1: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 09:11:21.32 ID:y9G1RGp60
緩やかにしないとメーカーもついていけないんだよ
開発費だって年々高騰しまくってるのにね
それを全部無視してきたら今のPS5みたいな産廃が出来上がった
当たり前のことだよねぇ
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2: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 09:12:58.32 ID:C4vSV+dya
>>1
ソフトメーカーの開発費及び開発期間問題は、なんならSwitchですら問題になってるんだけどな
だから昨今では足周りの軽いインディーズが台頭しつつある
5: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 09:16:24.98 ID:y9G1RGp60
>>2
販売価格も軒並み安くなってるな
手軽に買えるゲームの選択肢が広がった事はとてもいい事だ
31: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 09:38:02.29 ID:S3z8Yjtga
>>1
今更タウン
109: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:37:30.63 ID:CotvV/mE0
>>1
任天堂ハードでPS5レベルが遊べるの30年後くらいやん
お前は生きてんのかな
112: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:41:13.15 ID:OsKA57eZ0
>>109
かつてあれだけ高性能高性能とゴキちゃんが騒いでたPS3が
もはや携帯モードのswitchが超えてしまってるのだから
ぶっちゃけこのままのペースで行ってもそんなにはかからんと思うぞ とマジレス
156: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 11:20:53.44 ID:wYz7t2tEp
>>1
性能の過度のインフレは好ましくないよね
157: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 11:21:57.16 ID:66mk74QE0
>>1
別に性能上げるなら上げるで問題ないんだよ
値段も一緒に上げて大衆に売れなくてもやっていける程度にしなきゃいけなかったのに大衆気にして日和ったから駄目になった
最先端はマニア向け市場なんだからマニアから金を搾り取る方にシフトしなきゃいけない
281: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 13:31:29.46 ID:QHD7Pwyd0
>>1
ハード側からすれば1番避けたい選択なんだがな
任天堂に合わせたらマルチが増えるだろ
任天堂ソフトもあってサードマルチもされたら勝てる訳なかろう
だから性能で引き離すしか任天堂に対抗する手段なんてねーんだよ
3: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 09:13:57.11 ID:y9G1RGp60
おそらくスイッチは次世代で今のPS4相当の性能で出してくるだろう
その性能でも十二分なはずだ
サードの大作AAAなんか求められてなかったのは今のスイッチの覇権っぷりを見てれば明白
6: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 09:16:42.79 ID:HWcczKlc0
任天堂がハードの性能の進化を後退させてる、と言わんばかりだしな
緩やかではあるがちゃんと性能は向上してる
つまりは制作環境の整備状況や市場の拡大の速さ、開発費などが適正かどうか
の問題であってゲハでいうような停滞か進化かの二極化の話ではない
10: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 09:20:09.64 ID:y9G1RGp60
>>6
全くもってその通り
任天堂も着実に性能はあげているし
開発環境も上手くそれに追従している
急いだところでグラにリソース取られて質の悪いクソゲーができるだけでしかない
27: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 09:35:18.39 ID:5Y0dokX20
>>6
後から遅れて付いてきてるってだけで別に緩やかでもないよね
113: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:42:37.46 ID:lsZCNQY2a
>>27
無知だなら知らないだろうけど、任天堂は過去にハイスペック路線を失敗してるんだよね
スペックでソフトを売れないと他社よりも早い時期に知ってるから、スペックよりもソフトを重視してる
結構いるんだよな任天堂がPSよりもハイスペックなハードだしてたの知らない人って
114: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:43:56.50 ID:C4vSV+dya
>>113
64、GCは同世代時のPSハードよりスペック高かったよな
7: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 09:17:20.50 ID:8BsyIW4t0
ハードメーカーが逆ざやで次世代機を作ってる
ソフトメーカーも逆ざやで次世代機用ゲームを作ってくれ!てことなんだろ
11: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 09:21:55.04 ID:y9G1RGp60
>>7
ハードベンダーもソフトメーカーも
かつてPS3で一度瀕死になってたはずなのに
何故このように分不相応な性能を追い求めてしまうんだろうね
18: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 09:28:05.72 ID:3MY+nc8e0
>>11
面白いゲームのアイデアが出ないから
他との差別化のために分かりやすい数値的なものを求めた結果だよ
8: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 09:17:42.36 ID:Kl+ynLz40
極端な話、新しい開発ツールに対応してればいいわけだし
13: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 09:22:21.09 ID:7XYZX3zS0
単に長い間ソフトメーカーが顧客のニーズを理解してないだけだろ
61: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:15:39.67 ID:lsZCNQY2a
>>13
そりゃ見てるのはユーザーじゃなくて、GOTYとかの審査員の方ですし
審査員受けとユーザー受けはベクトルが全然違う
14: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 09:24:41.28 ID:PS3nFMCQ0
