サイバーパンク2077 — クオリティに関する取り組み
記事によると
ゲーマーの皆様
私たちは不具合やクラッシュを修正し、プラットフォームに関わらずゲームを楽しんでいただけるよう、今後のアップデートを通してゲームの改善に努めていきたいと考えています。
この場をお借りして、アップデートや改善、無料DLCなどの情報を含む『サイバーパンク2077』の開発ロードマップをお知らせいたします。
以下、CD PROJEKTの共同設立者より、『サイバーパンク2077』の発売に至るまでの開発の様子についての見解および、旧世代機版についてのスタジオの見解をご説明しています。
何卒よろしくお願い申し上げます。
CD PROJEKT RED
よくあるご質問
Q: 『サイバーパンク2077』PC版と家庭用ゲーム機・旧世代機版との間には、なぜこのような差があるのでしょうか?
A: 『サイバーパンク2077』は巨大なゲームで、多数のカスタムオブジェクト、相互に作用するシステムやメカニクスなど複雑な仕様を含んでいます。本作では、ハードウェア的に負担の少ない平坦な地形上ではなく、すべてのものが1つの大きな街に凝縮されており、さらに比較的ロードを挟まない環境が構築されています。それ自体が既に大きなチャレンジだったのですが、まずPC上で素晴らしいと思えるゲームを作り上げてから旧世代を含む家庭用ゲーム機に落とし込もうという方針が、それを更に厳しいものとしてしまいました。ハードウェア間の差は認識していましたが、この課題を過小評価していたことが、今となって証明された形となります。
Q: 家庭用ゲーム機版の開発をそこまで困難にした最大の課題は何だったのでしょうか?
A: 主たる原因は、旧世代機におけるストリーミング、すなわちデータ読み込みの調整でした。ストリーミングは、ゲームのシステムに加え、画面に表示されているものをゲームエンジンに "供給 "する役割を担います。ナイトシティの濃密さに反して、旧世代機のディスク帯域幅には限度があるため、この課題は常に我々を悩ませました。
Q: 旧世代機版をテストすることで、ゲーム体験がどのようなものか把握していたのではないのですか?
A: テストは行っていました。ただ我々の行ったテストでは、皆様が経験されているようなクラッシュをきちんと把握することができませんでした。ゲームの発売が近づくにつれ、毎日のように大幅な改善が見られていたため、発売日アップデートを以って完成品をお届けできると信じていましたが、それは誤りでした。
Q: PC版と家庭用ゲーム機版レビューに時間差があったのはなぜですか?
A: 私たちは12月に入ってすぐPC版レビューキーの配布を開始しました。12月10日の発売日にはPC版は本当に良いスタートを切りました。完璧ではなくとも、自信を持ってお届けできたバージョンです。それと同時に旧世代機については、最後の最後まで品質を向上させるため奮闘しており、発売日アップデートに向けて取り組んだ日々によって目に見える改善がもたらされました。これが、当初の計画よりも遅い12月8日に家庭用ゲーム機版レビューキーを配布した理由です。
Q: ゲームを改善するために、発売日から何をしてきましたか?
A: 発売以来、『サイバーパンク2077』のバグを修正することを最優先に開発を続けています。既にホットフィックスが3回にわたってリリースされています。
Q: 『サイバーパンク2077』を今後どのように修正、改善していく予定ですか?
A: 私たちの最終的な目標は、ゲーマーの皆様が直面している不具合やクラッシュを全プラットフォームで修正することです。今後も小規模・大規模なパッチを定期的に配信してまいります。最初のアップデートは10日以内に配信され、その後数週間のうちに、さらに大規模なアップデートが配信される予定です。その後もプラットフォームを問わずすべてのプレイヤーの皆様により良いゲーム体験をお届けするため、アップデートや改善にも引き続き取り組んでいき、長期的に本作をサポートしていきます。
Q: 「2021年初頭」にゲームの無料DLCが配信されると言っていましたが、ゲームの修正による影響はあるのでしょうか?
