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ガンダムシリーズのヒート兵器って実はビームサーベルより凄くね?:ろぼ速VIP
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heat11
ガンダムシリーズのヒート兵器って実はビームサーベルより凄くね?


https://dev.ftbucket.info/scrapshot/ftb/cont/may.2chan.net_b_res_792825073/index.htm

名無しのろぼ
ビームサーベルより格好いいと思う

heat





名無しのろぼ
ヒートホークって特殊な金属を熱したものなの?
そんなんでMSの装甲スパスパ斬れるものなの





名無しのろぼ
後から出来た何でも真っ二つのビームサーベルを受けられる超テクノロジー




名無しのろぼ
よくわからないパイプ




名無しのろぼ
>>よくわからないパイプ

じつはストラップかもしれない





名無しのろぼ
リーチがね…




名無しのろぼ
>>リーチがね…

ていうか小さい





名無しのろぼ
これの材質でフレーム作ったら強そう




名無しのろぼ
なぜそんなリーチが短い武器をメインウェポンに…




名無しのろぼ
>>なぜそんなリーチが短い武器をメインウェポンに…

ザクマシンガン…





名無しのろぼ
>>なぜそんなリーチが短い武器をメインウェポンに…

精々艦橋ぶっ壊せれば良かったし…遠ければ撃てば良いし





名無しのろぼ
>最近使ってると熱で劣化するので刃の部分は交換式になってるという話を聞いた




名無しのろぼ
>>最近使ってると熱で劣化するので刃の部分は交換式になってるという話を聞いた

その設定は35年以上前のMSVの頃からあるよ
使用は2~3回が限界とか





名無しのろぼ
何でビームサーベルと干渉しあえるのだろうか
ビームサーベルにスパスパとまで言わずともじわじわ斬られそうなものなのに





名無しのろぼ
>>何でビームサーベルと干渉しあえるのだろうか
ビームサーベルにスパスパとまで言わずともじわじわ斬られそうなものなのに


ヒートホークでサーベル受け止められるのは短時間で
ずっと受けてるとやっぱりだんだん斬れてくるそうな





名無しのろぼ
ジオンの方が斧とか使って野蛮だからハンマーとかあってもよさそう




名無しのろぼ
オリジンのオルテガのやつはよい

heat1





名無しのろぼ
>>オリジンのオルテガのやつ

これ絶対罰ゲームとかだと思う
ルウムでのスコア酷そう





名無しのろぼ
>>これ絶対罰ゲームとかだと思う
ルウムでのスコア酷そう


3人のトータルスコアで稼げばいいから
士気高揚のビジュアル担当説・・・





名無しのろぼ
もっと不思議なのはドムのヒートソード
あれ結構な切れ味だけどあんな円柱状のものがそこまで切れ味つくものかな
白熱化するってことはヒントソードの金属も脆くなってないの変形するとか
そこら辺うまくそれっぽい考証あるの





名無しのろぼ
>>もっと不思議なのはドムのヒートソード
あれ結構な切れ味だけどあんな円柱状のものがそこまで切れ味つくものかな
白熱化するってことはヒントソードの金属も脆くなってないの変形するとか
そこら辺うまくそれっぽい考証あるの


金属じゃなくセラミック
でもセラミックは熱通すと劣化して脆くなる
なのでヒートホークもヒート剣も刃の寿命は短い
ドムのに至っては使い捨てって解説してる資料もあるぐらい





名無しのろぼ
使いにくそう

heat2





名無しのろぼ
ズゴックの爪とか加熱してなさそうなのに
事務の腹ぶち抜いたりとかしてるし
装甲材より硬い金属自体はあるのかね





名無しのろぼ
適当設定VS後付けで後付けに分が悪いのが素材話だと思う
ヒートホークで受けられるなら装甲材それにしろって話になっちゃうしな…





名無しのろぼ
>>適当設定VS後付けで後付けに分が悪いのが素材話だと思う
ヒートホークで受けられるなら装甲材それにしろって話になっちゃうしな…


装甲全体にプラズマ発生するほどの熱を発生させろとな?
あと実弾に対する耐弾性が下がる





名無しのろぼ
やはりおかしいのはビームサーベルのほうなのでは…?




名無しのろぼ
>>やはりおかしいのはビームサーベルのほうなのでは…?

