RPGって装備品に重さシステム入れたら面白くなるのになんで普及せんの?
コメント 34魔人
1: 名無し 2021/04/04(日) 16:48:04.14 ID:gd0ZFDSu00404● BE:692976702-2BP(2000)
RPGって装備品に重さシステム入れたら面白くなるのになんで普及せんの?
307: 名無し 2021/04/04(日) 18:20:29.87 ID:ts0BlAmFM0404
>>1
わかる。デスストすげぇおもしろかったからなw
アレこそまさに神ゲーだわw
わかる。デスストすげぇおもしろかったからなw
アレこそまさに神ゲーだわw
2: 名無し 2021/04/04(日) 16:48:27.58 ID:/OJwG+2hd0404
いくらでもあるだろ
3: 名無し 2021/04/04(日) 16:48:31.51 ID:EOrdsZohd0404
製作側がめんどくさいからだろ
4: 名無し 2021/04/04(日) 16:48:32.30 ID:n2q8UWdWM0404
それの何がおもろいんや
5: 名無し 2021/04/04(日) 16:48:52.07 ID:6KzgPKk900404
ウィッチャー3がね
6: 名無し 2021/04/04(日) 16:48:59.28 ID:DCCMl8Yw00404
ダクソよりブラボの方が面白いだろ
そういうことだよ
そういうことだよ
8: 名無し 2021/04/04(日) 16:49:37.13 ID:iN6cTQqua0404
面白くなったケースは極稀
10: 名無し 2021/04/04(日) 16:50:06.35 ID:IVTqF7+XM0404
ゴミ化した例しかない
12: 名無し 2021/04/04(日) 16:50:18.95 ID:8CFRLQuOH0404
僕が考えた最強に面白いゲーム設定(笑)
ほならね自分が一から作ってヒットさせてみろって話でしょ
ほならね自分が一から作ってヒットさせてみろって話でしょ
13: 名無し 2021/04/04(日) 16:50:22.43 ID:1yZfHY4La0404
おしっこ要素とか食事要素を入れても
面倒くさくなるだけ
面倒くさくなるだけ
14: 名無し 2021/04/04(日) 16:50:25.84 ID:pSDaZr9PM0404
面白くならないからだよ
15: 名無し 2021/04/04(日) 16:50:31.65 ID:/uLxZcbWr0404
いくらでもあるだろそんなゲーム
16: 名無し 2021/04/04(日) 16:50:43.18 ID:v9879fZl00404
スカイリムってたしかそうだよな
あれもイマイチだったな
軽い食料は大量に持てるんだよなw
ピンチになったら戦闘中にキーボードのEを連打して、高速でメシ食って体力回復
流石にバカバカしくて笑っちまった
あれもイマイチだったな
軽い食料は大量に持てるんだよなw
ピンチになったら戦闘中にキーボードのEを連打して、高速でメシ食って体力回復
流石にバカバカしくて笑っちまった
17: 名無し 2021/04/04(日) 16:50:55.37 ID:DtkgbC5Ma0404
大体キャラクリとセットだから巨漢大正義になるだけっていう
18: 名無し 2021/04/04(日) 16:51:04.19 ID:vZKJRGbd00404
重さ制限
レベル制限
スキル制限
アビリティ制限
性別制限
いっぱいあるぞ
クッソつまらないけどな
レベル制限
スキル制限
アビリティ制限
性別制限
いっぱいあるぞ
クッソつまらないけどな
19: 名無し 2021/04/04(日) 16:51:22.35 ID:WCqKMyNMa0404
いくらでもあるだろ、大抵は邪魔なシステムでしかない
20: 名無し 2021/04/04(日) 16:51:33.30 ID:RmCGZefZ00404
コインにまで重量を設定したハイドライド3は
伝説のクソゲー扱い。
フィールドで思わぬお宝を手に入れても重くて持てないから
金とそのレアアイテムだけ身につけてほかは全部捨てて
全裸で村まで走る。
伝説のクソゲー扱い。
フィールドで思わぬお宝を手に入れても重くて持てないから
金とそのレアアイテムだけ身につけてほかは全部捨てて
全裸で村まで走る。
