ロボアニメの作画の負担を減らすための天才的なアイデアの数々wwww
https://dev.ftbucket.info/scrapshot/ftb/cont/may.2chan.net_b_res_809680189/index.htm
名無しのろぼ
アニメや漫画で作画を楽にするためだけのアイテムってどんなのがあるの?
名無しのろぼ
下請け
名無しのろぼ
>>下請け
・・・うん・・・そうなんだけど・・・うん・・
名無しのろぼ
abcマントは有名所だよなアニメにしたとき動かすのは大変そうだけど
名無しのろぼ
バンク
名無しのろぼ
ロボットアニメなら空中戦
つまらない
名無しのろぼ
>>ロボットアニメなら空中戦
つまらない
地上戦は脚ガシャガシャしなきゃならんわ構造物も描かなきゃならないわで負担がな…
名無しのろぼ
ホバーで移動
名無しのろぼ
ダンバインの口が隠れるヘルメット
名無しのろぼ
ドラゴンボールの漫画でこういう背景が多いのは
鳥山明いわく背景描くのが楽だからだそうだ
名無しのろぼ
主人公をマスクキャラにすると口パクすら描かなくてよいという革命的アイデア
名無しのろぼ
名無しのろぼ
名無しのろぼ
ボトムズがホバー移動なのは作画枚数を減らすためだったのか!
名無しのろぼ
エフェクトでブラシや叩き使って
結局手間はかかったとさ
名無しのろぼ
最初にCGモデルを作る
名無しのろぼ
ひたすら遠距離で射撃シーン
名無しのろぼ
ドラゴンボールの衝撃波だけが出る戦闘とか
レイズナーの光の線同士がクルクル回ってぶつかりあう奴とか
名無しのろぼ
お互い光の塊になってガンガンぶつかるやつは凄く冷める
名無しのろぼ
全天周囲モニター・リニアシート
名無しのろぼ
キャラクタの移動を
なるべく横方向にする
名無しのろぼ
バトロイドにならずファイターばっか
名無しのろぼ
剣で切る瞬間に画面が暗転して剣の軌道に光が走る
つぎのカットで切った直後のポーズとってて敵が切れるやつは今でもよく見かける
名無しのろぼ
戦闘しないで人間ドラマを描く
名無しのろぼ
>>戦闘しないで人間ドラマを描く
今川版鉄人28号
名無しのろぼ
セルスライド
名無しのろぼ
>>セルスライド
ボールはいいけどジムの脚よ…
戦艦で隠れてるんだから最初から飛んでる脚にすれば良かったのに
名無しのろぼ
>>セルスライド
手前と奥で軌道と速さ変えてるのがうまい
名無しのろぼ
>>手前と奥で軌道と速さ変えてるのがうまい
これ奥の角度変えてるだけだよね
名無しのろぼ
名無しのろぼ
SEED
名無しのろぼ
>>SEED
これは監督指示で作画は楽にはならないらしく作画担当がぼやいてたな
名無しのろぼ
SEEDのバンク画像よく見ると構図が一緒なだけで攻撃する機体もやられる機体も全部書き直してる……
これは楽になりそうにないな
名無しのろぼ
ターンエーなんかもバンクはあるけど毎回手前に映るものが違うとかで使い回し感が薄いんだよな
名無しのろぼ
>>ターンエーなんかもバンクはあるけど毎回手前に映るものが違うとかで使い回し感が薄いんだよな
今まで監督したガンダムでの作画に配慮した省エネ戦闘の鬱憤を晴らすように
地上戦メインで時々地獄のような描き込みの水中戦もやっちゃうしせめてもの情けだったのかも
名無しのろぼ
最初から足無しにする
名無しのろぼ
精神世界で背景真っ黒
キャラもモノクロ調
名無しのろぼ
>>精神世界で背景真っ黒
キャラもモノクロ調
名無しのろぼ
必殺技バンクを長めにとる
名無しのろぼ
教室のシーンだと主人公の席は窓際や1番後ろ
名無しのろぼ
未来少年コナンのアイキャッチは
パタパタ作れば楽かなと思ったら全パターン作る羽目になって逆に苦労したとか言ってたね
名無しのろぼ
全天周モニターの椅子だけ描いて後ろは宇宙ってアイディアが凄いと思う
名無しのろぼ
>>全天周モニターの椅子だけ描いて後ろは宇宙ってアイディアが凄いと思う
パイロットが一目で周囲の状況分かるように
って理屈もついてて素晴しい
名無しのろぼ
棒立ちからの金田ビーム
食らうと光に包まれて「うああっ」とか声で頑張る
名無しのろぼ
色々詰まってる教本のようなゴッドマーズ
名無しのろぼ
漫画なら見開きが楽
しかも読者には印象的なシーンになるし一石二鳥
名無しのろぼ
機体の大半を水中に
名無しのろぼ
前回のあらすじで尺稼ぎ
名無しのろぼ
>>前回のあらすじで尺稼ぎ
連載に追いついちゃうジャンプアニメで多い印象
名無しのろぼ
レーザーを撃って離れた場所から爆発だけで威力の強さを見せる
名無しのろぼ
省エネでもかっこ良くなってれば好き
名無しのろぼ
昔のアニメは止め絵からのズームがよくあったな
名無しのろぼ
ロボットっぽいナニカだし普通に飛ばさなくて棒立ちで瞬間移動させてもそれっぽく見えるだろという判断
名無しのろぼ
カメラアングルで極力省く
たとえば自転車を押しながら話す→立ち止まる→跨る→漕ぎだすという流れは
全て画面内にバストアップとハンドルを描くだけで表現が可能
名無しのろぼ
ボトムズのローラーダッシュは作画の負担軽減で編み出したのに
ローラーダッシュのカッコいい動きをやり出すから本末転倒になった話好き
名無しのろぼ
トミノ展で展示してたロボの設定画で
後ろ姿はシンプルにして作画の人を楽させてあげなさい
って指示がちょっと素敵だった
名無しのろぼ
ダグラムは書くのが大変でツナギを着せた
名無しのろぼ
戦闘は地上での接近戦が難しい
立ち位置や重心や大きさの対比も全部考えなきゃいけないから
空中で遠くからビーム撃ち合ってるのが一番楽