WWE2kシリーズを長年務め、契約上終了したユークスが、最新作となるAEWを手掛けていることについて、副社長がそれに答えるとしていて、まだ話せることはあまり多くないとしていて、その辺はどんなことが聞けたのか?
ユークスと2KゲームズがWWEライセンスをめぐって別れたのは去年のことでした。2Kがライセンスを保有する前(THQが独占権を持っていた頃)からライセンスを保有しており、約20年にわたってWWEタイトルの制作に貢献してきた開発者にとって、それは一つの時代の終わりを告げるものだった。その長い歴史を考えると、今年の初めにYuke'sがAEWという新たなライバルプロレスプロモーションを中心としたタイトルを開発していることが発表された時も、それほど驚くべきことではありませんでした。また、昨年から何らかの形で開発が進められていることも確認されています。
昨年、ユークスの古田プロデューサー兼副社長が、新しいプロレスゲームを開発していることを話していました。当時はまだWWEのライセンスを離れていなかったので、何を開発しているのかは明らかにされていませんでした。今、VGCに話をすると、古田社長は質問に答えて、そのゲームがAEWのタイトルになったことを確認したとのこと。それは常にそうではなかったようだが、それは新しいプロレスのプロモーションとの契約が行われた後、それにシフトしたようだ。
『その時は別のものになる可能性もありましたが、あなたの理解は正しいです。しかし、AEWと一緒にゲームを作り始めたのはごく最近のことです。残念ながら、現時点ではまだ詳細をお話しするには時期尚早なのです。』
AEW のゲームがどのようなものになるのかは現時点では不明ですが、90 年代後半から 2000 年代初頭に WWE/WCW のタイトルがシミュレーションに大きく傾く前に持っていたような、よりアーケード的なオーバーザトップなスタイルになっているようです。また、AEWはWWEよりもコメディに焦点を当てているので、このアプローチは非常に理にかなっています。
また、古田氏は今回の新プロジェクトを、WWE 2Kに直接対抗するものとしては見ておらず、開発者はAEWの製品として作ることに集中していると語っています。このタイトルに期待する時期は決まっていませんが、久しぶりに複数のプロレスが発売されることになるので、何があっても面白いタイトルになるはずです。
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ユークスもプロレス専門メーカーになって久しいですが、WWEとの契約が終わり、今回AEWとしての作品を手掛けることになって、今までとはちょっと違うスタイルのゲームになるようですね。