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伝説の「黒いプレステ」で開発された幻のゲーム『マジックキャッスル』が20年以上の時を経てリリース!!当時300万本売るつもりで作られた意欲作 : はちま起稿
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A Game Made Using PS1’s Net Yaroze Dev Kit Was Just Finished and Released After 23 Years


記事によると



プレイステーションのオリジナル開発キット「ネットやろうぜ!」を使って作られたゲーム『Magic Catsle(マジックキャッスル)』がリリースされた。

・「ネットやろうぜ!」は、ソニーが1996年から1997年にかけて発売した一般向け開発キット。このキットを使ってゲームを作った人の中には、マジックキャッスル開発者をはじめ、ゲーム業界で活躍した人も多い。

・マジックキャッスルは、現在セガで働いている松並桂一氏と、ゲームデザイナーのぴろを氏2人で作られたという。当時、このゲームのプロトタイプは8ヶ月で作られ、ソニーはこのゲームに興味を持ったというが、別のプロジェクトに取り組んでほしいとお願いされ、断ったという。

・先週ぴろを氏が、有志によって開発が続けられていた『マジックキャッスル』フルバージョンが公開されたと発表。サイト上からダウンロードできるようになった。







当時作られたプレゼン映像


この記事への反応



とても気になる。

ガントレット、またはダンジョンエクスプローラーを彷彿させるゲーム性だ。

当時出てたらスマッシュヒットしてただろうなぁ。

日本製をスペインの有志たちが完成させる✨ pv見る限り出来は良くて、ps1あればやってみたい

これ多分覚えてるぞ!やりたいなぁって思ってた気がする

何らかの理由で未発売になってしまったゲームが、こういった形でリリースされるのは良い事だなぁ。

こういう未発売になってしまったゲームのリリースはその結果クソゲーだったとしても嬉しいよね
だって形になれば知ることができるもの。






ゲームシステムは結構面白そうなのよね
当時発売決まってたら名作として語り継がれてた・・・かも

ちなみに、リリースされたとは言ってもPSの開発環境がないと遊べないっぽい
PCで遊べるバージョンは出ないんだろうか

B08DD1F4RP
コナミデジタルエンタテインメント(2020-11-19T00:00:01Z)
5つ星のうち4.4









コメント(63件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:22▼返信
それを今出したところでなんの意味もない
2.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:22▼返信
え!?PS5の黒色が発売!?
3.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:22▼返信
これ絶対面白い奴だ
4.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:23▼返信
300万本()
5.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:24▼返信
なんで昔の人の発音っておかしいんだろ
昔はこれが普通だったのか??
6.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:25▼返信
俺も当時1000万本売るつもりのゲーム開発してて、プロット書いてたけどスポンサーの2人が急に別の仕事持ってきたせいで辞めたんだ。懐かしい。
7.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:25▼返信
当時製品化しなかった某社担当者は見る目がない。

↑自分から言うのか・・・
8.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:26▼返信
んんー?
これ当時出したら普通にそこそこ売れそうなやつだな
300万本は無理でも世界累計で100万本はでるんじゃないか
日本より海外で確実に売れる
9.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:26▼返信
PS5に移植してください
10.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:26▼返信
これ、プレゼンのそんなの言われなくても分かる要素の多さと、棒読み声優で落としただろw
11.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:26▼返信
>終わりのない、リアルタイムアクション

