相変わらずなろうのハイファンタジーランキングは人類の欲望が垂れ流しにされておりタイトル読むだけで元気もらえる pic.twitter.com/iA66paLq62
— ぺぐも (@pegumo931) January 24, 2021
日間ハイファンタジー〔ファンタジー〕ランキングBEST100
・ 1位 ダメスキル【自動機能】が覚醒しました〜あれ、ギルドのスカウトの皆さん、俺を「いらない」って言ってませんでした?
・ 2位 【悲報】生殺与奪の権を竜に握られた人類、竜国の使者を「田舎者」呼ばわりしてしまう~俺は学院生活を楽しみたいだけだから気にしないけど、俺を溺愛する竜王族の姉は黙ってないかもしれません〜
・ 3位 追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフを謳歌する。俺のスキルは武器だけじゃなく、あらゆるものに『強化ポイント』を付与できるし、俺の意思でいつでも効果を解除できるけど、残った人たち大丈夫?
・ 4位 技巧貸与<スキル・レンダー>のとりかえし ~裏切りパーティからの利息で自由に生きることにします。トイチって最初に言いましたよね?~
・ 5位 虐げられ続けた無能力者だけど、俺だけドラゴンの言葉がわかるので、SSS級スキルもチートアイテムも選びたい放題。お金も名誉も手に入って幸せになるから、俺を虐げた奴らはどこかで野垂れ死んでてくれ
関連記事
【なろう系小説を読まない人に見せたい、現在のランキング上位タイトルがこちらwwwwwww】
なろう読まない人になろうのランキングを見せる仕事に就きたい pic.twitter.com/zXjwWBRNte
— すすぷん❤️🔥☄️ (@pn_pn_sspn) May 25, 2020
この記事への反応
・ステータス、スキルなしのファンタジーはないんですか⁉︎
よしじゃあいつか書いてやるか!
・タイトルで読者の気を引かないと読んでもらえないしな… そうなるのもしゃーない
・タイトルだけで9割の内容が分かる親切さっすね
・ここまでさらけ出してると一周まわってちょっと尊敬する
・MODぶち込みまっくったPCゲーみたいな異世界多いなww(特に3位は一時間くらいヒャッハーしてから賢者タイム入るやつ)
・みんなタイトルで説明してる…。
・タイトルよりも、俺はタグを重要視してる
・コレ関連は読んだこと無いけど正直な感想を述べると、これらに感情移入する読み手が多い世の中なのだとしたら、なかなかに気持ち悪い気もする;
・俺を追い出した集団は滅びれば良い。とっても人間的で好き
・現実世界で虐げられてるけど自分は努力せずに誰かの力で一発逆転をさせてくれないかなあ、って思ってる人たちがターゲットですね
【【衝撃】長文タイトルのラノベで月間ランキング2位になった「なろう作家」さんが、試しに同じ内容で超短いタイトルにしてみた → まさかの結果に・・・】
タイトルを短くしてみた結果、クリックの当たり判定がめちゃくちゃ狭くなって困るという現象が起きてる pic.twitter.com/57BR7pkrLf
— すかい@わがまま王女に仕えた〜1/15発売! (@skynovel7) October 18, 2020
欲望というか現実への怨恨がこもってるというか・・・
しかし当たり判定をデカくするっての本当に効果あるんだな
しかし当たり判定をデカくするっての本当に効果あるんだな
文は絵のおまけ
もともと有能な俺の才能を見抜けなかった周りが悪い系へのシフトが闇深い
ハマる奴らもうんこ漏らしレベルwww
これを繰り返す魔界
それが刺さる人間達がこの手の小説をよく読んでる層とか、透けて見える読者の現実が悲惨すぎて涙が出てくるw
寧ろタイトルを長くして中身が分かるようにしないと行けない世界だから
転生になると元の世界に戻る気はないってのがほとんどで闇を感じる
ここがよくわからん
それ以上の内容があるわけでもないからタイトル見るだけで満足できる
楽なもんだな
馬鹿をあらすじと設定だけで釣って中身は何も考えてないからすぐに打ち切りになる
なろうで面白いのはこれくらいだ
半沢直樹だってムカつく上司や顧客を徹底的にやり込めたいという願望を反映してるからウケたんだし
娯楽作品に高尚さを求めるのは実は昭和中期頃に流行った娯楽と教養主義を合体させるムーブメントの名残で
率直に言ってジジくさいと思う
バカかおまえ
日本人は陰湿なヤツが多いんだから嫌いな連中がジワジワ苦しんだりしてるとこみせて自尊心を満たしてやんだよ
