戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/52131470.html


ゲームデザイナー「全滅したらセーブ時点からやり直しでいっか」←これ - ゴールデンタイムズ



    ゲームデザイナー「全滅したらセーブ時点からやり直しでいっか」←これ
    2020年11月27日 コメント(6) ゲーム・漫画・アニメ 
    game_yatsuatari


    1風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:35:54.60 ID:AC5U7mhL0.net
    ただやる気を削ぐだけの要素




    2風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:36:26.21 ID:xToClbFha.net
    普通タイトル画面に戻るよね




    7風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:39:55.57 ID:KbwDYJP/0.net
    ブレスオブファイア5は辛かった




    5風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:38:49.85 ID:u41mxbpir.net
    令和にもなってリトライとかオートセーブついてないRPGは何考えとるん?




    6風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:39:05.51 ID:ygtLLuYbM.net
    FF6というセーブ時点からにしなかったせいで一人の人間を苦しめているゲーム




    3風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:37:09.93 ID:RTJTth3L0.net
    神ゲー「死んだら一面からやり直しw」




    8風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:40:15.26 ID:hCjYj7+70.net
    あっコンテニューしてもええけどボス戦で使ったアイテムは戻らんでw




    9風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:40:46.65 ID:Yj/UPT4n0.net
    ローグライク「全滅したら武器防具アイテム全部ロスト!ダンジョンは常にランダムで運要素バリバリ入ってます!w深いところだと100階くらいまでセーブ無しですw」

    コイツよりはマシだろ




    18風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:44:53.30 ID:s+hdit4Pa.net
    >>9
    そんな炊くのがめんどくさいから米はクソみたいなこと言われましても




    49風吹けば名無し :2020/10/15(木) 10:04:03.68 ID:NeerbiEq0.net
    >>18
    ε( o*•௰•)o




    20風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:46:27.05 ID:u3aAd8PKp.net
    >>9
    廃れた理由はわかるわな
    ガチャ重課金がリセットされるようなもんやで




    11風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:41:06.93 ID:ygtLLuYbM.net
    どうせ金が半分になるだけやからって安心してたら伝説の武具全部取られて絶望したドラクエ6




    12風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:41:39.80 ID:tCzS2QSa0.net
    セーブからやり直しはまあまだわかるんや
    問題はこの仕様にしておきながら初見殺しや運で全滅みたいなバランスにしてるゲームや
    まず例外なくクソゲー




    13風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:42:34.13 ID:kIyTKKRxa.net
    >>12
    正直アトラスゲーって不親切と難易度を履き違えたクソゲー多いと思うわ




    14風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:44:04.75 ID:N63MeMRG0.net
    こないだFF10やって昔のゲーム特有の不便さ味わったわ
    初見殺しバトルの癖にセーブ地点からやり直しでクソ長ムービーにスキップもない




    15風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:44:07.20 ID:VcBb1kEM0.net
    一時期の同人ゲーやらフリゲとか難しくすればおもろいと思っていた節があった
    今はそれでも緩和された方やと思う




    16風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:44:27.85 ID:lc1YBNfGd.net
    どんだけ甘えてんねん
    そんなだから最近のゲームは緊張感足らなくてつまらんのや




    46風吹けば名無し :2020/10/15(木) 10:03:20.84 ID:jf/LQaKda.net
    >>16
    じゃあ死ぬまでカルタでもやってろや




    19風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:45:50.13 ID:GLC/71JF0.net
    ミスが損に繋がらないとただの作業やんけ




    22風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:47:18.94 ID:IMXM4xdca.net
    >>19
    誰だって損はしたくないよね




    28風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:49:17.16 ID:u41mxbpir.net
    >>19
    余暇を様々な娯楽で奪い合っとる時代にミスの代価を時間で支払わせるのははっきり言って時代遅れや




    48風吹けば名無し :2020/10/15(木) 10:03:45.17 ID:jf/LQaKda.net
    >>28
    お前の人生余ってる時間しかなくね?




    21風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:46:33.48 ID:0By7LOMip.net
    初めてウィザードリィやって全滅したとき衝撃受けたわ
    全滅パーティ回収するためにもう1個パーティ作らなあかんとかなんやねん




    23風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:47:38.89 ID:RpqogmPed.net
    ここで死んだキャラはゲームから除外したろ!




    24風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:48:09.43 ID:AvTtwBrLr.net
    初期デモンズとかいう死ねば死ぬ程難易度上がる💩 その対策が常にHP半減を強要されるという💩




    27風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:48:58.08 ID:k66zH+oo0.net
    >>24
    初期はソウル体で死んでも傾向黒くなった定期




    25風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:48:28.12 ID:VcBb1kEM0.net
    ゲームはマニアが殺す




    26風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:48:38.59 ID:r4J4JUhD0.net
    ペナルティがあるからこそ、全滅しないよう試行錯誤するとも言える
    ゆとり世代はすぐ甘えることを考えるんやろな




    30風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:50:21.81 ID:tqp8XOMh0.net
    ゲームが盛り上がった要因とも言えるし寂れた原因でもある




    31風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:50:56.25 ID:5SQYBYl20.net
    そんなの今ないやろ
    勝手にセーブされとるし