22: 名無し 2021/04/04(日) 16:52:11.42 ID:Qlu9Hod500404
最近でもウィッチャー3がそのシステムだったけど面倒なだけ
あと店の資金に限りがあるのと
こっちが売った物が店に並ぶのもいらない
あと店の資金に限りがあるのと
こっちが売った物が店に並ぶのもいらない
24: 名無し 2021/04/04(日) 16:52:27.27 ID:prn5Uv0Xd0404
結局軽くて強いぶっ壊れ装備が
25: 名無し 2021/04/04(日) 16:52:46.87 ID:9/1G8wiC00404
武器に耐久力があるだけで萎えるのに
面倒くさいのは止めてほしいわ
面倒くさいのは止めてほしいわ
ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
26: 名無し 2021/04/04(日) 16:52:49.73 ID:UV6Lqmzq00404
そういうリソース管理重視のゲームも沢山あるでしょ
27: 名無し 2021/04/04(日) 16:52:52.81 ID:YHPV19Oq00404
ダークソウルにあるじゃん
30: 名無し 2021/04/04(日) 16:53:12.73 ID:65d01JVGd0404
デモンズソウルがあるだろ
36: 名無し 2021/04/04(日) 16:53:35.53 ID:En7VGRO400404
いくらでもあるだろうけど、結局は重量制限の中でやりくりするだけで、重量を越えてまで重い装備を装備するようなメリットや楽しさがない
37: 名無し 2021/04/04(日) 16:53:45.63 ID:L7J/B2yg00404
面白くないから
38: 名無し 2021/04/04(日) 16:53:57.71 ID:caKfSnuwd0404
ソウルシリーズは軽装大正義でカッコいい鎧とか手に入れても使い物にならなくてガッカリすることが結構ある
40: 名無し 2021/04/04(日) 16:54:12.03 ID:stoepNQ500404
面倒くさいだけじゃね
42: 名無し 2021/04/04(日) 16:54:24.94 ID:te5ORXMM00404
重さ
スタミナ
やる気
道具欄の大きさ
食事
ここら辺単なるデメリット
スタミナ
やる気
道具欄の大きさ
食事
ここら辺単なるデメリット
153: 名無し 2021/04/04(日) 17:20:25.85 ID:kgTj5Ur+00404
>>42
武器の耐久度が入ってない
武器の耐久度が入ってない
47: 名無し 2021/04/04(日) 16:54:48.50 ID:KV8YhBTx00404
デッキコストみたいなもんだろうけど、ゲームバランスとるのが難しくなって
開発が泣くだけでたいして面白くならないぞ
開発が泣くだけでたいして面白くならないぞ
48: 名無し 2021/04/04(日) 16:54:48.56 ID:c+Zep4qu00404
初めて触れた重量システムはハイドライド3だったわ
50: 名無し 2021/04/04(日) 16:54:59.04 ID:j8DBfJLGM0404
サガシリーズって大体あるイメージ
52: 名無し 2021/04/04(日) 16:55:04.44 ID:gqdFbCty00404
大抵どのゲームも重量制限撤廃MODがDL数上位に来てるな
58: 名無し 2021/04/04(日) 16:56:01.71 ID:/SBf6h3x00404
時々重量管理したくなるからわかるけどそれでゲームを面白くするのは大変なんだよな多分
60: 名無し 2021/04/04(日) 16:56:27.51 ID:EOrdsZohd0404
サバイバル楽しむ系のゲームなら重さや食料飲み水なんかの不自由部分はおもしろいけどね
和ゲーなら不要な場合がおおいね
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コメント
ローグライクやダンジョンRPGみたいなダンジョンに潜る系なら相性が良いかもしれん
でも例えばブレワイで所持品に重量とかあったら糞過ぎて大不評だったと思う
スタミナや、雨で崖が滑って登れない要素ですら要らんのに
