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ワイ「ガンダムのファンネルカッコよくて好き!」富野「ファンネルはつまらない」:ろぼ速VIP
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ワイ「ガンダムのファンネルカッコよくて好き!」富野「ファンネルはつまらない」


元スレ/https://dev.ftbucket.info/scrapshot/ftb/cont/may.2chan.net_b_res_796589683/index.htm

名無しのろぼ
ファンネルスレ
好きな攻撃武器


1606655564537



名無しのろぼ
漏斗




名無しのろぼ
ハマーン様のファンネルでなら死んでもいい




名無しのろぼ
ネームド機は落とせない雑魚専用武器




名無しのろぼ
>>ネームド機は落とせない雑魚専用武器

ニー・ギーレン「…」





名無しのろぼ
画面がつまらん
だってよ





名無しのろぼ
>>画面がつまらん
だってよ


敵の驚異的装備として使って来られるなら別にして主人公機が多用するもんではないってことかな?





名無しのろぼ
>>敵の驚異的装備として使って来られるなら別にして主人公機が多用するもんではないってことかな?

戦闘が単調になるんだって
確かにCCAとかどつきあいしてる方が盛り上がった





名無しのろぼ
>>敵の驚異的装備として使って来られるなら別にして主人公機が多用するもんではないってことかな?

逆シャアのνとサザビーのファンネル追いかけっこが戦闘のメインになっても面白くもなんともないからな……





名無しのろぼ
>>画面がつまらん
だってよ


よく言われるが俺はフィンファンネルやクシャトリヤのがビュンビュン動き回って敵をハチの巣にしていくの見てつまらないと思ったこと一度もないけど
みんなそう思ってるのか?





名無しのろぼ
>>よく言われるが俺はフィンファンネルやクシャトリヤのがビュンビュン動き回って敵をハチの巣にしていくの見てつまらないと思ったこと一度もないけど
みんなそう思ってるのか?


種死の終盤のファンネルバンク連打祭りは楽しかったか?
ZZでもファンネルバンクはあるけどOVAとか劇場版で気合入った演出できるものとTVでの話を比べちゃいかんぞ





名無しのろぼ
>>よく言われるが俺はフィンファンネルやクシャトリヤのがビュンビュン動き回って敵をハチの巣にしていくの見てつまらないと思ったこと一度もないけど
みんなそう思ってるのか?


一回二回はそうかもしれんけど
50話ものでやったらバンクばっかになるかと





名無しのろぼ
>>よく言われるが俺はフィンファンネルやクシャトリヤのがビュンビュン動き回って敵をハチの巣にしていくの見てつまらないと思ったこと一度もないけど
みんなそう思ってるのか?


その2つともファンネル戦がメインじゃないでしょ
アクセントにはなるけどそれだけじゃダメって話よ





名無しのろぼ
あっという間に三機平らげるのはイケてると思うよ

05965977985



名無しのろぼ
単調云々は元々富野の台詞だし




名無しのろぼ
クシャトリヤ




名無しのろぼ
>>クシャトリヤ

ラストのジェガンのパイロット強いな
前半の奴はApexの俺とランカーの戦いみたいでつらい





名無しのろぼ
しっかり演出を考えられたファンネルならいいけど
ZZのプル戦みたいなのはちょっとうーんって感じ





名無しのろぼ
プルツーのクインマンサのファンネル攻撃なんか効かないよ

1606657155802



名無しのろぼ
かっこいい兵器というより汚い兵器という印象があるからなぁ
ファンネルで倒してもあんまりかっこよくないわ





名無しのろぼ
>>かっこいい兵器というより汚い兵器という印象があるからなぁ
ファンネルで倒してもあんまりかっこよくないわ


そうかい俺は好きだぜ?