殺したらそこで終わりだろが
結構あって草
誰もが一度は妄想する
②世界が悪いのだから俺たちが努力しても意味はない。上位者からの施しで状況を変えてもらうか、何かしらの一発逆転以外に道はないという諦め→神様からチート能力を貰う、スキル設定で一足飛びに技能を使える、転生に伴う理想の人間へ
③世相で今のポジションに落ちてしまっているだけで、すぐ上のバブル世代や好景気に恵まれただけの若い世代よりポテンシャルはあるはずだという不満→低ランクにされてる俺は実はSSSランク、もしくは俺が低ランクにいるのは「あえて」そうしてる
④誰のせいでもなく社会のせい、不満をぶつける先が存在しない、もしくは不当な扱いを受けているのに何も言えない→わかりやすい悪役やヘイト役を立て、復讐で正当化し虐待することで不満を解消する
(★敵対姫(女キャラ)や陽キャを辱め吊し上げる●青葉予備軍向けコンテンツの追放系 ⭕️回復術師やり直し ありふれ⭕️ 盾の勇者etc)
結局のところ努力したくないんだろうな
そこにあるものを鑑定したり奪ったりするだけで褒められたいっていう欲望が現れてる
ジヤ、ツプ人類に貢献したこと、なしw
盾太郎とか回復術師のやり直しとか追放系はストーリーが進むにつれ迫害追放報復系にありがちな白痴が明らかになっていく周辺人物が…ストーリーを作る為にキャラの脳みそを退化させ過ぎてんのがダメだったわていうか言ってしまうとク.ズな敵に貶められる主人公カワイソーや報復虐待の正当化をやりたいが為にキャラも設定も作ってて物語の底が浅すぎんだわこういうの
実は単にラノベ自体に金落とす層のピークがそこってだけで
全部こじつけなんだよなそれ
若年層はコンテンツに金落とさないだけでWEBだと中心世代だし
それより上はそもそもラノベ世代じゃないっていうか
そんで長いタイトルは世の中に出たら基本的に鳴かず飛ばずという……
そんなクソ野郎追い出して正解だったんじゃねえかwww
交渉である必要はないけどここまで低俗である必要はないだろ
日本経済新聞によるとなろう購入層のメイン層は30~40代、これは不況の煽りを受けて仕事に就けず、日本の新卒主義等も相まってキャリアも積めなかった就職氷河期世代の人間たち。・世界や社会が悪いのであって俺たちは悪くない。この世界では幸せになれないという認識→異世界への逃避、神様「かわいそうだから第二の人生あげます」、転生願望②世界が悪いのだから俺たちが努力しても意味はない。上位者からの施しで状況を変えてもらうか、何かしらの一発逆転以外に道はないという諦め→神様からチート能力を貰う、スキル設定で一足飛びに技能を使える、転生に伴う理想の人間へ③世相で今のポジションに落ちてしまっているだけで、すぐ上のバブル世代や好景気に恵まれただけの若い世代よりポテンシャルはあるはずだという不満→低ランクにされてる俺は実はSSSランク、もしくは俺が低ランクにいるのは「あえて」そうしてる
④誰のせいでもなく社会のせい、不満をぶつける先が存在しない、もしくは不当な扱いを受けているのに何も言えない→わかりやすい悪役やヘイト役を立て、復讐で正当化し虐待することで不満を解消する
(★敵対姫(女キャラ)や陽キャを辱め吊し上げる●青葉予備軍向けコンテンツの追放系 ⭕️回復術師やり直し ありふれ⭕️ 盾の勇者etc)
○社会から追い出された無能
無能「俺を認めない奴らは全員不幸になれええええええ!」
異世界ゲーム脳ファンタジーと
はまちはがない系のナード学園ギャルゲ系を消したらラノベは殆ど残らないよ今どき
タイトル読んでるだけで寒気がする
なにこれ
まあ物語の中でくらいは努力しないでチヤホヤされたいんだろうなと思うと可哀想でもある
タイトル長くしないと埋もれてそもそも見てもらえないというぐらい作品が多すぎるからな
どこでアピールするかっていうとタイトルしかないわけだ
たぶん書いてる人も本当は別のタイトルにしたい人がほとんどなんじゃね
でもなろう作家の力量だと仮にダークヒーローを立てたとして
結局元主人公と似たような性質になるのは間違いない
実質工口マンガ混じってて草
タイトルだけで爆笑させてもらったわ
という願望から
「俺を認めなかった連中は4ね、苦しんでも俺は助けないからな」
という恨み節になってるあたり、読者層が更に頭がおかしくなってるんだな
普通に凄い剣才があって長年冒険者してたら剣聖とか勇者になりました、みたいな話はあかんの?
