1: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 01:02:30.60 ID:XhW994hN0

しゃーない
映像も音楽も通った道や
ゲームでは遅れたくないよなそりゃ

【おすすめ】

2: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 01:04:30.07 ID:ZzzXUrP20

エンタメコンテンツはサブスクと相性良すぎるんだよな
熱狂的なファンですとかいいつつサブスクでしか聞いてないキッズとかアホほどいるよ

19: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 01:30:21.88 ID:iEzCscn30

>>2
でもゲームはサブスクと余り相性良くないって聞いたぞ

130: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 04:50:57.92 ID:XJxX6C8/0

>>19
短時間で消費出来る音楽や映画と違ってゲームは1本あたりに時間かかるからなぁ。
マトモにプレイしてたら月1、2本くらいしかクリア出来ないからなんかお得感薄い気になる。

3: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 01:07:22.75 ID:f74VVuXoa

でも箱売れてないからな

81: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 02:44:45.62 ID:WAsjsw+00

>>3
売れすぎてどこにも売ってないよ
マジで
売れてないのなら在庫あるはずだからな

6: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 01:09:18.69 ID:Nsts9q340

MSは意図してこうなったんなら軍師すぎる
実際は各種クラウドと戦う形態を模索しながらこうなったんだろうけど

7: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 01:11:26.89 ID:DPrYTZxb0

今さら気付いてるやつはむしろ勘悪いだろ

9: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 01:13:05.73 ID:xmXJXclV0

ドラマや音楽ってゲームと違って
個々の作品であって何十年と続くシリーズ物じゃないんだよね
だから流行り廃りで作者も演者も入れ替わっていくようなものとは
やっぱゲームは違う動きするんじゃね

11: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 01:17:58.76 ID:xmXJXclV0

質問なんだけど
鬼滅とか今劇場でやってる新作映画のサブスクってあるの?

12: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 01:18:01.59 ID:vr+RlcxGM

ハードメーカーがかなり開発費負担するなら発展するだろな

13: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 01:19:32.06 ID:8B9nLYVt0

ゲームは他と違って時間かかるし体力使うし一日24時間しかないからおいしそうな気がする
同時複数とかまず無理だし長時間もしない

15: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 01:23:50.06 ID:4KGqWqEU0

映画と音楽コンテンツを自社で持ちながらNetflixにも Spotifyにもなれなかったソニーがゲームでサブスクを成功させられるとは思えないので、素直にMSに期待。任天堂はデベロッパーとしては生き残れそう

474: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 15:40:16.63 ID:NkL6AXXUr

>>15
ウォークマンのF800とかF880とかで、ミュージックアンリミテッドというのを始めてたけど、早すぎたわね。
Spotifyは、広告からのお金でユーザーからは積極的にお金を取らないってのが良かった。

21: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 01:32:36.57 ID:isduM1zf0

CDもシングルアルバム問わずサブスクまで時間かかったりするのもあるけど
ユーザーは待って買わん人いる
それでも不満はないらしい

22: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 01:34:49.32 ID:55inr5tA0

ゲハだと最近はむしろ、ゲームはサブスク向いてないんじゃね論が強くなった気がする

23: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 01:35:45.83 ID:0BLElald0

メーカーはこれからでしょ
今はゲーパスだけどいわゆるサブスクでどんだけ収入が見込めるのかわかったら
それに向けて開発も出来るだろうし
10年後にはゲハなんて消えてるかもしれない

29: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 01:40:11.01 ID:iEzCscn30

ゲームのサブスクが成功するためには
ひとつひとつの作品がもっとコンパクトで
多くの人がたくさんの作品を最後まで楽しめる感じにしないとダメ
インディ系が伸びるしAAA作品は衰退する

31: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 01:41:48.57 ID:Z/M0X0vvH

>>29
プレイ時間に応じて配分されるから
AAAがもっと長くなるだけ

33: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 01:50:06.84 ID:RgYjULNU0

>>29
これよく言われるけど、
むしろAAAこそゲームパスを間口にDLCで稼ぐってビジネスモデルが加速するんじゃないかな
それがユーザーにとって良い方向に転ぶか悪い方向に転ぶかは分からんけど

32: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 01:42:40.67 ID:L9vvoUlY0

なんだかんだゲームパスは毎月完全新作来てるからな
強い

35: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 01:53:06.79 ID:RgYjULNU0

ソニーにもPSnowって定額制はあるんだけど、
新作来ないしコンテンツがフリプやセールと被ってるしであんまり存在意義無いんだよな
全然力入れてないあたりあんまり稼げてないんだろうし、いっそゲームパスみたいな制度に変えちゃえばいいのに

36: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 01:53:28.53 ID:5uvhcufD0

100時間以上遊ぶゲームも多いからサブスクとは相性が悪すぎる。

やるとしたらせいぜい任天堂みたいにファミコン程度の旧作に限定するかインディーに限定するかだな
本数を絞ってやる方法もあるけど。何百本ものゲームを目の前に出されてそれぞれ100時間遊んでくださいと
言われても困るから

42: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 01:59:44.55 ID:6CxrbOXd0

>>36
メーカーは100時間も遊んでくれたら収益ウハウハだけどね
ユーザーが他を遊べてないから損してるって意味ならサブスクなんて入らなくていいんじゃないのw

37: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 01:53:59.14 ID:RKsDHYqB0

大量消費できないゲームとサブスクの相性はそんなに……

39: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 01:57:45.29 ID:5uvhcufD0