名無しのろぼ
まあオールレンジ攻撃って
ザコ蹂躙かなぶり殺しみたいなイメージはあるかもしれない





名無しのろぼ
飛ばしながら本体も戦ってるの好き




名無しのろぼ
一番好きな使い方はクインマンサがラビアンローズ沈めた時の全方位一斉攻撃




名無しのろぼ
アムロとシャアのファンネル対決好き




名無しのろぼ
シャアの実力とアムロの戦法を掛け合わせてファンネル持ちに勝てるか?という試み




名無しのろぼ
>>シャアの実力とアムロの戦法を掛け合わせてファンネル持ちに勝てるか?という試み

今さら言うのもなんだけどシャアEN切れ起こすとか素人かよ…逆シャアでもなあ





名無しのろぼ
>>今さら言うのもなんだけどシャアEN切れ起こすとか素人かよ…逆シャアでもなあ

あれ被弾のせいなんすよ





名無しのろぼ
また板野にやらせろ




名無しのろぼ
エルメスのビットやってたんだっけ
動きがトロいから勝手に早くしときましたで富野と一悶着とかだったはず





名無しのろぼ
劇場版00はいい大盤振る舞いだった




名無しのろぼ
ギュネイは的確に命中させていたけどマリーダは何発も乱射してようやく敵を倒していたな




名無しのろぼ
>>ギュネイは的確に命中させていたけどマリーダは何発も乱射してようやく敵を倒していたな

Z~ZZのものと逆シャアのものでは違う運用を求められるものになってると解釈すべきでは
装備数からして違うし





名無しのろぼ
>>Z~ZZのものと逆シャアのものでは違う運用を求められるものになってると解釈すべきでは
装備数からして違うし


公式にあれマリーダはファンネルの制御そこまでうまくないから数使ってるってなってるぞ





名無しのろぼ
マリーダのNT能力の低さは原作でも言及されてたはずだけどな
あの場面だったか他の場面でだったかまでは覚えてないけど





名無しのろぼ
こう書くとファンから怒られそうだけどマリーダはあくまでプルシリーズの1人でしかないからな
純粋なニュータイプや金をかけた()ギュネイと比べて劣るのは仕方ない





名無しのろぼ
>>こう書くとファンから怒られそうだけどマリーダはあくまでプルシリーズの1人でしかないからな
純粋なニュータイプや金をかけた()ギュネイと比べて劣るのは仕方ない


ギュネイの方が強化する技術も後の物で優れてるだろうからね





名無しのろぼ
ファンネルビットなのに皆ファンネルとしか言わないから
いつの間にかファンネルがメインになってて
ビットってつく武器がマイナー扱いに


1606662020245



名無しのろぼ
>>ファンネルビットなのに皆ファンネルとしか言わないから
いつの間にかファンネルがメインになってて
ビットってつく武器がマイナー扱いに


今の分け方はECAP方式がファンネルでジェネレーター内蔵がビットだよね





名無しのろぼ
>>ECAP方式がファンネルでジェネレーター内蔵がビットだと思ってた

最終的にはそんな感じで分けて呼ばれるようになったらしい





名無しのろぼ
乱射できるファンネルにしては威力強すぎる




名無しのろぼ
あの大きさでMSを一撃で葬れる技術のほうが凄い
他のビーム兵器に転用したい





名無しのろぼ
ファンネルビームサーベルはまだですか




名無しのろぼ
>>ファンネルビームサーベルはまだですか

設定はあったけどビルドダイバーズのバトローグでやっと拾われたストライクフリーダム





名無しのろぼ
ファングじゃ駄目っすか

1606663221505



名無しのろぼ
>>ファングじゃ駄目っすか

初見A「なんだこの武器は!?(全回避」
初見B「ミサイルじゃない!?(全回避」


1606664160549



名無しのろぼ
>>初見A「なんだこの武器は!?(全回避」
初見B「ミサイルじゃない!?(全回避」


お前らがなんなんだよ





名無しのろぼ
切断用ファンネル
ビームバリアも張れるけど


1606664930038



名無しのろぼ
劇中で動いてるところ見るのは好きだけど、プラモとかだと同じパーツいっぱい組んだり塗ったりする羽目になって嫌なやつ
特にフィンファンネル





名無しのろぼ
プラモのフィンファンネルは重さに負けるからな
RGでも未加工じゃ時間たつとグンニャリにしてしまったので
結局エフェクトセット合わせて全部飛ばして飾る





