1: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 17:25:43.10 ID:L/EkrSoi0

これのせいで世界地図のあるRPGが減った気がする
ドラクエは魔法の霧で地図の反対側に出る設定らしいけど

【おすすめ】

2: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 17:27:43.74 ID:empAUVef0

あれドーナツ型だったのか

3: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 17:28:55.71 ID:kNh8GM2or

それ技術でなんとかする必要有るのか?

5: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 17:29:42.13 ID:KP27nbRp0

上下と左右が個別にループしているからな

6: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 17:30:45.49 ID:ov9VYp7h0

DQ11は世界の端からもうそれ以上行けなくなったし解決だな

8: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 17:33:39.15 ID:45FCXxQ50

南極から南に行けば北極に出る
うん

9: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 17:34:22.86 ID:LRinmvJG0

XYの二方向移動限定じゃなければ大昔から解決されてるし、なんなら解決しなくても全く問題ない観点の話だな
物理・力学的話ならまた考察内容が全然変わる話

10: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 17:38:03.28 ID:u4vIzoV10

風のタクトでループしなかったのはしょんぼり
パッケージアートだと絶対しそうなのに

11: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 17:38:31.12 ID:iXu+jUbi0

球体の惑星を採用したゲームはいくつかあるけど
RPGは無いのかな

13: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 17:47:04.25 ID:j6Z8k/UT0

アクション性のある3Dゲームで24時間が早く回る方が気にならね?
地球時間とは異なるのかもしれんが、同じなら実はめっちゃゆっくり動いてる事になる

14: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 17:49:00.66 ID:vD78CTKZa

FF8のなんちゃって球体マップはゲームの落とし所としてかなり評価してるわ

21: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 17:59:07.04 ID:JjyaB0sp0

>>14
あれはようやってた

17: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 17:54:03.30 ID:eI3POeg40

地球平面説はあると思います

19: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 17:55:53.40 ID:JCJVICshM

FF2が球体じゃなかった?

71: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 21:26:28.59 ID:JTqaZmYp0

>>19
あれどうやって実装したんだろうと当時不思議だったが
キャラROMが書き換え可能なRAMだったみたいだな

20: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 17:58:45.18 ID:YeazY05X0

FF7も球体じゃなかったか?

25: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 18:05:25.97 ID:hv8hmA2DM

見易いメルカトル地図を使ってそれでいてプレイヤーに地図移動させるってなるとかなり面倒くさい事になるんだろうね
未だに正解の出ない議論の一つだな

30: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 18:25:29.50 ID:JUYfLJdM0

ふつーに正方形のマップをやめれば良かっただけなんじゃないの?
地球みたいな球形だとメルカトル図法だからダメなんだろ?モルワイデ図法の世界マップとかにすればいーじゃん

33: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 18:32:11.48 ID:Lzx7wCA00

そもそもオープンワールドと広い世界って相性悪すぎるからな

34: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 18:34:40.69 ID:lNjrfYxbr

>>33
マイクラ
ノーマンズスカイ
アストロニーア

オープンワールドと相性が悪いのは
映画のような演出+シナリオでのレールプレイだ

41: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 18:47:17.00 ID:aU0ayfyi0

内側の円の距離と外側の円の距離が変わってしまうから
ドーナツにもなれないんだけどね

44: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 18:52:42.99 ID:uu1+t0QuM

スターリンクの惑星が普通に球体だったはず

49: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 18:57:13.46 ID:Lzx7wCA00

単純に球体作って
緯度経度に合わせて表示すればいいだけのような気もするが

51: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 19:01:30.79 ID:41szArzT0

ふと思ったけどマップの真ん中を極点と考えれば良いんじゃないの
そうすれば多少伸縮されてると考えるけど端の四点が逆の極点になるだろ

52: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 19:01:47.43 ID:t/8JkQnN0

SFCの新世紀オデッセリアIIっていうマイナーRPGが球体の地球を売りにしてた
具体的には北極から上に行くと逆方向向いて北極から出てくる
だからどうしたとしか言いようがなかった

53: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 19:05:57.59 ID:nsRQ0rPY0

コントローラーを平行に持つことで球体のフィールドでキャラを平行に保てるようにできれば酔わないだろ
その為にジャイロセンサーはあるんだと思うな
いつか任天堂はやってくれるはず

57: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 19:22:06.70 ID:sKgADOsZ0

惑星まるごと旅するとか現実的に考えておかしい

60: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 19:26:53.80 ID:lNjrfYxbr

>>57
MSフライトシミュレーター: そうなの?

58: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 19:25:02.32 ID:50G3zHOZa

表と裏それぞれに世界があればいい
極点あたりの移動は地球上だとおかしいけど平面地図なら自然に見えるから言うほど違和感ないよ

62: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 19:33:43.50 ID:whC5SutEa

2D時代のRPGならまだしも3Dでのドーナツ型は甘え


そもそも一部地域限定RPGが増えて世界マップって概念が今はほとんど無い

63: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 19:38:11.35 ID:ruo030Nk0

>>62
世界をまたにかけ、最終決戦は異次元!

てのがJRPGやったからなぁ・・・

65: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 19:49:02.90 ID:sKgADOsZ0

オープンワールドも惑星まるごと無理やろ
一部地域を舞台にしてるのがほとんど

66: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 19:50:15.43 ID:ruo030Nk0

序盤はマジで何もない荒野を車でぶっ飛ばすだけで
最終決戦は新宿の街角 とか規模がちっちゃくなったしねぇ

67: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 20:04:20.74 ID:khBguMBSd

MSフライトシミュレータに未来を見たわ

73: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 22:09:36.70 ID:RZyGj0hj0

聖剣伝説2ってマップは地球儀みたいなやつじゃなかったっけ
フラミーで飛んでて実際どうだったかは覚えてないけど

74: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 22:16:29.55 ID:K4a9ZdMK0

デジタル上では平行線は存在するけど
現実は重力の影響で空間が歪んでるので平行線は引けない世界だからな

76: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 23:18:59.94 ID:whC5SutEa

政権2のマップも四角いマップを球型に見せるテクニックじゃなかったか
ナージャの趣味というかなんというかあれは

77: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 23:21:44.95 ID:hqV3PkB+0

フィールドマップが登場したような初期に単純なX座標Y座標で示す以外の方法があったんだろうか

55: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 19:12:31.98 ID:ZdLXIapD0

攻略本を作るときに平面でないと面倒じゃん

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611044743/