でも例えばブレワイで所持品に重量とかあったら糞過ぎて大不評だったと思う
スタミナや、雨で崖が滑って登れない要素ですら要らんのに
魔法使いは武器は杖とかナイフみたいな軽いもんしか持てず、
鎧は装備できません~みたいなのが「重さシステム」の代わりだよ。
後、ネトゲRPGとかだとアイテム毎に重さを設定して、
力あげると所持量が増える、みたいなシステム組んでる物があるな。
鎧は装備できません~みたいなのが「重さシステム」の代わりだよ。
後、ネトゲRPGとかだとアイテム毎に重さを設定して、
力あげると所持量が増える、みたいなシステム組んでる物があるな。
重さシステムとかがあるRPGはあるんだよ。
知らないって事は、重さシステムのあるRPGが流行ってないって事なんじゃないかね…
知らないって事は、重さシステムのあるRPGが流行ってないって事なんじゃないかね…
FEの重さは好き。体格の良いキャラは重くて強い武器を振り回せる。
小柄なキャラは素の素早さが高いから重さのデメリットと天秤にかけて武器を選ぶのがいい。重さが無かったら威力が高い武器の一強になっちゃうし。
小柄なキャラは素の素早さが高いから重さのデメリットと天秤にかけて武器を選ぶのがいい。重さが無かったら威力が高い武器の一強になっちゃうし。
枷としてしか機能してないからな
重量が移動速度とか攻撃速度に差が出るなら有能だと思うけどね
重量が移動速度とか攻撃速度に差が出るなら有能だと思うけどね
FF5では素早さに影響する要素として「重量」の概念があったな。不評だったが
特に今どきのプレーヤーは快適さを追求して不便さを忌避するから、制作側も導入に躊躇するんだと思う
特に今どきのプレーヤーは快適さを追求して不便さを忌避するから、制作側も導入に躊躇するんだと思う
インベントリ管理 空腹管理 睡眠管理 重量管理
実装されてみればストレスでしかない
実装されてみればストレスでしかない
kenshiやれ
重さの制限ってゲームシステムとしては基本的にデメリット方向にしか働かないから
アクションならまだしもRPGのシステムとしてはただテンポを阻害するだけにしかならん事が多いんや
老兵はそういう事をダンジョンマスターやハイドライド3で痛感してる
アクションならまだしもRPGのシステムとしてはただテンポを阻害するだけにしかならん事が多いんや
老兵はそういう事をダンジョンマスターやハイドライド3で痛感してる
自分もそういうのが好きだし、あったらもの凄く満足するけども、万人に受けるにはそういうシステムは不向きなんよ
それに、安易に重さを入れるのが関の山でうまく活用したゲーム作りが出来る人間も少ないだろうしな
大手には、もはやそういうものを作る余力はないやろ
それに、安易に重さを入れるのが関の山でうまく活用したゲーム作りが出来る人間も少ないだろうしな
大手には、もはやそういうものを作る余力はないやろ
この鎧かっこいい!→重すぎて装備できません
これがクソ
仁王なんかは、装備品の見た目だけを他の装備に変更するってシステムがあるが、ようは皆「身につけたいのに制限が邪魔」って思ってんだよ
これがクソ
仁王なんかは、装備品の見た目だけを他の装備に変更するってシステムがあるが、ようは皆「身につけたいのに制限が邪魔」って思ってんだよ
基本的に制限系システムはそれを補って有り余るリターンがないと、デメリットにしかならないから。
また、重さが変わるのは味方側だけで敵の重さが変わる事はまずないので、相対的な戦術としては面白みに欠けるし、結局は素早さで十分となる。
また、重さが変わるのは味方側だけで敵の重さが変わる事はまずないので、相対的な戦術としては面白みに欠けるし、結局は素早さで十分となる。
ハイドライド3はひどかったなw
両替機で単位の大きい通貨に変えたりしてたいへんだった
あとアイテムもモンスターもいない階が何層もあるハーベルの塔もほんま無駄な産物だった
両替機で単位の大きい通貨に変えたりしてたいへんだった
あとアイテムもモンスターもいない階が何層もあるハーベルの塔もほんま無駄な産物だった
縛りなんて増やして面白いわけ無いだろ
面白いのは縛ることそのものじゃなくてそれを考えながらフォローするシステムが構築されていればの話だ
面白いのは縛ることそのものじゃなくてそれを考えながらフォローするシステムが構築されていればの話だ
面白くならないからだよ!!!
