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『龍が如く7』がRPGになった理由がまさかの"アレ"だったwwwwww : はちま起稿
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『龍が如く7 光と闇の行方』がRPGになったのはエイプリルフール動画の反応が良かったから 名越シリーズ総監督がインタビューで明かす


記事によると



・歌舞伎町をモデルにした神室町を舞台に、伝説の元極道である桐生一馬の生き様を描くアクションアドベンチャーとして始まった「龍が如く」。

・最新作『龍が如く7 光と闇の行方』ではシリーズ初のターン制コマンドバトルを採用した。ターン制コマンドバトルに移行することは2019年のエイプリルフール動画(2019年4月8日までの期間限定公開だった)でも示唆されていたが、名越によるとこの時点ではまだ『龍が如く7 光と闇の行方』のバトルはアクションだったらしい。SNSの受けが良かったので、ターン制コマンドバトルで開発を推し進めることになった。

・クリエイターとして最も大切にしていることは、プレイヤーの予想を越えていくことと氏は語る。繰り返し同じものを作るのではなく、驚きを提供していきたいと答えた。『龍が如く7 光と闇の行方』をターン制コマンドバトルのRPGにすると決めた際に行われた開発陣によるブレインストーミングでは、山のように意見が出て議論が盛り上がったそうだ。


以下略


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この記事への反応



マジかい...
シナリオ良いらしいけどアクション
じゃないから購入スルーしたんだが


むちゃくちゃ評判悪くなかったっけ…

アクションより今回の方が面白かったです。
アクションのときと違って最後まで飽きることがなかった。


え?!最初からそういう計画じゃなかったの??

古参が怒りそう 私は古参だけどチャレンジ精神の方が好きなので応援しますん

大変申し訳ないが「7」のマイナスポイントは戦闘がRPGターン制バトルだった事なのです……正確に言えば戦闘シーンが本当にダメだった。他は良かったのに……

この「RPGへの変更を決めたタイミング」は、名越監督のインタビューと横山・阪本氏のインタビューで意見が違うんですよね
名越さん
「エイプリルフール動画の評判で決めた」
横山・阪本氏
「既にRPGは決まっていた状態で、世間の反応を伺う為に動画を公開した」






反応が良かったから~でコロッっとシステム変えられるものなのかね?

B07WZS3X28
セガゲームス(2020-01-16T00:00:01Z)
5つ星のうち4.4


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マーベラス(2020-11-12T00:00:01Z)
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コメント(114件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:41▼返信
神ゲー
2.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:43▼返信
>SNSの受けが良かったので

は?
3.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:43▼返信
なんか道路越えたらいきなり敵が強くなるところとかRPGらしいと思うけどね
昔の龍が如くのファンだといきなりボコボコにやられるから不満かも
4.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:44▼返信
ターン制RPGとしては正直微妙だけど仲間がいることと職安とシステム、シナリオが上手く絡んでた
5.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:44▼返信
Amazonでも低評価ないし大成功だよ
次回もコマンドで頼む
6.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:44▼返信
フェイクストーリーw
7.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:44▼返信
 
 
懐古の ゴミの意見は 捨てていい
 
 
8.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:45▼返信
チー牛扱いしやがったカス
9.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:45▼返信
シナリオ的にももうヤクザはどんどん出なくなっていきそうだし
今回みたいなバカゲーテイストでいくならコマンド式の方が合ってるな
10.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:45▼返信
とりあえず極技ぶっぱするだけの単調な戦闘だったが
仲間複数出そうと思ったらRPG化するのはしゃあない気もした
11.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:45▼返信
ペルソナ風にすんの?
12.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:45▼返信
冗談だからこそ良いねって言っただけやぞ
正直今でもあのダルい戦闘は嫌いや
13.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:46▼返信
初見殺しでゲームオーバーにされた思い出
14.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:46▼返信
なんか前からRPG化は成功だアピールがむなしいな。
15.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:46▼返信
龍エンジン賛否だからとは言えないよなw
16.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:46▼返信
RPGギミックは良いけどターン制バトルはさすがにめんどくさい
17.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:46▼返信
ナンバリングでやるとは思わなかったけど
これはこれで楽しめたよ
ただ演出はもうちょっと短くしてくれないとクドい
18.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:46▼返信
次はシミュレーション、その次は格ゲーでいこう
19.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:47▼返信
ターン制ってなんだかなあ…
ちょろちょろ動いて敵の攻撃かわしながら隙見て技叩き込むのが好きだったんだが…
20.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:47▼返信
内部的にはほぼエンジン使い回してアクションゲーなんだろうから
RPGにすれば多少コストが安く済むくらいなんじゃないの?
21.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:47▼返信
7は普通に面白かったぞ
22.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:47▼返信
次はカードバトルで
23.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:48▼返信
エイプリルフールネタとして受けただけなのになあ
アクションに戻せ
24.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:48▼返信
あくまでもこういうサブイベントなんかであったら面白そうよねっていう反応のよさだと思うんだがな

