gyt6新型コロナウイルスのワクチン接種を希望するかどうか、「女子高生」に限定してアンケートしたという記事が、「ワクチンの不安や副作用を煽るような内容だ」という批判を集め、その後削除された。



・女子高生100人調査「コロナワクチン、6割超受けたくない」記事に批判殺到。毎日新聞などが掲載→削除


もともとはオリコンニュースが配信した記事で、毎日新聞や朝日新聞、中日新聞など他社サイトも転載。なかでも毎日新聞のTwitterで拡散し、同社は釈明に追い込まれた。

ワクチンをめぐっては、専門家からHPVワクチンの教訓を踏まえ「リスクコミュニケーション」の必要性が強調される一方、一部メディアでは不安を煽ったり、有効性を否定したりするような報道も散見されている。


・マスコミ、まだ配布前なのにワクチン非接種キャンペーンを大々的に行ってるの本当にすごい


批判を浴びたのはオリコンニュースの【新型コロナワクチン、6割超「受けたくない」 女子高生100人にアンケート】という1月20日の記事。

調査会社を通じて女子高生100人に対し、「コロナウイルスのワクチンが日本で利用可能になった場合、早期に接種を受けたいですか?」とのアンケートを取った結果、 「受けたい:34人」「受けたくない:66人」という結果が出た、と伝えた。

さらにその理由として、「副作用」「安全なのかわからないから」が多かったと紹介。「本当に効果があるかわからない」「まだ信用できない」「打っても変わらないと思う」などという意見も掲載している。

一方で、エビデンスを踏まえたワクチンの有効性には触れておらず、「政府が臨床試験を重ね、安全性を確保してから接種を開始することは間違いないが、不安な気持ちはぬぐえないということだろう」などと、副作用を強調した記事となっていた。



・1か月前の予想が的中



・アンケート用紙の選択肢の中に
「効果があるか分からないから」
「副作用が怖いから」
などが記載されていると、これを見てしまうことによって、
え、副作用があるのなら受けたくない、
と思ってしまい、回答に影響が生じる場合がある。
実際のところ、どういう形式で回答を集めたんだろね。

・情報と世論はいくらでも操れるということです。否定的になるのが悪いのか、肯定的になるように操作されるのがいいことか。目の前に提供された情報をうのみにするのは悪いことか、それをなぜかと思う心を持つのは悪いことか。いいことか。
報道する側が偏った報道をするのも一因です。

・新聞社もテレビ局も、国民を煽って注目されたい、視聴率を稼ぎたいの一心ですね。国民全体の安全・健康・福祉は後回しみたいですね。左翼オールドメディアは、このようにして信用を失って行くのでしょう。日本もアメリカのように、左翼オールドメディアによって分断が進んで行くのでしょう。

・朝日、毎日、東京、ここが肝で、コロナに頑張ってもらって、反政府活動の道具にしようということ?
ワイドショーなんかでも、どんなワクチンにも発熱など副反応が出る人は一定数いるのに、恐怖をあおる女性がいた。
そもそも、強制でないんだから、余計なお世話じゃないのかな。
ワクチン待ってる人、たくさんいますよ。