呂布は強いから強いんだよ、みたいな理屈でいいじゃん。
水戸黄門みたいなもんだな
むしろ、何年もに渡って「なろうがこんなことしてる、気持ち悪いwwww」といい続けてるのは
典型的な自分より下の人間を足蹴にして優越感に浸ってるクズの行動にしかみえなくて、最近は叩き記事とどこからでも殴れるなろうを叩きに群がるコメントに異常性を感じるわ
陰キャが自分より弱い陰キャをたたいてはしゃいで何がしたいんだか
好きな奴だけ活かして嫌いな奴は消すか服従させるみたいな
で、危険思想の集まりって言われるわけだ
ファンタジー世界だと女主人公が上位に来るのも
興味深い
ランキングでダラダラ長いタイトルの場合はそれだけでタイトルも読まないし
クリックしなくなった
面倒以外の何物でもない
転生しそこねて本屋で立ち読みする勇者ならたまに見かける
大抵買わずに風のように立ち去っていく
必要性は確かにないが
必然性はこれでもかってくらいあるからな
おっさんがうっぷん晴らすために書いてそう
実は凄い実力があるのに社会がそれを認めてくれなかったと思いこんでる奴が書いてるんだろうけどさ…
本当に実力があったら真っ当な会社で働けてるだろうに
そこにメディアが絡んでコミカライズしちゃうもんだから文字書きに才能があると思いこんで現実を見ることをやめてしまう
実際こういうのって稚拙な文章ばっかりで、コミカライズ担当や絵師ガチャや編集の力でなんとか体裁を保ってるだけだしな
タイトル長い方がキーワード検索に引っ掛かりやすいし
こういうぱっと見で内容が全部分かるのが売れるのって日本人特有なのか?