まあ、龍が如く7面白かったから良いけど
25.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:48▼返信
どうせ何やっても叩く奴はいるから好きにすればいい
26.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:48▼返信
発売前からRPG路線寛容派だったけど
いざプレイしてみるとガバガバ難易度と戦闘中の選択肢の少なさで反省して欲しいところは一杯あるわ
似たような威力の技が一杯あるのは選択肢と言わねえから
27.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:48▼返信
※11
7おもろいけど戦闘はペルソナの小気味良さないのよねえ
28.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:49▼返信
チャージ3回 フリーエントリー ノーオプションバトル!!
29.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:49▼返信
どうせ次はカードバトルで「プレイヤーの予想を越えたったwwドヤァ」とかやるんだろ
30.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:49▼返信

軽々しく「やっべwwwwwwww面白そうwwwwwwwwマジでゲーム化してよwwwwwwww」

とか言えねぇな
31.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:49▼返信
横浜舞台でジャッジアイズ2作って
32.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:49▼返信
本家FFは見習ったほうがいい
33.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:50▼返信
お題「汚いドラクエ」で意見出し合ったらそらネタいっぱい出るわな
34.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:50▼返信
シナリオは良かったけど今回のシステムはどうなんて感じだったけどな
35.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:50▼返信
コマンドバトルがしんどく女加入のとこでやめた
アクション化してくれたら債購入したい
ストーリーが面白かったんで
36.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:50▼返信
巨人ボロ負けの日本シリーズの記事をどこも上げないのは何でだ?w
37.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:51▼返信
お前ら来年のエイプリルフールネタは絶賛するなよww
38.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:52▼返信
マジでRPG要素酷かった
ストーリーも評判いいけど、なんか平凡だった
ジャッジアイズと龍0にはまったく及ばないというか
39.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:52▼返信
だめだね だめよ だめなのよ
40.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:52▼返信
歳取ってくるとアクションよりコマンド式のが良くなってくるから龍が如くはそっちでも全然いいんじゃね
7が評判良いなら尚更
41.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:53▼返信
ペルソナ作りたかったって正直に言えよ
42.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:53▼返信
あんな陳腐なアクションならコマンド戦闘のほうがいいのは間違いない
43.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:53▼返信
巨人優勝の記事マダー?
44.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:53▼返信
日本人はコマンドバトル大好きだからな
アクションだと敷居が高いって人は多い
一般人にはアクションゲーって難しいからね
45.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:54▼返信
色々言われてたが5は面白かったなと再確認できる牛沢の龍が如く5動画
46.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:54▼返信
>>43
●●●●●●●●
47.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:55▼返信
どうでもいいからジャッジアイズ2だせや
龍はいらん
48.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:55▼返信
アクションだと複数人の物語を掘り下げるには、過去作みたいに〇〇編~として各人の独立シナリオで動かすしかなかった。仲間と徒党を組んで行動や戦闘などもできなかった
そういう意味では人情ドラマ重視としてRPG路線は良かった。戦闘のテンポは悪かったが、クレーン車に生身で殴りかかったりとSEGAらしいバカゲー風もあって楽しめたよ
49.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:55▼返信
チー牛に反応するのはチー牛なんだよなぁ
50.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:55▼返信
龍が如くとかストーリー見るだけのゲームだしアクションのが脳死でできてええわ
RPGとかテンポ悪くてかったるい
51.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:56▼返信
ジャッジと0越えは無理そうですね
52.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:57▼返信
外伝でやって欲しかったわ
あ、外伝と言えば見参2とか出さないの?
53.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:57▼返信
6までずっと同じことの繰り返しだったのにドヤ顔で言ってそうで草
54.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:58▼返信
INGJの記事かよ
こんなの信じるやついるのかw
55.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:58▼返信
普段のアクションの方が好きだけどRPGはRPGで面白かったからどっちでもいいわ
56.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:58▼返信
評判悪かったじゃん
名越のオ.ナ.ニーに強制的に付き合わされただけ
57.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 22:58▼返信

