Internal Sony Docs Explain How "Activities" Became a Cornerstone for PS5
記事によると
・VICE Gamesが最近入手したソニーの社内文書から、PlayStationではシングルプレイヤーゲームが多く遊ばれていることがわかった
・この社内文書は、2019年に厳選された開発者に配布されたプレゼンテーションで、PS5タイトル専用の機能「アクティビティー」と「ゲームヘルプ」について説明されている
・ソニーはプレゼンテーションの冒頭で「シングルプレイヤーが死にかけていることは誰もが知っています」と延べ、『グランド・セフト・オートV』や『CoD:ブラックオプス3』などマルチプレイヤーモードが搭載されたゲームが売り上げの上位を独占していることを示した
・しかし次のスライドでは、「ソニー社内のトラッキングデータによると、シングルプレイヤーが盛んに行われており、プレイステーションユーザーはオンラインよりもオフラインでプレイする時間の方が多い」と説明した
・ソニーはその後、プレイヤーが言うシングルプレイヤーゲームの問題点を挙げた
「どのくらい時間が必要になるかわからない、2時間以上の自由時間が確保できないとプレイできない」
「ゲームに行き詰まったときに長いヘルプ動画を詳しく調べるのに時間がかかる」「ネタバレのリスクを回避しながらゲームについて話す方法」
「前回このゲームで何をしていたのか忘れてしまい、元に戻すのが難しい」
・ソニー「誰もが毎日何時間もゲームをプレイできれば理想的」としながらも、「現実には、ほとんどの人が仕事や育児、学校などがあります。多くの場合、自由時間は他の義務の間に挟まれています」とプレイヤーの自由時間について語った
・ソニーが指摘した問題点は、1人用のゲームをプレイする際に、どのようなタイミングでどのようにプレイすればいいのか、情報が少ないことだ
・ソニーが提案した「アクティビティ」機能は、クエストの間を飛び回ることができるだけでなく、クエストをクリアするまでにどれくらいの時間がかかるのかを示唆し、プレイヤーは自分の時間に合わせて最適なものを見つけることができる
・PS5のUI動画で初公開された「アクティビティ」では、特定の作業にかかる時間の目安を教えてくれる
・『スパイダーマン:マイルズ・モラレス』のようなゲームでは、カードを使ってメインストーリーのミッションやサイドクエストをプレイすると、それにかかる時間が表示される。『アストロプレイルーム』や『デモンズソウル』のような他のゲームでは「アクティビティ」を使って異なるステージや世界をジャンプすることが可能で、特定のアイテムを手に入れるまでの道のりを表示してくれる
>前回このゲームで何をしていたのか忘れてしまい、元に戻すのが難しい
マジでこれ
色んなゲームに手を出してると操作方法も怪しくなるわ
マジでこれ
色んなゲームに手を出してると操作方法も怪しくなるわ
洋ゲーのゾンビが出てくるような類のはやらねーよ
陰キャの気持ち悪いオタクさんが多いからな、プレステファンボーイ
こどおじ世代に人気だから、まぁ・・・
お友達なんているわけないもんな
ええことやwマルチなんて「おまけ」でいいんだよ
そもそもゲームですぎでユーザー拡散しとるから一つだけ凄いの来てもスイッチみたいにそっちにしか人おらんとかならんし
実にいやらしい
人気ソフト作れないだけだろ
言い訳するなよ
一方・・・
結論から先にお話しすると,国内への供給が非常に少なく,大変失望した。ファミ通のデータでは,PS5は初週が11.8万台,2週目が4.3万台と惨憺たる数字である。規模感ではPS4やSwitch初動の3分の1程度にすぎない。そして,この台数は,撤退に追い込まれたセガのドリームキャスト,バンダイのワンダースワン,大きな損失を計上したPS3を若干上回る水準にすぎないのだ。
グラフで一目瞭然だが,初週10万台程度で成功したハードがないのである。大失敗に終わったワンダースワン,ドリームキャスト,PS3のうち,ドリームキャスト,PS3は今回同様に供給が少なかったケースだが,ドリームキャストは事業撤退,PS3はPS2に比較して半分以下の1000万台程度の実売台数に終わっている。これは,初週にまとまった数を供給する必要があることを示している。
考えられる理由としては,ソニーは日本市場をもはや必要としておらず,無視してもよいと考えているケースである。何度も指摘しているが,ソニーは日本のコンシューマーゲーム市場に対して極めて冷淡である。Switchが1600万台も売れている市場なのに,何ら手を打っていないように見える。よって,今回も,発売こそ日米同時だったが,そもそも日本市場で成功に必要な供給を考えていなかったということではないだろうか。
このままでは,静かにゆっくりとユーザーがPlayStationから離れてしまうだろう。ゲーム機は必需品ではない。自分たちが相手にされていないと考えたら,ユーザーは消えさるのみ。そして,ソニーはいずれ後悔することになるだろう。
ポケモンなんて初心者お断りの対戦環境だし
あつ森もマイクラみたいに共同作業メインのゲームじゃないしマルチやるにしてもシングル9割で組んだ島見せる時くらいだろ
PS4はなんか本気でゲームやってる感がちょっと恥ずかしい
ほんまコレ。
豚はニートでいいな。
普通の人はシングルゲーが前提だぞ
操作方法とかゲームの進行状況忘れてるからだなぁ
1億台売ればいろんな人がいろいろ遊ぶよね
[悲報]ゴキおじ、友達いない引きニートだった・・・
ライト勢なら地球防衛軍やMHWなんかのゲームしかやらん奴らも多いよ
世界一売れてるゲームだってソロゲーだぞ?
