g767サッポロビールは、商品デザインの中で「LAGER」のスペルを誤って「LAGAR」と表記し、発売中止することを発表していたファミリーマートとの共同開発商品「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」(350ml、500ml缶)を一転して販売することを13日、発表した。



・スペル間違いの「LAGAR」一転発売「AでもE」



同社公式サイトで「本商品は、デザインの一部に誤表記があることを理由に発売中止することを1月8日にお知らせいたしましたが、その後、本商品の取扱いを心配される声や、発売を切望する声など多数のご意見が寄せられ、両社にて慎重に検討を重ねた結果、お客様のご意見を真摯に受け止め、発売中止の決定を取り消すことといたしました」との文書を公表した。

同商品をめぐっては、発売中止時点で「成分・表示等には問題ございません」と発表していたこともあり、「もったいない」などのフードロスを心配する声や、「AでもEじゃないか」などと寛容に受け止める意見がネット上に相次いでいた。

発売日は当初の1月12日から2月2日に変更。全国のファミリーマートで販売される。「温かいご意見を頂きましたことに御礼申し上げますとともに、方針変更により多くのお客様にご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます」とコメントした。


・話題となっている サッポロ「開拓使麦酒仕立て」の報道



・問題の商品 「開拓」の文字の下に「LAGAR」


・英断です。
中止の判断も真面目な社風(と見受けられる)サッポロビールとして立派と思いましたが再発売や商品を無駄にするなとの要望が多く寄せられたのでしょうね。

・むしろ何回もニュースになって広告効果!
担当者がきっと必死に謝罪したことを想像しちゃって、ミスが多い私は購入して応援したくなっちゃいます!

誰しもミスはある!いつか担当者様の笑い話になりますようにー!

・混入があったならまだしも、これは漫画本みたいに次の印刷時に直せばいいだけだもんね。むしろ話題のビールですって一時のレアを楽しめばいいだけ。声をあげた人達はすごく良い。

・素直にいい流れだと思う。
廃棄にもならないしミスしちゃった担当者も胸を撫で下ろしてるんじゃないでしょうか。
世論が叩くのはよく見るけど、こうやって世論が肯定してあげて結果が覆るってのはいいと思う。

・誤記があるとそれに対して苦情を言う人も多いですからね。

・まともな世論に動かされて、事業者としては珍しく、そして素晴らしい判断を下した。
この事例を前例にし他の事業者も致命的なミス(アレルギー関係等)を除き販売する流れにする方が人にも地球にも優しい結果になる。

・それでも今回は発売中止を決めた時点で、全国の下請け工場から引き揚げる輸送費、もしくは引き上げなくても倉庫保留費用が大きく掛かっている。これは物凄くムダだし現場で働く人からすると椅子に踏ん反り返って暖房の効いた部屋で高給貰ってるエライ人の指図次第で大変やるせない気持ちになる。
大事な事は、この件が前例となって「今後似たような事があっても過度な回収騒ぎなど起こさない」という良い判断材料にするべき。
日本はこの十数年でトンデモクレーマー相手に怯えて事なかれ主義に走る傾向がある。これは結局真面目に生きている人が住みづらくされているだけなんだよ。

・最初に指摘する投稿した人も、別に発売中止をして欲しいわけじゃなかったと思う。むしろ笑って済ませるつもりだったのでは?
メーカーだって間違えた結果に猥褻な単語とか差別語みたいな「商品パッケージに相応しくない」要素が無いなら「間違えました、これから作る分は修正します」で済ませて良いと思う。