名無しのろぼ
悪者の武器




名無しのろぼ
味方側はファンネル無しでバルカンとかライフルとかで処理しながら説教合戦してるの好き





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[ 2020/11/30 21:13 ] ガンダムシリーズ総合 コメント:63 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2020年11月30日 21:18 ID:Jqqmbhn.0
  • ファンネル系は本当に戦闘描写つまらないからな
    AGE-FXの頃は敵味方ファンネル系武器入り乱れですげぇつまらなかったわ
  • 2:コメントげっとロボ 2020年11月30日 21:28 ID:e3Hb7NWX0
  • 逆シャアのν対サザビー、ファンネル同士で撃ち合いながらMSはMSで戦闘やってるってのが地味に凄いシーンだった
    ファンネルはサポート兵器という扱いくらいで丁度いい
  • 3:コメントげっとロボ 2020年11月30日 21:30 ID:aUwbuh0X0
  • じゃGビットで
  • 4:コメントげっとロボ 2020年11月30日 21:32 ID:shqklJSC0
  • 板野さんは途中のコマ抜いて早さを表現したら冨野が気に入ったって話で、もめてないぞ
  • 5:コメントげっとロボ 2020年11月30日 21:33 ID:7E5mbnlc0
  • OO1期の見方側にファンネルないの良かった
    2期もケルディムのぶつけあったの良かった
  • 6:コメントげっとロボ 2020年11月30日 21:34 ID:uhpZ7b6G0
  • あんまりファンネルが活躍し過ぎると
    「ライフル要らないじゃん」ってなるからな
  • 7:コメントげっとロボ 2020年11月30日 21:34 ID:hffzgC520
  • 00映画のクアンタのソードビットとハルートのシザービットすごい好き
    けどサバーニャのライフルビットあんま好きじゃない
    やっぱりビーム撃つだけのはなあ
  • 8:コメントげっとロボ 2020年11月30日 21:35 ID:8eKbCYgT0
  • 実際富野が言った通りに種でなっちまったからなあ
    使いまわしのオンパレード
    派手な武器になるほどそれに拘ると単調になりがち、同じ演出同じ敵のやられ方
    見てたらまたこれかよ何度も見たなってなるやつ
    だからといって派手な武器の演出毎回変えようとするとあほみたいに時間かかる
    初見のインパクトはあるけど諸刃だよな
  • 9:コメントげっとロボ 2020年11月30日 21:36 ID:Jg944xcD0
  • 一般兵もファンネルでいいじゃん
  • 10:コメントげっとロボ 2020年11月30日 21:38 ID:qx.sQH6U0
  • ニュータイプって勘の鋭い人程度の扱いで良かったのに
    ファンネルは念じるだけで遠隔操作って超能力者扱いになってやり過ぎだった思う
    ゼータじゃハマーンとシロッコの戦いでコクピットから火花出てたし
    この程度のサイキックなどなんて台詞とかももうねw
  • 11:コメントげっとロボ 2020年11月30日 21:40 ID:5TUXIx3l0
  • 先読みとか無いオールドタイプだと実際対処するにはスタークジェガンの人がやったみたいに引き寄せて突っ込むとかもしくは運任せに乱射か範囲攻撃くらいしか出来ないからきっつい
    逆にニュータイプ連中はデフォで切り落としたりしてくるから(ほぼ)雑魚狩り武装扱いされても割と仕方ない感じ
  • 12:コメントげっとロボ 2020年11月30日 21:40 ID:MCZG3Ilc0
  • 名無しのろぼ
    >>ファンネルビットなのに皆ファンネルとしか言わないから
    いつの間にかファンネルがメインになってて
    ビットってつく武器がマイナー扱いに