まぁVITAもソフトも売れてなかったから性能は程良くても関係ない気がするな
そもそもブランドソフト以外が売れないしそこがジリ貧なイメージある
だからソシャゲとか海外目指すんじゃ
16: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 09:25:06.87 ID:uFJi6GbHa
任天堂が正しいとは思わないが
任天堂が独自でやってる路線が消費者にとって不満なく上手く噛み合ってるだけだろうな
22: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 09:30:42.22 ID:NVLOBHRba
>>16
それ狙ってないとしたらそれこそ恐ろしいことよね
19: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 09:28:24.73 ID:rYT78QXG0
逆に言えばPS4もまだまだ競争力あるはずなんだよね、性能的には
42: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:05:25.53 ID:y9G1RGp60
>>19
そう、現行のスイッチで作れるソフトでも十分大ヒットしてるのに
PS4はそのスイッチより総合性能で4倍は上のハードでもある
ぶっちゃけまだまだPS5の性能は求められていない
71: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:22:54.70 ID:SAlV/VU1d
>>19
FPSとか解像度をそこまで気にしなければ
あと2~3年ぐらいはやっていける性能だと思う
そもそも和ゲーだとPS4の性能出し切ってるのかと
疑いたくなるソフトも少なくないしね
21: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 09:29:32.73 ID:+vGQKVlF0
任天堂を置いてきぼりにしたのが間違いだった、そういうことよな
1.0Tflops以下でいいもの作れるところが勝てるってことだ
switchに至っては0.4Tflopsだけど、この通り大盛況
24: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 09:32:35.60 ID:Wc9DGXb30
だからといって3DSの240pはねーわと思ってたんで
アレはせめて360pは欲しかった
Switchで一気に引き上げてくれたのは嬉しい
25: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 09:34:26.68 ID:YF+KlCJZ0
ゲーミングPCあったらゴミスイッチなんぞいらねーだろ
買う価値もねーよ
44: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:07:51.31 ID:y9G1RGp60
>>25
PCとスイッチがあれば十分
ゴミステこそ要らないよ
ゴキブリ風情がゲーマー騙ってんなよ
29: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 09:36:17.29 ID:PS3nFMCQ0
和サードの場合はとっくにグラは諦めててキャラに特化した結果スマホに持ってかれた感はある
32: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 09:41:14.46 ID:w8wc9Jrq0
上げた性能で受けられる恩恵より失うものの方が多くなってきたからな
34: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 09:48:25.92 ID:ffFcGA2Z0
開発ツールの進化だけが遅すぎるんだよ
ツールに革命が無いから制作環境が停滞して制作手法も進化せず、
アセット制作だけに人の手ばっかりかかってゲーム性に人回せない
43: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:06:10.99 ID:0NuPtVr+a
>>34
そう言うことだな
REエンジンでも何とか誤魔化せてるレベルだからもっと効率化は必要不可欠なんよな
据え置き特化の方が開発しやすい環境が出来上がるなら携帯との立場は逆転するかもしれんけど
199: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 11:47:06.54 ID:pvjvYMkYd
>>43
カプコンのバイオとかもPS2GC時代のリメイクだしな
ゲームとしての容量はアレくらいでちょうどいいと思う
36: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 09:54:05.78 ID:ffFcGA2Z0
結局3Dグラツールと音ツールとゲームエンジンを、日本企業の日本人が
日本メーカーと世界のために作ってデファクトスタンダードにならないと解決しない
海外、アメリカとドイツにおんぶに抱っこのままだと一生解決しない
37: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 09:55:35.10 ID:5TKMksvv0
緩やか、っていうより
ゲーム機は常に、ロンチ3年以内に売価2万円を切って売れる条件下で
最大限のスペックを出す設計をするのが一番正しい
41: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:05:16.12 ID:JTHRzowCd
>>37
それぐらいのハードじゃないと
逆にAAAのコストは支えられないわな
AAA一本に全員それぞれ5万出すとかでもないと
52: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:11:09.18 ID:6k0YNRU70
ハードにソフトが追い付かない関係でソフト無い状態で出さなきゃならなくなってんのは
頭の痛い問題だと思うけどな
>>37
据置機の場合は3万円がラインだと思うわ
最初から4万円以上の値付けしても売れだすのは3万円切ってからだし
40: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:02:04.73 ID:H3E6C+3y0
本来であればソフト開発もハードの理解が必要だったんだけど
今はなくてもある程度出来ちゃうからね
開発環境がそれだけ整備されてきてるってことでもあるけど
47: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:09:21.78 ID:cUGbpsepM
遅れてる会社に負けてるって
それ進化先を間違えてるだけじゃね?
49: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:09:56.80 ID:fJb3XznWM
高性能化だけが進化じゃないからギミックに逃げたんだろうけど
それで別に新しい遊び方発掘してる訳じゃないからな
62: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:15:59.14 ID:y9G1RGp60
>>49
で、ゴミステ5はこれからどうなるの?