ソニーはPS+が配給制度として上手く行ってる。毎月数本のタイトルを継続することで持ち越せるんで
加入し続けることになる

65: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 02:18:50.13 ID:RgYjULNU0

>>39
サードの継続的な収入に繋がってるかはだいぶ怪しい
フリプはたぶん買い切りでしょ
長い目で見たらサードにとってはゲームパスのほうが良いと思うよ

44: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 02:01:18.36 ID:3KiPO7MbH

映像や音楽は垂れ流せるし
しかも映像は倍速にして大量消費するような人も増えてる
ゲームはそういうことも出来ない

64: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 02:18:20.80 ID:55inr5tA0

>>44
ゲームは集中力いるからね
その体験にちゃんとお代払う粋な人がまだまだ多いのは
この業界のいい所だと思うんだけどな

46: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 02:03:01.89 ID:ICzrY+2S0

全部消化出来ないから損!
これがゴキの意見てよくわかったから連投しないでいいよ
さすがいまだにパッケ買う民族ですわ

50: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 02:07:44.59 ID:qSLQESZE0

>>46
いやパッケかってないよw
PS5すら買ってるか怪しい
パッケ買ってたら装着率0.2なんてことにはならんし

47: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 02:05:01.87 ID:ZJflhCTc0

乞食ゴキの思いとは裏腹にサードはガンガンゲーパスにゲーム投下しててウケるなこれ
収益性高いんだろう

329: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 12:18:59.11 ID:JF3BTyO/a

>>47
msからお金もらってるからに決まってるだろ
1億人はいれば年間1兆越えるからaaaタイトル囲えるんじゃない?そういう商売。いつかは破綻する

48: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 02:05:08.04 ID:m5QtdwPSa

つか箱がPS5に負けている時点で
ゲームパスよりもPSプラスの方が魅力的だと考える人が多いのだろう

箱360時代と違って箱1や箱seriesは世界でも売れてないからなw

53: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 02:11:42.29 ID:FlDktyUbd

MSは次の買収も楽しみやね

59: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 02:16:44.92 ID:CKI+pNwV0

セールのときに一気買いしてるわまぁ50本くらい買うから結局積むんだけどな

63: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 02:18:10.53 ID:doMptoqd0

10時間程度で終わるゲームもたくさんある
ただ確かにゲームって映画と違ってわざわざ調べないとクリア時間分からないから目安時間表示するといいかもな

108: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 03:58:34.66 ID:VJe0qhjT0

>>63
インディとかサクッとクリアできておもしろいゲームも結構あるよね
けどそれ言うとインディなんてゴミやりたくないとか返してくる
結局こいつらイチャモン付けたいだけ

114: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 04:17:30.34 ID:8m8I1rX8K

>>108
サクッとクリア出来てもうやらないかどうかはやらないと分からないじゃん
クリア後にまたやりたくなったらもう消えてるんでしょ

損じゃん

77: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 02:32:29.11 ID:6FXqCMZf0

消えるタイトルがマイナーソフトならわかるけど
メジャーなタイトルが消えるってことは儲かってるかあやしいな
遊ばれるほど金入るんでしょ

78: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 02:40:57.68 ID:OfX8tIpZd

入るやつはMS新作目的だろ
年に2本MSゲー買うと軽く16000円越えるからな
そういう意味でゲーパスはコスパがよいよ。

80: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 02:43:27.16 ID:IlnScgG30

>>78
結局どんな形態のプラッフォームだろうがファーストの力がモノをいうんだよ

100: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 03:09:59.43 ID:jLxyxGrW0

しかし、ゲハにいるような人間がXSX/SSのロンチの大コケ知らんとか相当だな
少なくともXBOXは持ってないだろ

102: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 03:12:32.20 ID:IlnScgG30

まずハード出荷増やさないとな

107: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 03:57:42.45 ID:VJe0qhjT0

利益に繋がらないならゲーパスにゲーム出さなければいいだけでは?
MSが強要してるわけじゃあるまいし

113: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 04:16:50.72 ID:24vmJ4vK0

ゲームパスも3年で15100円だから需要あるけど
額面通り月額1100円or850円のプランしかなくなったら微妙だけどね
とはいいつつもうすでに100円変換を3年以上やってるから実績としちゃ完璧かな
現状入らない方が意味不明

116: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 04:19:20.80 ID:lFz/FBkv0

ゲームパスに魅力を感じられない人はパッケージ購入に魅力を感じてるって所がミソだとおも
大きく見たらバランス取れてる

121: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 04:30:25.38 ID:S9aUENeu0

>>116
というか日本だけやたら物理メディアが強い。
これかなり足枷になってる
アメリカなんて随分前からレンタルビデオショップも消え去ったし、そもそもCDも発売されないしな
当然の流れだわな

125: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 04:40:51.96 ID:nKXKXWG50

旧箱の円盤が今でも役に立つXBOXがおもしろい
PS2の円盤とか持っててもハードもなかったら意味ねえし
実はXBOXの方が物理資産を大事にしてる気がする

128: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 04:48:36.70 ID:iaWmY90O0

全世界1500万ユーザーが利用してるんだから間違いなく正解だったんだろ
ゲハ民も数字大好きなら認めなきゃ、もう時代が変わってきてるんだよ

73: 名無しさん必死だな 2021/01/21(木) 02:28:21.67 ID:lFz/FBkv0

時代がもうサブスク化してきてるから、抗うの多分無理よ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ

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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611158550/