33そんな一家に最近、大きな動きがあった。渡部が「12月に復帰する」というのだ。






・渡部建『笑ってはいけない』禊コントで電撃復帰計画に怒りの「待った!」



NHKの『紅白歌合戦』と人気を二分する大みそかの“風物詩”への出演が計画されているという。

「日本テレビの『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』の年越し特番“絶対に笑ってはいけない”に渡部さんを出演させるというんです」(日本テレビ関係者)

 説明するまでもないが“笑ってはいけない”は、ダウンタウンの松本人志と浜田雅功、ココリコ、月亭方正が出演する人気シリーズ。警察官や新聞記者、ホテルマンといったさまざまなジャンルの新人に扮し1泊2日で研修へ。豪華ゲストたちが繰り出す仕掛けに思わず笑ってしまったら「アウトー!」の掛け声とともに厳しいお仕置きを受ける……という大みそか特番だ。


・大きな話題となった 渡部建さんの報道



「実は、これまでも“笑ってはいけない”では不倫発覚で窮地に追い込まれた芸能人たちがサプライズ復帰しているんですよね。“4WD不倫”の原田龍二に“アパ不倫”の袴田吉彦も自ら不倫をネタにするコントをやって、“禊”にしてきましたから。渡部さんも同じレールで、ダウンタウンに助けてもらおうということなんでしょう」(日本テレビ関係者)

 とはいえ、日本中がひっくり返った大騒動となったのは約半年前のこと。別の日本テレビ関係者は首をかしげる。

「さすがに早すぎ。ちょっとありえないんじゃないですか? そもそも今年は“笑ってはいけない”自体、コロナのせいで放送されるかどうかすらも発表できていない状況ですからねぇ……」





 だが、取材を進めていくと、渡部の復帰計画が着実に進んでいることをキャッチ。

「“笑ってはいけない”は今年ももちろんやります。収録日もすでに決まっていて、11月18日。ただ、さすがにこのコロナの感染状況下で例年のようにロケに行く決断はできません。それで、都内のスタジオ内に出演者もスタッフも泊まり込んで撮ることになったんです」(バラエティー番組制作会社関係者)

 大がかりになる“笑ってはいけない”の制作には同じ日本テレビの人気番組『行列のできる法律相談所』のチームが毎年参加しているという。渡部がかつてレギュラー出演していた番組だ。

「彼らの制作会議で渡部さんの名前が挙がったのは10月末でした。“渡部さんにコントをやってもらって禊をさせましょう”と。11月8日には、渡部さん本人を交えて1度打ち合わせをする予定だったそうなんです。渡部さんとしては旧知のスタッフがいて、しかもサプライズ復帰がもはや定番化している番組からのオファーは“渡りに船”だったでしょうね」・・





・本当にこれは笑えない案件ですから、禊コントとかネタにしたり夫婦の美談にして復帰を目論むのはやめた方が良いと思う。この間の突撃取材でもせいぜい良く書いておいてくださいとか内心反省してない気がする。好感度は戻らないし普通に引くから復帰は見送りで良いと思う。

・原田龍二さん・袴田吉彦さんの不倫とは、渡部さんは、「多目的トイレ」
と1万円渡してスマホ履歴消させてすぐに追い返すという相手女性の「扱い」
の雑さが、視聴者の嫌悪感のレベルが違うでしょう。


確かに謝罪会見を開かずにいきなり『笑ってはいけない』で復帰して笑いに走り、真相を有耶無耶にするのは一人の社会人として責任がない行動で駄目だと思います。

・この人の場合、禊ってガキ使でイジられる事ではないと思う。説明もないままの復帰はどーなんでしょう。各所にとんでもない迷惑掛けて、奥様がそれでも頑張ってくれてるのに、イジられて禊は違うんじゃないかな。

・私は不倫報道出る前から渡部さんの目が笑ってない感じが嫌いだったからむしろ佐々木希さんのメンタル凄いなって印象の方が強い。
これしか仕事がないにしても、よく堂々としていられるな、って。
子供がいるから離婚は難しいのかもしれないけど将来男の子なら絶対いじられますよね。思春期、性に関心がある頃に。
ガキ使で本当にまた復活できるのだとしたら本当に芸能界は甘い世界だし、やっぱり芸能界は普通の一般人とは感覚が色んな意味でズレてるんだなと思う。

・袴田さんや原田さんは、たしか謝罪会見的なものは既にしていて、その上での大晦日だったんじゃないかな?
ずっと雲隠れしといて、いきなり禊って??
毎年見てるけど、渡部が出るなら見るのはやめようと思う。

・佐々木さんの事務所の社長さんのことは
ご本人が否定した、ありもしない話だったんですよね?
だったら、「待ったをかけた人物が居る」以降は
ごっそり削除すればいい。というか削除するのが当然では?
しかも、最後の最後に、渡部の事務所の話は聞けてないと?
じゃあ、最初から最後まで、確かなことはなにもない。
この記事自体、不要。