A: 『ウィッチャー3』の時と同様に、本作でも無料DLCを提供させて頂く予定ですが、まずは致命的な不具合の修正とアップデートに注力してまいります。その後にDLCをリリースしていきますが、更なる情報については、準備ができ次第お届けします。
Q: 次世代機向けのアップデートはいつごろ予定されていますか?
A: 後方互換機能を用いて既に次世代機でプレイされている方もいらっしゃいますが、次世代機向けのアップデートはお約束どおり実施します。無料のXbox SeriesとPlayStation 5向けアップデートを、2021年の下半期中配信を目指して準備中です。詳細は続報をお待ちください。
Q: ゲームを修正するために、チームにクランチ(残業や休日出勤)を強いているのですか?
A: チームは、強制的な残業をすることなく、ゲーム修正に取り組んでいます。今後、すべてのプロジェクトでクランチを避けることは、管理面における最重要事項の一つです。
Q: 『サイバーパンク2077』はいつPlayStation Storeに戻ってきますか?
A: 我々は修正とアップデートに日々取り組んでおり、Sonyと協力して『サイバーパンク2077』を一日も早くPlayStation Storeに復活させるべく尽力しております。
Q: 返金サポート(Help Me Refund)の状況について教えてください
A: 返金に関連した手続きは予定通り進行しています。送金は段階的に行いますが、その第一波を実施したところです。
この記事への反応
・要約「想像以上に家庭用ゲーム機のスペックがゴミカスだった。マジごめん。」 ゴミカスなスペックのゲーム機を生み出した会社と、それでゲームを遊ぼうとするプレイヤーが悪いな。開発は何も悪くないわ。
・しょっぱなからPCとかPS5のパフォーマンスに合わせたものを作ってから旧世代のゲーム機に落とし込もうとしてたのか・・・狂気の沙汰でしかないなやっぱ・・・(´・ω・`)
25年間ゲーム作ってきてそんな考え方・・・さすがにショック
・旧世代のゲーム機のが〜って連呼しているけれど、元々の発売日ではPS4orXboxoneは現行機だったのだけれど?
・FF15リリース直後の詫びアップデートのロードマップ連絡を思い出した😅
ゲームの内容はおもしろそうなので、バグが収まるまでまとうかな。
・真摯な姿勢であることは間違い無いけど「PCは問題なく動いたのに、旧世代版で問題なく動かすことができなかった」って言われてもなぁ……
・消費者をバカにしすぎ。
で、結局大規模バグ修正も来月まで延期になってるし
何もかも後手後手。返金に関しては早くても2月以降、遅ければ3月以降。
何の為に複数回の発売延期したのか、この状態になるなら更に延期できなかったのか。
ANTHEMと同じ感じするわ
・まず未完のままリリースすんな
そしてマルチ謳うならPC、PS4問わず動作環境は統一しろ
まじ最近のゲームって後出しパッチしときゃ何とかなるって考え舐めてるよな
・もうサイバーパンツいいからウィッチャー新作に注力してもいいよ(*'ω'*)
・分かっちゃいたけどPS5版はめっちょ後回しにされそうね。。まぁお金取れないし現世代機にすら手が回ってない現状じゃ優先順位が低いのも仕方ないけど
・次世代機向けアップデートが21年後半て… PC版だけ発売して家庭用はあと半年は延期すべきだったんだよ…
頑張って修正してるのは伝わってくるけど、まだまだPSストアに戻ってくるまで時間かかりそう
世の数千万、1億売れているゲームの売上の
7~9割がコンシューマー版だ
何年ゲーム製作してるの?調整なしで行けるわけないじゃん
何言ってんだこいつら
こっちはバイクに乗って暫く走ると下半身が急に露出して走行するんだよな
やれやれ気狂い
そう、PCならね
おい聞いてっか日本企業
もう諦めてるのかな?
