独房に長期間閉じ込められると人はどうなる?/iStock
今コロナ禍のせいで、人と人の交流は大きく制限されている。好きな人に思うように会うことができず、誰しも大なり小なり孤独を感じていることだろう。
だが世の中には、ウイルスが大流行する以前から、ずっと極端な形で孤独を強制される場所がある。それは刑務所にある独房だ。
独房に入れられた受刑者は、人との接触が禁じられ、娯楽は許されず、太陽の光さえも奪われる。ほとんど刺激のない狭い部屋に閉じ込められた状況は、経験者に言わせればこの世の地獄であるという。孤独を好むタイプの人間ですらこれには耐えられないかもしれない。
スポンサードリンク
感覚が遮断され、気が狂いそうになる
元受刑者のFive Mualimm-Ak氏は、12年間の服役期間中、じつに5年を独房で過ごしたと動画の中で告白している。
「一人きりで座って、時間のことを気にし始めたら、気が狂ってしまう」とMualimm-Ak氏。
愛する家族や友人のことを考えたりするが、考えたところでどうにもならない。やがてそうしたことから気を紛らわせようと、石鹸で人形を作ったりする――。その苦しさは味わった者にしか分からないと語る。
What Happens When You Spend Weeks, Months, or Even Years in Solitary Confinement
まず感覚が遮断される
独房に入るとまず感覚が遮断される。音は聞こえないし、周囲の風景は常に同じ。体を動かすこともほとんどできない。
また他人から受け入れられることもない。食事や水、医療品や生活に必要なサービスを与えてくれる唯一の他人は、独居房の受刑者を無視するよう訓練された刑務官だ。
Mualimm-Ak氏の友人でやはり元受刑者のTerrence Slater氏は、1年間の独房で、体がすっかり衰弱してしまったという。独り言をいうのにも疲れ果てているほどで、やがて頭の中で自分に語りかけるようになったそうだ。
Slater氏によると、独房と独房は斜向かいになるように設置されている。これは他の受刑者と会話ができないようにするための意図的なものだ。だから受刑者たちはドアの端から斜め向かいにいる相手に向かって呼びかけるのだという。
Pixabay
独房は必要悪か?
アメリカの場合、受刑者はちょっとしたいざこざで独房に入れられる。Mualimm-Ak氏は配膳係をやっていたとき、食事を盛りすぎたことを咎められ、これがきっかけで独房に入れられた。
それも最初は90日の予定だったのが、ほかの受刑者と雑誌のやりとりをしていることが見つかってしまい、さらに90日間延長された。
刑務所側は独房は必要悪だと主張する。ルールに従おうとしない受刑者をきちんと従わせるには、そのような罰則が必要なのだと。
しかし独房での監禁は、現在の刑罰システムにおいてもっとも極端な罰則であり、刑務官が一方的にその適用を判断するのは妥当ではないという意見もある。
Solitary Confinement Project: The Last 4 Hours
孤独によって心と体が蝕まれる
独房は健康を大きく害するほどに過酷だ。さらに出所した後の再収監率が高いというデータもある。
長期間の独房生活は、脳の機能さえ変えてしまうという。おかげで他人の顔を認識できなくなったり、ちょっと指示にも従えなくなったりする。これは独房にいると、そうした認知機能がまったく使われず、衰えてしまうことが原因だ。
Slater氏は、独房では自分という感覚がなくなってくると語っている。新しい刺激がないために新しい思い出ができることもなく、やがて短期記憶障害が起こり始めるのだ。
Mualimm-Ak氏は、人混みが恐ろしくなったと話す。独房のおかげでずっと自分のパーソナルスペースが守られていたので、突然それが侵されるようになって、他人とのちょっとした接触にも圧倒されたのだそうだ。
今アメリカでは年間およそ8万人の受刑者が独房に閉じ込められている推定されている。
References:openculture/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
独房に監禁された受刑者は釈放後1年以内に死亡する確率がアップするという研究結果が報告される(米研究)
人類の闇。昔から現在に引き継がれてきた身も凍る15の精神的拷問
外界から全く刺激を受けない状態が脳にどのような影響を与えるのか?「感覚遮断」にまつわる10のこと
完全なる孤独と闇の中で30日間過ごせれば10万ドル(約1100万円)という賭けが行われた。勝負の結末は?