    今の分け方はECAP方式がファンネルでジェネレーター内蔵がビット


    だから定義としてはフィンファンネルはビットでなんかトゲアリトゲナシトゲトゲみたいなことに
  • 13:コメントげっとロボ 2020年11月30日 21:41 ID:NyQSovlG0
  • Gビット「あの…」
  • 14:コメントげっとロボ 2020年11月30日 21:42 ID:OLM8vBWQ0
  • 禿は殺陣をやりたいんじゃないか
    ファンネル戦だと攻撃を受ける側は必死にファンネルを捌いてる一方で、ファンネルを使ってる側はあまり動かなくてもOKだからな
  • 15:コメントげっとロボ 2020年11月30日 21:43 ID:5yOFKTAR0
  • エースコンバット6のラスボスとか富野が言ってるファンネルの害其の物みたいなやつだっだし
  • 16:コメントげっとロボ 2020年11月30日 21:43 ID:vg0G7QIi0
  • ???「射程距離外からだと? 意外とセコい手を使う奴だ」
  • 17:コメントげっとロボ 2020年11月30日 21:45 ID:riciroBe0
  • SEEDの機体やFXとかバルバドスみたいにTVシリーズの主人公側がオールレンジ兵器持つと主役機が写らずにモブが一方的にやられるだけのシーンが増えてくるのがな
  • 18:コメントげっとロボ 2020年11月30日 21:45 ID:gLGNDUHR0
  • 種と種死は監督と脚本の影響も有るが、最終局面のファンネル合戦は萎えたもんねぇ…
  • 19:コメントげっとロボ 2020年11月30日 21:45 ID:Tbk3wMcz0
  • ※8
    それ種だけじゃね?
    00もAGEもそんな事なかった気がするよ
  • 20:コメントげっとロボ 2020年11月30日 21:46 ID:8sHCkKZN0
  • ファンネルの方が作画楽だからね
  • 21:コメントげっとロボ 2020年11月30日 21:47 ID:gLGNDUHR0
  • ※13
    オプションみたいなもんだから…
  • 22:コメントげっとロボ 2020年11月30日 21:48 ID:EoY.RFes0
  • ファンネルの種類もっと増やせばいいのにとは思うな
    それこそダミーバルーンかぶせたりとか使い方次第じゃいろいろ見せられると思うんだがな
  • 23:コメントげっとロボ 2020年11月30日 21:52 ID:8rGEetb.0
  • ビームコンフューズであっさり消せるようにしたのにね
  • 24:コメントげっとロボ 2020年11月30日 21:58 ID:eNh9HSH00
  • 実際主人公が毎回ファンネル頼みだと戦闘描写飽きるな……ってのはAGE-FXで思った
    バンクや使いまわし云々以前に絵が単調になるし
  • 25:コメントげっとロボ 2020年11月30日 22:00 ID:TavLhfk70
  • >>10
    ビットやファンネルを超能力兵器とは思わないかな
  • 26:コメントげっとロボ 2020年11月30日 22:01 ID:DuHcZAge0
  • ファンネルミサイルは映像でどんな感じになるのやら
  • 27:コメントげっとロボ 2020年11月30日 22:03 ID:5eG0PzqZ0
  • ファンネル系は、エルメスのオールレンジ無双からの、アムロによる先読み撃ちって流れがセットで格好いいからな。小道具としては素晴らしかったが、シリーズで何度も繰り返すのはそりゃ無いって武器ではある

    フィンファンネルはバリヤーはったりアムロの白い悪魔っぷりと相まって面白かったが
  • 28:コメントげっとロボ 2020年11月30日 22:03 ID:s1fx1T2J0
  • プロヴィデンスはグッと来たなぁ
    怖い感じが出ててよかった
    種氏とか劇場版00とか敵も味方もってなるとやっぱ駄目だね
  • 29:コメントげっとロボ 2020年11月30日 22:11 ID:pS.fGeUf0
  • 劇中唯一の、しかも大量に出せるビット持ちだけど決定打にならないからあまり避けなくてもかまわないというガンダムローズのローゼスビット
    なにしろビットはノーネームには強いけど劇中の相手はほぼネームドでノーネームはデスアーミーとガンダムヘッドくらいだからなあ
  • 30:コメントげっとロボ 2020年11月30日 22:15 ID:tax6NdPc0
  • ファンネルは敵の武器、汚い、ズルい武装!って言ってる人はかなり年季の入ったガノタだろうな
    20年程度の俺は全くそう感じない