PC版の売上を多くするために違法キー、割れも許可するわ
こういう会社だし・・・
醜いよね
販売停止中って訳でも無いのに中古も見ない
在庫は何処に行ったんだろ
凄いゲームとか(笑)
PC組だけど、今のところクラッシュ1回も無いし
進行不能バグ遭遇してないし
普通に満足してるわ
まるでPCならまともだとでも言いたそうだな、PCも酷い出来なのに
ここまで反響大きくならなきゃ返金なんてまるで考えてなかったんだろうな
プレステでスペック不足は只の言い訳
みなさんようこそいらっしゃいました
わたくしが、鉄子と申します。
今日のゲストは、あら、もう何回目かしらね、今をトキメク永遠のはちまのエンターテナー
ララ💖ちゃんに来て貰いました。>> 1、
誰でもわかる嘘
PCも大概酷いんですが、セーブ破損不具合とか
デバックと調整がちゃんとすればいいだけの話
ダムダムいないのほんとクソ
みなさんようこそいらっしゃいました
わたくしが、鉄子と申します。
今日のゲストは、あら、もう何回目かしらね、今をトキメク永遠のはちまのエンターテナー
ララ💖ちゃんに来て貰いました。>> 29
早く返金しろや
リードプラットホームはゴミ箱さんですw
ララ〜
どうせ記事だけ見て言ってんだろw
あんなの極一部のMODユーザー位しか当てはまらんぞw
まるでPC版はまともに遊べるみたいな言い方してるけど、PCばんも酷いやんけ
海外って言い訳下手くそか
もう安過ぎて誰も売らないだろ
持ってる奴は信者か裏切られた返金待ちだけ
低スペックは言い訳にもならんよ
何で素直に調整不足でしたごめんなさいと言えんのかね
サイバーパンクのこの失態はスイッチ版ウィッチャー3を発売した為
ニンテンゾーンにはまってしまったから・・・
まわりを不幸にするニンテンゾーン恐るべし!w
PC版がまともだとでも言いたげだが、PC版もクソなんだが
売り逃げようとしたことに対して謝罪してないじゃん
くそ重たいく作って動きませんでしたとかアホすぎ
それにPCですら2割以上がまともに動かない
製品ならリコールレベルだわ
クソはお前だがな
いや発売前にそれやることだろ
アプグレ(PS5版)は全然まだまだなのか
読み込みの速さはまあまあだ
ゲームしてる暇無いから
ネロ
これからもPCで最高のものを作ってくれ
次回以降は、PCだけ先に出して後でゆっくり家庭用ゲーム機版と作ってくれ
俺もクラッシュ未発生、信仰不能バグもない
が、NPCの首があり得ない方向に曲がってたりは多々見るなw
晋三病
その上オフゲーなのにマルチも搭載できずDLC追加もしばらく無理です
バカじゃねCDPR
RTX3000系のDSLL使えば劇的に軽いで
2日後ぐらいかな停止になったのは
バグ修正よりPS5版とXSX版をすぐに出してほしい
はよ次世代機版をやらせてくれ
PS5は外れまくってまだ手に入ってないけど
今年後半にはPS5も入手してるだろうから丁度良いのかな?
旧世代機切ってれば実現出来たかもしれんが
みなさんようこそいらっしゃいました
わたくしが、鉄子と申します。
今日のゲストは、あら、もう何回目かしらね、今をトキメク永遠のはちまのエンターテナー
ララ💖ちゃんに来て貰いました。
オレPCでやってるけど大したバグはほとんど無いぞ。
NPCの挙動はよく変になるけど。
発売する前からこのクオリティじゃプレイできない事くらい分かったろうに
低性能ハードは辛いねぇ
ツシマのほうがキレイなくらいだしラスアス相手になったら世代が違うくらいの差がある
解像度が高いだけできれいとか言ってんのかこいつら
テクスチャーの書き込みなんて大したことないしリアルには程遠い出来
開始してすぐに道路に座った姿勢でNPCが浮いていたり、あのフォールアウトですらここまで酷くなかったぞ。セーブデータのサイズが大きくなると破損するとか、一体何のバグチェックをしたんだ?