万能すぎるからね





名無しのろぼ
heat5





名無しのろぼ
なんちゅう脆い装甲じゃ




名無しのろぼ
>>なんちゅう脆い装甲じゃ

0080は全体的に描写が紙装甲すぎる・・・





名無しのろぼ
ガンダムワールドウェポンはロマン7割くらいで成立してるから
大目に見る優しさが必要





名無しのろぼ
ガンダムシールドってルナチタニウムより高価なな物質製だから全身を覆えなくて盾なんじゃないの
その割にはヒートホークで割られたりパトロール隊の持ってる古い吸着爆弾で吹っ飛んだりしてるけど





名無しのろぼ
>>ガンダムシールドってルナチタニウムより高価なな物質製だから全身を覆えなくて盾なんじゃないの
その割にはヒートホークで割られたりパトロール隊の持ってる古い吸着爆弾で吹っ飛んだりしてるけど


同じルナチタニュウムを積層構造にして中はハニカム構造にしてるんじゃなかったっけ
少なくとも本体より硬いって話はない
本体と盾は同じ装甲材。構造や厚みが違うだけ





名無しのろぼ
作中運用見ててもわかるけどあの盾は一回高威力の攻撃防げれば御の字ぐらいのシロモノだからね




名無しのろぼ
伸びるヒートサーベルもなんか形状記憶なんとかやらの設定が付いてたな




名無しのろぼ
>>伸びるヒートサーベルもなんか形状記憶なんとかやらの設定が付いてたな

プラモのインストネタじゃな
大雑把にいえばセラミック粉をセメントで焼き固める感じである





名無しのろぼ
>>ヒートホークって特殊な金属を熱したものなの?

ヒ―トソードに震えろ

heat6





名無しのろぼ
>>ヒ―トソードに震えろ

これかっこいいけど原理がさっぱり
ビームサーベルじゃないよね





名無しのろぼ
>>ビームサーベルじゃないよね

試作ビームサーベルってことにしとけば面倒がないものを





名無しのろぼ
ヒート剣はセラミックだとか特殊な高分子だとか言われてるけど刀身の強度を担保する芯にあたる部分がないとポキポキ折れそう
そしてヒート剣の加熱に耐えられる芯になるような素材がなさそう





名無しのろぼ
これがビームサーベルだったら厚み的に
ガンダムのより高出力に見えるんだが
ジオンのテクノロジーすげぇってなっちゃうしな





名無しのろぼ
>>これがビームサーベルだったら厚み的に
ガンダムのより高出力に見えるんだが
ジオンのテクノロジーすげぇってなっちゃうしな


そこはフィールド形成技術が低くて絞れないともとれるので





名無しのろぼ
サンボルでヒートホーク投げて
手元に戻って来るのすごいって思った
ファンネル?





名無しのろぼ
>>サンボルでヒートホーク投げて
手元に戻って来るのすごいって思った
ファンネル?


トマホークはブーメランするものだろう?(ゲッター脳





名無しのろぼ
あのパイプは何のために付いてるんだ?ってか露出してんだ?




名無しのろぼ
>>あのパイプは何のために付いてるんだ?ってか露出してんだ?

MS本体の動力パイプなら排熱(というか蓄熱を減らす)目的って設定付いてんだけど
稼働するでもなく熱溜めちゃいけないでもないヒートホークのはホントなんだろな…?





名無しのろぼ
ヒートホークのパイプって電力ケーブル詰まってるんじゃないの?




名無しのろぼ
SDガンダムのシールなら
「与作は木を切る~」とか歌ったと思うコイツ

heat7





名無しのろぼ
ヒートホークはプラモで持たせるとサイズ間違えてない?ってぐらい小さくて細い…




名無しのろぼ
ヒートホーク二刀流いいよね

heat8





名無しのろぼ
グフやドムはしっかり近接武器を装備する箇所があるのに
ザクは雑に腰にぶらさげるだけ…





名無しのろぼ
>>グフやドムはしっかり近接武器を装備する箇所があるのに
ザクは雑に腰にぶらさげるだけ…


さっと取れていいだろ!





名無しのろぼ
耐久力ないならいっぱい持てばいいじゃない

heat9





名無しのろぼ
>>耐久力ないならいっぱい持てばいいじゃない

いやまあ確かにそれも一つの方法論だけど!





