ラーゼフォンとかいう『エヴァのミサトがヒロインだったら』をやった作品wwww
元スレ/https://dev.ftbucket.info/scrapshot/ftb/cont/may.2chan.net_b_res_794563345/index.htm
元スレ/https://dev.ftbucket.info/scrapshot/ftb/cont/may.2chan.net_b_res_794599598/index.htm
名無しのろぼ
ラーゼフォンスレ
名無しのろぼ
歌めっちゃ好き
名無しのろぼ
ヘミソフィアいいよね
名無しのろぼ
>>ヘミソフィアいいよね
スパロボMXで戦闘BGMにアレンジした人は天才だと思う
名無しのろぼ
謎でケムに巻いてあやふやどころかやる事きっちりやって終わったよね
名無しのろぼ
もう20年近く前かあ・・・・
名無しのろぼ
ストーリー嫌いじゃなかったけどやっぱミサトさんがヒロイン枠はちょっと厳しいものがありましたわ
名無しのろぼ
名無しのろぼ
レイ枠は誰?
名無しのろぼ
>>レイ枠は誰?
久遠でしょ
名無しのろぼ
世界の調律ってこれ以降の作品でも結構使われた記憶
名無しのろぼ
劇場版大好き
名無しのろぼ
TV版→劇場版→TV版の順で観ろって言われたな
名無しのろぼ
元々はブレンパワードの企画時に出渕が提案したデザイン
だから御禿作品のライディーンネタ
御禿は出渕自身が作品にするべきだと案を返却してそれがラーゼフォンになった
名無しのろぼ
平行世界の統合と時間差世界に引き離されたカップルとかって時点で
エヴァと別物な気がする
ヒロインがミサトさん枠でミサトさん系ってだけで主人公LOVEだし
名無しのろぼ
ヒロインが可愛くないおばさんなのがね…
制作側はミサトさんとくっつくEVA的なのやりたかったとか
名無しのろぼ
>>ヒロインが可愛くないおばさんなのがね…
制作側はミサトさんとくっつくEVA的なのやりたかったとか
キャスティング的にも三石琴乃に対して久川綾と狙いすぎな感があった
名無しのろぼ
>>キャスティング的にも三石琴乃に対して久川綾と狙いすぎな感があった
(二人揃ってノーベルガンダムの前で微妙な顔をしているスパロボMX)
名無しのろぼ
おそらくエヴァの影響を最も強く受けた作品
名無しのろぼ
>>おそらくエヴァの影響を最も強く受けた作品
影響を受けつつも話にオチは着けるところがエヴァに思うところあったんだろうなと思う
名無しのろぼ
>>おそらくエヴァの影響を最も強く受けた作品
って当時言うとブー!ライディーンですからあ!
と全力で否定されたもんだった
名無しのろぼ
>>って当時言うとブー!ライディーンですからあ!
と全力で否定されたもんだった
主人公の生まれがキーポイントとか歌を武器にするとか間違いなくライディーンの影響もあるだろうが
あの陰鬱とした雰囲気はエヴァのそれなくては生まれなかっただろうな
名無しのろぼ
>>おそらくエヴァの影響を最も強く受けた作品
影響って言うかエヴァ(庵野)に対するブチからのお返事の手紙みたいな感じだと思う
エヴァが色々な物の影響の塊で、ラゼポの監督は庵野と同世代だから
「エヴァの影響」というのはちょっと違う
名無しのろぼ
出渕は庵野がエヴァで持ち上げられる事を「嫌だな」って思ってた様を見てるだろうし
個人的にラーゼフォンラストの「人の知覚できる神など神ではありません」ってセリフは
持ち上げられまくってる事に嫌気がさしてた庵野に対する「気にすんじゃねーよ」って意味があるんじゃねーのって気がしてならない
名無しのろぼ
普通にゼフォン終わったタイミングで庵野とブチ対談して記事になっとるのに
名無しのろぼ
庵野と出渕は
「ぶっちゃん早く星巡る方舟のサントラCD出せよ」「もうDVDで出てるだろ」
「DVDじゃうちのカーステで聞けねえんだよ」
と言い合うくらいには仲いい
名無しのろぼ
>>庵野と出渕は
「ぶっちゃん早く星巡る方舟のサントラCD出せよ」「もうDVDで出てるだろ」
「DVDじゃうちのカーステで聞けねえんだよ」
と言い合うくらいには仲いい
エヴァの新劇で登場したマリの発注が完全に久遠だしね…
紆余曲折して出てきたのは原型留めてないけど
名無しのろぼ
仲いいなお前ら
名無しのろぼ
出渕「庵野がミサトとの大人のキスの先を見せてくれないからやったった」
こんな感じだったのかな
名無しのろぼ
遥はミサトさん参考にしたならもうちょいイケるキャラデザで頑張れよ
名無しのろぼ
>>遥はミサトさん参考にしたならもうちょいイケるキャラデザで頑張れよ
本人は綾人助けられればそれでいい、で女すら捨ててるから
コンセプトとデザインのちぐはぐはない…んだけどねぇ
名無しのろぼ
ババアが報われん
本人からしたら満足なんだと思うけど
名無しのろぼ