「響野さん家はエ口ゲ屋さん!」遊んでるよ!
FPSめっちゃ売れてんじゃん…
実に模範的なゴキブリでよろしい
シングルプレイにしてもマルチプレイにしてもどっちにも短所あるよねって話やん
なのでキャンペーンのシナリオがしっかりしてたレジスタンスとかは大好きだった
独りで静かで豊かで・・・」
おれあのゲームの音楽好きだったのに
リア友とvcやりながらやるゲームの方が面白い
ええ…
80%ぐらい損してるやろそれ
これモンハンとかでもソロで進めてる時はソロプレイ時間集計してるみたいだし
そもそもボッチが正義だの悪いだのの話の前にマルチで時間共用するのがシングルに比べたら難しいって話しかしてないと思うんだが
GTAは4から
RDRは1作目からあるぞ
フォールアウトもアプデで今は良作やで
孤独死した中年男性の部屋からPS5が見つかりましたとかニュース増えそう
マリオですら皆でわいわい対戦するようになったのに・・・
それ以外の人は、ある程度やったら勝てなくなって飽きる
マルチやるほどFPSに情熱持ってないしな
サクっとやれるのじゃないと時間が取れん
タイタンフォール2は寧ろキャンペーンの面白さ9割でマルチのバランスの悪さにガッカリするゲームだぜ?
CODとかもキャンペーンのが完成度高いからな
マルチは面白い人間とやってればクソゲーでもそれなりに楽しめてしまうから評価基準別枠だわ
1億本ぐらいしか売れてないハードとは違うからね
ゲームインダストリー
【月間総括】PS5の初動はワンダースワン程度。ソニーは日本市場を見限った
向いてないってやめる奴多いんだよな
慣れなんだわ基本的に
Switchは家族でワイワイやってるのcmなのに
実際中年オヤジで事件起こす奴は大体任天ユーザーだから笑えないわその冗談
アマゾンレビューで★3を与える
今年の話題作はどれもマルチ無かったし
オンゲーばっかやってたら頭おかしくなる
案件でやってる奴の典型例挙げるの止めろwww
お前は豚仲間とゲハに書き込みしてるんだろ
羨ましいわ
事務次官のイキりドラクエ息子みたいなおじさんが多い
発売してさらに差がついて酷いことになってきてるな
ある意味著名ではあるが…
おまえ泣いてるのか?
周りと合わせるためにマルチはps4でやってたんだが
テニスコートにプロジェクター運んで100人くらいに見守られて二人でマリオテニスしてるのは笑ったわ
どんなけ現実のリア充知らん奴が作ったイメージやねん笑
いまだスイッチソフトなんか累計売り上げPS4の一年分しか売れてないだぞ
スイッチとPS5はジャンルが違うので、そもそも競っていない
性能で言えば20倍以上違うんだからな
ゴキブリがやたらPCオンゲに敵対心剥き出しなのがよくわかるわ
真性のひきこもりコミュ障だったんだな
おだいじに
ニシくんに読解力を期待してはいけない
というか、記事の題名しか読んでないぞ豚は
そりゃマルチで遊びたくないとみんな思うわ
実況マルチ観ても暇つぶしだ。
リアフレいるのになんで知らない奴と遊ばなきゃなんねえの?
