故岩田氏がハル研究所時代に設計を手掛けたとされるマザーボードがヤクオク!で只今オークション中!としていて、現時点ではおいくらになっているのかなど気になるところですね。
ヤフオク!にて、故岩田氏がハル研究所時代に設計したと思われる『HAL研 響 HIBIKI-8800 NEC PC-8801シリーズ用 FM音源&MIDIインターフェイスボード YM2151搭載』がオークションに出品されていて、現在入札4、3100円(8日22時40分現在)という状況になっており、レアものとして取り扱われている割には高値にはなっていないので、任天堂の岩田さんが好きだった人は落札してみてもいいのかもしれません。
時代は1986年ということで、今から34年も前の今でいう化石ともいえるNECPC8801という普通の人は今は持っていないか、知らない人も多いPCに当てはまるため、落札したからといって使える用途でもないので注意が必要です。
関連リンク
MIDIということでサウンドドライバーというものですね。当時のPCはサウンドが無いのが当たり前で、サウンドを搭載するためには専用のこうしたオプションが必要だった時代で、それを岩田氏が手掛けたようですね。