前回記事
【『デイズゴーン』を作ったディレクターとライターさんがSIEベンドスタジオを退社・・・続編はどうなるの!?】
【【噂】PS5『ラストオブアス リメイク』開発中との海外報道!「ラスアス2とセットで売り出すことを想定」】
【【ブルームバーグ報道】ソニー、ジャパンスタジオの開発者に通告「日本でしか成功しないような小規模なゲームはもう作りたくない」】
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Sony reportedly rejected plans for Days Gone 2
記事によると
・Bloombergの報道によると、 Sony Interactive Entertainment(SIE)はBend Studioのオープンワールドタイトル『Days Gone』の続編の計画を拒否したという
・ソニーは独占的な大ヒット作品に注力するあまり、ファーストパーティ組織内の「ニッチ」なチームを犠牲にしていると報じられている
・Bend Studioは2019年に『Days Gone 2』をSIEに提案したが、前作の開発期間が長かったことや批評家からの評価もまちまちだったため、SIEから実現可能な選択肢とは見なされなかった
・結果として、Bend Studioの1チームはNaughty Dogのマルチプレイヤーゲームを支援するために割り当てられ、もう1チームは当初Naughty Dogの監督の下で『アンチャーテッド』の新作を担当することになった
・これを不満に感じたトップリードを含む複数のBend Studio開発者が退職。Naughty Dogに吸収されてしまうのではないかと恐れていたという
・今年3月にBend Studioのリーダー達がSIEに対して『アンチャーテッド』の新プロジェクトから離脱を願い出たところ、承認され、現在は独自の新作ゲームに取り組んでいる
・この内部対立により、Bend Studioでは主要な人材が離職したと言われている
デイズゴーンの開発スタッフがSIEから離れた裏にはこういう事情があったのか
この方針がJAPANスタジオ再編にも繋がっていくと
この方針がJAPANスタジオ再編にも繋がっていくと
こんなとこに日本のサードが出すとは思わないしな
サードはマルチが主流になってるし、独占も1年時限がせいぜいやし
利益重視のジムカス
和気あいあいとか人間を腐らせる
ミヤホンとかクソゲーしか作れないだろ、そういう事だ
PS5はただのベンチマーク機になってしまったよw
別に普通の事だろ、売れなかったもんをキャンセルとか
ソニーはわりとその辺緩い感じだったが、さすがに厳しくなってきたか
そうかそうか桃鉄令和2も3もいっぱい売れるね
毎年出そうか
なんだったら信じるのさ
おい
印象操作やん・・・
また200万本も売れてすまんなwww
FUD始まった
残念だわ
開発期間すげえかかってたのはよく話題にはなってたけど…
日本語喋れゴミ
やたら時間かかってツシマ以下はあかんわ
【悲報】ソニーもメタスコア気にしてた
ジム・ライアン「SIEを、ぶっこわーす^^」
商業的に厳しいタイトルは切られるだろ、前から
それは当たり前
今期ジムライアンを解雇しなかったのはSIE(笑)
ただの印象操作、言い方
ジムがトップな限りPSは滅びる
立花孝志かよw
一度失敗してくれればジムライアン追い出せるしな
稲船じゃないけどドン半金ドブ過ぎる
違う企画書出せよ
結構面白いやろあれ
前作実績が不満ならやむなしな所はあるが...代償として主要スタッフが抜けてしまったことは痛いな
少しは任天堂を見習って社員をもっと大事にして欲しい
ジムの野郎
どんどんPSブランドの価値が下がるよね
発売初期バグこそ多かったが、大量ゾンビ戦とか楽しかった。
人間だもの
日本軽視のソニーなんぞに用はない
企画の承認にセンシティブになるのもやむを得ないところではあるが...
作るからには売れる作品を作らないとね
特に序盤だけで酷い評価受けてる節はある
>2人は、ベンドスタジオ(旧Eidetic)が設立された90年代半ばから在籍し、PSOne用アクションゲーム「Syphon Filter」とその続編の脚本・デザインを担当していました。
すげーベテラン辞めてんじゃんよっぽどなことあったんだな
ジムにはIPを育てるって発想がないんだろ
ジャパスタを切ったのだって、ようは日本のIPの続編はいらねーってことだし
まあまあ売れるって程度の規模感のゲームの企画は
今のSIEではもう通らないんだろうな
どこなら信じる?
DaysGone2は作れよ、あのオチで終わらせるのは洋画らしいやり方だが、洋ゲーでやるな
俺たちの戦いはこれからだ!
