開発したいコンソールとしてもっとも人気なのはPS5であることがGDCの調査で判明
記事によると
・ゲーム開発者のためのイベント「Game Developers Conference(GDC)でゲーム業界関係者3000人以上を対象とした調査を実施
・開発者の視点から見て関心のあるプラットフォームは、PS5(44%)、Nintendo Switch(38%)、Xbox Series X|S(30%)、VR(27%)
・もっとも票を獲得したのはPC(58%)だった
・開発したいコンソールとしてもっとも人気なのはPS5であり、プラットフォーム全体では依然としてPCがもっとも人気があることがわかった
・開発者の関心をほとんど集めていないプラットフォームとしては、XboxのProject xCloud(8%)、PS Now(4%)、Google Stadia(6%)。今回の調査では、ビデオゲームストリーミングに対する開発者の意欲は決して高くないようだ
PS5 Is The Prefered Console Among Devs According to GDC 2021 Survey
記事によると
・GDCが実施した「業界動向調査」では、ソニーのPS5がPCに次いで開発者からの支持を集めた
・PS5は、開発者向けのアーキテクチャを採用しており開発が容易。さらに販売台数も多いことから、開発者たちの支持を集めたようだ
・もうひとつの興味深い質問は、「今後のプロジェクトと、それをどのプラットフォームで開発しているか」というもの
・この質問でもコンソールではPS5が27%の票を獲得してトップに立ち、Xbox Seriesが24%の票で僅差で続いている。また、PCが58%でトップ、iOSが32%、Androidが31%という結果となった
流石にプラットフォーム全体だとPC人気が高い
PS5のパワーを活かしたゲームをどんどん作って欲しいですな
PS5のパワーを活かしたゲームをどんどん作って欲しいですな
ニシ君よ本当にすまんな
合計100%以上だから複数回答なんだな
偏ってんなぁ
関心あるかって設問だと当然だろうに
やはりPCが一番なんだね
○去年PS4/PS5で売れたゲームの17%がファーストパーティタイトル
PS4はサードパーティタイトルが圧倒的な数を占めている。PS4ゲーム合計3,186本のうちソニーが発売元のタイトルは58本(1.8%)しかない。しかしそれでも多くの消費者がファーストパーティタイトルを好んで買っていることが分かった。
過去1年間(2021年3月31日まで)に、PS4&PS5のソフトウェア販売本数は累計3億3890万本を達成。このうち実に5840万本(17%)がファーストパーティタイトルだった。
この数字はいかに独占タイトルが重要な要素であるかを物語っている。
ゴミッチはチンカスハードだよ?
ゲハ対立煽りしたいのが見え見えだなあ
その1番人気のPCがずっっっと続いてきてもPSが人気のままなんだから長年
Nintendo Switch用ソフトは、同期間で1億7610万本、累計販売本数は5億3234万本となったとしている。
XSXオンリーだったら、まだマシかもしれんが、XSSにも対応させなならんから開発に手間がかかるんだよな・・・
クソブタ発狂警報発令!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
プギイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
一応、唯一の携帯ハードだからじゃね?
タイトル詐欺かよ
PS4はサードパーティタイトルが圧倒的な数を占めている。PS4ゲーム合計3,186本のうちソニーが発売元のタイトルは58本(1.8%)しかない。しかしそれでも多くの消費者がファーストパーティタイトルを好んで買っていることが分かった。
過去1年間(2021年3月31日まで)に、PS4&PS5のソフトウェア販売本数は累計3億3890万本を達成。このうち実に5840万本(17%)がファーストパーティタイトルだった。
この数字はいかに独占タイトルが重要な要素であるかを物語っている。
そこ限定する必要ある?
元記事は限定しないでPCって書いてるじゃないか
インディーズにとっては、魅力的な市場やろ。
コンソールではPS5が一位だったよというニュースでしょ
クソブタ発狂警報発令!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
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Nintendo Switch用ソフトは、同期間で1億7610万本、累計販売本数は5億3234万本となったとしている
マジモンのアスペかこいつ
インディーズのゲームでダウンロードランキング2位なのに、開発費回収失敗したゲームとかあったしなw
インディーズ開発者はまずPCで作るからな
その中で、ある程度人気が出ればコンソールに出すチャンスが生まれる
GDCは個人から企業まで色んなゲームクリエイターが来るからPCでしか出せない個人や小規模も当然多いからPCが1番人気なのは最早当たり前で序列から除外して考えるのが普通
クソブタ発狂警報発令!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
プギイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そろそろiPadにも興味示そうよ
はい、解散!