名無しのろぼ
Gサイフォスのヒートソードは
余裕でビームサーベルと切り結べるって設定で
しかも消耗品じゃないやつだったな
その代わり素材が国家予算級のレアメタル製って設定だが


heat10





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[ 2020/11/22 17:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:74 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2020年11月22日 17:06 ID:E2TIRWDc0
  • プラモのヒートホーク、もうちょっとだけサイズ大きいと良いんだけどなー
    微妙に小さいから持たせても映えない気が
  • 2:コメントげっとロボ 2020年11月22日 17:07 ID:d0edn70K0
  • そういえばリライズのマーズアーマーに付いてた斧はヒートホークだってのだろうか?
  • 3:コメントげっとロボ 2020年11月22日 17:08 ID:Fm6.olXw0
  • 結局重さがネックなんかな?エネルギーあまり無くても殴れるってのはあるけど
  • 4:コメントげっとロボ 2020年11月22日 17:14 ID:pmtJTG3Y0
  • 00のGNソードⅢ以降のクリアグリーンの素材はヒート系武器の中でも最強クラスの威力持ってる上に従来のGN系武器同様に質量制御で重さがネックにならない超性能
  • 5:コメントげっとロボ 2020年11月22日 17:17 ID:rR3vGaMx0
  • 質量と遠心力を生かすためにトンファーこそヒート装備にすべきだった。
    ビームを振り回して意味があるのだろうか?
    ビームメイスもよく分からない。
  • 6:コメントげっとロボ 2020年11月22日 17:19 ID:6aTA5hG90
  • ※1
    昔のなんて小さい上にペラペラやで。
    もっともトマホークって小さいもんだけどね。投げて使うし。
  • 7:コメントげっとロボ 2020年11月22日 17:21 ID:Q0NJBtti0
  • UC系のヒート武器は一回使い切りタイプで、自壊覚悟の加熱だから分からんでもない、
    けどサンドロックのヒートショーテルは何回も使いまわしが出来るのが不思議でならない、
    剣を熱したら剣の強度が落ちて使い物にならなくならないか?
    それともガンダニュウムとチタニュウムの融解温度に、そこまでの差があるのか?
  • 8:コメントげっとロボ 2020年11月22日 17:24 ID:LiVyyzfa0
  • ぶっちゃけ、粒子荷電させて収束させるより、いったん電力を熱に戻してプラズマ化するまで加熱するほうがジェネレータ出力食いそうなんだけどな・・・
    ガンダムはランドセルに補助ジェネレータまで積んでサーベルやジャベリンのビーム刃を維持してるけど、グフ剣のほうが出力大きくないとやってられなそう。
  • 9:コメントげっとロボ 2020年11月22日 17:26 ID:QpQKy27H0
  • サンドロックのおぞましいまでの超性能のショーテル
    熱量と威力、耐久とかあらゆる部分がヒート系でも抜きん出すぎてるわ
  • 10:コメントげっとロボ 2020年11月22日 17:27 ID:pbaV4prd0
  • ヒートホークなんて加熱しなくても、ただそれで殴りかかればかなりのダメージ入りそうなのに…
  • 11:コメントげっとロボ 2020年11月22日 17:31 ID:LE8ypnt.0
  • 種はヒート系武器が少ない……というか全然無かった気がする