    32風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:51:08.19 ID:hEM+p70JM.net
    つかセーブからやり直しみたいな要素ないと緊張感ゼロやろ
    まけたーほなすぐ再戦!勝つまで再戦

    ほんならもう「戦闘勝った」ボタンでも用意してそれ押して進めやw




    33風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:51:50.64 ID:5pOclGkod.net
    ロックマンって当時としてはコンティニューしまくれるの凄いよな




    36風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:53:52.02 ID:cOYsONk/r.net
    >>33
    難しいと言われるのが謎やわ
    ロックマン2とか3はマリオをクリアできんワイでもクリアできた




    34風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:52:29.53 ID:PMyohCUB0.net
    嫌いではないがセーブとの間に長いイベントあるとだるいのは良くわかる




    35風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:53:41.44 ID:a+LOBNe9M.net
    全滅したらセーブも読めなくしろ😡




    37風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:54:12.67 ID:xcG2V4nN0.net
    ダークソウルのボスまでの遠さに比べて隻狼の近さは神やった
    なお、ロード時間




    54風吹けば名無し :2020/10/15(木) 10:07:09.61 ID:0bfq9VuYd.net
    >>37
    PCでやれ😡




    38風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:55:53.75 ID:HyAj2shGa.net
    死んでも失うのが時間だけならええやん
    今はスタミナと最悪課金も失うのが流行りや




    39風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:56:16.08 ID:h1BK+2o4d.net
    何も失うものがないのはそれはそれで緊張感ないけどな




    40風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:56:47.90 ID:nmni66mlM.net
    ワイポケモンのデータ何回も消えたけどその度にやり直して遂にクリア出来たで?
    そういう気合が足りないんやろ




    41風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:56:53.68 ID:XboZmYgU0.net
    クロノトリガー
    彡(゚)(゚)うーん…クリアした後にエンディングルート何個も作ってもた…

    彡(^)(^)せや!強くてニューゲーム採用したろ!




    42風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:57:56.41 ID:5J1hVCi/p.net
    オートセーブとかいう神技術




    43風吹けば名無し :2020/10/15(木) 10:00:16.46 ID:llLCyuQY0.net
    ペナルティがあるのは良いけどプレイした分を消されるのは嫌やわ




    45風吹けば名無し :2020/10/15(木) 10:01:06.91 ID:+f1iw0fDa.net
    これで何時間分の作業や面倒臭い手順やらが全部パーになるとモチベ無くなるわ




    51風吹けば名無し :2020/10/15(木) 10:04:47.93 ID:u41mxbpir.net
    >>45
    何のためのペナルティなのか考えとらんゲームはそういうの多いよな
    ボスで躓かせたいなら道中まで完全にやり直しさせる必要はないのに




    47風吹けば名無し :2020/10/15(木) 10:03:31.74 ID:I8U3Xdg50.net
    グラディウスは死んだらオプションもレーザーも無くなって
    真っ裸で銃弾の中に放り出される




    50風吹けば名無し :2020/10/15(木) 10:04:35.58 ID:UOqtgl2ia.net
    わかる




    52風吹けば名無し :2020/10/15(木) 10:05:33.56 ID:lmrwJd1Ad.net
    ボスで死んだらボス部屋まで地味に走らされるうえに油断すると道中回復使わされるダクソ




    53風吹けば名無し :2020/10/15(木) 10:06:12.48 ID:KbwDYJP/0.net
    ボス戦2段階あるとき負けるとだるい




    55風吹けば名無し :2020/10/15(木) 10:07:37.81 ID:etI44Q6Cd.net
    対馬やってるけど死んでも直前からスタートなのすごくありがたい




    56風吹けば名無し :2020/10/15(木) 10:08:35.25 ID:R26EuUoa0.net
    Diabloハードコア




    10風吹けば名無し :2020/10/15(木) 09:40:54.33 ID:pVe9a2tJp.net
    勝てるまでとか詰みになるやん


     コメント一覧 (6)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月27日 23:42
      • 最近はオートセーブに慣れすぎて、たまにない作品で全滅すると絶望するわ
      • 0
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月27日 23:43
      • この仕様の癖にバグでフリーズ起きまくるRPG売るコンパちゃんは参っちゃうね
        数時間のレベル上げ無駄になると当分やらなくなるわ
      • 0
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月27日 23:55
      • 戦闘の難易度高い代わりにコンテニュー楽で戦闘後全回復。これがストレスの無さと達成感兼ね備えてて一番やと思うんやが。
      • 0
        • 6. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月28日 00:01
        • >>3
          これ
          全滅後に元の場所まで戻るのって単なる作業になるからストレスでしか無い
          ペナルティより戦闘のギミックを楽しませて欲しい
        • 0
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2020年11月27日 23:56
      • FF10で初見殺しバトルなんてあったか?
      • 0
        • 5. 金ぴか名無しさん
        • 2020年11月27日 23:58
        • >>4
          ユウナレスカ
        • 0
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ※連投、荒らし、宣伝、不適切と判断されたコメントは「非公開、規制」の対象になります
      当サイトについて
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク