1: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 21:01:55.71 ID:I01TPk2Ud
何でPS3から真のゲーマー以外お断りにしたん?
絞り込む意味は有ったの?
【おすすめ】
10: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 21:07:50.33 ID:VLfyc64D0
>>1
PS3クオリティじゃない物は開発する事すら許されなかったからな
厳選された真のゲーマー様向けのハードにしたかったのだろう
36: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 21:26:57.37 ID:ahuxd7YW0
>>1
とにかく高かったから
55: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 22:10:38.72 ID:jYJl+wwk0
>>1
一般人がVHSセル販売・VHSレンタルの再生機の後継機として購入したのがPS2
BD需要は長らくアニオタくらいしかなかったから一気にキモオタアイテム化
PCエンジン⇒セガハードから流れて来た美少女モノもPS2後期に流入してきた下地もあった
ちなみにPSしかもってない客にコアゲーマーは居なかった
86: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 23:30:40.18 ID:hBX05aBI0
>>1
あっちからお断りしたわけじゃない
一般層の方からNOを突きつけられただけ
それを一般層なんていらない!真のゲーマー向けハード!
って強がってるだけ
3: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 21:04:23.91 ID:zQIFtIVO0
PSはSFCから継続したタイトルも多かったから、SFCの余勢をさらっていったって点もある
4: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 21:04:38.32 ID:ragzTYe70
ソニーの計算が狂った全ての始まりはPSPから
12: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 21:08:18.83 ID:VUF+3a/K0
>>4
いや、極端な話をすればPS1の時から既にいろいろと狂ってたよ。
88: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 23:37:46.82 ID:TuBEPjRS0
>>12
ソニー・ミュージックと社内派閥争いしてるし
まあジャパンスタジオがいまはSIEにいてこまされててwwww
5: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 21:06:02.40 ID:z/4YAs5D0
所詮独自規格でボリたい会社が家電路線が不調なのを埋め合わせたくてやってたからな
なにもアピールできなきゃただの高いPC部品組み合わせて
PSマーク付けた市場に向かない不良気味のデカブツを押し付けようとするだけだ
6: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 21:06:10.38 ID:BpEzPUmU0
既にPS2の頃はゲーム人気は下り坂に入ってたろ
PSの頃が全盛期だわ
で、今はスマホに取られてる
81: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 23:14:27.82 ID:PjYfCFGir
>>6
そういやそうかも
俺もPS2は興味なかったけどHDDレコーダーを買おうと思ったらPSXがコントローラー2個付いて同じくらいの値段だったからPSX買ったんだった
DBスパーキングとウルトラマンFE3がおもしろかったからまあ良かったけど
8: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 21:06:59.89 ID:RxVilgyA0
今時物理ディスク必要なのはコレクター気質の奴だけだもん
13: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 21:08:53.41 ID:QT0N5h/I0
発売前値下げした伝説のハードPS3
そりゃ一般人なんてついてくるわけねぇ
まあ今の惨状からじゃ想像つかないかもだけど、
PS2てマジで今でいうSwitchみたいなポジションだったんだよね(ただし任天堂のソフトなし)
だからPS3発売前はSCEは完全に天狗になってたんだろうなぁ
19: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 21:14:24.44 ID:6CI3mx5G0
PS2の中期ぐらいからゲームの複雑化や続編物ばっかりになって徐々に一般層は離れていった
21: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 21:15:24.04 ID:/nSuokHAa
PS3のときソニー自ら任天堂はおこちゃまとか言ってたからな
そのおこちゃまを奪えてたからこそPS2までは強かったのに
24: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 21:16:34.49 ID:VUF+3a/K0
PS2はハードは売れてるのにソフトが売れない&作りづらいの地獄絵図だったんだけどね。
おかげでこの時に多くのソフトメーカーが倒産や合併し、街のおもちゃ屋さんも閉店していった。
それなのにメディアも業界もPS推しだったのは、もはや狂気。
まあ任天堂も低迷してたし、他にすがるモノが無かったせいなのかも知れんけど。
25: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 21:18:11.82 ID:/nSuokHAa
>>24
今と比べりゃソフトも馬鹿売れしてたろ
ミリオンいっぱいあったし
28: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 21:20:53.67 ID:uI+sW8Gt0
DVDなしのPS2はどれくらい売れてたのかな
29: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 21:21:17.27 ID:wF9vTdoyM
ポケモン以降の携帯機特にDSのシェア拡大と任天堂おこちゃま発言からサードは一気にライト軽視になった
ライトは数は多いが購買力弱い、オタクは購買力が強く数が読みやすいと誤認したせい
30: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 21:22:03.41 ID:DjeLsHJBp
少年ジャンプ見てたらいきなりスプラッター映画始まったぐらいの感覚
47: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 21:52:54.32 ID:bO7IXoSV0
>>30
格闘漫画と思って読んでたらファンタジーになったみたいな
40: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 21:35:31.62 ID:bhWbOHDF0
結局一般人もやりたくなるようなゲームというのは任天堂の路線が正しかった
41: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 21:40:01.97 ID:Pr7aWxPo0
PS3の「モノ売るっていうレベルじゃねーぞ」時はすでにチンピラや転売屋みたいな連中だらけだったしな
53: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 22:03:16.92 ID:CmAos7Zw0
大人向けを理屈っぽいゴジラ映画と勘違いしちゃったんだろうな
そりゃ餓鬼も一般人も望んでないですわ
59: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 22:17:42.63 ID:jYJl+wwk0
2で女児とカジュアルゲーム客切り捨て
3で婦人・女学生・男児~男子中高生を切り捨て
4で腐・版権モノ・版権スポーツ客・ガテン系おっさん切り捨て
5で萌えオタ切り捨て、洋ゲー客はスマホとPCへ
そして誰もいなくなった
83: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 23:21:27.19 ID:z/4YAs5D0
>>59
こう見ると一体何がしたいんだろなあの業界荒らしメーカー
65: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 22:25:23.60 ID:sQT3HYmGM
PS2はDVDプレーヤーの側面あったかな
PS3はBDかな
GCはDVDプレーヤー付きのQもあった
PS2の年代なら一番おもしろかったのはネット対戦とアーケード連動とかもあったdream castかもしれん
70: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 22:40:37.42 ID:ragzTYe70
>>65
世界初のCSオンラインRPGのPSOがあったなあ
あれが人生初のオンラインゲームというユーザーも多い
71: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 22:44:29.69 ID:2xJQXs+K0
普通に娯楽の多様化だろ
中学高校生が1万円近く金払ってゲームするかっていう
youtubeで動画見てた方がコスパいんじゃね
73: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 22:53:52.33 ID:VUF+3a/K0
>>71
娯楽の多様化はもちろんあるけど、スイッチはそれでも売れてる訳だし。
多様化してるからこそCSはどうするかってことかと。
そう言った点ではPSみたいに、特定のユーザーに特化するのもアリなのかも知れん。
72: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 22:46:35.70 ID:58yL6f4Kr
ちょっと前までゲーム屋でPV再生にPS2使われてたりで普及台数が多かったよね
74: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 22:55:49.92 ID:tBlq43wj0
他の娯楽に行かれただけを多様化のせいにするのは
昔からあった話だろうな
78: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 23:04:43.91 ID:WZZsK2nV0
そもそもPS2が、マンネリすぎてライトなんてそこで離脱してるだろ
市場規模みてみ?1997年からガタガタっと落ちてるからさ
市場が復活したのはDSからだよ
SONYとサードが同じようなゲームとアーケード移植ばっかに走りすぎた
しかもそれをメディアで煽ってだまし売りばっかり
当時のカプコン三上もそれについて危惧する発言をしていた
79: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 23:10:26.21 ID:pgZhVzpi0
PS2からマニア化は始まっていた
ソニー自身が所謂ライト向けのゲームを出さなくなっていったしな
84: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 23:26:13.85 ID:Zm/czRji0
>>79
マニア化っつーかアニオタ化だと思う
PS2のゲームって(Ps1に比べて)綺麗になって何だかムズそーってライト層はビビリ始めたけど
実際の難易度はそれほどでもなくて
でもって変にムービーに力入れてボイス付けちゃったもんだから
アニオタ層が一気に流れ込んできたでしょ
91: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 23:54:41.63 ID:DI6MpQmId
まぁホントならファミコン時代からの20年分数千本のVRリメイクで楽にご飯食べれるはずが…
みんあの基礎研究費数兆円が闇に呑まれただけで…
97: 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 00:18:49.53 ID:nolI9MqoM
カギゲーってなんやガキゲーやすまん
99: 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 00:32:03.30 ID:JrXFlE8i0
PSPは一般層もゲットしてたぞ
100: 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 00:44:43.32 ID:HQDpgzke0
PS1 ソフト価格破壊 FF7
PS2 DVD FF10
PS3 FFブランド崩壊 BD需要なし
PS4 オタクしか買ってない
103: 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 01:26:49.32 ID:/UsLMHsEa
PS2の時点でゲーヲタ向けになってた
任天堂のように一般層を開拓したのは初代のみ
104: 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 01:33:51.31 ID:MPbyXUgH0
PS2で大成功し過ぎた結果がPS3でないの
程々に勝っていたらあんな結果にはならんかったと思う
107: 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 02:12:35.98 ID:ZgZG4GmC0
>>104
結局任天堂がやってきた事を横から奪っただけなのがPSで
そのPS(SME)がやってきた事を奪ったのがPS2(SCE)なんだよな
任天堂から市場奪ったSMEのような実力がないのに
勝ちハードの威光だけを引き継いだSCEには無理な話だった
結果国内サードはどんどん合併してIPも死にまくったからなPS2時代
108: 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 02:20:51.06 ID:ztJD0231r
全ては転売屋が居る事が原因
111: 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 03:30:34.54 ID:pCUY/DQw0
PS→PS2→PSP→PS3と緩やかに落ちていったイメージ
PS3の逆鞘ばらまきでシェアは回復したけど外国に乗っ取られたり色々犠牲になったな
113: 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 03:42:31.79 ID:MnZca/6la
あつ森分の顧客を丸々捨てるんだから豪気なものだよな
114: 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 04:12:37.38 ID:XjB4UH5j0
PS1の頃は全世代に売る努力をしていた
PS2の頃には胡座をかきはじめサードに投げ出した
PS3の頃にはおこちゃまとバカにし始めキモ豚にターゲットに絞った
PS4の頃にはキモ豚しか残らなかった
PS5の頃には会社そのものが無くなった
115: 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 04:46:27.45 ID:9A3+IShcd
PS2の時点でSCEからヒット作がほとんど出なくなってたよな
あれだけPS1でヒット連発したのに
121: 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 06:34:11.78 ID:1rNpgOHL0
PS3以降は日本のメーカーが付いていけなくなった
付いていけないメーカーはPS3じゃなくてPSPにソフト出してた
129: 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 08:22:30.80 ID:P+Sd54Of0
パワプロは64からPS2メインに移行して劇的に売上伸ばしたし
スパロボとか無双とかサードの黄金時代だったな
132: 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 08:56:05.99 ID:x3lB61Tg0
>>129
スパロボは結局プレステのαを超えることはなかったけどな
ほかのサードも大半はPS1時代から売上落としてる
133: 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 12:19:57.17 ID:jYxSwhyXd
3でしくじった
134: 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 12:51:04.36 ID:GYBygsYr0
個人的にはプレイステーション2の時点で
ほとんどのサードは開発コストと人件費を持て余してるように見えた
(3Dムービー至上主義でファイナルファンタジー10、10ー2、インターナショナルと
三作も作らなきゃいけないほどコスト増大)
開発コスト高騰の結果、PSPに容量を使わないタイプのサードの有力IPが集まり
プレイステーション3は初見さんお断りのコアゲーマー()向けになり凋落
キラーソフトの代表格ファイナ
52: 名無しさん必死だな 2020/12/16(水) 22:01:53.20 ID:VrhE8r+Sp
日本で言えば勝手にオタク向けに売っていって勝手に死んでるだけやん
【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明
【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・
ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」
『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由
【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様
任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…
「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ
#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」
【画像】本田翼、ガチゲーム廃人になってしまうwwwwwwwwwwww
【画像】サドル直乗りのミニスカJKwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】新サクラ、じわ売れもせずマリソニ以下で大爆死
クソゲーの『新サクラ大戦』って利益でてんの?
Switch、買い取られ過ぎて店の外観が見えなくなるwwww
【悲報】ひろゆき「油そばを食べる奴やつはバカ。原価考えてみてくださいよ(笑)」
スイッチさん、PS4の世界販売速度を超えてしまうwww
ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな
コメント
だからps2後期の時点で数が出る大作ソフト偏重になるしかなかった。
それを受け継いでps3が大作向け高級ハードになっちまったからそりゃ売れない。
ブルーレイは一般に広げるのに苦戦してるうちに動画配信の方が優勢になっちゃったし。
てか客層絞ったら売れなくなるのは当たり前のことじゃん
同時期に出たPS2とGBAのロンチ時の盛り上がりは凄かった。
これより前は、ソフトメーカーの作りたいクオリティ≒ユーザーの遊びたいクオリティ>ハードのスペックで、この2つのハードでようやくこれが近づいた感があった。だから一般層にも訴求力があったと思う。
PS3以降はハードスペックが宙に浮いて(時代のニーズを飛び越えて)、ソフトメーカーと一般ユーザーが置いてきぼりになった印象かな。
成功体験の弊害だな
PS3で大苦戦、PS4は周りが転けて勝利
PS5は革新的な物を打ち出す必要があったんじゃないの
ロードロードって一般層に受けると思ってんのか
ライト層は評判の良いゲームしかしないから、クエゲーだらけになったら終わりよ
CERO DやZとか描写がきついゲーム・ソロゲー・オンライン限定の協力ゲー対戦ゲーばかりの印象が強すぎてとりあえず子供に遊ばせてやるかってソフトが少ない
これじゃあ横の繋がりを生みようがない。売れ行きも広まらん。
コメントする