前回記事
【SIEのライアン社長、ベセスダを買収したMSに対抗か?「選択的な買収で社内の能力を強化できるところは、可能になるかも」】
Sony Purchase of Demon’s Souls Developer Bluepoint Games Rumored to be Coming Soon
記事によると
・ResetEraフォーラムのユーザーMarsipanRumpan氏からの新しい噂によると、ソニーとBluepoint Gamesは現在取引を最終決定しており、買収は近日中に発表される可能性が高いという
・その噂によると、リメイク版『デモンズソウル』の開発は「最終テスト」のようなもので、ソニーは彼らがファーストパーティの開発者としてふさわしいと確信しているとのこと
・実際に買収が行われれば。Bluepointはリメイクと技術サポートの他にも、独自のオリジナルIPを開発することも期待できそうだ
[RUMOR] Sony to acquire Bluepoint Games very soon
記事によると
・Bluepoint Gamesに詳しい情報源によると、ソニーによる買収は最終決定しているという
Bluepointの視点
・オリジナルIPを出して行きたい。単なるリメイクスタジオにはなりたくない
・自分たちの独立性を大切にし、愛している一方で、この業界が急速に成長し、進化していることを実感している
・ソニーとの既存のパートナーシップに違和感を感じず、ソニーに売却することを決めた
ソニーの視点
・Bluepointの仕事の倫理観には非常に感銘を受けた。画期的なリメイク作品を、良いペースで制作している
・他のSIEスタジオ、特に『ワンダと巨像』『デモンズソウル』の両方で一緒に仕事をしたSIE JAPANスタジオと良い関係を築いている
・Bluepointが持っているリメイクのための専門知識、スキル、技術は、将来のプロジェクトで活用することができる(言い換えれば、JAPANスタジオのASOBIチームがサルゲッチュリメイクを作ると決めた場合、Bluepointに手伝ってもらうことができる)
この記事への反応
・インソムニアックと同じパターンか
・いいね、ブルーポイントはソニーのサポートがあれば世界的なスタジオになれる。
オリジナルIP作るならRPGがいいな
・何年もソニーの仕事しかしてこなかったからこれはありえるだろうな
・これが起こらずにBlluepointがリメイクのヘルプチームと新規IPのチームの2つに分裂してたらショックだわ。
・新規IPもいいけど良作リメイクももっとほしい
・理にかなってる。Blluepointはめちゃめちゃ高品質のリマスターを作るから、どこかに買収されるべきだと思う
・ソニーは何年も前からコラボしてるんだから、絶対にブルーポイントを狙うべき
・ブラッドボーンのリマスター版を作ってくれるかもしれないな
・ソニーが既にBluepoint Gamesを買収していると思っていた人は手を上げて
・おそらくBluepointがブラッドボーン2を作って、その後に新しいIPを作るんだろうな。フロムは忙しすぎるし、ソニーはそのIPを死なせたくないだろうし
【ブルーポイントゲーム - Wikipedia】
ブルーポイントゲーム(Bluepoint Games)は、アメリカ合衆国のテキサス州オースティンのコンピュータゲーム開発会社。レトロスタジオでメトロイドプライムの開発を行っていた主要メンバーによって2006年に設立された。
開発タイトル
・PS3『ゴッドオブウォー コレクション』(HDリマスター移植)
・PS3『ICO』(HDリマスター移植)
・PS3『ワンダと巨像』(HDリマスター移植)
・PS3/Xbox360『メタルギア ソリッド HD エディション』(HDリマスター移植)
・PSVita『プレイステーション オールスター・バトルロイヤル』
・Xbox360『タイタンフォール』
・PS4『アンチャーテッド コレクション』(リマスター移植)
・PS4『GRAVITY DAZE』(リマスター移植)
・PS4『ワンダと巨像』(フルリメイク)
・PS5『Demon's Souls』(フルリメイク)
これは普通にありえる買収だと思う
ここ数年はほぼファーストパーティスタジオみたいな仕事ぶりだったし
ここ数年はほぼファーストパーティスタジオみたいな仕事ぶりだったし
ノ
ソニーは、より多くのスタジオを自社の制作ネットワークに加えることに前向きな姿勢を示している。
