1: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 13:11:06.89 ID:esmE+eQo0
快適性を理由にプローヤーを過保護にし、
「いつ死んでも大丈夫」という利便性を引き換えに
プレイアブルキャラクターが死ぬことの恐れと緊張感を無くしてしまった
結果、ゲーム性を損なったと思うんだ
【おすすめ】
4: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 13:13:57.17 ID:xd8eqxj8d
>>1
不思議のダンジョン
3: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 13:12:52.33 ID:JdYZmeMo0
ウィザードリィとか言うと糞ジジイ扱いされるしな
5: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 13:15:04.32 ID:jvSNxvwc0
トロフィー面ではメリットデメリット両方あるから何とも
6: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 13:15:29.53 ID:EAlLLvH2a
ゼノブレみたいなデスペナがないゲームもこれと同じこと言えるよな
ゲームオーバーになったときはペナルティがあった方が絶対面白いと思うんだが
9: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 13:20:09.86 ID:erqoLZ6z0
>>6
あんまりペナルティがあって面白くなった例が思いつかん
ダクソも結局死にまくる相手にはないようなもんだしセキロはデスペナ自体が大したことなくなったし
13: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 13:26:59.98 ID:EAlLLvH2a
>>9
経験値ロストとか所持金半分になるとかペナルティがあるから、死なないように考えながらプレイするのが楽しいんじゃないか
デスペナがないならとりあえず脳死で突っ込むだけでもなんとかなるし面白くないよね
15: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 13:32:11.99 ID:ti4AwlDK0
>>13
ただのストレス
モンハンの回復薬レベルの嫌がらせ
7: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 13:18:35.14 ID:lNOWH2EU0
ラグナロクオンラインなんか死んだら経験値が減らされたんだよなぁ。
高レベル帯になると数時間ダンジョンに篭って稼いだ経験値が一度の死亡で全部パーという
ひりつく仕様だった
12: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 13:26:19.97 ID:lNOWH2EU0
なんらかのペナルティがあってもいいとは思うが、
所持品を失うなどの「やってきたことが無駄になる」仕様ってのは今の時代では受け付けられないかもね。
14: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 13:29:15.45 ID:M62+pILk0
復帰ポイントが安全地点である前提の話?
17: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 13:34:22.10 ID:A3BebyWmM
マリオで例えるなら穴に落ちたのにそこから飛び出して無事みたいな感じ<オートセーブ
19: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 13:36:31.38 ID:PcQVWsYv0
>>17
例えが的外れ
マリオデ言うなら道中のチェックポイントで復活するのがオートセーブだろ
21: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 13:37:38.99 ID:amXEPPIMM
今回のシレンなんかクラウドセーブしとけばいくらでもやり直せるからな
22: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 13:38:19.49 ID:BTpPh7sw0
死んだら最初からになる設定はあるやつにはある
ラスアス2とか
24: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 13:41:08.47 ID:X0TkRvGw0
死んだらやりなおしってだけでペナルティになるからだとおもう
考えないとより時間使っちゃうし
26: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 13:42:50.43 ID:4vt5yvTLd
デスペナって余計な時間が増えるだけやん、デスペナ無かったら脳死で突っ込んで勝てるっていう意味が分からん
33: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 13:52:00.55 ID:EAlLLvH2a
>>26
デスペナがないなら下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる戦法ができるし、何回もやって偶然突破できちゃうことがあるからな
36: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 13:56:49.75 ID:4vt5yvTLd
>>33
それ復帰に時間掛かるだけで攻略にデスペナ関係無いだろ
42: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 14:04:55.15 ID:EAlLLvH2a
>>36
デスペナがあるとそういうのを一発で突破するために色々考えながらプレイするようになるから緊張感があって楽しいって言ってるんだけど
29: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 13:45:12.20 ID:3weUb2pEd
シレンは今1行動ごとオートセーブじゃないんだっけ?