韓国では友達の家に行くと💩をしなければならない
サービス終了も秒読みなんじゃないの
ビジネス的に考えると開発者の見る目がないとしか言えんな
Newポケモンスナップのメタスコア80
ありゃ~
クソブタ発狂警報発令!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
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そりゃそうだろ
ゲハカスが何わめこうとゲーム業界の中心がPSの性能基準なのは今に始まった話ではない
・先日のカプコン大量リークにより『ドラゴンズドグマ2』が2022年度Q2発売予定であることがリークされたが、新たなリークと思われる情報が4chanに掲載された
・本作はREエンジンを使い開発が進められており、チームは現時点での出来に満足している。ただ木が群生したあるオープンエリアで技術的問題が発生しており、パフォーマンスの最適化に追われているという
・『ドラゴンズドグマ2』のエンドゲームCo-Opについてはまだ決定事項ではない。おそらく発売後のアップデートで実施されるもので、開発優先度としては高くない
・伊津野英昭氏は非常に興奮しており、なるべく早くゲームをお披露目したいと考えている。ただ現時点では発表は『ドラゴンズドグマ』10周年に予定されている。PS5やGPUの品薄もあり、延期も検討中とのことだ
買っても何もないし
ポケモンスナップはNBPマシマシ
リターナルは逆NBP(任サイト低評価)が入ってるんだよな
一位 スイッチ
二位 Xbox
三位 PS5
ネタなのか知らんがみらいは草
GDC知らんのか
というか箱本当に何もなさすぎだろ
マリカも無ェ ゼノも無ェ フリプで毎日ぐーるぐる
ジムライアン やる気なし 2万ちょっとのハード週販
ライズも無ェ ポケモン無ェ ラブライブ週販行方不明
俺らこんなハードいやだ 俺らこんなハードいやだ
スイッチへ行くだ~
少数精鋭のゲハ戦士に聞いた結果だろw
言ってることは正しいけど
そもそもPCは人気が無いなんてことがないわけで
でもPSが一位じゃなかったらうれション垂れ流して発狂するんでしょ?w
片仮名読めないの?
ゲーム用ミドルウェアツールを開発・提供するRAD Game ToolsのプログラマーCharles Bloom氏は9月24日、同社製品である「Oodle Kraken」と「Oodle Texture」の、PS5での活用法について解説。
RAD Game Toolsは、ゲームコンテンツの大部分を占めるGPUテクスチャについて、使用可能なパターンを見つける手法の確立に苦労していたが、Oodle Textureの改善によって大幅な進歩を見たという。
Oodle Textureによって準備されたデータの品質を確保しながら、Oodle Krakenによる圧縮の効率をさらに高めることが可能に。両技術を組み合わせると、ある最近のゲームのテクスチャではデータ圧縮比にして3.16:1、従来より圧縮率を約1.7倍高めることができたそうだ。
Charles Bloom氏によると、Mark Cerny氏によるプレゼンテーションのあと、RAD Game ToolsはSIEとOodle Textureについてもライセンス契約を結んだとのこと。もっとも、Oodle Textureはまだ新しい技術であるため、PS5のローンチ時点でこれを利用するタイトルは限られるとのこと。ただ、将来的には大部分のタイトルが利用することになるだろうとも述べている。
世界が任天堂から孤立ってやつか
別に人気がないとは言ってないと思うが
まともにマネタイズしたかったらCS抜きじゃ無理だしの
どんだけ持っていくんだろうなぁ
お前が馬鹿なだけじゃ…
その固定客は9割任天堂作品しかやってなかろ
・Epic GamesのCEO・Tim Sweeney氏は、次世代機ー特にPS5ーがゲーム開発を変えてくれると語った。氏はUnreal Engine5プレスブリーフィングの場で「PS5は驚くほどバランスの取れたデバイス」と表現している
・M.2SSDにより膨大なサイズのゲーム世界を即座に描写できることについては見事な離れ業、と評していた
・PS5の史上最速のM.2SSD搭載は、ロード時間をほぼないものにしてくれるだけではない。ゲーム開発者にとっても前例のないスピードでゲームデータにアクセスできるようにしてくれるのだ。ビジュアルとパフォーマンスのバランス調整からステージデザインに至るまで、開発環境に劇的な変化をもたらすだろう