色々と辻褄が合ってるものを嘘とは言い難いのよ
トップが銭勘定しかしない日本の業界みたいになりそう
独占的な大ヒット作とやらをさっさと出せよ
無理に2を作っても蛇足になるか ラスアス2みたいになるか
続編作らないのはもったいないわ
身の程も知らねーで「セカイセカイ」って
たかが金を右から左に転がすしか能がねえクソド素人の銀行員が
「私はゲームを分かってます」ヅラしてそういうことを言い出す
ゲームのことを何もわかっとらんのが頭になるとやっぱりあかんな
言うてもそれ買ってなかった訳だし作らんわな
ジャパンスタジオもトリコの長すぎる開発期間のせいで潰されたんだし
まぁデイズゴーンは感染者の大群に初遭遇したとこがピークで
OWゲーとしては凡ゲー中の凡ゲーだししゃーない
神OWゲーのHorizonを切らずにこっちの続編は作ってるから良し
悶着あった結果前作のトップ二人が抜けて、この記事から察するに他にもスタッフが辞めてる
後は承認もらったタイトルはおそらくデイズゴーン2ではないってとこだろう
メディアモレキュールのスタジオディレクターであるSiobhan Reddy氏は、Kotakuとのインタビューで、ソニーがプラットフォームとしてのDreamsへの投資を継続することを表明しました。
「ソニーは、私たちがやっていることを本当に支持してくれていて、スタジオの成長に投資してくれています」と、Reddy氏は述べ、ゲームのライブアップデートやコンテンツの拡大を強調し、ゲーム体験が常に更新されていることを確認しました。また、プレイヤーが最高の "Dreams "を見つけられるようにするため、複数の編集スタッフが新たに採用され、キュレーションの改善にも取り組んでいます。
クソほど時間掛けた難産のうえ大して売れてないDreamsUniverseのMmはなぜ許されたのか
「たまったま海外でもウケているものを担当してるマヌケ」が
さも「自分で狙って海外で当てましたヅラ」しだすものなんだよ
たまたまなくせ、「これからは変わっていかないと」とか知ったツラする
こうなるとたいがいロクなことにならないんで、プレイステーションは数年ハードタイムだな
あんな地味なバイク徘徊おじさんTPS誰が面白がるのよ?ホモにワンチャンくらいだろ
そんな簡単なもんじゃないし、長い目で見たら確実に先細るだろ
お前がサマージャンボと年末ジャンボ両方一等当てるほうが現実的かと…
オープンワールドゲーなのに最後までダレずにクリアできた
ディーコン「ふぁーーwwwwww」
〜〜END〜〜
株価下げようとかでも思ってるんかねぇ
ツクール作りたいだけの開発者の自己満
トップが日本人じゃないのに日本企業みたくなるって笑え……笑えないわ
言うて任天堂一強だった時代はウォークマンとか作ってるSONYがゲーム業界で大成功するなんて誰にも想像できなかったわけで
DaysGONEは続編で化ける可能性大ありでしょうにその辺の将来性全く見ないのかねぇ?
時間と金をかけた映画がハズレた例なんか山ほどある
っていうか時間と金をかけることによって、成功率が上がるんじゃなくて
「成功しなければならないという強迫観念とプレッシャーが増えるだけ」なんだよ
どうにも各スタジオの作るものに過渡に干渉してる感があるのが不安でな
単なる合理主義からは生まれないゲームもあるからなあ
バイク移動クセが強すぎてダルいだろ
ソニーも「これ売れねぇな」って早い段階で見切りつけてたんだろ
○デイズガァ↑ン↓
クリエイターが離れる離れるw
ソニー終わるだろw
お前の人生は始めから終わってるけどな。
一方ソニーは偶然のヒットに目が眩み中規模スタジオを全て閉鎖&MSに負けを認めゲーパスに供給開始
将来性があるのはどっちかなっと
延期ループと初期バグで評価も散々だったしな
それはそれとして、それ以外排除しようとしてるのが叩かれてる原因
少し悲しいな
デイズゴーンマジで誰にウケるんだってデザインと世界観とゲーム性だからな
変な奴しか擁護してないし
いつ出るんでしょうかね〜
力入れた大作から、インディまで網羅されている
勝手に方針を決めたがる自意識高い系なんか誰もいない
え
めちゃくちゃ面白いじゃん…
エアプって怖いわ
「世界中でゾンビがやべーことになってんぞ」って話だけされて終わったのにw
まぁ売れなかったし「俺たちの戦いはこれからだエンドやろなぁ」とは思ってたけど
UBIなんて1回ヒットしたらそのシステム他でも使い回す始末だし
「本当にいそうなキャラ」「本当にありそうな話」を良い物だと思い込んでいる
バカだろアメリカ人
そんなもんゲームじゃなくて現実で見ろや
ぐらい言ってくれよライアン
あんた戦略が慎重すぎんだよ石橋を叩いて叩き割るタイプだよ
そしたら乗り換えますので
ツシマはマジで良いけど、バイクおじさんサバイバルとか誰得レベルだし
しれっとMSの幹部に転職しそうw
何が面白いか言えよアスペ
移動に肝心のバイクのガソリンタンクの容量がかなり後にならないと増えなくてストレスだった
色々と光る所はあったけどブラッシュアップが足らなくて佳作って感じ
磨けば光る作品だと思うから2が無いのは残念だわ
多分短期的に見ればこの判断は正解。でも中長期的に見たらファーストタイトルが
1~3本くらいしかない事になってそのうち1個でもハズレたら経営傾く、
アンバランスな事態になりそう
”大ヒット依存”
PlayStationがなぜ支持されてきたかを今一度思い出してほしい
このままアイデンティティーを失い続ければ、ファンをも失う結果を招来するだろう
数字転がして会社をでかくするゲームがしたいなら他の業界でやってくんない?