31: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 13:49:16.92 ID:amXEPPIMM
>>29
1ターンセーブじゃなくてダンジョン開始時にセーブされて終了コマンドから終わらないと死亡扱い
40: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 14:02:23.47 ID:92ST3Zkma
デスペナはゲーム性作るからいいんじゃない?
ソウルライクだって想定してる通常プレイはロストが嫌だから石橋叩いて進むしボス戦はあらゆる策を弄して突破するってのをさせたいんだろうし
ただオートセーブは消耗品が消耗したままになるから策も練れなくなるってのがイマイチ
やり直しはさせて欲しい
59: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 14:17:49.44 ID:5k4jwxZqr
>>40
ダクソの場合結局何回も死んで覚えるしかないしその間に消耗品減ってジリ貧になるしロスト回収もそのうちだんだん面倒になってくるしシステムと難易度とゲーム性がマッチしてない気がする
49: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 14:08:48.86 ID:+yRNbSn30
ゲームなんてとにかく動いてナンボみたいなところがあるんだから、
試行錯誤ではなく動く前に思考させるというのはストレスになりやすいと思う
50: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 14:11:42.76 ID:rJK8h0Rd0
ぶつ森のリセットさんのリストラ
58: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 14:16:20.98 ID:QsFvFOoS0
まず死んでやり直さなくてはならないという時点でペナルティはあるんだよな
60: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 14:18:08.48 ID:uc7R/1n90
そのゲーム性は全てのゲームに必要なものではないが
開発側がユーザーからの批判に臆病になることでそういうゲーム性を生み出しづらくなってしまったのは残念だな
62: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 14:18:37.46 ID:4vt5yvTLd
デスペナ前提で難易度高くすると只のクソゲーになるから逆に緊張感無くなりそうだが
68: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 14:23:31.31 ID:QsFvFOoS0
わかりやすいペナルティが無くても、クリアできるまでに時間が掛かる、
あるいはクリアできる可能性が限りなく低いとかであれば緊張感は出せるし、
それにペナルティを課すのは過剰になりがち
71: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 14:24:30.16 ID:+POUZ2mq0
ダクソの市にげーもただの時間稼ぎだからな
一言で水増し
74: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 14:30:11.02 ID:KD819RKS0
最近は死んだら全データー消すモード入ったゲームはちょこちょこでてるぞ
82: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 14:34:39.60 ID:+POUZ2mq0
簡悔簡悔で弱点潰して出てきたのがアイスボーン
昔のACのようにインカム稼ぐのにとりあえず3面でコロしとこって精神性
そら人居なくなりますわ
90: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 14:44:53.59 ID:7BJjLKXa0
いつでもセーブできるシステムならオートセーブにしてくれ
95: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 14:57:06.44 ID:JdYZmeMo0
ハクスラでもハードコアとかやってるのってプレイヤーの1%とかだからな
96: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 14:58:55.22 ID:4vt5yvTLd
そもそも死んでデスペナ食らったら一旦攻略どころじゃ無くなるやん
106: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 15:24:50.97 ID:jI8VbpT0a
オートセーブだからこそやばかったウィザードリィさん
108: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 15:55:38.43 ID:UpqEai1Mp
デスペナとか洋ゲーですら、否定された要素を有り難るのは
一部のマニアだけ。
114: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 17:52:06.56 ID:nKhGdujLa
緊張感があった方がゲームとして面白くなるのはその通りでしょ
118: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 18:34:53.33 ID:WObvwGZQ0
>>114
それこそやり込みとして自分ルールも課せるんだよね
119: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 18:35:25.68 ID:MHp2ncqy0
1プレイが短いスパンのゲームが減ってる気がする
117: 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 18:27:36.96 ID:0WvvI05Fa
リセットさんは可哀想だったよな…
【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明
【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・
ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」
『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由
【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様
任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…
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#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」
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スイッチさん、PS4の世界販売速度を超えてしまうwww
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オートセーブはリアルだけでじゅうぶんです
あるからな
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