ダンジョンマスターの名前が全然出ないと思ってたらコメント欄でやっと出たか…時代やな
ゲームにそういう要素入れても面白くない
そういうマニアックな設定とか求めるのってごく一部だけだと思う
そういうマニアックな設定とか求めるのってごく一部だけだと思う
FF4でエッジに源氏の装備をさせたら回避率が下がった気が
自分が良くても他の者は賛同しない
ネトゲで廃れた要因の一つ
ネトゲで廃れた要因の一つ
プレイを縛る要素って大抵失敗するよ。
デモンズにあった所持重量もダクソで撤廃されたしな
おもろなくなるだけやろ
おもろなくなるだけやろ
ダンマスで投げまくって体鍛えたなぁ・・
スパロボも、戦艦に乗せられるロボの重量をね
ハイドライド3は面白かっただろ!
フロントミッションはなにげにそれだな、タクティクスオウガもそれ、正直めんどくさい
面白くないから廃れたんだろ
TRPGでも重さのあるシステムあるがめんどくさくなって常識の範囲内でとなる
もしくはGMが重さを無視できる魔法の袋を出すこともあるし
もしくはGMが重さを無視できる魔法の袋を出すこともあるし
elonaでもやれ
武器や装備の重量によって性能とか対応スキルとか変わるぞ
武器や装備の重量によって性能とか対応スキルとか変わるぞ
ROの装備システムは基本それじゃん
スカイリム、最初の頃は冒険のたび
軽くて換金性のいいものを一生懸命集めて
店主の手持ちギリギリまで売って金儲けするのが楽しかった
エンチャントによる金稼ぎ知ってからはそんな楽しみも消え失せた
軽くて換金性のいいものを一生懸命集めて
店主の手持ちギリギリまで売って金儲けするのが楽しかった
エンチャントによる金稼ぎ知ってからはそんな楽しみも消え失せた
アイテム欄の何枠を消費する、ってやり方で重さを表現してるゲームはよくある
JRPGプレイヤーの多くはストーリー見るために軽作業しかしたくなくて
経験則で想定する項目選んでボタン押す以上の判断はしたくないんだよ
新規タイトルとか特にストーリーが面白いキャラクターがカワイイ以外興味ないのよ
経験則で想定する項目選んでボタン押す以上の判断はしたくないんだよ
新規タイトルとか特にストーリーが面白いキャラクターがカワイイ以外興味ないのよ
探索して装備集めてーなゲームだとリソース管理の面白みよりクソさが目立つ。装備重量のみでインベントリは無制限ならキャラの個性ややりくりで面白みが出るとは思う。
ようは適材適所と「それやってこのゲーム面白くなる?」って正常な判断が開発側にあれば必ずしもクソ要素ではなくなるけど、そこ深く考えず「リアリティ」とか「高難易度」とかいう言葉を思考停止気味に使うアホがやらかしてクソ要素になるんだと思う。
ようは適材適所と「それやってこのゲーム面白くなる?」って正常な判断が開発側にあれば必ずしもクソ要素ではなくなるけど、そこ深く考えず「リアリティ」とか「高難易度」とかいう言葉を思考停止気味に使うアホがやらかしてクソ要素になるんだと思う。
ロマサガ3にアンサガも重量あったな。
面白さに寄与してたとは思えない。
面白さに寄与してたとは思えない。