    早々にザフト側にビームサーベルの技術流れたせいか
  • 12:コメントげっとロボ 2020年11月22日 17:35 ID:AhUTaKjd0
  • ビームサーベルが場所を取らず何処にでも
    収納が容易でしかもよく切れる。
    あまりにも便利過ぎる
  • 13:コメントげっとロボ 2020年11月22日 17:36 ID:UQaPbwr30
  • 銃撃戦から格闘戦に移行するのっていきなりだろうから温まってピーク性能発揮できるまで時間のかかるヒート系は出自はどうあれそのまま格闘兵装として使うには向いてないと思うんよな
  • 14:コメントげっとロボ 2020年11月22日 17:40 ID:O4Y3QGy10
  • 建物などの進入用で対MS用途が想定外で緊急に対応した結果の外見とか考えていた
  • 15:コメントげっとロボ 2020年11月22日 17:42 ID:SSv8oCCa0
  • アレックスの腕は装甲の上からではなく
    ガトリングカバーの継ぎ目から行かれてるからしゃーない
  • 16:コメントげっとロボ 2020年11月22日 17:44 ID:i4ANfuYw0
  • >>5
    ユニコーンのトンファーは振り回してないぞ
    見た目似てるけど腕に直付けなだけのビームサーベル
  • 17:コメントげっとロボ 2020年11月22日 17:47 ID:8Ay33.sO0
  • >>11
    たしか無いと思うぞ
    重斬刀もガーベラもニーズヘッグも金属の塊
    PS装甲が熱にどれだけ強いのかも観たかったな
  • 18:コメントげっとロボ 2020年11月22日 17:48 ID:LiVyyzfa0
  • 米10
    それで叩いて一番ダメージくらうのは相手じゃなくて、殴ったほうの関節部分。
  • 19:コメントげっとロボ 2020年11月22日 17:49 ID:Fm6.olXw0
  • 炭火で焼くか(ヒートホーク)ガスバーナーで炙るか(ビームサーベル)に似たような話になるんかな?
  • 20:コメントげっとロボ 2020年11月22日 17:54 ID:HA1ogkvH0
  • ビームサーベルと切りあえるのはヒート部分にプラズマがなんたらかんたらってどっかで見たな
  • 21:コメントげっとロボ 2020年11月22日 17:57 ID:GVDB7Yse0
  • けっこうな質量を叩きつける訳だから馬鹿に出来ないぞ

    現在の米軍でもタクティカルトマホークとして斧は装備に入ってる
    これで白兵戦やることも想定された設計になってる
  • 22:コメントげっとロボ 2020年11月22日 18:00 ID:3LCjn4WH0
  • 加熱状態でガンダリウムの装甲を切り裂いても刃こぼれする程度の強靭さを持つ素材
  • 23:コメントげっとロボ 2020年11月22日 18:01 ID:b6rdxhvc0
  • ※16
    ゴトラたん「」
  • 24:コメントげっとロボ 2020年11月22日 18:07 ID:6V8648uj0
  • シミューレーター内とはいえ京田四郎は生身で使ってたから、ヒートホークの発熱は俺達の知識の及ばないジオン驚異の科学力の結晶だと思う
  • 25:コメントげっとロボ 2020年11月22日 18:07 ID:.HA7Hkcd0
  • 手に持たせて映える大きさのヒートホークだと腰につけた時邪魔になっちゃうんだよな…
  • 26:コメントげっとロボ 2020年11月22日 18:08 ID:JO5BZiQE0
  • 初期のガンダムでシャアザクがガンダムのシールドを破壊していたり、ポケットの戦争でアレックスの腕を切断しているため侮れない武器
  • 27:コメントげっとロボ 2020年11月22日 18:16 ID:G6fHRPqo0
  • 二刀流ザクめっちゃゲッターっぽいな
  • 28:コメントげっとロボ 2020年11月22日 18:29 ID:d3EF.Uv60
  • ドムのヒート剣のような細い物は対象物を一瞬で融かさないと
    引っ掛かって折れる可能性が高いから0083で連邦ザクに対して
    やったようにホバー走行ですれ違いざまに一刀両断!…なんて
    本来は絶対にやってはいかんはずなんだがな。
    温度はどうやってもビームサーベルより低いんだし。
  • 29:コメントげっとロボ 2020年11月22日 18:40 ID:4hlrWn4p0
  • ※25
    例えば、肩のボタン形状に納めて使用時に展開する…とかでもよいのではないだろうか?
  • 30:コメントげっとロボ 2020年11月22日 18:44 ID:O4h1b9.d0
  • 以前からヒート武器の方が現実的だと思ってた
    ビームサーベルは実体が無いから、押し付けて寸断ってできないと思うんだよね
    水流カッターみたいにジワジワとしか切れなくて切る動作だと浅くしか切れないイメージ
    ヒート兵器は押し付けて焼き切るしなんなら脆くなった装甲を実体剣の方でカチ割れそう
    もちろん刃の方も使い捨て状態だけど