単純な通しプレイ(バグを洗い出すんじゃなくて普通にプレイできるかどうかの最低限のチェック)すらしてないだろ
予定されてた地下とかも作れず
マジで終わってる
嘘はよくないね。
GTX900番台でもFHDのウルトラか高で60fps近く出るわ。
もう目じゃなく脳みそ壊れてんぞお前
お母さんも心配してたし
ね?地元においしいお店が出来たんだって?
それからね?学生の時の同窓会もあるんだよ ふみちゃんぐ参加したことないでしょ?
おもひでぽろぽろ みたいなことになるかもよ? ふふっ
発売前のロードマップですら達成できなかったのに、たった一年でバグ取り完了できるのかねぇ
後付けで拡張していく手法とってるから賢いわ
セーブの破損は増殖バグ使った奴だけ。
相当やり込んでも4MBもいかないから。
お前みたいなやつは解像度を上げてテカテカ光らせればグラスゲーっていいそうだな
そもそも何故マルチでつくるってハナっから決定しているのなら一番スペック低いハードをベースに開発して
後からそれを上位機種に移植する形をとらないのか…
誰がどう考えてもそれが一番トラブルなくスムーズに作業完了できるだろうに
これを逆でやると、仮になんとか移植できるものだとしてもかなり最適化などで余計な苦労することになるだろうことはわかるだろ…最悪今回のように「やべぇ無理だこれ」みたいなことも起きる
4K解像度の話では?
レイトレもなしにサイパンをPCでやるとか
お前あほすぎんぞww
もう開発の方向性が糞だったんだな
動かないの作っても意味ねえじゃんPS4や箱ONEだからとかじゃなく税金もMSマネーも入ってる作品で動かないからダメでしたとかバカじゃねえの
だからリピートも入らず売上がガクッと落ちてる
ラスアスのときもそうだったけど口コミって重要だよな
客が食った後でクレームが出たら今から焼き直します言うようなもん
これを平然とやってるゲーム会社は狂ってるわ
前もサイバーパンクのPC版よりも
PS4のツシマのが奇麗とか沸いてたけど
またおまえかwww
それもただの印象操作だぞ。
シングルゲーのほぼ全てが発売から2週間くらいで7~90%が離れる。
ウィッチャー3も同じだぞ。
はいエアプ
調整はグラフィックだけで行う
この当たり前のお約束を守れない連中が割と居るんだよなぁ
縦マルチのイロハのイだろ
steam版でも人いなくなってんのに
材料だけ出てきた
ほとんどのPCユーザーはまだ900番台や。
ウィッチャーの新作待ってます
お前は>>105を読め。
言ってること嘘臭すぎるじゃん
PS4や箱の不具合は開発中確認できなかった??
毎日改善していってた?
ちゃんとテストしてればわかることだろ??
FF14は全然違うけど
あれは開発を派遣や契約だけにして開発能力落ちて全然作れなかっただけ
PC版のバグはウィッチャー3と時とあまり変わらない程度のモノしかないからや。
謝罪が先でしょうに
もうここの開発のゲームは発売日に買うことは無いw
GTA5みたいに乗り物で空を移動できないとかほんまクソだった
全然作り込まれてないよな
結局「とにかくデカいゲーム作ってやるぜ」って欲をかきすぎたんだよ、開発も経営もアホってだけ
970だけどサイパンのためにグラボ新調しようと思ったけどPS5で遊んで満足した
そもそもレビュアーに圧力かけて発売日まで隠したのは悪質
これなら返金してPC版やっときゃよかったわクソが
いらねーだろ
推奨スペック出た時点でPC一択やったからな
あとは「各プラットフォームごとの詰め、仕上げ」過程
それぞれの工程に信念を持ってください。プラットフォームごとに、専用AIデバッガの開発と運用を早期実現お願いします。貴社の理想主義は他では代えがたいのが実情なんです
ウィッチャー4作れ
メインストーリーを短くしたのが原因なのかもしれないけど、
各キャラの掘り下げができていなくて、ストーリーもあっさり終わるから、
ただただナイトシティが凄かっただけのゲーム。
サイパン2077はGTA5よりすごいか?そうとは思えないんだけど
結局は調整する時間が無くて発売強行しただけでしょ
言い訳すんな
性格くそですね。
いやいやスペックがとか言い訳できねえじゃん
PCならとかじゃなくまず
次世代機へのアップデートな今年後半じゃないか?