文学とアニメを衰退させた戦犯だわ
どれも来れも展開一緒
ちょいエ.ロ挿絵で釣るだけの中身のないゴミ
一昔前のケータイ小説みたいな感じだな
ただランキングの表示の面積を専有したいだけだろこれ
しかもボリューム層、ガキかと思ったら30代とかの社会人なんだってな。
コピーライター・キャッチコピーって審査などを勝ち抜いて選ばれた作品を宣伝とかするためにつけるのがほとんどなわけよ
審査員も応募されたら対応するけど、応募総数が1日に数百数万なんてあったら全部の審査なんてやってられないじゃん
だから読者全員が審査員
でも読者がそもそも作品見るわけじゃないから、宣伝から入らないとダメなのでタイトルに全てを詰め込むわけだ
企業審査がないからこそキャッチコピー宣伝が先になるわけだな
物語の好み=自己投影ってのは狂気が過ぎるだろ
・無能扱いで追い出された主人公
・実は主人公は天才で追い出した連中が苦しむ
なんだよな
もう読者層がどういう連中なのか答え合わせだろ
投稿数自体はそんなに多くないからやっぱ読んでる層がこれ系を望んでるんやろなぁ
最近なれないでダラダラしてるやつより出版を機に会社を辞めたけどすぐ売れなくて消えた奴の方がより不幸でウォッチするの楽しい
善意で助けた人間がどこかの会社の重役だったり権力者だったりして、みんながみんな金太郎の味方になってくれるご都合主義マンガだけど金太郎自体も努力してるんだ
でも今流行りのなろう系は本人が何も努力しないで異常に良い結果だけがついてくる超ご都合主義だからなぁ
それが本当なら似たような作品が上位を独占するのは読者の問題とも限らない
ランキング上位の書籍化作家の中には不正をしている者がいるとの噂だが真相やいかに
自己投影など何か読者に共通する因子が無いと、傾向が余りにも偏り過ぎてるんだけど
ここの読者層は努力する人間には共感できないからね
タイトルでまず説明しないと
そもそも勝負の土俵に立てない
こんな数分ごとに1作品上がる場所で内容で勝負なんてまず無理
一瞬で埋もれて誰も見ないで終わるのがオチ
悪役令嬢の次に
有能だけど追放
というテーマに変わっただけ
こんなの深読みしてどうする
これならいっそ清々しいわ
実際中身もYouTuberみたいなもんだからな
架空のゲームプレイ動画とかキャンプ動画とかを文章の形式でやってると考えたほうが近い
なのでなろう叩いてるやつは
TV番組でいうとドラマ番組を語る論調でバラエティ番組を見る馬鹿にしか見えない
女性向けで多いのが、
自分は大したことをしてるつもりはないのになぜか周りで評価されるパターン
ランキング上位だから一番おもしろいわけでなくただランキング上位にいるってだけ
◯欲の王になろう
ゲームやアニメのコンテンツ全体もこういうのに汚染されてる。
濃淡はあるが。
10位以下くらいを見た方がいい
女性向けで「悪役令嬢に転生して破滅を回避する」ネタが異常に多いのは何故だろう
待て、その判断はまだ早い
俺らには想像もつかない、エグいタイトルが産まれる可能性は十二分に有り得る。ピークとは言いきれない
誰にも迷惑かけてないから制限設ける必要性もないけどwww
上位とったら書籍化するよみたいな
そんな鬱憤が溜まってる感じだな
大抵の神様や英雄は基本これ、古い物語も大体これ
ざっくり言えば、実はスゴイヤツが悪役から酷い目にあって苦労した末に大成して見返す話
要するに古代からずっと人類大好きな物語形式だから今も流行ってるだけ
とはいえ金太郎も島耕作もなろうに近いストーリーだと思うよ
全ての行動が権力者との人脈に繋がる強運チート主人公
正気じゃないでしょう、皆病んでんだよ…察してやれよ
なろう小説も動画もそもそも数が多すぎて一瞬で埋もれる
だからちょっとでも見てもらうために目立つ必要がある
企業で審査して選ばれた作品しか公開されず、そこから優劣決めるって場合だと全員内容で勝負できるだろうよ
あとyoutubeの場合サムネは本人の技術力やセンスにも依存するからへったくそで雑なサムネだと
こいつ技術力もセンスもねーじゃんってなって魅力も下がるわけだな
気持ち悪過ぎて無理だわw
これはもう「俺が不幸だから全員不幸になって苦しめ」っていう社会の闇が凝縮してるよな
ネットで氷河期世代を底辺で無能のクズと思いっきり笑い飛ばしてた世代ってのがなんともまぁ
はめふらがウケたから二匹めのドジョウ狙ってるだけじゃないかな
コレは悪役令嬢モノに限らずもう遅い系でも同じだけど
「タイトルで説明しないと~」って部分がなろうの特徴にして理解できない部分だな
せめてあらすじで勝負とかならわかるが
実はそんなに偏ってない
仮にジャンル比率同じで作品数1000倍の1000倍ジャンプがあったら
海賊漫画ばっかりだなって言われるような分母マジックだよ
その苦労を1話の冒頭にしか書かないのがなろう系
だからあらすじが目立つようにタイトルの所に書いてあるんやで
島耕作は異世界トリップの流行りに乗っかってなかったっけ?