まだ現状わかってないのはさすがに頭悪すぎる
53: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:11:15.43 ID:H3E6C+3y0
PS5の「没入感」もギミックの塊だけど逃げなのかな
57: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:13:39.36 ID:C4vSV+dya
>>53
ギミック感満載なアダプティブトリガーが不具合出してるらしいね
63: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:16:09.25 ID:G39O97WH0
PC側の性能が上がりまくってるけどそれにCSが追い付こうとするのは無理があったのかもな
結果としてコスト高で負担にしかなってない
72: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:23:17.13 ID:nwo076Yh0
ソフトを作るソフト、マニュアルの変化の話はREエンジンを最後に聞かなくなったな
企業秘密なだけで実はGTA6は少人数体制とかないよなw
73: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:23:31.16 ID:3LTy2sv40
スイッチもちょっと前まで持ってたけどやるゲームがあまりにもなさすぎな上、将来性0だから
もう処分しちまったわ
マリオデとFEしかやるのなかった
WiiUとソフト被りすぎだしマンネリのクソゲーだらけでどうしようもない
78: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:25:27.15 ID:0d6OdTWq0
PCあったらPSやSwitchいらなくないか?
PCだけでやるゲーム多過ぎるし
82: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:26:59.95 ID:yCN6s+Foa
>>78
PCでやるゲーム多すぎってマニアだけだろ
84: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:27:45.77 ID:YF+KlCJZ0
>>78
軌跡シリーズ遊ぶならPSはいる
やらんならガチでPCだけあれば何も問題無い
なんだかんだで寝転がってる時に動画見るからipadも必須
ipad+PCが最強
80: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:26:24.74 ID:YF+KlCJZ0
15万以下のコスパ重視のゴミスペックBTOですら、糞ゴミうんこスイッチより
数十倍は高性能だし、できることも圧倒的に多いわけだわ
PS5は軌跡シリーズとかPCでは出来ないタイトルを上位互換で遊ぶのに必要だから
ipad,PC,PS5あれば他はなーーーんにもいらねーわ
86: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:27:56.38 ID:3BvL36Fp0
任天堂任せだったらいまようやっと3dsレベルとかそんな世界になっとるで
96: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:32:37.48 ID:B/ukdO5Sp
軌跡シリーズみたいなニッチ需要あげる時点でなぁ
97: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:33:04.33 ID:6CkYsXNpM
PS5が叩き棒にならないせいでPCを持ち出すも
PS4は捨てきれず併せて持ち出してしまう始末
100: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:33:39.21 ID:0d6OdTWq0
Switchでインディって言うけど極一部しか出てなくてイマイチなんだよな
PCで評価高いやつ出てなかったりするし
107: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:36:58.47 ID:DXN2zt6vd
日本のサードは長年PCを蔑ろにしすぎた
117: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:44:39.26 ID:PS3nFMCQ0
フォトリアルゲー作ってるわけでもないしな任天堂は
そこ作りたいならまだまだ足りないだろうけど
59: 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 10:13:46.03 ID:OsKA57eZ0
PS2の頃は「うおおおお。映画みたいで凄そう。やってみたい」ってなってたけど
今は「うおおおおお。映画みたいで凄そう。早く実況動画みたい」ってなってしまった
だからもうそういう、見た目が凄そうなゲームって頭打ちなんだよな
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コメント
任天堂「開発者が使いこなしてる技術を採用するで」
ソニー「高性能ハード作ったで、開発者は使いこなしてや」
ただ、シリコン集積の世代が進めばそれなりに性能は伸びる
PCとかPSで培われた技術がこなれてきて下に降りてきて安く開発できるようになっているのだから
WarHammer ChaosBaneとか40000とか、あの辺はマジでswitchで出してもよかった
その通りだね
PSはグラフィックという既存の一項目に特化させて進化させてきた
任天堂はwiiからswitchにかけてゲーム機の既成概念を覆す変化に挑戦した
どちらも優れた進化だけどPS5の細部まで美麗なグラよりもswitchのコントローラーギミックの方が大衆の驚きは大きいだろうね
PS4はゲームが作りやすい
PS5はゲームが作りやすい
・・・・ず~~っと言ってるなコレww
いらねー
FF7Rって桃鉄より売れてないんだっけ?
つまり殆どのユーザーはFF7Rを求めてないって事だなw
FFとかは世界で何倍も多く売れてるwはい論破www
本体とソフト比較してるのが面白ポイントなんだそうです
すでに約7000万台売れてるんだが
FF15は世界で850万
あつ森は2200万な、ゼルダも2000万とか売れてるぞ
PS4より速いペースで売れてるが、
ソフトもFFみたいにグラが良くなっただけで他は何も進化しないのは飽きられる。
一部のファンはグラだけで満足できるだろうけどやっぱりゲームは遊んで楽しい方がいいからな
その為の機動性やギミックも進化の一つではないだろうか
元SIE社長もこれ以上の開発費上昇は無理って根を上げてたレベルなのに、まだまだ性能アップ続けるんか。
開発期間10年とか昔は「10年前のアイデアってことだろ」とか馬鹿にされてたくらいなのに、今じゃ当たり前になりそうだし。
どこかで歯止めかけんとほんま破綻するぞ。
cellとかいうゴミ抱えたps3のどこが作りやすいんだと
最初だけで後期はファイアエンジンが熟成してきて作りやすくなってたけどな
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