人は光がないとどうなるのか?暗闇が人間の体と脳に及ぼす影響を体を張って研究した科学者
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
「人類」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」カテゴリの最新記事
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位 7462 points | 洪水で水浸りの状態でじっと耐えていた犬が海兵隊員に救助され、メンバーとして迎え入れられる(メキシコ) | |
2位 6315 points | アルコールを急速に体内から抜く呼吸装置が開発される(カナダ研究) | |
3位 4754 points | 地球最強生物クマムシの新種、紫外線を青い蛍光に変え無害化する能力を持っていた(インド研究) | |
4位 4356 points | 集中治療室の新生児を14年間抱っこして癒し続けたボランディア男性が86歳で逝去(アメリカ) | |
5位 4243 points | 3日間行方をくらましていた猫が、借金を背負って帰ってきた!(タイ) |
スポンサードリンク
コメント
1.
2. 匿名処理班
独房に入れられる事で受ける以上の悪影響を他の人間に与えてきたから、
刑務所にいるのだよ。
3. 匿名処理班
でもそれなりの罪を犯してそうなってるんだから仕方ないよね
罰は過酷でなかったら何の役にも立たない
4. 匿名処理班
人と触れ合わなくて済む快適さと、人と触れ合うことができない苦痛とは、どこに境目があるだろうか。
5. 匿名処理班
とは言え、大部屋は大部屋でいろいろありそう。つーか、あんまし居心地のいい刑務所っていうのも…どうなのよ
6. 匿名処理班
ひきこもりを入れたら正常でいられるのかそれとも同じように狂ってしまうのか🤔
7. 匿名処理班
怖スギィ(≧Д≦)
8. 匿名処理班
もし刑務所入ることになったら人間関係めんどくさいからわざと問題起こして独居行くつもり
9. 匿名処理班
これは独房というより懲罰房の話だな。
翻訳のニュアンスが日本の刑務所とは違うというか
日本の刑務所は懲罰房でも一応日が差すように出来ている
10. 匿名処理班
非人道的な刑罰には何の意味も無い、犠牲者を生むだけ、もっと罪人を社会復帰出来るような人道的な更正支援をしてあげるべき。
11. 匿名処理班
他人の生きる幸せを奪った代償として
自分の生きる幸せを奪われているだけ。
12. 匿名処理班
NASAでも宇宙飛行士選抜試験でやってるよね
一週間自室から出ず誰とも話してはいけない試験
多くの受験者が落ちるとか
13. 匿名処理班
>>2>>3
それは基本的人権が保障され、正当な理由なしに逮捕・拘禁・処罰などを受けることのない、世界で最も安全な民主主義国家で暮らしているからそう思うのだよ
14.
15. 匿名処理班
いい加減、人類は加害者は被害者の為に犠牲になって当然とか悪い事をしたから自業自得自己責任だから苦しんで当然みたいな原始的で野蛮で暴力的新自由主義的な悪習から脱却しよう。
16. 匿名
新自由主義・自己責任論・因果応報論であれ努力根性論であれ懲罰厳罰論であれ人間に苦や犠牲を強いてしまう全ての暴力的価値観や政策に絶対反対、人類はいい加減こんなやり方から抜け出そう、皆で助かる道があるよ。
17.
18. 匿名処理班
罪を犯して刑務所に入れられてるのに、あまつさえそこのルールさえ守れなくて独房に入れられてる人の話なんて知らんがな。
真面目に服役して反省して、これからの自分の人生と被害者とかその家族に対してどう償っていくか考えながら、手に職を付けるために日々過ごしてますって人が無理やりってなら話は別だけど、そうじゃないでしょ??
19. 匿名処理班
>>11
そういうやったらやり返して当然という価値観は非人道的だからやめよう。
20. 匿名処理班
何か作業があれば影響度は変わるんだろうか
どっちにしろ問題となった対人スキルは衰える一方だから有益とは言えないけど
21. 匿名処理班
>>5
刑罰は苦しく厳しくて当然という思考停止をやめようよ。
22. 匿名処理班
その独房より狭いワンルームで暮らしてるんですけどね笑
23. 現実問題
>>2
現実問題
アメリカ、カリフォルニア州の刑務所では受刑者が増えすぎて「独房」を用意出来ない。これは日本の刑務所も同じ。受刑者の数が刑務所の受け入れ可能人数を超過しており、余りに数が多くて受刑者から苦情が続出、特に「イビキ」が酷い受刑者と同室になってしまった場合、最悪であり、従って「独房」を羨む受刑者も少なくない。
24. 匿名処理班
>>4
テレビやスマホ、パソコンだって無い。
家で引き篭もる分には外からの情報が見れるから、それが擬似的な人との接触になるけど、そうしたものが無い状態だと真の孤独を感じるわけだ
25. 匿名処理班
>>4
他人に迷惑をかけない程度の自由があるかどうかじゃね?
26.
27. 匿名処理班
>>21
いや、もちろん社会復帰のことを考えても、加害者の人権問題って大事な問題だと思うよ
でも自分の家族が被害者になったとしても、加害者の人権とかおんなじこと言えるか自信ないなあ