    要するにEVAのカッター方式は理にかなってる
  • 31:コメントげっとロボ 2020年11月22日 18:47 ID:I529XeDf0
  • ヒート刃なんて、
    ガンダムの股間にしまってある耐熱風呂敷で
    余裕で無力化できるわい
  • 32:コメントげっとロボ 2020年11月22日 18:48 ID:pbaV4prd0
  • >>18
    人間が斧振って一番ダメージ喰らうのは手首ってことはあるまい
  • 33:コメントげっとロボ 2020年11月22日 19:00 ID:OfbDcGT70
  • ミサイル1発の値段考えたら、ヒートホークの刃が交換式でも高いとは思えないな
    ヒートホークでビームサーベル受け止められるのは、そもそもビームの刃がぶつかって止まる事自体が謎なんだから、もう何とでも言える
  • 34:コメントげっとロボ 2020年11月22日 19:00 ID:n3Pyz9v70
  • 艦橋壊すくらいにしか使わないから斧なのはまぁよしとしよう
    なぜヒート武器にする必要が?
  • 35:コメントげっとロボ 2020年11月22日 19:01 ID:EwpmKR7r0
  • 元々は敵拠点の外壁や、戦艦の装甲を破壊する目的だったんだろ。
    MS同士の白兵戦に使用するつもりはなかったと予想。
  • 36:コメントげっとロボ 2020年11月22日 19:04 ID:HZ.2XHk60
  • >>32
    手首じゃなくて指だろうな
    例えば拳で殴るも骨より柔らかい物を殴るから効果があるのであって
    使った道具と同程度の強度を叩けば衝撃で弱いとこがやられる
    金属バットを地面に叩き付ければ衝撃で手が痺れるだろ?