・PC開発者はいまだPS5のスピードを十分に利用できるようなゲームを作ったことがない。しかしPS5の登場でPCコンポーネントデザインの著しいアップグレードやゲーム開発の変化があるかもしれない、とSweeney氏は予想している
んなことないよ
むしろCSはもう新規がほいほい参入できるレベルじゃない
豚にしてはセンスあるぞ
はっきり言ってるわけじゃないけど
27に対して言ってるからそういう意味に聞こえる
FPS生みの親として知られる伝説的デベロッパーのJohn Carmack氏が、PS5搭載のSSDについて「一大事/大したものだ(a big deal)」と発言していたことが分かった。
記事によれば
・Epic GamesのCEO・Tim Sweeney氏が先日、PS5のSSDの方がPCよりも遥かに効率的だと指摘。氏は「(PS5が採用する)高帯域幅のストレージからデータを、ハードウェア解凍されたネイティブフォーマットの状態のままビデオメモリに持って行けるのは非常に効率が良い」「PCの数字は理論値であり、ドライブからカーネルメモリまでの速度でしかない。そこからソフトウェア解凍による長い回り道をしながら、データはGPUドライバーに届けられる」と説明していた
・これについて意見を求められJohn Carmack氏は「同意だ」と回答。GPUフォーマットのデータをSSDから直接GPUメモリに読み込めるのは「大したこと」と称賛していた
日本限定な
PS5の超高速SSD採用は最大の優位性と考えられており、海外フォーラムreseteraでは業界デベロッパーのMatt氏は「他機種では出来ないことを可能にする」と述べている。
Matt氏によると
・Xbox Series XのSSDやI/O全体のセットアップは素晴らしいもので、史上最大のアップデートになる。マイクロソフトは非常に良い仕事をしており、何も不満はない
・しかし一方PS5のI/Oは、まるでI/Oに特化した4年後の中間世代アップグレード機から持ってきたかのようなもの。わかりやすく言えば別次元のものだ。別の機種ではできないことを可能にする
・PS5のI/Oはゲームに実質的な影響を与える大きなものだ
本命とあとついでにPCって答えたのが多かったんだろw
場代というより ソフトのチップ代でぼったくってる
まあ他ハードのディスクより明らかに金がかかるのは事実なんだかそれでも取りすぎなんだよなぁ
初期のころはソフトメーカーが反抗して switch版だけ10ドル高い値付けとかもやってたが
一部の声だけでかいユーザーがぶちぎれて暴れるので最近は同価格に収まってる そうなるとソフトメーカー的には利益がね・・・ただでさえswitch版とか売れねえのにw
いやサードからハブられてるがなww
固定ってそういう意味じゃなくて下から世代交代してくる入れ替わり層っていう意味よ
たから新ハードで前と同じようなゲームでも絶対需要がある
それを無視する開発者は単なるエゴでしかない
本命てかインディーズなんかは全ハードやってるところも多いしな
だからそこまで各機種差が無いんじゃね
作るのがPS5ソフト
上司から命令で
仕方なく作らされてるのがswitchソフト
ゴミッチ100%
ソフトと書いて残飯って読むのなら正しい
欧州PlayStationのEVP・Simon Rutter氏によると
・ソニーの独占タイトルはこれまで以上に重要なポジションを占めてくる。PS5システム設計者と密接な関係にあるPlayStation Studiosは、PS5のシステムパフォーマンスを最大限に引き出すことが可能だ
・『グランツーリスモ7』はPS5が持つほぼ全ての技術的強化の恩恵を受けるだろう。過去作と比べるとローディング時間はないに等しく、コックピットに座れば3Dオーディオのおかげで乗車するFerrariの前後で雷の轟音が聞こえてくるはずだ
・またDualSenseコントローラーで運転すれば、コースによってそれを持つ手の感覚が異なるだろう。軽いアクセルを押すのと、硬いブレーキを押すのとでは、全く異なる感覚を得られる
ゲハとえび通で現実見てこないとな
すまんな豚
・Epic Gamesによれば、PlayStation5のUnreal Engine5技術デモはそれほどGPU負荷が高いものではなかったようだ
・「UE5デモのジオメトリのレンダリングにかかったGPU時間は、据置機で『フォートナイト』を60fpsで走らせるぐらいのレンダリングバジェットだった」とエンジニアリング副社長Nick Penwarden氏が言及していた
・『フォートナイト』といえば最適化が進んでおり、エントリーレベルのPCでも快適に遊べるゲームの1つだろう
・Epic Gamesは「UE5でCG映画や実写と同等のフォトリアリズムを達成したい」と述べている
才能ナシ15点くらいなあるかな?