それを長いタイトルで分かりやすく懇切丁寧(笑)に書いているからこそ
馬鹿らしさが露呈しているんだろうな
というか馬鹿らしいとか陰キャの思想とか思ってしまうのか
島耕作は異世界トリップの流行りに乗っかってなかったっけ?
隠キャのゴミカス共がどれだけ現実に居場所がないのかが伝わってきて涙が出ますよ
なろうってオ,ナニー支援ツールなんやなって
しかも苦労して力を勝ち取る話が主で、最初から何もしないで最強とか無いからね
低俗の極みのなろう持ち上げるために、古来から語り続けられた物語を愚弄するのはやめよう
タイトルであらすじ目立つように書いたらあらすじいらなくね?
ていうかタイトルとあらすじって別物じゃね?
どのタイトルも根底にあるのは「俺を受け入れない奴らは苦しめ」だし
似たようなことだよ
自己評価を低くしてるけど結局周りには評価が高いというのにあこがれがあるんだろう
こういうのがアニメ化されると目を覆いたくなる
逆襲にしろチート系って序盤でやりたい事やってて後は惰性の尻切れトンボだからな
こういう作品が数個程度なら分かるが山ほどあってしかも商業化してそれに金払う奴が居るのに驚く
だって今期のアニメだけでも再放送かな?って思える程に似た設定のばかりだ
そんなに同じ話見て飽きないのか?
何もしてないのにモテるゲーム主人公を悪役令嬢が見返すみたいな話ばかり
つまり明るくてモテる同性に対するコンプレックスを刺激してる
男性は社会でうまくいかないコンプレックスから追放系、女性は恋愛でうまくいかないコンプレックスから悪役令嬢系を好む
悪役令嬢って単語が最高に頭悪そう
それを仲間内で打ち合わせしてランキング独占の欲張りセットです
本編はまったく別物ってのがよくある
今アニメやってる隠しダンジョンがどうとかって奴も強いのはスキルであって
ダンジョンに潜るのは関係ないし
あらすじ読むためにはクリックしてもらう必要がある
その1クリックが遠いから一覧で見れるタイトルに詰め込むしかない
VIPとかニュー速のスレタイがおもしろくないとレス数1桁でdat落ちみたいな
いや苦労して成長する所謂ビルディングロマンは近代の産物だぞ
古来の物語の英雄は最初から運命的に英雄だよ神の子とか桃から生まれたとかな
苦労はするけどそれはあくまで悲劇であって成長物語じゃない
何もしないで最強はないけど、基本的に生まれが神々関連とかのチートの場合がほとんどじゃね
生まれがチートだけど苦労もチートだから努力するというだけで
あとは恨みというよりは欲で動くパターンが多いかねぇ
せやで
だからニチアサとか時代劇とかずっと続いてるんやで
なるほど~……大変だなぁweb小説は
そういう努力が必要なんだね
とりあえず知名度あるから漫画化→漫画家ががんばって割と見れる作品にする→アニメ化ってパターンが多い気がする
漫画が面白かったから原作読んでみたらイマイチってのが多い
今は特別でもない普通の人間が主人公ってのが主流だからな
物語に自己投影する人が増えたんだろう
ほんこれ
長いタイトルだと本編でタイトル回収するっていうありきたりだけど最高に熱い展開が書き辛いんじゃ~
良くわからん需要ってあるよな
スパチャみたいな投げ銭が実装されていないだけまだマシ
稀にずっとそれを繰り返してて作者に狂気を感じる作品がある
は流石にねぇよ陰キャさんw
そんなんあったら皆ここまで拒絶反応示してねぇわw
はちまですらこれだぞ?w
そもそもそんなブームない
10年前のアニメで最近はタイトルダラダラ長いのが流行りなんだぜって揶揄されてたりするんだが
10年続いたら最早ブームじゃない
元の小説は小説っていうより脚本みたいなもんなんだよな
細部の描写が全然ない
流行り物拒絶する逆張りマンなんて珍しくもないだろうに
しかもその人達の中には10年前の若いときは生活に困ってる上の世代の人を無能はとっとと切り捨てろってネットで言ってた人も少なくないっていうのがね
因果応報って言うんだっけこういうの
必死に擁護してて草
現実辛いんやねw
負け犬の願望なんよ
そこで自己投影ってのは飛躍がすぎるわな
普通はマーケティング的な面で、読者が置いてきぼりにならないキャラクターを出してる、ってのが筋じゃろ
つまり文筆商業的な技術が発達した結果
10年前のタイトル長いってのと、今のこれとはまた状況が違うからなあ
少なくともこんなあらすじをそのままタイトルにしたようなものではなかった
なろうなら叩けるだろって発想が
未開の中世人相手なら現代知識無双できるだろってなろう主人公そのものだからな
こんなところでなろう叩きして憂さ晴らしとか余程現実に恵まれてないんだろな
想像力ないアホ読者と表現力ない作者の間で奇跡的にニーズが噛み合った結果やで?
