DLCで巻き返しを図りたい『Marvel's Avengers』に対し、ファーストコンテンツ『ケイトビショップ』が一部延滞することが明らかにとしていて、どのような状態でリリースされる見通しなのかというところですね。
9月に発売されて以来、Marvel's Avengersにとって困難な道のりを歩んできました。発売当初の急成長に続き、プレイヤーベースのかなりの部分が離脱し、オンラインミッションでのプレイヤーのマッチングに苦労しているプラットフォームもあります。Crystal Dynamics社は、ゲームの数々の問題やバグに対応するためにできる限り早くアップデートをリリースしてきましたが、今年カリフォルニア州を襲った森林火災やCOVID-19パンデミックの影響で、約束されていたDLCのアップデートはすぐに遅れてしまいました。
数週間前、『Marvel's Avengers』の最初のDLCキャラクターであるケイト・ビショップがついに12月8日に追加されることが明らかになり、スーパー・アダムスのボス戦やAIMクローンラボなどのコンテンツが追加されるとして、希望が回復しました。スクウェアエニックスはこれらのDLCアップデートでゲームを救うことに注力しており、これは戦利品ベースのゲームにとって大きな一歩になるように見えました。しかし残念なことに、少なくとも一部のコンテンツは来週にはリリースされないようだ。
Marvel's Avengers公式アカウントがファンへのツイートの中で、来るDLCに関する最新情報を明らかにしました。ケイト・ビショップのストーリー操作は順調に進んでおり、12月8日の到着が予定されている一方で、オメガレベル版のスーパーアダプトイドミッションとAIMクローンラボは磨きをかけるための時間が必要であることが確認され、延期されていることが明らかになりました。今のところ、プレイヤーはケイトのストーリーを通してスーパーアダプトイドと戦うことに落ち着くことになるでしょう。
その他のDLCコンテンツがいつ頃になるのかは明らかにされていませんでしたが、チームは出来るだけ早く全てのコンテンツを追加することを目指しています。当然のことながら、このニュースに対するファンの反応は入り混ざったものとなっており、多くの人が遅延や機会を逃したことに嫌気がさしています。他にも、スタジオを支持する声や、スタジオがコントロールできない外部の力に対処しているため、忍耐強く待つようにと注意を促す声もありました。
コンテンツの遅延は確かに不幸な後退であり、特に待望のゲーム『Cyberpunk 2077』のリリース日であることは間違いありません。ゲームの回復に向けて、チームはまだ多くの作業を残されていますが、開発費の回収ができていないとの報道もあり、道のりは長く険しいものとなっています。また、このゲームの発売により、パブリッシャーであるスクウェアエニックスは最後の四半期報告書で大きな財務赤字を計上しました。ゲームの基礎はできているので、新しいコンテンツの流入により、過去の戦利品をベースにしたゲームのように、ゲームが好転することを期待しています。
Marvel's Avengersは現在、PC、PlayStation 4、Xbox Oneで発売されており、PlayStation 5とXbox Series X版も開発中です。
関連リンク
アベンジャーズがここにきても延期があり、コロナウィルスの影響があったのかもしれないですが、スケジュール通り出ないのはちょっと痛いですね。しかし、DLCが不完全でもしっかりと楽しめればいいですね。