fgt今年9月の末、河野太郎行革大臣がTwitterで「河野大臣て腎臓が悪そうな顔色なんだけど、ただの地黒なんやろか」というツイートを拾って「ただのアトピーだい。」と返した。





・https://news.yahoo.co.jp/articles/115a6073463946d10687f021f824ba12682fb19a



そのリプに4.5万人の「いいね」がついたのを見て、アトピー仲間とかなり盛り上がった。

調べてみると、以前にも河野大臣は「河野大臣、顔赤くね?」というツイートに対して「アトピーだ、文句あっか。」とリプして、こちらは8.4万人が「いいね」、約1万人がリツイートしている。

アトピー持ちを公言している著名人の河野大臣のこうしたつぶやきに、我らアトピー持ちは激しく共感するのだ・・





・アトピーって言葉が一般的になったとは云えこの症状はなった人しか分からない。
自分は下着も全部裏返しに着る、縫い目がダメ、それに新しい物より着古したヨレヨレの方がいい。よってTシャツは旦那のお古を裏返しに着る。
具合が悪くなり病院へ行きたくても躊躇う、説明するのもどうかと思うが変な誤解されてるだろうなって思ってる。

・蚊に刺されただけでも、その痒さはストレスです。
全身が年中痒い、痛いでは本当に大変だと思います。
普通に生きてるだけで、健康な人よりストレス感じるのに、激務をこなす河野さんを尊敬します。

・何十年もアトピーだと、withアトピーになってしまって、根本的に治すよりも、いかに辛さを軽減させるかしか考えなくなってしまってる。

・会社にアトピーのひどい女性がいた。女子は制服があったのだが、綿100%じゃなければ肌に良くないと、一人だけスーツを許されていた。他の社員、特に女性陣に事情を話し「陰でとやかく言うな」と言っておいた。
ある時、子供時代の話になり、とにかく虐められたと言っていた。写真を見せてくれたが、辛さが想像出来た。
そういう過去があったからか、とにかく頑張り屋で一番信頼出来た。
10年以上前に寿退社して、年賀状だけのやり取りだけだが、子供も出来て幸せそうな写真が嬉しい。

・アトピーとは関係ないが、
今の日本には良くも悪くも
河野太郎さんのような政治家が必要。

・河野大臣、ありがとうございます。
なかなか伝わらない事で苦労も有りましたが、立場のある方の発言は本当に有難いです。

・私もアトピーで苦労してきました。女の子なので、お肌荒れてるねとか言われると、もう恥ずかしいのと言わないで欲しいのとで、その人の目を見れない。コンプレックス強いよ。
子供の頃なんか「それうつる?」とか同級生に言われるし。今はコントロール出来て、見た目ではアトピーとわからないけど、皮膚科の薬は常に手元にないと困る。

・私は就学前からアトピーだったので学生時代は辛かった。小さい頃は「うつるの?」と聞かれた事もある。膝や膝の関節は特に酷くなりやすく、ジクジクなる時期もあれば乾燥で切れて曲げ伸ばしが辛い時期もあり学校に行きたくなかった。肌が綺麗な子を見ては羨ましく思ったり、親に八つ当たりした時期もあった。海は激痛だから殆ど入った経験がなく夏でも長袖。奇跡的に結婚出来たけど、浮気された時心の片隅で肌が綺麗な人の方が良いよね。なんて思ってしまったり。