仲間の会話システム面白かったから、アクションにしてまた一人に戻るのもなんかなぁ

58.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:00▼返信
RPGなのはまだしもシステムとバランスが未成熟すぎた
59.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:01▼返信
春日一番は桐生一馬と違って仲間意識が強い
だからRPGのパーティーメンバーと相性が良い
コマンドバトルの進化なりアクション要素を入れても良いと思うけど
これがいつものアクションバトルだったら魅力が半減する
60.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:01▼返信
ペルソナがRPG
現時点最強
61.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:02▼返信
横山にストーリー書かせるのやめろや
まずそこからだ
62.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:02▼返信
FFはゴミ
63.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:03▼返信
テンポとバランスとか改善点は色々あるけど次回もコマンドでいいわ
なんでもアクション化して辟易してたから逆に楽しめた
64.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:04▼返信
いまだにコマンドRPGとかダッサ
65.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:06▼返信
心の暴力団って呼び名ほんとすき

ついでにラスボスが"改心"されるオチで草
66.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:06▼返信
春日一番なんて魅力がない全然ダメだ駄作に違いない失敗作だと散々言われて
発売するや掌くるくるの大好評は開発者からすりゃしてやったりだし
良い意味で裏切られたんだから文句もないわ
67.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:06▼返信
>>1
まぁ次は普通にアクションに戻して欲しいかな?従来通りの。
RPGのシステムもそれなりに楽しめたけど、やっぱり龍はアクションでしょ。
68.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:06▼返信
※56
評判良ければ売り上げ発表するのに全然しないなw
69.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:07▼返信
仲間と連携して戦ってる感じがしていいと思うけどな
それと比べアクションRPGになったFFもテイルズシリーズも味方が何をしてるか把握出来ないし必殺技要員扱いの仲間よりよっぽどマシ
70.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:09▼返信
※64
うわあ 負け犬っぽい
71.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:09▼返信
シナリオめちゃくちゃ良いしRPGでも面白かったけどな バランスは微妙だけど
72.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:10▼返信
RPGは出来ることが、P4で神ゲーしたかなぁ
73.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:10▼返信
RPG自体はいいけどバランスとかテンポはなんとかしてくれ
74.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:12▼返信
とりあえず脊髄反射で発狂しちゃってるチー牛たちは一旦落ち着こw
75.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:14▼返信
人の所為ダサいな
76.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:14▼返信
春日は桐生ちゃんや冴島みたいな化け物じゃないし
アクションが続きすぎてマンネリ化してたから
仲間と共闘感が出るコマンドRPGは龍じゃ逆に新鮮で良かったと思う
でも外伝かキムタクの続編はアクションにしてくれよ
77.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:15▼返信
※65
若って最後久米に刺されて死ななかったっけ
78.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:15▼返信
>>72
日本語でお願いします
79.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:15▼返信
音楽がいかに大事か、分からしてくれたのがペルソナ4
あきない・・・
80.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:16▼返信
いや俺はこれで正解だと思うぞ。
遊びやすかったしな。
アクションならやらなかったわ。
81.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:17▼返信
評価良くても正規ナンバリングでやれとは誰も言ってないしエイプリルフールのネタして好評だったに過ぎない
82.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:18▼返信
雑魚敵倒すのは面倒だけどストーリーは良かったと思うけどな
株主総会で金とサテライト持っちゃうのが駄目だった気がする
83.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:18▼返信
ライトを取り込むならこれでいい。
実際売れたしな。
84.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:18▼返信
一部の古参が五月蠅いが7はストーリー展開からRPGでよかった 
それよりも名越の責任で龍オンスタッフ全員クビにしろよ
85.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:19▼返信
ナンバリングタイトルじゃなければ話題にもならなかったんじゃないの?
86.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:19▼返信
>>67
一番を続投するならこの路線の方が良いわ