お兄ちゃんがTV版劇場版ゲーム版で立ち位置がぶれぶれすぎる
名無しのろぼ
>>お兄ちゃんがTV版劇場版ゲーム版で立ち位置がぶれぶれすぎる
漫画版だと兄弟ですらなく主人公の転生体だったりする
名無しのろぼ
調律ってなに?なんでゼフォンってそんなことできるの?とか
くわしい理屈を求めてはいけない
名無しのろぼ
ゲームかなり良かったね
名無しのろぼ
PS2のゲームはむしろ戦闘パートいらんレベルだった
名無しのろぼ
思い出の8割がPSゲーム版
メインからモブに至るまで個別エンドが各2パターンあるとか頭おかしい出来だった
名無しのろぼ
>>思い出の8割がPSゲーム版
メインからモブに至るまで個別エンドが各2パターンあるとか頭おかしい出来だった
調律…対象のキャラが望む幸せな世界を創造するエンド
バーベム…最終的に生存できるキャラとカップリングできるエンド
MU……敵側のキャラとのカップリングエンド
こんな内容な上に、文字通り名前があるキャラはほぼ9割9分エンディング対象っていう
キャラゲーとしてはこれを超えるものはねーだろって内容だからな…
まあ調律エンドは対象キャラ視点なので、そこに綾人がいるとは限らないし
仮に綾人がいても実際の綾人は観測者になってるから、そこにいる綾人は創造された別の綾人なんだけど
名無しのろぼ
>>思い出の8割がPSゲーム版
メインからモブに至るまで個別エンドが各2パターンあるとか頭おかしい出来だった
女医も2パターンあるの?
弟だっけ?との仲を取り持つエンドしか見た事無かった
名無しのろぼ
>>女医も2パターンあるの?
弟だっけ?との仲を取り持つエンドしか見た事無かった
七森に関してはエンディング前に死んじゃう都合上、調律エンドしかなかったはず
綾人とカップリングになれるのは
世界の調律をせずに最終決戦を生き残れるキャラ限定だから…
その代わり最終決戦を生き残れたら男とだってエンディングを迎えちまうんだ
名無しのろぼ
>>女医も2パターンあるの?
弟だっけ?との仲を取り持つエンドしか見た事無かった
全エンディング
名無しのろぼ
ゲーム版はアクションパートもそこそこ出来が良かったんだが比較対象がアヌビスになってしまってるんであまり語られない
名無しのろぼ
ヘレナENDと言う名のハーレムEND
名無しのろぼ
恵ちゃん妊娠エンドあったっけなゲーム
名無しのろぼ
名無しのろぼ
昔のキャラゲーって気合入ってたよな
名無しのろぼ
>>昔のキャラゲーって気合入ってたよな
PS2ぐらいの時良作が山ほど出たな…
名無しのろぼ
ゲームのはキャラゲーとして凄かったな
アニメに登場したあらゆる人物が攻略できた
名無しのろぼ
スパロボMXのライディーンとのクロスオーバーは感動すら覚えた
ライディーンが擬似ゼフォンとかほんとすげーよ
名無しのろぼ
スパロボMXでエヴァと共演した時は終盤の終末感が凄かった
名無しのろぼ
・・コンに開眼する作品は数多いが
熟女に開眼するのは少ないと聞く
名無しのろぼ
アニメはやり直し改変エンド映画はムーリアンと共存エンドってことでいいの
名無しのろぼ
>>アニメはやり直し改変エンド映画はムーリアンと共存エンドってことでいいの
視聴者にぶん投げエンドだけど
TV版はムーのない世界に改変
劇場版は対立の構図の世界をぶっ壊して共生する世界に作り直したでいいと思う
名無しのろぼ
あの監督特有のオカルト回が好きなんだ
ママンはほんとはアヤト大好きなんだけど立場上冷徹に対応せざるを得ず
アヤトはその真意を知らないもんで精神世界のママンはひたすら不気味で無機質な存在に過ぎないって言う距離感
名無しのろぼ
一色さんの望みはただ普通の人として幸せになりたかっただけってのが泣ける
名無しのろぼ
映画版は面倒な人間関係シンプルにスッキリ整理されてて好き
名無しのろぼ
十文字さんが好きだったので個人的には映画の評価が落ちる
名無しのろぼ
下野のデビュー作だったか
名無しのろぼ
>>下野のデビュー作だったか
今演じたらどんな感じになるんだろう
シリアスキャラほとんどいないから想像つかない
名無しのろぼ
下野紘の名前はラーゼフォンで覚えた
今やキメツ声優
名無しのろぼ
今や唐揚げ声優
名無しのろぼ
出渕的にはガンダムの後にリアルロボットというジャンルが成立したように
エヴァの後のセカイ系ロボットというジャンルを成立させたかったらしい
名無しのろぼ
玲香はぜフォンそのもの
名無しのろぼ
下野ゼフォンと桑島ゼフォンが・・・して世界は救われた
名無しのろぼ
あんな暴力的な・・・があってたまるか
名無しのろぼ
主人公の前に何度も現れる理想の美少女が
実はババァ化する前のババァっていう
なんとも切ない展開
名無しのろぼ
>>主人公の前に何度も現れる理想の美少女が
実はババァ化する前のババァっていう
なんとも切ない展開
言い方!