FF15の方が評価高いな
まあFF15の方が実際よく出来てると思うけど
密度がスゲーと吹いてた世界もGTAのように生きた世界ではないし、ベセスダゲーのような自由度もない
XSSみたいなうんこハードいまからでもいいから廃止してしまえMS
いい加減一世代以上遅れたハードでごまかし続けるのはやめろ任天堂
同感
メインストーリー短くしたってのは
悪手だったと思うわ
ポーランドのカスどもはもう一度、強制収容所送りにされろよ
これな。
普通に遊んでるだけで発生するんだから
分からないわけないだろって話
開発機がどうたらとか関係ない
ウィッチャー3(PS4)が、メタスコア92でユーザースコア9.2だったのになぁ。
どうしてこうなった...。
スーパーリアル麻雀の時の任天堂みたいだな
この会社ばりばりやってなかった??
GTA5でオフのストーリーなんて金にならないものを頑張っても意味が無いって分かったしな
↑
これマジでヤバいわ
あんなにクラッシュしまくるのにな
把握出来てないってテストプレーしてないってことになるんじゃねえの?
売り逃げしようとして失敗したのはくっそ笑ったけどなw
任天堂のダブスタぶりは凄いね、usjが延期になったから、いいんだけどね、
PS4Pro以上の性能のPCなんて1000万台くらいしか普及していない
こいつらはいったい誰にゲームを遊んで欲しいんだ?
ナイトシティの何が凄かったの?
戦闘も本格的なFPSと比べることすら烏滸がましいレベル
開発が長かったせいで色々残念な出来のゲームだった
そもそもこれが出来てない
街中で通行人に危害を加えNCPDを呼んで街の防衛システムを起動させると80~90%の確率でクラッシュする
PS5でその確率だ
MSが関わるとろくなことねえってこれで証明されたわけだ
そもそも日本在住な時点でCS版は規制劣化確定回避策無しなのだからPC一択なのよね
UIのクソさ加減には目を瞑ってんの?
それは言いすぎだろ
他のポーランド国内の製造業者が許さんだろ
それでもクオリティヤバいと思うがまだ回収できそうだろ
リードはPCって思いっきり書いてあるのに文盲か?
税金すら足りなくて
MSに独占宣伝権利売って金もらって作ってもなお金足りねえし時間足りないって時点でスケジュール管理も開発の方向性も間違ってる
FPS、TPSと言えばPCだったけど
今はコアゲーマーですらPS4で満足しているし
フォートナイトもCODもApexもスマホと家庭用ゲーム機がメインだし
LoLも家庭用ゲーム機に移行した
PS3でGTA5を動かし
PS4でRDR2動かしてるんだもんな
バケモノ会社だよマジで
リードマーケティングの話だろ
マップデザインは圧巻の出来だよ。
シナリオも面白いしサブクエの室の高さは圧倒的だと思う。
だがメニューUIがクソだったり悪い部分も目立つね。
CS版に非難が集中してるから話題になってないだけで
PCに決まってんだろアホ。
ほんこれ。動きはめっちゃ快適だし街並みも人の表情も綺麗で全然別のゲームよ。普通に良ゲーの域には入ってる
何言ってんだよスイッチ版ウィッチャー3発売したせいだよ
これもニンテンゾーンの影響なんだよ