面白くない理由っていろいろ理屈をつけて語れるけど
面白い理由って説明してもまるで共感を得られなかったりするよねw
ソニーのゲーム部門潰れたら次は任天堂かMS
どっちがメディアに攻撃されんだろ
バイクが壊れてもスクラップで修復できるし。
ガソリンも結構給油できる(スタンドは高確率で襲撃されるので最初に除去するけど)。
それに比べてゼルダはストレスがたまるほどのテンポの悪さだわ。
武器は壊れるし馬も操作しにくいしポーチも増やすの面倒だし。
明日くらいにはゾーラの所の神獣解放できればいいなぁ…
売れなかったならどうしようもない事前授業じゃないんでね
まあ現実としてジャパスタから大量の離職者が出てる以上、そうなんだろう
胸糞すぎる...
最近嘘月と組んで記事出してたりもした奴だぞ
まあ望月よりはまともではあるけど
確実に売れる実績のあるものしか売らないという守りの姿勢。
尚、ゲーム業界でやったら廃れるだけっていうね
神がPS5を買うのは様子を見てからでも遅くないと
しかもバイク走行中に攻撃受けるとバグって攻撃受けたモーションのまま主人公が一生吹き飛び続けるし
一切触れてる奴がいないってことははちま民でアンチャ好きは皆無って事だ、ハッキリしたね
まぁSIEと一心同体になっているのかもしれないな
アンチャーテッドはもういいだろネイトの話は完結してる以上もういらんわ
それともクロエ主人公で新シリーズやるっていうん?
アメさんたちはホントゾンビ好きだな
あれこそもういいだろ。
うっすら覚えてるのはvsゾンビからvsサイコパスになって気付いたらED迎えてたって事だけ
ろくなソフトも出せないジャパンスタジオ解散も当然だわ
このままだと箱みたくバタくさいメリケンゲーばっかのゴミハードになるなこれは
無料なら続編やると思う
それの続編作れないならやめるだろ
亡くなって在庫処分されてたでしょつい先月あたりに
外野+他メーカー「E3に出ないの?」
アンチャ好きだけど同じ様な内容とシステムのものを4作品もやるともういいやってなるわw
名前は忘れたがSIEを退社した元幹部が「大金を投じて大作を作り、それを売るために更に金かけて宣伝するやり方は限界にきている」と警告していたが、その懸念が現実になりそうだ
クソ長い開発期間のトリコ以降リマスター連発のあのスタジオの閉鎖を惜しむ奴らはあのスタジオに何期待してたんだろうな
ブラッドボーンとトリコ出した5、6年前で終わってたろあそこ
サブミッションもガソリンを入れた発電機を起動するような同じことをすることが多くて時間ばっかり食う感じが残念だった
生み出すことも育てることも出来ないMSよりよっぽど未来あるわ
ドロドロどころかやりたい仕事をやらせてもらってないか?www
ポリコレカルト汚染の挙句
馬鹿決定強要で日本侮辱
まじでソニー本社はSIEを解体して欲しい
GT作れるポリフォニー以外は潰しても大した影響なさそう
じゃあPCでいいやって話に
ゴキステ5は日本じゃ売れないわなww
Jスタなんかとっくに解体されたやんけ。
これが答えだろ
ジムライアンより賢くて草
ろくなロンチ出せないのも当たり前だわ