主人公変えるならアクションに戻してほしいけど
87.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:20▼返信
※82
サテライトあってもダンジョン攻略キツイ 防具を充実させてほしかった 
会社運営は正直役員報酬もっと貰ってもいいんじゃないか 中々稼げない本編で300万は少ないって
88.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:21▼返信
アクションに戻せよ
89.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:21▼返信
OTEレベルの面白さはあったな
ナンバリングとしては若干微妙
90.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:22▼返信
※77
刺されて死んだ しかしあの位置だと助かってもおかしくないと思うんだけどねぇ
91.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:22▼返信
Steamに来たら買おうと思ってたのに、まさかのおま国
92.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:22▼返信
名越っさんは艦これACでリリース直前に戦闘直させた前例あるから多分そっちが事実やで
93.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:23▼返信
12月の録画放送で8の発表あるか? 龍が如くオンラインのサービス終了も序に発表して欲しい
94.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:24▼返信
まぁ龍のアクションって最初が面白いだけで後半本当につまんねーからな
RPGにしてくれたおかげで最後までダレずにクリアできたという点では高評価だった
とはいえRPGとしての作り込みが甘くて龍のナンバリングじゃなかったら買って後悔しただろうけどな
95.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:36▼返信
普通にバトルシステムは良くできてたしアクションじゃなくても面白かったわ
96.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:36▼返信
モンハンとかダークソウルがコマンドRPGになったらおしまいやけど龍なら別にええんちゃう
97.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:38▼返信
今後ブラッシングされてさらに面白くなりそうだし期待だわ
98.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:41▼返信
龍が如くのアクションは別に面白くは無いのでテンポさえ悪くならなければいいってだけの話な
というか今の面白いアクションの基準がソウルシリーズだから作る側は大変だろうな
99.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:42▼返信
RPG部分だけ見たら並以下
100.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:42▼返信
つーか根本的な問題として、「”如く”はもういいッス」…
101.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:42▼返信
でもなんやかんやで買えないとマンネリになるやろ
102.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:43▼返信
次はシムズ風になるとのウワサ
103.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:43▼返信
ぶっちゃけ今までで一番良かった
104.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:46▼返信
戦闘長くて嫌だったな、レベル上げても強くなった感皆無だし
105.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:47▼返信
アクションだとノーダメかもしくは弁当作戦で楽々クリア出来るからな
もう戻さなくていいよ、簡単すぎてつまらんから
106.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:48▼返信
龍は街で雑魚に絡まれるのがウザいっていう欠点があったのに
そこをさらにウザくしてしまったのは本当にダメ
ボス戦はよし
107.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:54▼返信
シナリオはよかったしゲーム的にも真島冴島以外はそこそこ面白かったけど
RPGやるなら他に良いのいくらでもあるんだわ

仲間仲間ってうるせえよJRPGのダメなとこ全開か
次もコマンドだったら買わない
108.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:54▼返信
※105
エンジン6で変わってアクション難しいから投げる人多かったんやで
109.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:55▼返信
コマンドバトルRPGがもっと出て欲しいな
アクションRPGは昔から嫌いだからさ
110.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:59▼返信
やって分かったけど、人数増えてくると敵の攻撃終わるのを待つのがな
前は敵が攻撃してきててもおかまいなしに薙ぎ払えてたから

あと複数人のコマンド入力がめんどくさい
111.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月25日 23:59▼返信
SNSで評判良かったからなのか。

だったら次回作ではチー牛実装されるじゃん!
112.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月26日 00:01▼返信
※107
買わないと言いつつ買いそうだな
113.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月26日 00:03▼返信
シナリオ以外クソやで
114.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月26日 00:04▼返信
外伝でだせよ。

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