1: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:02:13.23 ID:l1AidziqM

竹内 口頭ではお伝えしにくいですが、 コントローラが進化していていろいろなことに使えますね。『バイオハザード ヴィレッジ』でも、 かなり楽しめる感じで使わせていただいているので、プレイステーション5を買われた方はぜひ体験していただきたいです。

――おお!? 具体的なお話を聞いてもよろしいですか?

竹内 使う銃によってコントローラのトリガーの感触が変わるんですよ。 高性能な銃だと押しやすい、 といった感じです。 トリガーを押しにくくて連射しにくい、 などのいままでの『バイオハザード』にはない体験ができます。

https://s.famitsu.com/news/202011/26209986.html
【おすすめ】

10: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:06:59.11 ID:U6/iUbRs0

>>1
>トリガーを押しにくくて連射しにくい、 などのいままでの『バイオハザード』にはない体験ができます。

なんでこう余計なことにだけ力を割くのかね
性能を上げたおかげで操作性を悪くすることが出来ましたーなんつって誰が喜ぶんだよ

24: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:18:07.74 ID:W7pCXIICM

>>1
もうps5色々やってる人にはどれもその仕様でふーん…でしか無い

62: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:55:37.60 ID:oTiWru0j0

>>1
フェザータッチとかカスタマイズバリエーション出てくるんかな

2: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:03:39.34 ID:UBraG+Z/p

振動オフにされちゃう悲しみ

3: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:03:59.53 ID:WmLWGGu/0

撃つのが遅れるから切って使うのがデフォルトになるんだろ

4: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:04:11.04 ID:uyTow+I6d

なんだ、デスループと同じかよ

結局やれることは「トリガーの重さを変える」だけ
古い銃はトリガー重くするだけという誰も得しないゴミ機能
ソッコーでオフるだろこんなクソ機能

5: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:04:24.74 ID:61deGjtW0

ゲームとしては操作感が悪くなると言う事ですがね。。

42: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:36:54.35 ID:h/JQLyL60

>>5
カプンコは好きだからね、不便を強いといて、それを解決する点を面白く見せるやり方
元々バイオもモンハンもこのやり方

ただ、既存のIPをそのまま不便にしたら不満爆発だわな

6: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:05:30.84 ID:S1nXMs3D0

シングルのみデュアルセンスON、
マルチはOFF

みたいな設定を本体側に設けて欲しいわ

8: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:06:31.21 ID:4eWDCzgDd

ユーザーがわざわざやりにくい方を選択するかな

13: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:09:18.82 ID:FPd2wWrX0

もうボダランで実現してるし
ハンドガンとスナイパーの硬さが全然違う

15: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:10:59.83 ID:LUiBxs3ir

振動オフ
トリガー強弱オフ
次世代とは何だったのか

17: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:12:59.81 ID:Wf9ExctT0

厳しいなあ
そもそも銃ってそういうものなのか

18: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:13:04.41 ID:Vlt5V7jSr

これはありだと思うから
いずれ任天堂も採用してほしい

21: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:15:23.30 ID:xHK+bwdA0

つーか、それでゲームが面白くなるというイメージがまったく沸かないんだが?

ライトバーがダメージを受けると青から赤になりますってレベルと大差が無さそう

22: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:15:38.90 ID:Wf9ExctT0

やり過ぎると指の腱鞘炎になるんだろうなあ
仕事でなった事あるけどなかなかキツイよ

25: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:18:12.96 ID:EFRiRITia

マルチではオフにされる悲しみ機能やね…

26: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:18:17.95 ID:F9tRlgAx0

豚ハードにも箱にもない機能だから、豚が必死にネガキャンしててわろうたw

30: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:20:16.27 ID:xHK+bwdA0

>>26
で、どうおもしろくなんの?w
PS5を購入した画像と一緒にたのむわw,

27: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:19:07.85 ID:if+GltmP0

なぜユーザーにストレスをかける方向でばかり利用されるんだ?
気持ちよくトリガー引ける負荷をかけるだけで良いだろ

33: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:23:32.05 ID:hq0iVQuy0

>>27
ホラーゲームだからな

28: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:19:17.29 ID:qdeeONrma

本気でこれが55000円の最新のゲーム機のウリなのか
カプコンとソニー本気でそう考えているのか…

もう何もいうまい

29: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:20:04.32 ID:SIB/hya70

やっぱりPS5が完全版か
VRも対応するだろうしな

35: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:29:42.82 ID:f5/gWNEJ0

これHD振動と違ってレスポンスに直接関わるっていうのは考えなかったのかな
まるで3dsの3d機能みたいだぁ

37: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:33:59.79 ID:W+B0N/eC0

モーターでトリガーフィードバックとかすぐヘタりそう

38: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:34:49.21 ID:TuF/9bEfM

はえーユーザーのストレスが貯まるようになるんですね

40: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:36:40.67 ID:20YKrcepd

これ力一杯握るヤツ居るやろ…

43: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:37:41.33 ID:GtbJywz9M

任天堂機もこういう方向で進化しそうだから叩くのはやめたほうが...

57: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:52:28.96 ID:f5/gWNEJ0

>>43
どうだろう?
基本は標準仕様に戻ったし
リングフィットやラボみたいな体感ソフトは別売りの付属コントローラーでやるようになったからな

48: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:42:36.39 ID:5WrV+YYJ0

鈴木史朗さんが満足できればそれでいいだろうと思う
俺にはピンとこないけどな

50: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:44:13.70 ID:t9oG72MVd

バイオリベのスキャナーでカプコンは学んだと思ってたのに。

51: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:45:01.61 ID:3lh11/mOM

トリガー圧でゲームは面白くなる!

