1 名前:muffin ★[] 投稿日:2021/02/18(木) 19:35:04.12 ID:CAP_USER9.net
1994年にセガ・エンタープライゼスから発売された家庭用ゲーム機「セガサターン」。
人気の高かったアーケードゲームの移植作をはじめ、セガサターンオリジナルのRPGや恋愛シュミレーションなど、数々の名作ソフトを生み出し、多くのゲーマーを熱狂させました。今回は、「あなたが思うセガサターンの名作ソフト」をコメント欄への書き込みで募集します!
 結果は、後日集計し記事で発表。セガっ子が選ぶNo.1名作ソフトを決定しましょう! まずは、セガサターンでリリースされた5つのシリーズを紹介します。

バーチャファイター
 1993年からアーケード版としてリリースされていた同タイトルを、セガサターンに移植した作品。3D対戦型格闘という新たなジャンルを生み出し、その後の格闘ゲームにも大きな影響を与えました。
1

パンツァードラグーン
 セガ伝統の本格的な3D視点のシューティングゲーム。自由度の高い視点操作や、さまざまな方向から敵が出てくる立体的な世界観が評価され、幅広い世代から支持を受けたタイトルです。

デイトナUSA
 1994年、アーケード版のリリース後、翌1995年にセガサターン用タイトルとしてリリースされたレースゲーム。アーケード版さながらの迫力ある3D視点のグラフィック、馬でレースができるというセガサターン版オリジナルの遊び要素など、多くの魅力が詰まった作品でした。

NiGHTS into dreams…
 1996年にリリースされたフライトアクションゲーム。開発はセガの看板タイトル、ソニックシリーズと同じチームが手がけており、大空を自由自在に飛び回る、爽快感あふれるアクションが魅力の作品です。
2

サクラ大戦
 サクラ大戦は、蒸気技術が発達した架空の「太正時代」を舞台としたドラマチックアドベンチャーゲームです。1996年にリリースされたシリーズ1作目のサクラ大戦では、画期的なゲームシステムや、アニメさながらの演出が大きな話題となり、96年のCESA大賞(現・日本ゲーム大賞)作品賞を受賞しました。
3

全文はソースをご覧ください
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/121728/


2 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/02/18(木) 19:35:13.35 ID:zgBH6Br/0.net
ナイツ


84 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/02/18(木) 19:44:07.56 ID:mlaGDnLM0.net
ナイツを最初に触ったときの浮遊感は、ソニックはじめてやったときの疾走感以来だった。


328 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/02/18(木) 20:01:02.20 ID:DWuiYfyu0.net
>>84
ナイツは最後飛び降りたところで感動したなぁ


5 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/02/18(木) 19:36:05.95 ID:gzNf11gS0.net
エネミーゼロ


77 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/02/18(木) 19:43:35.08 ID:t4W6vL5A0.net
>>5
それ作った奴なんか天才!って言われてたと思ったけど
最近はまるで見ないな


95 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/02/18(木) 19:45:04.48 ID:mlaGDnLM0.net
>>77
亡くなった


128 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/02/18(木) 19:47:09.96 ID:uqU1Ezlg0.net
>>5
面白かったけど最後で行き詰まった記憶
最初からやり直す気力も無くて諦めたな


700 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/02/18(木) 20:31:36.78 ID:7apqNa610.net
>>5
ちっちゃいエイリアンが飛び跳ねてるエリアで折れました(´・ω・`)


6 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/02/18(木) 19:36:26.03 ID:eDZymRv20.net
ワールドアドバンスド大戦略だろ


614 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/02/18(木) 20:25:59.70 ID:sTD/1GBf0.net
>>6
あれは名作だね
千年帝国の興亡も追加で


58 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/02/18(木) 19:41:16.16 ID:MBb7T9JN0.net
アドバンスドワールドウォー 千年帝国の興亡
あれはめちゃくちゃ面白かったわ


434 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/02/18(木) 20:08:19.70 ID:FimvKM/F0.net
>>58
今でも時々やってるわ
WW2ものなのにシミュレーションRPGっぽいシステムがよい


640 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/02/18(木) 20:27:43.72 ID:AGbhHreO0.net
>>6
これどうして他機種から出ないんだろ、今でもやりたい。
セガ版が一番面白かった思いがある。


11 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/02/18(木) 19:37:15.24 ID:CcqhqD360.net
プロサッカークラブをつくろう


250 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/02/18(木) 19:56:30.40 ID:O42H/Wrz0.net
>>11
2が至高


677 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/02/18(木) 20:30:31.46 ID:1aqHw70d0.net
>>11
睡眠時間削られたなぁ
面白かった


16 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/02/18(木) 19:37:24.56 ID:+0S1D/v10.net
サカつくのためにセガサターンもドリームキャストも買った


69 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/02/18(木) 19:42:19.62 ID:61S2cQUb0.net
>>16
これ
俺はバーチャファイター2も買ったけど


784 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/02/18(木) 20:38:12.98 ID:7II2k4ft0.net
セガサターンって他にはない特徴とかあったの?