ソニー・インタラクティブ・エンタテインメント(SIE)のCEOであるジム・ライアン氏はロイターの取材に応じ、M&Aによって有機的に資産を成長させていく考えを示した。「選択的なM&Aで社内の能力を強化できるところは、それが可能になるかもしれない」と述べた。
ソニーは、PS5でプレイした際に前作よりも高品質なグラフィックとサウンドを実現した『スパイダーマン:マイルズ・モラレス』などのタイトルで、ユーザーのロイヤリティを獲得したいと考えている。
Xboxのヘッドであるフィル・スペンサーのTwitterにおけるつぶやきによると、発売初日に販売されたコンソールの台数が記録を破り、それも過去よりもたくさんの国で販売された。
具体的な数字はまだ公開されていないが、当時は同じくXbox史上最高のローンチと発表されていたXbox Oneは初日に100万台販売された。
Xbox Series X/Sに2日遅れて、11月12日に発売したPS5だが、売れ行きの比較も気になるところだ。
そもそもソニー以外とほとんど仕事してないからなここ
それは買収後の行いが悪いからだろ
デモンズリメイクはマジで次世代機ゲームで1番綺麗なグラだと思う。
アンチャ2とかのWWSの名作をどんどんリメイクして欲しい
自分でゲーム作れないのかソニーは
いつかゲリラやインソムやサカパンみたいになると良いな
任天堂「…」
MS「…」
ご自慢のIPを外注するようなところがあるらしい
多分PS以外はそれだけ
デュアルセンス体験のお手本ゲームを任されたのは大きい
バンナム「今度からマリカー作らんぞ!」
デモンズもコレジャナイ感あるし金ドブかよ
任天堂は外注でエミュだもんなw
ソニーのサポートがあれば良いものできるやろ
あとサイレントヒルの人にグラビティとか作らせないで欲しい
グラビティーデイズの移植は本当にお見事だったわ
これからも期待してる
↑
任天堂はマジで先見の明がねえなあwww
似たようなゲームばっか出して馬鹿じゃねーの
脱任でOK?www
さすがにそれは草、ナックしかり都合よく使われてるだけやで
ゲリラの代わりにソニー製FPSどうだね
デモンズとワンダが同じように見えるのか…
結構クリエイター揃ってきてこれから楽しみだと思うよ
ソニー→移植専門のブルーポイント買収
買収一つとっても資金力の差がありすぎて悲しくなるわ…
ソニーとMSじゃ子供と大人の戦いみたいなもの
SIEが欧州で「Soho Engine」の商標を登録したことが判明。
詳細は不明ながら、2001年にPS2ゲーム『The Getaway』を開発したイギリスのスタジオTeam Sohoと関係するものであることが予想される。
Team Sohoは2002年に閉鎖されているものの、『The Getaway』のクリエイティブ・ディレクターBrendan McNamara氏はスタジオTeam Bondiを立ち上げて『LA Noire』を開発。ただし同スタジオも2011年に閉鎖している。※今回SIEは積極的
昨日の夜
デモンズとダクソが同じと吠えていた豚がいましてねw
リマスター&リメイクの印象が確かに強いけど、化け物IPを生み出したりしてもおかしくない
スイッチ版メトロイドって開発スタッフ募集してなかったか?
お金はああ言う使い方しないとな
任天堂は退化しているからなあ
これが1位と10位の差かw
アホ過ぎて草
MS→ベセスダ以外WWS主力に対抗不能・肝心のベセスダは新作は遥か先で、PS5独占が2作もあるので、むしろ”当面は敵側“(流石に最終的に時限独占にさせるだろうけど)&技術力皆無・明らかにプラットフォーム関係で大揉め・有能社員脱走濃厚
ソニー→ワンダから2年で新作を出す・変態技術者集団・既にほとんどファーストなので円滑
格差が凄いよね
いやブルーポイントでベセスダに勝てるわけないやん
ソニーってアホなの?
夢を買うのは宝くじだけで十分だよ
ソニーがラボやサーキットみたいな新しい遊び方を作ってから言ってくれや
ただグラを上げただけのゲームはもういらない
任天堂は外注ばっかやもんなぁ
それってゲーム業界に影響与えましたか?
懐古のゴミの意見はどうでもいいです
プレイ感が変わってないので神ゲー
昔ニンテンドー64のゲームを開発していた
こういうゲーム業界を掻き乱す行為はやめてほしいな
ラボは福袋に行ったやんけ。
いっぽうMSは・・・
ラボやサーキットってパクリじゃんw
ゲハでポリコレだのUIだの言ってるだけやんけ
YouTuberのデモンズファンはちゃんと楽しんでたな
ゲームスタジオ1つに7000億とかアホかと思うわ
他にもTK2やUBIを買収するだろうって予測されてるし