それこそ陰キャひきこもりの発想じゃん
リアフレと一緒にやれば良いじゃん
ルームぐらい大抵あるだろう
PS5と比べたら50倍違うけどな
そもそもPS4とPS5で5倍違うのにPS4の時点で10倍差あるし
タイタンフォールが稀だよあれは
そしてその失敗からエイペックスレジェンドが出来た
CODはオンだろ普通にキャンペーンもでき良いけど
なんで?
どっちが好きかってだけでねえか?
スゴロク一人でやっても面白いか?
PC嫌われてるのはそもそもチーターの温床だからなんだが
エース経済研究所安田氏「Nintendo SwitchはPS4より演算能力は劣る。ただし高速転送が可能でオープンワールド系ゲーム向き」
↑
こういうバカを信じるの?w
なんかゴメン...
死体蹴りだよこんなの
マルチと抱き合わせて適当リメイクしたバイオ3リメイクは酷評だったというw
望月もだがここまで露骨にソニーへの憎しみを記事に出来る神経スゲーなって思う
FF14やドラクエⅨ、Ⅹも当然スルー
ボッチはソーシャルディスタンスのエキスパート
本人が近くにいたら周りが離れていく
99が引きこもりとPS信者をわけて考えている可能性のほうがないような?
やはり教育格差ってのはこういう所でも現れるんだねw
最近の桃鉄は100年遊べるぞ
故 淡路恵子「ネットで他人と繋がるなんて嫌」ってのは真だと思うわ。
対戦はやる
何でゲームでも人に気使わないといけねえんだよってなる
普通に9時から11時までとかなら社会人でも余裕だと思うけど?
だからチャットがないダクソとか好きだろ
チャットすると無視するしな
どこまでやり込んだか、次の目標も分かりやすい
任天堂の人気ゲーム「スプラトゥーン」のイベントを一緒に見ようと女子中学生を自宅に誘い込んでわいせつな行為をしたとして、警視庁葛西署は7日、同ゲームのプロゲーマーだった専門学校生の浅野可意(かい)容疑者(20)=東京都江戸川区中葛西4=を強制性交等とわいせつ目的誘拐の疑いで逮捕した。
逮捕容疑は8月15日ごろ、ツイッターで知り合った女子中学生に「一緒にゲーム観戦しよう。女性もいるよ」とメッセージを送って東京メトロ葛西駅まで呼び出し、自宅に連れ込んでわいせつな行為をしたとしている。「無理やりではない」と容疑を否認している。
至言
結局ゲーマーはシングルゲームの方が好き
「任天堂はそんな先端層のための選択なんかしませんよ
高い金出していいパソコンでちゃんとしたサーバのゲームやれば良いじゃないですか
3万の半携帯ゲーム機に何を求めてるんですか」
してるけどおまけ程度じゃね?それメインでは遊ばれて無いだろ
ゲームは完全に一人遊びの娯楽としてやってる
2020年はソニーにとって多産な素晴らしい一年だった。英国のゲームアワード「Golden Joystick Awards 2020」のゲームオブザイヤー候補が発表されたのだが、20本中PS4独占タイトルが8本入っていた。
2020年GOTY候補作品
Crusader Kings III (PC)あつまれ どうぶつの森 (Nintendo Switch)
デス・ストランディング (PC – PS4 in 2019)Hades (PC, Nintendo Switch)
Ori and the Will of the Wisps (Xbox One, PC, Nintendo Switch)スパイダーマン マイルズ・モラレス (PS4, PS5)原神 (PS4, PC)デモンズソウル (PS5)F1 2020 (PC, PS4, Xbox One)Factorio (PC, Xbox One)ゴーストオブツシマ (PS4)
龍が如く7 光と闇の行方 (PS4, Xbox One, PC)ラストオブアス2 (PS4)Doom Eternal (PS4, PC, Xbox One)FF7 リメイク (PS4)Half-Life: Alyx (PC)アサシン クリード ヴァルハラ (PS4, Xbox One, PC)Spelunky 2 (PS4, PC)Microsoft Flight Simulator 2020 (PC)Fall Guys (PS4, PC)
記事ではそうは言ってないな
3DSモンハンの暴言オンラインとか見たらねぇ
スプラの直結問題とかあつ森の人身売買とかもどうかと思うわw
欧州とかサッカーゲーばっかり売れるのに??
アメリカでもNBAのゲームとかかなり売れるし
ぶた森だけ場違い
誰が上手いこと言えと
ゲームでしか繋がれない友達もどきしかおらんのか……
世の中はみんな敵だ
だどちらを向いても敵だらけだ
そんな中でゲームだけは救いなのだオンを押し付けるな
スイッチ賞の為に一本は選ばんといかんから仕方ないw