874 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/02/18(木) 20:44:24.05 ID:YcsJNpmj0.net
>>784
格ゲーが世界一やりやすい
 
餓狼伝説3
リアルバウト餓狼伝説
リアルバウト餓狼伝説2
サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣
サムライスピリッツ 天草降臨
ワールドヒーローズパーフェクト
KOF95
KOF96
KOF97

ぜんぶ持ってる


891 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/02/18(木) 20:45:38.48 ID:YcsJNpmj0.net
>>874
あと、ストツー関係も全部持ってる
 
ネオジオよりやりやすかった

902 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/02/18(木) 20:46:10.84 ID:euWpUVCA0.net
>>874
RB2はサターンで出なかったかと


915 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/02/18(木) 20:47:10.54 ID:YcsJNpmj0.net
>>902
いや出てたよ
あ、スペシャルだったかも


924 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/02/18(木) 20:48:10.89 ID:euWpUVCA0.net
>>915
RBSだね


933 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/02/18(木) 20:48:39.14 ID:FG5h9YoT0.net
>>874
確かにサターンのコントローラーやりやすかったなぁ
KOFはプレステよりサターン派だった
友達とやりまくった


88 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/02/18(木) 19:44:17.66 ID:Xx+2baPg0.net
ドリキャスの方が良かったな
セガサターンはコントローラーが良かった
2D格ゲーが全部面白かった印象


81 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/02/18(木) 19:43:46.26 ID:fDhc+SwG0.net
すげー悩むけど結構真面目に
野々村病院の人々かな。
絵は綺麗だし話は怖いし笑えるし捜査は面白いしでハマってしまい、この作品のおかげでエロゲーという世界を知れた
エロゲーがエロだけじゃなく内容も楽しかったり感動できた時代


149 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/02/18(木) 19:49:12.76 ID:0FRErnK+0.net
下級生

お前らにマジで聞きたいんだが、何でエロゲーがあったセガサターンじゃなくてプレステを選んだんだ?
任天堂=ファミコン、スーファミ
セガ=メガドライブ
と実績もあったのに、何で実績のないSONYのプレステを選んだのか当時から理解できなかった
ゲーセンのゲームが自宅でやれるSEGAなのに
お前らはバーチャファイター流行ってた時にゲーセンにいたはずなのになんでプレステ買ったんだよ


168 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/02/18(木) 19:51:18.39 ID:58KMTMGC0.net
>>149
どっちも持ってたしなあ。
PS2とドリームキャストもそうだが


179 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/02/18(木) 19:52:01.40 ID:usyX1hVf0.net
>>149
両方買った
サターンが先だけど


180 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/02/18(木) 19:52:05.95 ID:DErJnH7V0.net
>>149
そうやって格ゲーオタとかエロゲーマーとかコアな奴がサターン逝ってる間に
パラッパラッパーとかクラッシュバンディクーとかでライト層を掴んで
FF7で3Dの世界を見せて、これからは3Dだっていうスタンダードを作って
33−4くらいの差をつけて
エロゲー専用機に追いやった


511 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/02/18(木) 20:14:49.53 ID:q1TbwmJH0.net
サターンがプレステに負けた理由がわからない。
サターンのほうがはるかに上だった。
サターンが敗北してプレステ独占になってから、ゲーム業界は斜陽になっていった。


531 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/02/18(木) 20:16:51.77 ID:jB713YJv0.net
>>511
FF7


662 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/02/18(木) 20:29:21.60 ID:Curmmriz0.net
>>511
ライブラリをもっと公開してれば


668 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/02/18(木) 20:29:55.42 ID:KlX3eejh0.net
>>511
SSは途中からギャルゲーが目立つようになったり、周辺機器を大量に出しまくって勝手に自滅したって感じ


703 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/02/18(木) 20:32:00.72 ID:9yMcJHuv0.net
>>511
透明ポリゴンが無いのと
メモリがやたら揮発すること


721 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/02/18(木) 20:33:31.78 ID:Vb7Qj+lW0.net
>>511
FFもDQもプレステに取られたしメモリーが高かったからや


746 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/02/18(木) 20:35:38.82 ID:vxQ4QvNb0.net
>>511
国内はスクエアとエニックスがプレステ行ったのが理由だけど
米セガがメガドラからの移行を渋ったのが大きいらしい


899 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/02/18(木) 20:45:59.12 ID:b4FVv+Gi0.net
>>511
CPUを2つ載せるという偏重的な設計と
売れ筋RPGがない(ソフトの重要性)とメジャーになれないという
今の日本の状況を先取りしたゲーム機だったように思う



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