クソみたいなタイトル乱立してる理由に初めて合点がいったわ
結局なろうで人気あるのは無職転生とか転スラとかだし
簡単に言えば
現代版中二病です
まさに「ゲーム理論」やねぇ、数字で表せば読者が(多分作者も)最適解を探しやすくなる
物語の動線を文章ではなく数字で作れるんだから
ほんと「私の戦闘力は53万です」とか有能すぎるわ
むしろゲーム的お約束とかに則って説明を端折ってるから発達障害の人は読めなさそう
ただの批評が憂さ晴らしされてる様に見えちゃう被害者意識、
あなたのそういう所が追放系を求めているのでは無いですか?って話やなww
映画もドラマもアニメも漫画も全部
だったらいいのになという妄想だからな。所謂ナマモノが題材
中二病って「JPOPとかくだらねぇぜ洋楽最高!」とかだろ
なら海外ファンタジー読むはず
日本にはドラクエがあったからこそ可能だったやりかただな
あと良く時代背景を中世ヨーロッパ風と言ってるけどドラクエ風だし
仮に負け組でも、まともな知能があったらこれは引くやろ…
何処に批評なんて書いてあったの?
もしかして本物の批評とか見たことないの?w
うわっ!なろう読者だ!
小物臭どころか人間性を疑う感じだが文章を他人の作品から回復[ヒール]するよりはマシだろ
そういうタイプの中二病は今でもいるけどね
とにかく特殊能力だとか自分は特別みたいなアピールや思い込みが激しい人だよ
なろう系にシンパシーを感じる人って
いるみたいだぞ此処にもww
虐げた連中に限界まで不幸になって欲しいってのもセットだから業が深い
中世ヨーロッパ風の景色が広がっていたの一文で作者を含め大体の人はドラクエ風の景色を思い浮かべるしな
表現力のない作者にとってはドラクエ様様だぜ
発想が気持ち悪いにも程があるよなぁ
ほんとそれなVチューバーもそうだけど
利用される側が搾取されて
利用する側はただ一人勝利するという構図はいつの世も変わらないね
カモにはなりたくないわ俺は
名越の件でハッキリした
悪役令嬢もそうだけど後宮で薬師って設定も異常に増えたよな
本文だけで20000字くらいあるやつ。
読んでてしんどくないのかね
昔は死んではい終わり、だったんだけどねー
「殺人鬼と一緒になんていられるか!」みたいなイヤなヤツが最初に死体で発見されるように
まぁ、そういうマンネリをやり過ぎたんだろうね
だから基本はそのままで、トッピング変えて誤魔化してる感じ
この子なろう好きすぎるだろ
自分の好きな物を否定されて顔真っ赤になる気持ちはわかるが落ち着け
正直言ってこれらのタイトル群が気持ち悪いのは事実なのだから
転職もしくは来世では見返してやるからなザマァ
というリアルで抱いてる願望をなろうは叶えてくれる
ホラー映画とかもそうじゃない?