    てか貼られてる種運命の使い回しひどいわ。レジェとプロヴィは似てるからいいけどシラヌイにまで同じ構図使うな
  • 31:コメントげっとロボ 2020年11月30日 22:19 ID:KzrMB8iT0
  • >>4
    作監の人と揉めたけど富野監督の一言で採用、それでキシリア死亡シーンも気合入れていろいろ(内臓描写)やったら怒られたって話なら聞いたことあるから混ざったのかも
  • 32:コメントげっとロボ 2020年11月30日 22:20 ID:J3tbV0Wg0
  • ギュネイはファンネルを囮にして、そっちに気を取られているMSを横から確実にビームで撃ち落としていく戦い方だったな
  • 33:コメントげっとロボ 2020年11月30日 22:21 ID:djFQgmWU0
  • ロボ兵器で戦争してるところに超能力勝負の要素も入れようってなったら難しいよな
    加減間違えるとマシンスペックとかゴミになるし
  • 34:コメントげっとロボ 2020年11月30日 22:23 ID:J3tbV0Wg0
  • ※10
    サイコミュで使うミノフスキー通信とNTの脳波の相性がよかったってだけで別に念力で動かしているわけじゃないからな
  • 35:コメントげっとロボ 2020年11月30日 22:24 ID:zfebTho50
  • >>16
    射程内からだと切り払いしてくるからね、しょうがないね
  • 36:コメントげっとロボ 2020年11月30日 22:44 ID:lXmEdu9D0
  • マリーダさんファンネル使うの苦手って設定初めて知ったわ
    インダストリアル7でファンネルの操作ミスってリゼルの融合炉爆発させてたけどそういうことだったんだ
  • 37:コメントげっとロボ 2020年11月30日 23:04 ID:87EFnrwq0
  • ウルトラマンエースがパンチキックしないで離れた所からウルトラギロチン(小さい誘導型八つ裂き光輪3つ同時操作で一瞬で怪獣の手足と首を切り落とすまさに必殺技。耐えられた怪獣はいない)だけ撃ってたら
    見てる子供達つまんないじゃん・・・
    と思うじゃん?違うんだよな未知の生物、怪獣の内臓・切断面がデロっと見られるんだぜ最高だぜ!メトロン星人の内臓演出を考えた人ほんと天才。最近は尻尾くらいしか切れないって監督がなげいてたわ。
    え?ロボットの話?ロボットって爆発するだけじゃん。それはつまらんわな
  • 38:コメントげっとロボ 2020年11月30日 23:05 ID:nXWKCaYD0
  • ファンネルの戦闘って、無人機の戦闘に通じる味気なさがある。
  • 39:コメントげっとロボ 2020年11月30日 23:06 ID:RGhykPCB0
  • 人型の意味がないしな。
    せっかく手足がついているなら、白兵戦をメインにやってほしい。
  • 40:コメントげっとロボ 2020年11月30日 23:11 ID:u3eY.izR0
  • >>36
    そんな設定ないぞ
    どうしてもギュネイ>マリーダって事にしたい奴が妄想や過大解釈で適当な事言ってるだけ
    騙されちゃいけない
    ネットにはこういう自分の嫌いなキャラを下げる為に(あるいは自分の好きなキャラを上げる為に)勝手な事言う奴がいるから気をつけよう
  • 41:コメントげっとロボ 2020年11月30日 23:15 ID:95Vs5snc0
  • 小さいのを複数飛ばすから小手先に頼って見えるので
    数を2~3個まで減らす代わりに大きいのを飛ばせば見栄えが良かろう
    シールドファンネルみたいなのが理想
  • 42:コメントげっとロボ 2020年11月30日 23:16 ID:JqaR3w3W0
  • 種種死は何もかもバンク祭りで、ドラグーンに限らず戦闘は単調だった
    まあストーリーの方も回想総集編祭りで単調そのものだったが…
  • 43:コメントげっとロボ 2020年11月30日 23:19 ID:ydG3tjA60
  • 作画が楽で強力な兵器として演出できる分、多用しすぎると単調になる諸刃の剣
    一部の敵が使う高性能MS限定に留めておくのが吉
  • 44:コメントげっとロボ 2020年11月30日 23:22 ID:HEpDoEgc0
  • ファンネルは描写がつまらん、の真意が分からん連中が結局フルバースト→止め絵で画面の雑魚全部ボカーンのつまらん描写をすることになるんだよな
    戦争系映画でのハイライトがミサイル発射ボタンポチー→敵基地ボカーンじゃなくて戦闘機のドッグファイトだってことと同じくロボアニメのハイライトは戦闘メカの大立ち回りに尽きるってことだ
    人型なんだからチャンバラしなさい
  • 45:コメントげっとロボ 2020年11月30日 23:23 ID:izJHoGzN0
  • 現在ワイ「富野が正しかったわ」

    ファンネルを広めると、これだけで良しで
    新しいMSが全部画一的になっちゃうから駄目だわ

    作品世界内でも作品作る人にも悪影響が出てるのが
    種死とか00見ると思う所が出てくる
  • 46:コメントげっとロボ 2020年11月30日 23:26 ID:u7Sk4KQK0
  • >>あっという間に三機平らげるのはイケてると思うよ