これが現実
ゲーマーのもとに届かないハードはいくら売れてもゲーム業界に益はない
結局PCがあればPS5はいらないのは変わらないけどゴキブリどう答えるの?
集まってるのは残飯じゃん
ソフトや周辺機器買われなくなるから却下
当たり前だよなぁ
PCとPS5のマルチでいい
ガクガクイグイグしたゲームなんか作っても偉業にならないからな
あとは開発機=実機とか開発環境の入手が容易(無料のコンパイラーとかがネットでDL可)とか
開発者「いやPS5もPCより下なんだが……劣化PCでゲームなんか作りたくないよ」
クラウドは あるけれど やってる奴を見だごとァ無ェ
テイルズ無ェ バイオも無ェ たまに来るのは劣化板
4K無ェ ある訳無ェ 俺らのハードにゃ性能無ェ
俺らこのハードいやだ 俺らこのハードいやだ 新型が出るだ
新型が出だなら 銭(ゼニ)コァ貯めで 新型であつ森するだ
圧倒的だな
チャレンジ精神を燃やして高スペックのハードに挑戦するのか?
どちらが本当に面白いソフトを作れるか?
どちらが成長する会社か?
君たちがゲーマーなら答えはわかるよね
っていうか出たばっかなんだからそら皆ソフト作るだろ最初は
それどっちみちSwitchが最下位なの変わらないのにええんか
>・もっとも票を獲得したのはPC(58%)だった^^
むしろ低スペックで、携帯モードやTVモードに切り替えたりする
面倒くさいswitchが38%も関心持たれてる点にビックリだよ
Newポケモンスナップのメタスコア80
ありゃ~
GoogleとAmazonに通報すればこのブログ潰せると聞いて。
グラフィック面は解像度が上がっただけでPS4から殆ど進化してないでしょ
出た始めのPS4ですらPS3からの進化を感じた程だったのに
はっきり言ってロード時間短縮以外はちょっと期待はずれだよ
もしかして開発者がスイッチで作りたいからなんて思ってる?
任天堂が金出して無理やり作らせてるだけだよ
誰が好き好んであんなポンコツに出したがるかよw
カプコン「そうか?」
スクエニ「そうなの?」
バンナム「マジで?」
だからジム含めどこもPC版出したがってるわけだし
結局はスペックとか気にしてる方が少数派なんだよ
ゲーム開発者はSwitchのギミックに惹かれてる
switch出た時だって海外では分解したり解析した動画が上がってたりしてたしさみんな気になるさ
コンソールの中ではね
それを待ってたw
金さえ儲かればいいというクソゲーインディーメーカーはswitchに集まる
WiiUからスイッチへ劣化を体験できたハードがあってだな・・・
もうPCに勝てないのはソニー自ら認めてる
座って遊ぶのはダルいからな
末端の下請けに丸投げだよ
まあpcが多いのはインディーズ出すしかないとこも含めてるからなしかも複数回答
PCの人口はとても及ばないから大手はまずはCSに作ろうとなる
なお、フリプ済みのタイトルばっかの模様w
Switchでもいいやんw
任天堂⇒Unrailed!やスチームワールドディグ2などインディーズソフトをいっせいトライアル、任天堂社員がテレワーク中開発したエア縄跳びを無料配布
↑
やべーなにこの差はw
フォートナイトの記事じゃ静かなもんだったがw
なんでスイッチに地球防衛軍4が移植されないの?
そら9位ですし
そんな金ねえだろ
地球防衛軍6はPSがトレーラー出してるね(´・ω・`)