陽キャの男女が酷い目に遭うとか作者の私怨だろあれもw
その割には絶賛の声が少ないな
それを見抜けなかった馬鹿な連中は損を見るんだ
いまどきのおっさんはなろう作品で鬱憤を晴らす
いやぶっちゃけ叩くのは簡単過ぎるから擁護するゲームしてるだけで
俺自身は復讐系なろう小説は全く興味ないわ
ログホラとかは好きだよ
どれも見た目同じで、読者も前何読んだか分からなくなって手当り次第作品開いて内容確認するから、当たり判定が重要になるんじゃないだろうか
後悔させてやる
という作者の想いが詰まった作品
草
性格悪いなぁ君www
全部「復讐」やんけw
しかも上位がそればっかりというのは共感できる読者がそれだけいるということか
そこまで自分を投影してないと思うんだが……
って思いたい人が多いんだろうな
今更剣と盾だけでドラゴンと戦っても地味なうえに死人の山しかできないわ。
マレフィセントは強すぎる。
確かにそれは感じるわ
最近のは特に苦労もなくいきなり強かったりチヤホヤハーレムだったり都合の良い妄想ばっかりでな
鬼滅の刃みたいなコテコテの王道が今更受けるのもよくわかる
スキル無しだとあれが現実よ…
昔の少年誌も、特別な生まれか特別な才能がある少年がうまいこと才能を開花させる話しかないで
凡人が努力で解決するのは古典的なスポコンの一部くらいじゃなかろうか
タイトルだけでここまでキモくできるのすげーな
リアル社会でのし上がって復讐するような話のほうがよっぽど面白いのにね
半沢なんかがそんな感じだね
まぁ実際活動報告とかエッセイとかでテンプレ否定文書いてたのに
作品がどんどんテンプレ化していく作者もいるしなぁ
ドラゴンがMODの導入方法とか教えてくれるんじゃね?知らんけど
努力で解決も大体環境に依存するからな師匠が達人だったり
というかチートはチートで分かりやすい方がええんよGガン人気はその辺りもあるやろ
半端に人気が出ると承認欲求が出るんじゃね?
ぶっちゃけアンチがキャンセルしてるだけで
実際には なろうもライトノベルも 評価されてるやつは
ジャンプ作品よりいい作品結構ある 次のシーズンも
ライトノベル 86エイティシックスってアニメも 確実に注目される
醤油の主張が激しすぎて他の具材との調和がとれてないラーメンみたいなもんやで
例えば舞台が秋田だったとして、ローカルネタやられてもついていけないわけで
公約数的な舞台が今は和製ファンタジーやゲーム的な世界なんだろうな
ゲーム世界に転移ならステータス画面やらスキルやらレベルやらあるのわかるけど死んでから異世界に転生した先でゲーム画面ってのがね…
虐げられた俺、虐げた奴が苦しむみたいなテンプレがもう出来上がってんだな
映像研の作者が甲子園無くなって野球部の高校生やつらが苦しんでるの嬉しい!みたいにツイートしてたけどそれに同調してた層が読んでるんかね
けど先に手を出したら自分が悪くなってしまう
だからクズキャラに自分を攻撃させて復讐という行為で自分の欲求を正当化させる
これがなろうの復讐もの
追放ものってコンセプトで量産されてるだけでも気持ち悪いのに、主人公の能力までパクリだらけってどうなのよ。
って感想です
必中必殺の魔法の槍みたいなチート武器とか
妖精から貰った魔法のホクロで女にモテモテとかあるじゃない
スローライフ系が全然スローライフじゃないと突っ込まれたり
毎日律儀にダンジョン潜ったりな
まぁ努力報われ率はクソ高いので努力はしてるけど苦労はしてないってのが正確
それだとファンタジーの異世界じゃなくて他人が作ったゲームの中に閉じ込められてる感じがしてファンタジーを感じない
そう勝ち組 ネットでさんざん言われても
世間的にはそのアニメの内容が普通に良ければ成功で終わる それだけ
マウント取りたいんかおまえら
最後はひどい目に遭うから帳尻取れとるよ
リアルで散々な目に遭ったうえで更に養分になるとかいつも利用されでばっかりだな読者は
全てに於いて受動的なのよこういうのにハマる人は