一生遊べるんか
12.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:26▼返信
プレゼン映像のナレーションの声がすげー気になる
13.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:28▼返信
エアガイツのダンジョンモードみたいなものがもう既にあったのか
14.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:29▼返信
ほー、ローグライクのB&Bみたいなもんか
操作性もう少し機敏なら面白そうだな
15.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:29▼返信
何となくイースの3Dバージョンみたい
16.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:29▼返信
シャア無いSCEには見る目無い担当者しかいねえし
17.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:30▼返信
これSteamで出せばかなり売れると思うけどな
18.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:30▼返信
ほーん、で、それが今でも通用するなんて思ってんの?
新しいコンテンツ作れなくてそんな遺物に頼っちゃうワケ?
19.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:31▼返信
300万本は若者特有の意気込みとしても
今でもデカい口叩いてるのは痛いよ
20.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:32▼返信
>>15
はぁぁぁぁぁぁあああああ!?エアガイツだろ
21.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:32▼返信
セガは優秀な開発者を辞めさせて、どんどん先細りしていくが、
セガは一体何がしたいのかな、
22.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:32▼返信
まあ今と当時では状況とか違うからなあ
23.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:33▼返信
システムはランドストーカーに影響を与えてるっぽい
24.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:33▼返信
300万本って飯野が言っていたRPGだろw
25.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:34▼返信
自画自賛カッコよすぎだろwwwww
26.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:34▼返信
※19 任天堂の、ゼルダの伝説、時のオカリナも300万本売れたとき
300万本RPGと宣伝していた、当時のゲーム機バブルの時の、単なる表現だね。
27.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:35▼返信
カッコよすぎて恥ずかしすぎるwwwwww
28.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:35▼返信
先取りしすぎやろww
29.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:36▼返信
サモンナイトエクステーゼのパクリやん
30.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:36▼返信
>>23
メガドラのランドストーカーの方が先だろ
31.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:36▼返信
自動生成とアイテムの残留性と
同時プレイは良さげ
敵が地味で単調な気はするけどね
32.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:37▼返信
その大口がスマッシュヒットを出したんですよね?
33.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:37▼返信
因みに当時のPS市場はシンプルシリーズですらミリオンいっていたんだぜ
34.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:37▼返信
厚顔無恥を先取り
35.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:37▼返信
※23
す~ぐ起源主張する
36.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:38▼返信
動きが軽快なのは評価できるけど・・・
37.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:38▼返信


     俺様のGTX980で動かしてみるか


38.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:39▼返信
これを出さなかったとか当時の判断やばすぎ
39.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:39▼返信
デバステ持ってるやつしか遊べない系かこれ
40.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:40▼返信
スウェードみたいな質感でかっこよかったよ
41.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:40▼返信
エミュで動くね
42.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:40▼返信
因みにセガ初の国内ミリオンソフトは
セガ・サターンのバーチャファイター2
43.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:40▼返信
>>37
GT 1030で十分やろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
44.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:41▼返信
ソニーはアホ
45.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:42▼返信
あのUIの移動画期的じゃね?
46.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:42▼返信
 なんだ俺らPC厨だけが遊べるのか
 ゴキすまんな
47.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:45▼返信
PSの時代でも立体生かしてるとはいえ、ランドストーカーとかもっと面白いのあっただろ
48.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:45▼返信
ブレイズ&ブレイドの自動生成版って感じだな
49.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:45▼返信
しゅげえええええええええええええええええええええええええええ
50.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:46▼返信
ボクタイがそんな感じじゃない?
51.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:47▼返信
このタイプのゲームはコモドールの頃からある。それをポリゴンにしただけ
52.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:48▼返信
思ったより良くできてそうだけど
地味かなあ
53.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:49▼返信
マリオRPGのがグラ良いじゃん
54.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:50▼返信
エアガイツの本編みたいだ
55.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:50▼返信
自動生成のインスタンスダンジョンなのか
PS1当時にもし出てたら結構売れてたかもね
56.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:51▼返信
普通に面白そうだな
今ならsteamで2000円未満で出したら結構売れそう
57.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:51▼返信
ステータスが自由に移動出来るってシステムは凄いって思った。最近のゲームでもこれあるのかな?
58.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:54▼返信
色々やってるのは分かったけど
操作して面白そうな感じがあんまりせんかなぁ
まあ触ってみないとわからんとこだろうけど
59.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:54▼返信
>>56
そういやsteamの表示がなんか変なんだけど俺だけかなぁ?
60.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:58▼返信
なんかPS1というよりは64ぽい画面だな
3Dの背景にギザギザ感がなくてヌルッとしてる
61.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:58▼返信
Steamで売れよ勿体ねぇ
62.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月04日 23:59▼返信
プレゼンの解説が運動会のそれ
63.はちまき名無しさん投稿日:2021年01月05日 00:02▼返信
BGMいいしオブジェクトの挙動も自然だし、触ってるだけで気持ちいいだろうな
何でこれがダメだったのか全く意味不明

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