名無しのろぼ
>>主人公の前に何度も現れる理想の美少女が
実はババァ化する前のババァっていう
なんとも切ない展開
厳密には違うけどな
名無しのろぼ
真相知ってから1話から見返すと「知らない人についていっちゃいけない」と綾人が茶化すところもつらい
名無しのろぼ
ヒロインの妹の方にしか興味なくてすまない…
名無しのろぼ
ブルーフレンドとママンの声の人がすてき
名無しのろぼ
アニメしか知らんけど結局周り中味方でアニメ前に全て始まって終わってた印象
中身スカスカで外伝で補完してくれって作品?
名無しのろぼ
>>アニメしか知らんけど結局周り中味方でアニメ前に全て始まって終わってた印象
中身スカスカで外伝で補完してくれって作品?
ゲームをやれ
あれ以上のキャラゲーは今生では多分でないと断言できる
名無しのろぼ
漫画も全くの別物
名無しのろぼ
>>漫画も全くの別物
下野「主役に抜擢されたと聞いて突然ロボットに乗れと言われたような気分だった」
確か似たようなシチュエーションあるんだよな・・・
名無しのろぼ
劇場版の出来が神がかってる
名無しのろぼ
TV版も好きだけど劇場版見てこんなスッキリまとめられんじゃん!ってなった
名無しのろぼ
劇場版でちゃんと終わったから良い作品だった印象が強い
名無しのろぼ
アニメ版しか見てないけどゲームと劇場版見ると評価変わる感じか…
名無しのろぼ
>>アニメ版しか見てないけどゲームと劇場版見ると評価変わる感じか…
個人的にゲームも映画も関係ないと思うかな
結局は設定をどこまで理解できるかって感じ
というか個人的には設定を理解してるとテレビが一番良いと思うよ
むずかしい設定をスルーしてる映画版は初見の人にも見やすいってだけで
エンディングは映画よりテレビの方が救いがある感じだし…
名無しのろぼ
アニメ全話見た後に劇場版は見て欲しい
名無しのろぼ
劇場版はアニメのいらないところを省いてきれいにした感じ
子供たちの夜とかもカットされてるんであの辺が好きな人にはいまいちかもだけど
名無しのろぼ
>>劇場版はアニメのいらないところを省いてきれいにした感じ
子供たちの夜とかもカットされてるんであの辺が好きな人にはいまいちかもだけど
名無しのろぼ
子供たちの夜はあれでかなり世界観わかったけど全く本筋じゃないしね
名無しのろぼ
うろ覚えだとなんか全体的に可愛い女の子が不足してたような
名無しのろぼ
>>うろ覚えだとなんか全体的に可愛い女の子が不足してたような
恵ちゃん可愛いよ!
写真見ちゃうとこや好きじゃなくなりましたーのとこ大好き
名無しのろぼ
>>恵ちゃん可愛いよ!
写真見ちゃうとこや好きじゃなくなりましたーのとこ大好き
ゲームのバーベムルートでしっかり本当に両想いになれるのはいいよなと思う
調律エンドは結局は「恵が望んだから作られた世界」だし
名無しのろぼ
神林長平版も好きだよ
ループ物の概念がイメージしやすい
名無しのろぼ
エヴァの新劇場版の「槍で世界を元通りに」みたいなのはラーゼフォンの世界調律のイメージなんだろうなって気がする
エヴァの漫画のラストなんかは完全にそれだったし
名無しのろぼ
久遠のデザイン今でも好きだわ
名無しのろぼ
漫画版が好きなんだ・・・
名無しのろぼ
>>漫画版が好きなんだ・・・
なんか実の妹との悲恋ものだった気がする
名無しのろぼ
>>なんか実の妹との悲恋ものだった気がする
義妹!義妹です!
主人公とヒロインが最初から出てるサブキャラに生まれ変わるエンドだった
名無しのろぼ
磯光雄回みたいな作品を1クールで見たい
名無しのろぼ
>>磯光雄回みたいな作品を1クールで見たい
みんな高山文彦のブルーフレンドばかり評価するけど子供たちの夜もいいよね
名無しのろぼ
小説そろえるくらいには好きだったよ
アニメも雰囲気が最高なんだよ