ここ1年でポイント加算の形式変わったから前ほど談合でポイント操作って時代でもないのかもしれない
才能無い素人も投稿できるからコンテンツが多すぎてなんとか目立たせないといけない努力が必要
そりゃ作者に戦闘描写を書く技量が無いor格闘技術のウンチクが無いからわかりやすい記号としてスキルがあるんじゃろ
ドラえもんや笑うセールスマンもそうだな
便利な物に頼りすぎると酷い目に遭うという戒め
そういうのが無いのがなろう系だから単なる妄想話という評価で止まるんだろうな
主人公(特殊な能力がある)の紹介として、最初に能力の成果を示す必要があって
そのために用意されたサンドバッグが復讐対象なんよな
能力を全開かつ気兼ねなく発揮させる必要があるから、主人公は自身を過小評価する必要があり
そのためには過小評価してる他人も必要なので、それをサンドバッグと統合するから追放ものになる
異世界料理系が好きでなろう読み始めたんだけどああいうのもう出てこないのかね
面白い能力や設定とかが面白くて見てたのに
なろう読んでる俺でさえ「見下してやる」みたいなのが前面に出てるの気持ち悪くてキツい
そういう本格ファンタジーは作者の力量が必要になるので数は少ない
がんばって設定練って書いても検索に埋もれて読まれず作者のやる気がなくなる
実は最強復讐劇はある程度文章書ければ簡単に書けるので数が多くなる
スキルの描写のしかたで結構ちゃうで
剣術スキルを取得したから剣の達人になったってのは地雷臭だけど
剣術の技量が一定値を超えたからスキルが生えた、スキルレベルが上がったという免許タイプは割と読める
それは単に一話完結スタイルだから、物語の開始と終わりで帳尻あわせてるんだよ
成功が続くとインフレし続けちゃうからな、長く連載する為のコツ
なろう系みたいのは長編だから、そういうスタイルはやっても意味無さそうだな
んでそういう当時のテンプレラノベを何故か夏目漱石が書いちゃったのが坊っちゃん
そんなん読む読者が居ないから書ける作者も寄り付かないのが今のなろうや
だいたい50~70作品に1つくらいなかなか見れるものがある
そして100~200に1つくらいは面白いものがある
お前らも頑張って探してみろよな
ちな異世界と料理を合わせた作品のヒット率はちょっと高い
割とよくあるが、基本戦記物になるぞ
まともなのもあるけど
仕事で切った竹から女の子が出てくるとかに比べりゃ運は普通かもしれん
探すうちに嫌になってくるぞ
なろうで埋もれるのってランキングに上がるテンプレがマシに見える程に低レベルが多いのも事実
気になった所だとスコッパーがブログで紹介してる作品がちょいちょい100以下ぐらいに上がってくるようになってきたのが印象的
実はなろうでもそっちのが多い
主人公がガチで最強だとギャグでもない限り話転がらんからな
主人公最強ってタイトルとかタグとかあらすじに書いてあってもあまり信用ならん
そりゃ転生って事は元の世界で死んでるんだから戻りようねーだろ
どれだけアンチが叩こうが お前は間違ってないと思うよ
いい作品のなろうは面白いし
だって今トップレベルに売れてる呪術廻戦だって昨日見てたけど
2人の仲間と再会したと思ったら
オッパッピー〜とか騒いで俺はもう寒すぎて怖くなっちゃたもん
キモいイキリ口調ばかりなのは何とかならんの?
ネットと実家では口が悪くなるオタクの特徴だからな
戦記物でもええわ
タイトル教えて欲しい
〇キモくてハブられたキモオタの願望
タイトルに反して、作中では主人公が異常に卑屈だったりするんだよね
>>287みたいな事言っといてオススメを教えて貰えると思ってるその神経が分からんな
作者に凸るか、ここで「読んできたけどチートテンプレでクッソ詰まらんかった」と言いたいが為に聞き出したいんか?って思われるとか考えないのか
どっちかって言うと読者の闇、需要があるからこんな事になってる
いい作品のなろうや ライトノベルのほうが100倍マシじゃないか?