    まぁガンダム世界は物理法則さんが空気読んでさぼってくれるし
    反作用って概念たまにしかないないんじゃない?
  • 37:コメントげっとロボ 2020年11月22日 19:06 ID:xpu1uPCB0
  • >>14
    ヒートホークはそんな感じだよね
    コロニーのエアロック破りとか艦艇に取り付いて機銃座や艦橋潰す工具
  • 38:コメントげっとロボ 2020年11月22日 19:11 ID:pbaV4prd0
  • >>36
    ヒートホークのサイズ考えりゃ、勢いで相手の装甲に食い込みそうなもんだ、って話
  • 39:コメントげっとロボ 2020年11月22日 19:11 ID:d3EF.Uv60
  • >>30
    押し付けて(力を込めて)斬るのは自分も相手に密着する形になって危険なだけの愚行でしかない。エヴァはビーム兵器の小型化技術にまだ難があって、ポジトロンライフルも肩のユニットまるごと交換する大型装備になっちゃうくらいだからナイフやサーベルのビーム化が望めない。あとアーミーナイフ型やオルファカッター型なのはスタッフのお遊び。
    一瞬で融解、蒸発させて破壊するビームの方が自機は安全だし、精密加工等が必要な救助作業等ならともかく戦闘に限っては間違いなくビームサーベルの方が有効だろう。
  • 40:コメントげっとロボ 2020年11月22日 19:14 ID:d3EF.Uv60
  • >>34
    そのまま殴るより加熱した方が対象の金属の強度が下がるからだろ低能
  • 41:コメントげっとロボ 2020年11月22日 19:16 ID:n3Pyz9v70
  • >>40
    斧の温度が伝達するのに時間がかかるから
    ぶつかった瞬間は斧は高温で強度が下がってて相手はほぼ常温で強度低下無いから一方的に不利だろ低脳
  • 42:コメントげっとロボ 2020年11月22日 19:18 ID:OJmFkQQz0
  • >>14
    一年戦争初期のザクの任務コロニー制圧が多かったろうからコロニーの隔壁を壊すめの装備だったのかもね
  • 43:コメントげっとロボ 2020年11月22日 19:20 ID:A46kX.hQ0
  • >>20
    「ビーム同士でつばぜり合い出来るのはおかしい」っていうのを
    「Iフィールドが~」って後付けしたせいで
    「じゃあヒート武器は?」っていうのを更に後付けしてめちゃくちゃになった設定だな
    初めから理屈なんか着けなければ良かったのに
  • 44:コメントげっとロボ 2020年11月22日 19:22 ID:d3EF.Uv60
  • >>29
    ただでさえ強度が要る製品に無闇に変形機能持たせるのはアホ。一般人がキャンプに持っていく十徳ナイフじゃないんだから。
    鉄血ガンダムでもキマリスやアスタロトが折り畳み式の剣装備してたけど、装甲の頑丈さが売りの世界でわざわざ壊れ易い構造の武器を造る意味が解らんかった。
  • 45:コメントげっとロボ 2020年11月22日 19:27 ID:d3EF.Uv60
  • >>41
    そもそも想定してる攻撃対象が艦橋など敵艦船の弱点部分だし、ヒートホークは最初から武器として開発してるんだから強度は厳選して作ってるだろ。
    なんで両者全く互角の強度前提で語ってんだよ低能。
  • 46:コメントげっとロボ 2020年11月22日 19:27 ID:A46kX.hQ0
  • >>30
    相手の装甲を脆く出来るほどの熱量を耐えれる金属ならそれで直接殴っても十分効果ありそう
    むしろ加熱するせいで武器の方が脆くなるだろ
  • 47:コメントげっとロボ 2020年11月22日 19:32 ID:3LCjn4WH0
  • >>39
    エヴァはビームグレイブ袖に仕込んでただろ
  • 48:コメントげっとロボ 2020年11月22日 19:33 ID:E3pqJ4MW0
  • フィクションにマジになっちゃってどうすんの。
  • 49:コメントげっとロボ 2020年11月22日 19:38 ID:A46kX.hQ0
  • >>21
    加熱する意味なくね?
  • 50:コメントげっとロボ 2020年11月22日 19:39 ID:n3Pyz9v70
  • >>45
    斧を熱する理由になってない
    斧が熱くてもぶつけられた側はぶつかった瞬間は温度は上がってないから強度低下の恩恵は受けられない
    それで破壊できるならヒート武器にする必要はなくただ硬い材質で作った斧で殴ればいい
  • 51:コメントげっとロボ 2020年11月22日 19:41 ID:IjfFqKR20
  • 今ソロキャンにハマっているからヒートホーク型の薪割り斧なんて欲しいなぁ…
  • 52:コメントげっとロボ 2020年11月22日 19:42 ID:d3EF.Uv60
  • >>49
    人間の兵士は敵戦艦の艦橋に張り付いて装甲切り裂く必要ないからな
    まさかザクと全く同じ戦法を人間の兵士がするとは言わないよな?
  • 53:コメントげっとロボ 2020年11月22日 19:46 ID:BW812YcU0
  • 不合理だっていいじゃないか
    アニメだもの
    みつを
  • 54:コメントげっとロボ 2020年11月22日 19:54 ID:wRPjjVY00
  • 拳を加熱して戦えばかっこいいと思うぞ
  • 55:コメントげっとロボ 2020年11月22日 19:57 ID:Fm6.olXw0
  • >>35
    ザクの武装からして、おそらく対MSじゃなく戦車や戦闘機、拠点の襲撃や人の制圧のためのもんだしな
  • 56:コメントげっとロボ 2020年11月22日 20:01 ID:4hlrWn4p0
  • ※44
    まさかのマジレス
  • 57:コメントげっとロボ 2020年11月22日 20:05 ID:A46kX.hQ0
  • >>52
    張り付いて切断するのが加熱する理由になる?
    人間でも爆薬とか使うじゃん
    あれは熱量じゃなくて衝撃力で破壊してるんだし質量で叩きつけた方が効果的だと思う
    最近の設定だとヒート武器は加熱すると刃が脆くなって使い捨てにしてるみたいだし
  • 58:コメントげっとロボ 2020年11月22日 20:10 ID:7vECS0hv0
  • >>15
    そもそも初代の時点でヒート武器ならルナチタニウムは普通に切断できる
    ガンダム本体に当たることはほとんどないけどシールドはよく切られている
  • 59:コメントげっとロボ 2020年11月22日 20:23 ID:S6etgn6.0
  • 考えてみろ、切断用の工具で切断する素材の物を斬るんだぞ切れて当たり前
  • 60:コメントげっとロボ 2020年11月22日 20:39 ID:8BnYzu5Z0
  • ※58
    ガンダム本体とガンダムシールドは同じ素材じゃないんじゃない?
    基本使い捨てだし、ガンダムシールドが不足したって描写もないし(Gファイターの時捨てるのが無駄になるって話はあったか)
    なによりGMも持ってるくらいだから、被破壊前提の安価な盾って印象だけどな~
  • 61:コメントげっとロボ 2020年11月22日 20:40 ID:n4rQm4dj0
  • >>38
    相手の装甲が変形するほどの衝撃に指関節の構造が耐えられるのか?って話
  • 62:コメントげっとロボ 2020年11月22日 20:40 ID:jVlN7Wkh0
  • バーニィのヒート斧は強かった。
    ところで
    ヒート剣 ヒート斧 は有るけどヒート槍とかヒート弓とかヒート青竜刀とかは有るのだろうか。
    Gガンダム世界なら普通に有りそうだけど。
  • 63:コメントげっとロボ 2020年11月22日 20:42 ID:8BnYzu5Z0
  • うーむ、
    演出論的に言えば「赤熱化してると見栄えがいい」だと思うし、
    切断の為の加熱って、発泡スチロール切る電熱ワイヤーからの着想じゃね?
  • 64:コメントげっとロボ 2020年11月22日 20:49 ID:1VCFqjvH0
  • 元々は打ち合えない設定だったけどアニメでやっちゃったからってのでいろいろ設定がついてる
    最近は高熱化により疑似的にIフィールド的なもので受けてるとかなんとか
    実際つばぜり合いしてるようで触れあってはないそうな
  • 65:コメントげっとロボ 2020年11月22日 20:53 ID:n4rQm4dj0
  • >>60
    同じ素材だっていう設定なんだもの…

