fsdst76622日、一車線しかない秋田県大仙市の自動車専用道路で、1台の逆走車がジリジリと距離を詰めてきます。



・秋田 迫る“逆走車” 注意するも運転手は笑顔で・・・(2021年3月23日)



 そして、数メートル手前で停車すると、手で何か合図をしているのが分かります。

 撮影者によりますと、この合図は、「脇を通れ」というジェスチャーだということです。

 この道路は片側一車線ですが、路肩の幅が広く、逆走車の運転手は、自分の方が正しい向きと思ったのでしょうか。

 仕方なく、撮影者は、逆走車の脇を通り抜けます。その際、窓を開けて注意喚起したということですが・・・



・秋田 迫る“逆走車” 注意するも運転手は笑顔で・・・(2021年3月23日)



・中央分離帯が左側にあることをおかしいと思わない時点でアウト。これって、警察に通報する必要があるのでは?

・後続車のためにも譲らずに反対車線に誘導したほうが良かったのでは?
ゴネるなら110番へ通報で。

・明らかに自動車専用道路だよな。高速道路は、早いペースで通過するから下手したら大破などの大事故が起きていたぞ。何かおかしいとおもったら安全な場所(パーキングエリアや道の駅など)に行ってすぐに警察などの連絡はいるかと。高齢ドライバーによる事故が最近増えていないか?次の道路交通法改正で更に何とかできないか。

・今高齢かどうかではなく、その世代はまともに道交法覚えて教習受けてした世代でも無いだろう。道交法とかはなんとなくくらいでしか認識してない。免許更新も基本的にビデオ垂れ流しで昼寝してても更新された。高齢ドライバーだけでなく、行政・警察・協会にも責任がある。

・すみません。なぜ、進行車両の運転手が道を譲ったのか。理解出来ない。
降りて逆走を戒めて、逆走車を左車線へ入るように言うべきでしょ。
こんなの下手に出ずに、徹底的に追い詰めて戒めるべきだよ。

・笑顔で「分かった分かった」なんてまだまし!自分が注意した輩は「それがどうした!人がどう走ろうと関係なかろう!」と高圧的な態度で行ってしまった!数分後に警察のパトロールかな通過した!何でもうちょっと早く来ないかな!っといつも思う!

・田舎に行くほど高齢者ドライバーが多いです。
テレビでいくら高齢者の事故が多いと話題になっても、自分は大丈夫。公共交通機関は不便という理由で免許は手放しません。

・こういうのって自分が100%正しいと思っているからタチが悪いですね。
口論にならなかったのがせめてもの幸いだったんでしょうか。
これが減速せずに来てたらやばかったですね。