53: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:47:47.30 ID:mTzjnxNDr

コントローラーのトリガーが壊れかけて反応しにくい感じをあえて取り入れられて嬉しいんか?

60: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:55:24.30 ID:t9oG72MVd

弾数調整で高性能とかいろいろゲーム調整しろよ。

弱くても弾数いっぱいあればそっち使うわ。

63: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:56:00.20 ID:R5dFa6R/0

操作しづらくしますってこと?

65: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:56:58.52 ID:YHLVR1D0M

リアルな銃って引きづらい引きやすいとかあんの?

68: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 17:58:48.32 ID:R5dFa6R/0

リアルに近づくことを良しとするところが思考停止なんだわ
リアルな質感のために操作性悪くしますなんて誰が喜ぶんだよ

83: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 18:17:44.03 ID:m8Y4U6VvM

>>68
引き金が錆びててザリザリ言うとか、劣悪な状態の銃だっていう感触を演出できるっていうのはホラーゲームとしてはアリでしょ
eSportsじゃないんだから快適にすればするほどいいってもんじゃない

126: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 20:44:56.45 ID:iyD6Fj/xr

>>83
そういうリアリティを出したら今度は腔発したり暴発しないことに違和感が出そうだな

70: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 18:05:56.77 ID:vj5kI5otM

これね
ウザいだけだと思うわ

感圧式ボタンの二の舞になる

72: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 18:09:53.08 ID:Fq1O+g3f0

バイオ5でPSmoveに対応しまーすとかやってたのと同じで
ファーストが売りにしてんだから合わせてるんだろ多分

75: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 18:12:34.53 ID:ClybHdRI0

RE4いつ発表すんの?

76: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 18:13:15.08 ID:eK7Sli46a

ちょっと前まではHD振動マンセーしてたけど
ソニーがやり出すと叩く
ゲハカスは本当掌ドリルだわ

81: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 18:16:11.91 ID:XoF0t5c30

サードはこんなものよりまずジャイロを使いこなせるようになれよ

85: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 18:21:22.61 ID:OOBAkrCld

わざと押しにくくするってウザいよ
人間は楽をしたい生き物なのを分かっていない

87: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 18:23:06.05 ID:iWKzng4GM

ゲーム内のスペック以外で
銃の性能差つけられるのは面白そうじゃね?

88: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 18:23:28.93 ID:uq7YILUhd

1回味わう分には魅力的だからテーマパークとかでは受けそうだけど
家ではすぐに無効にするだろうな

92: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 18:31:39.29 ID:esrm03Nl0

ほとんどのサードがマルチ前提で作るわけで
PS5コントローラー用のいちいちプログラム組むの面倒だから活用されることはないだろうけどね

98: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 18:41:41.64 ID:m8Y4U6VvM

>>92
音声から自動的にハプティックフィードバック用の振動データを作成するツールなんかもSIEが出してたし、トリガーのサポートも手厚くやるでしょ
そもそも、向いてないから使わないとかならともかく、面倒だからってハードの機能活用しないとかありえないでしょ

93: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 18:31:46.96 ID:ClybHdRI0

バイオ8の予約は?

95: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 18:38:51.57 ID:jOewyCEi0

switch版のバイオリベ2か何かでも、武器によってトリガーの振動変わるやつあったな

97: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 18:41:33.91 ID:Wsz7EnUH0

ゲハも持ってない奴が大半だからデュアルセンスに幻想持ってる人が多いけど
期待し過ぎるとガッカリ感が半端ないぞ

ハプティクスはSteamコンやジョイコンのそれと大差ないというかほぼ同じものだし
アダプティブトリガーは純粋にゲームプレイの邪魔になる

99: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 18:42:48.07 ID:m8Y4U6VvM

>>97
スイッチのアレでハプティックフィードバックと同じような体験ができるゲームって何?
普通に気になる

100: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 18:44:26.99 ID:5wGf9adr0

馬の金玉をリアルにするぐらいどうでもいい機能つけたな
それともガンマニアはこういうの好きなのかね

106: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 18:51:02.71 ID:NcNqC8bdM

落ち着け
グラフィックで大差つけれなくて
ギミックで差をつけられたら
焦るキモチは分かるYo

111: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 19:15:33.22 ID:HF/uay9d0

コントローラーは入力装置なのに出力を強化してしまうのがソニーのセンスのなさ

115: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 19:52:51.65 ID:X7qA/1Ek0

本当の意味の狩りゲーとかでやったら面白そうだけどバンバン撃ちまくるゲームでやるのはアホでしょ

117: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 19:59:17.12 ID:eoVSqXg+d

これ結局機能オフにする奴やんw

119: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 20:14:57.79 ID:SyyU3L4w0

何でこのトリガー制御を利点の方に持っていかないんだろうな
不便になる要素って速攻でオフにされるだけなのに

120: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 20:21:27.68 ID:1RHJ480P0

>>119
だって利点なんてないもん

122: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 20:31:09.69 ID:OVMxUAJAd

そのうち勝手にボタン押してくれる機能がつく

105: 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 18:51:01.81 ID:Nx57zWiL0

操作しにくいだけで終わる予感しかしない

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606377733/