    GMは素材がルナチタニウムじゃ無い分防御力が劣るのをガンダムと同じ盾を持たせる事でなるべく補おうとしてるという設定
  • 66:コメントげっとロボ 2020年11月22日 21:03 ID:A46kX.hQ0
  • >>63
    ヒート系の武器は変な理屈付けるより
    斧は野蛮なイメージがあって敵役であることが分かりやすい
    武器にギミックを持たせて未来感を出す
    色がついて視覚的に派手

    っていうアニメ的な理由の方が納得するわ
  • 67:コメントげっとロボ 2020年11月22日 21:10 ID:uTx0kuqp0
  • >>1
    Z武器セットのハイザック用ヒートホークが理想のサイズ感だわ
  • 68:コメントげっとロボ 2020年11月22日 21:14 ID:A4PiKMKi0
  • ヒート系はやはり重量ある武器だから
    ビームサーベルには劣るでしょ
  • 69:コメントげっとロボ 2020年11月22日 21:17 ID:uTx0kuqp0
  • >>57
    加熱機構は対MSを想定した機能じゃなくコロニー外作業用での廃構造を溶断するためのもの戦闘にも流用しているんだろう
    そういう大義名分でもなければ戦争用の巨大な斧なんてものの開発は極秘機密でも部品流通の段階で止められる
  • 70:コメントげっとロボ 2020年11月22日 21:25 ID:5PNGrnMH0
  • 単に半田ごてみたいに棒を熱する武器ではなく、棒の周りに発生した高温のプラズマがヒート兵器の刃と解釈している。
    刃のようなの部分はプラズマを形成するエネルギーの伝達媒体で、それ自身は心棒に過ぎないのかなと思う。
    発信器の棒を覆う感じで形を保っているプラズマ剣というべきか。
  • 71:コメントげっとロボ 2020年11月22日 21:28 ID:uTx0kuqp0
  • >>68
    ビームサーベルはビーム本体を力場で制御してるから振り回すにはそれ以上の力と性能が要ると思うの
    それが用意出来ない以上、重い物を持って振り回した方が話が早い
  • 72:コメントげっとロボ 2020年11月22日 22:46 ID:E1z0skWG0
  • 1st見てるとヒート装備は装甲で防げてなくてかなり脅威なんだよな。
    シールドもサクサク切られてる
  • 73:コメントげっとロボ 2020年11月22日 23:13 ID:NcT.eUB.0
  • ヒィィィトホォォォォゥクブゥゥゥゥメランッ!!
  • 74:コメントげっとロボ 2020年11月22日 23:16 ID:W3r4Y61R0
  • そもそもが格闘武器なんて予備の念の為のサブウェポンなんだから大きくて場所を取って重たかったら本末転倒なのよ
    ヒートホークはあくまでもザクマシンガンの弾が切れたときの予備武器な、だから大きくて場所を取るようじゃ意味が無いそれなら予備のマガジンをたくさん持った方が強いからな
    だからヒートホークはあの程度の大きさで十分なわけ

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