fgh〝加藤の乱〟から1年半の時を経て衝撃のニュースが飛び込んできた。春菜がエージェント契約になったというのだ。時を置かず、3月末で『スッキリ』を降板することまで発表された。中堅芸人は「吉本に干されたのではないか」と案じる。



・吉本に干された…?『スッキリ』降板の真相を近藤春菜に直撃!



「今回、吉本側がエージェント契約を提示したといいます。春菜の相方の箕輪はるか(41)はマネジメント契約のままですからね。契約変更を受けて春菜は担当マネージャーが不在となり、個人でマネージャーを雇う羽目になりました」

1月上旬、新しいマネージャーとラジオ局から出てきた春菜を直撃した。

――どうして急に『スッキリ』を降板することになったのですか。

「日テレの方と相談させていただいて、自分で決めました」

――いつごろですか。

「かなり前ですよ。去年だったかな……」


・話題となっている 近藤春菜さんの報道



――ファンや視聴者からは惜しむ声があがっていますが。

「本当にありがたいですね~。『スッキリ』は私にとってメチャメチャ大事な現場で、人間としても、芸人としても成長できました。5年間もやらせていただいたので、そろそろこのあたたかい巣から巣立って、いろいろなことにチャレンジしてみたいなと思ったんです」

――「経営陣批判をした報復として吉本に干された」とウワサになっています。

「全然、全然! まったくそんなんじゃなくて。『婚活のため』とか『あらためて本業の漫才に向き合うため』とか、いろいろ報道されていましたけど(笑)、そんなんじゃなくて、コンビでもピンでも活動の幅を広げていきたいなと」

――吉本にエージェント契約を提示されたと聞きました。

「ご存じだと思うんですけど、契約形態の見直しがあって、今回、吉本から提示された契約の中に『エージェント』という新しい形のものがあったんです。ちょうどいろいろチャレンジしてみようと思っていたタイミングだったので、自分から選ばせていただきました。エージェント契約が合わなければ、マネジメント契約に戻せばいいだけの話ですから」・・





・吉本に不満がある人が批判したんだから、その人達が契約を見直すのは当たり前じゃない?
報復ではないでしょ?
逆な不満に対応してくれたんだから、真っ当なんじゃないの?
そのあとで仕事が大変になったというのは、結果論でしょうに。

・芸人なので芸で頑張るのが一番かと。相方もめっきり露出が減ったように思いますし、コンビで頑張りましょう。

・悪役を作って盛り上がる記事、もぉいいですよ、あきちゃってますよ。
フリーランスなんてどの業界も同じで、メリットデメリットがありそれを踏まえてポジティブに決断した事なんだし。

・いかんせん、本業、漫才が面白くなさすぎる。ボケもワンパターンだし。
コメントも誰でも言えるような内容ばかり。
逆に今まで、よく、出してもらってたな。事務所の力だね。

・ある程度解決された問題でしょ?
加藤の乱って
それを今更持ち出すかねー
ただ、コロナの影響もありで広告費が減少しているのでの出演者の見直しでしょ、ただの

・この人はこれまでがラッキーだっただけでしょ。
コメンテーターとしても能力なかったし、スッキリでも加藤に乗っかっての追随コメントばっかで自分がなかった。加藤が吉本批判してる流れで、半分乗っかって、半分は当たり障りなく逃げてたけど、吉本からは番組全体で吉本批判に加担したと判断されたんだろうな。
芸人としても、誰かにシュレックとか角野卓造とか振ってもらえないと成立しないワンパターン芸。
春菜会とかで、パフュームとか吉高由里子とか女優、アーティスト系との人脈作りに躍起になって芸人と一線置いてバカにしてる傾向もあったから、芸人仲間からも総スカン。
今後の立ち位置が微妙で、なかなか厳しいんじゃないかな。