    ???「全部同じじゃないですか!?」
  • 47:コメントげっとロボ 2020年11月30日 23:27 ID:k8pePepm0
  • ファンネル出した後、互いにぼったちさせてんの?
    見せ方・動かし方が拙いだけじゃないの?
  • 48:コメントげっとロボ 2020年11月30日 23:28 ID:m9.oPUeS0
  • 今やファンネルと言ったら、有名人が信者を使って誹謗中傷してもらう意味の方が目立つのがなぁ
  • 49:コメントげっとロボ 2020年11月30日 23:31 ID:oz5gtUAh0
  • ドラグーン飛ばした後のストフリとか、羽が骨だけのスカスカ状態で見っともないたらありゃしない
  • 50:コメントげっとロボ 2020年11月30日 23:34 ID:G6zXOpwC0
  • ミサイルもファンネル化するしな
  • 51:コメントげっとロボ 2020年11月30日 23:40 ID:QqWMWWp.0
  • >>10
    最初はどう見ても戦闘員じゃないララァを戦わせるための手段だったからね。
    エルメスには手足がないし。
    女王様を守るために飛び回る魔法の壺みたいな役目だった。
  • 52:コメントげっとロボ 2020年11月30日 23:40 ID:dgKLibmi0
  • >>24
    まぁFXの最強技は体当たりだし…
  • 53:コメントげっとロボ 2020年11月30日 23:41 ID:o2PpN7ro0
  • ファンネルでビームサーベル出る奴あるよね?
    斬る力があるのかわからんけども
  • 54:コメントげっとロボ 2020年11月30日 23:47 ID:QqWMWWp.0
  • >>14
    そういうことだと思う。
    遠隔武器が本体にずっと寄り添ってても変だから、ファンネルの活躍をダイナミックに見せると攻撃してて見せ場のはずのMSが絵からいなくなるからね。
  • 55:コメントげっとロボ 2020年11月30日 23:49 ID:Bi9u.qfR0
  • かませ武器ってイメージ
    強いやつが切り払ったり撃ち落としたり躱したりして、ファンネルやビットを上回る戦いぶりで他の奴等とはレベルが違うパイロットだと強調させるのに丁度いいかませ
  • 56:コメントげっとロボ 2020年11月30日 23:50 ID:QqWMWWp.0
  • >>26
    ガンダム世界に板間サーカスを入れるか、ミサイルの重厚さを出すために重々しい動きの誘導にするかどっちかだと思う。
  • 57:コメントげっとロボ 2020年11月30日 23:51 ID:A1D2dviW0
  • 敵味方ファンネル装備だとしたら早々に相打ちさせて殺陣に突入させるのが有能
  • 58:コメントげっとロボ 2020年11月30日 23:54 ID:MqwjFEc50
  • プロヴィデンスのドラグーンはクルーゼの技量もあって強敵感が凄かったし
    サバーニャのライフルビットとシールドビットの動きとかは見てて面白かったな
    ファンネル系統の武器は敵が使うならラスボスで、味方が使うなら何か工夫が欲しいところやな
  • 59:コメントげっとロボ 2020年11月30日 23:56 ID:QqWMWWp.0
  • >>36
    あれは後の展開を見ると、苦手というかキュベレイと似た操作にトラウマからの迷いがあるって感じに見える。
  • 60:コメントげっとロボ 2020年11月30日 23:57 ID:202.j5MJ0
  • Twitterでファンネル言ってる連中ってなんなん
  • 61:コメントげっとロボ 2020年11月30日 23:58 ID:ZJ6uHLol0
  • ファンネルだして殺陣すると背景のファンネルにも動きいれなきゃだから手間だし結局殺陣するならそっちに注力したほうがいいのでなら書かないほうがいいからファンネルはいらない
  • 62:コメントげっとロボ 2020年12月01日 00:00 ID:UL.kxLaG0
  • ファンネルは一般兵でも対策が取られるようになったから廃れたとか言われているが
    ガンダムUCを見る限りじゃ、ジェガンの一人がちょっと善戦しただけで結局全滅だし、
    NT以外では手も足もでない現状が変わってないから廃れた理由にならないんだよな。
  • 63:コメントげっとロボ 2020年12月01日 00:01 ID:.O7igVle0
  • >>14
    ストーリーは抜きとして、マクロスΔとか前半はインメルマンダンスですげぇ動いてたが、後半は敵のビット擬き多用でファイター形態ドッグファイトばかりでつまらなくなったしな。

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