6777“スターズ・リーフレイ(Stas Reeflay)” の名で活動していたロシア人ユーチューバーのスタニスラフ・レシェトニコフ(30)が、モスクワに近いイヴァノフカという村で傷害致死事件を起こし、逮捕された。





・YouTuberが妊娠中の恋人をライブ配信中に死なせる 驚きの犯行動機も判明



被害者は交際していたヴァレンティーナ・グリゴリエワさんという28歳の女性で、リーフレイの子をお腹に宿していた。

ヴァレンティーナさんは、事件現場となったある借家で身体的な虐待を受け、氷点下のなか下着1枚でバルコニーに追い出され、低体温症を起こして死亡。リーフレイはその全貌を、ライブ配信アプリの『YouTube Live』で公開していた。


・ニュース映像



ヴァレンティーナさんの呼吸や脈が止まったとわかってもカメラを停止せず、自らの通報で到着した救急隊員が死亡を宣告した瞬間も、ライブ配信を続けたリーフレイ。動画を見ているフォロワーたちが喜び、自分の懐にはお金が転がり込むと信じていたという。

だが取り調べで、思わぬ事実が判明。リーフレイは「彼女を虐待する様子が見たいというフォロワーが、金銭を支払ってくれる」とし、実際に日本円で11万円強を受け取ったことを供述した。

以前もヴァレンティーナさんを殴り、唐辛子スプレーを浴びせる様子をライブ配信していたという。


・一部始終を捉えた動画: https://www.youtube.com/watch?v=czKJ5Q_ofkE