PS5とXbox Series X/Sは今までの世代で見られた劇的なグラフィックの飛躍は見られないが、その代わりに得られるものがあるとクリエイターが主張していて、SSDだけでも違いを見せていますが、XBOX限定で出る作品を作っているところですね。
ゲーム機の新世代は、一般的に、より強力なハードウェアと新しい技術のおかげで、ゲームのビジュアル品質が大幅に向上します。印象的なCPUやGPUの登場、PS5とXbox Series X/Sはハードウェアアクセラレーションされたレイトレーシングをサポートしており、今世代でも同じことが起こるのではないかと期待されています。
しかし、近日発売予定のホラータイトル『The Medium』のプロデューサーであるBloober TeamのJacek Zieba氏によると、第9世代のコンソールに追加された馬力がクオリティの飛躍をもたらすわけではなく、その代わりに、よりクリエイティブな自由と、The Medium独自の特許を取得したデュアルリアリティのゲームプレイのような新しいゲームプレイ体験への道を開くだろうとのことです。
『ゲームは一般的に見栄えは良くなるだろうが、PS2 vs PS3 vs PS4、あるいはXbox vs Xbox 360 vs Xbox Oneのような驚くほどの品質の飛躍にはならないだろう 』とZieba氏はGamingBoltとのインタビューで語っている。『コンピューティング能力やハードウェアが向上することで、より良いAIになるのか、ステージ上のディテールがより細かくなるのか、開発者にとっての回避策がより簡単になるのかなど、多くの興味深いアイデアやコンセプトを開くのに役立つことは間違いありません。『The Medium』のデュアルリアリティのゲームプレイのように、より多くの創造的な自由の機会を提供するのに役立ちます。』
先日の延期を経て、The Mediumは2021年1月28日にXbox Series X/SとPC向けに発売予定となっています。Bloober Teamは現在のところ、PS5にゲームを持ち込む予定はないとのことです。
関連リンク
Xbox Series X/S限定で出るとしていて、この作品の影響力がどこまであって、そして人気になるのか注目の1作といえるだけに、どのようなプロモーションをしてくるかですね。