろうよ
それよりアニメスタッフが報われれば良いな
38 それよりアニメスタッフが報われれば良いな
アニメーターにボーナスやってくれ
42 ほとんどの金は集英社、サンライズといったうす汚い悪徳企業の懐に入ります
空知のこういうとこ好きです
239 空知のこういうとこ好きです
>>42
アニメ映画の場合は利益は製作委員会の出資企業が出資比率に応じて山分けだろ
製作委員会に入ってなければ製作会社には製作費しか入らんよ
44 アニメ映画の場合は利益は製作委員会の出資企業が出資比率に応じて山分けだろ
製作委員会に入ってなければ製作会社には製作費しか入らんよ
銀魂はアニメの方が面白いから仕方ない
55 固定額でしょ。
第2弾は、わからんけど。
56 第2弾は、わからんけど。
アニメのおかげで単行本が 600万部→1億部になったんだから
その印税だけでもすごいボーナスよ
69 その印税だけでもすごいボーナスよ
興行収入の1%でも2億だからな
原作料1円+興行1%という契約ならば良かったかもね。
もしコケて興行収入1億だと100万1円つうことで
73 原作料1円+興行1%という契約ならば良かったかもね。
もしコケて興行収入1億だと100万1円つうことで
映画化権は歩合制じゃないから最初に決めた金額しか貰えんだろ
78 コケるリスクが高いし原作者が取りすぎるも問題だろ
取り分増やしたかったら出資しろよ
79 取り分増やしたかったら出資しろよ
グッズとか単行本で作者にもだいぶ入ってるんじゃね?
まあ、映画の分もここまで貢献したんだから、いくらかボーナス入れて欲しいけど
86 まあ、映画の分もここまで貢献したんだから、いくらかボーナス入れて欲しいけど
映画大ヒットで単行本がまたバカ売れしてるだろ
グッズ収入も含めればこの映画化で作者にはまた10億単位で入ったんじゃないの
99 グッズ収入も含めればこの映画化で作者にはまた10億単位で入ったんじゃないの
あれだけのスタッフ抱えてたら金なんか入らないって
馬鹿にはわかんねーんだよな
102 馬鹿にはわかんねーんだよな
作者ってどんな人なんだろ
全然情報出てこない
114 全然情報出てこない
>>102
一般人に戻るから出さないでしょ
123 一般人に戻るから出さないでしょ
>>102
担当編集以外だれも会ったことも無いらしい
111 担当編集以外だれも会ったことも無いらしい
そりゃまぁそういう契約したらそうなるだろ
キングレコードからデビューした先輩が一旦廃盤になった後の再発は再発する連絡すらこないとか言ってたな
117 キングレコードからデビューした先輩が一旦廃盤になった後の再発は再発する連絡すらこないとか言ってたな
100億円は入るだろ
131 この後も鬼滅の刃版権を使ったアニメ映画ゲームその他もろもろの版権管理する会社作っておけば
収入は一生安泰なだけ入ってくるんじゃね
165 収入は一生安泰なだけ入ってくるんじゃね
御祝儀で10億あげてもお釣りがくるな
176 まあ映画の効果で漫画も好調だし
192 空知先生は怒りを込めて無くて冗談で言ってるだろw
214 >>192
ギャグ漫画作家らしくて素敵なコメントだよね
ギャグ漫画作家らしくて素敵なコメントだよね
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.so/mnewsplus/1604915374/
8 コメント
- 1: 2020/11/09 23:33:03
- 2: 2020/11/09 23:43:36
- 3: 2020/11/09 23:48:30
- 4: 2020/11/09 23:51:09
- 5: 2020/11/09 23:55:51
- 6: 2020/11/09 23:56:06
- 7: 2020/11/10 00:02:42
- 8: 2020/11/10 00:03:47
オススメ記事
最近の関連記事
カテゴリ「漫画・アニメ・キャラクター・小説」の最新記事
最近の記事
最近の人気記事