1: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 10:47:13.17 ID:I7Ag7Due0
サクラ革命が月数千万の売り上げ捨ててもサービス終了させたかった理由
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2104/29/news054_2.html
実は評価できるサクラ革命の早期撤退
そんなサクラ革命だが、セールスランキングの推移などを勘案すれば、ゲームとしての評価はさておき、早期撤退の姿勢自体は評価できるといってよい。
なぜなら、多額の開発費をかけたゲームや新規事業では、経営上の意思決定のレベルで撤退時期の遅れが発生しやすくなる心理的要因も強く、これがたびたび企業本体に深刻なダメージをもたらすこともあるからだ。
サクラ革命に対して今までにかけた運用費や開発費は「サンクコスト」として、運営側の意思決定にバイアスをかける。投資で負けが込んできたときに、ポジションを損切りするのではなく、むしろ追加で大きく張って一発逆転を狙うイメージだ。
サクラ革命でも、事前登録達成の報酬として著名なVtuberとのコラボレーションや新たなキャンペーンが企画されていたため、明確な撤退基準がなければ「この企画まではいったん継続してみて、その反応を見てから撤退を決めたい」という意思決定になっていたはずだ。しかし、本作ではこれらのキャンペーンの実現を待たずに撤退という形となった。
しかし、このことは事前に明確な撤退基準と、その基準に従った意思決定プロセスが策定されていたことも同時に表している。企業全体に対する致命的なダメージを回避したという点で評価に値する。
なお、投資先行によって赤字が拡大した場合でも、競合よりも伸び率が向上していたり、アプリストアのレビューが高く品質面では問題がなかったりという点で、戦略的にサービスを継続して経過観察する例もある。
しかし、本作が4カ月目でサービスの終了に踏み切ったことは、そのような定性面での事情を鑑みたうえでもなお撤退が妥当であると判断された結果なのかもしれない。
7: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 10:49:27.55 ID:oJGjEt3m0
つまり失敗したってことだろ?
9: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 10:49:44.09 ID:CEkRogbA0
そもそもこんなクソ企画を立ち上げた判断のまずさはどうなんですかね
14: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 10:50:05.46 ID:2yLG8avWd
数千万も売上でとらんやろ
18: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 10:51:14.08 ID:25gAK66cr
結局vコラボって実現したん?あれで事前釣ってたんやろ?
23: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 10:51:48.94 ID:I7Ag7Due0
>>18
実現しませんでした
サ終とともに無かったことにされた
実現しませんでした
サ終とともに無かったことにされた
29: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 10:53:28.56 ID:JUzzyCzO0
テクテクテクテクみたいだな
61: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 10:56:57.04 ID:dgtvOL6T0
71: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 10:57:47.81 ID:Xpp4Wa/o0
>>61
これ製作側はやたらやる気燃やしてたけどやっぱこんなもんだよなあ
これ製作側はやたらやる気燃やしてたけどやっぱこんなもんだよなあ
45: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 10:55:10.76 ID:WHwaD+ft0
ユーザーの気持ちは?
46: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 10:55:22.31 ID:9q5xesml0
古参きってよく分かんない新キャラ祭り
敗因はこれやろ
サクラ大戦なんておっさんのファンしかおらんのに新規頼りとか馬鹿としかいいようがないわ
プレイヤーは懐古してんほりたかったんや
敗因はこれやろ
サクラ大戦なんておっさんのファンしかおらんのに新規頼りとか馬鹿としかいいようがないわ
プレイヤーは懐古してんほりたかったんや
85: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 10:59:49.23 ID:8WoA39xIa
>>46
言うほど懐古もおらんぞ
声でかいだけや
だから新規獲得狙ったんやけどまあ見事に滑ったという
言うほど懐古もおらんぞ
声でかいだけや
だから新規獲得狙ったんやけどまあ見事に滑ったという
979: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:45:43.52 ID:4gCc3SMH0
>>85
懐古が少ないならサクラ大戦の名前使う意味なくね
懐古が少ないならサクラ大戦の名前使う意味なくね
49: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 10:55:44.67 ID:t1TvXLRz0
Fate抜きFGO
52: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 10:56:09.94 ID:MDJXK6pRd
無能なのはこんなゲームに課金したユーザーでしょ
54: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 10:56:12.87 ID:I7Ag7Due0
マジレスするとサ終を決めたのはセガ側やろうけどな
57: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 10:56:15.03 ID:a/jth8BE0
事前登録○万人でV声優起用します!→V「知りませんでした」
から草はえっぱなし
から草はえっぱなし
104: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:01:39.87 ID:EBprr+8V0
>>57
流石に演出やと思うけどどうやろ
流石に演出やと思うけどどうやろ
134: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:03:54.76 ID:+2HxUuAWa
>>57
そしてそいつは実装されないまま終わるという
そしてそいつは実装されないまま終わるという
66: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 10:57:22.60 ID:rFOJUS2DM
テイルズはんほったから終わったってよりかはんほるやつを止められる環境やなかったが正解やな
シリーズ売上は下降線やったし
シリーズ売上は下降線やったし
76: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 10:58:38.97 ID:AsN5Ykp3p
いや、まだやりたいって人がいなかっただけですよね?
107: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:01:50.01 ID:YhUxMSpsd
・育成がダルい
・鍛えたとしても使う場所がない
・横山光輝パロとかふざけすぎ
・虚無期間が多い
・DWのPがサクラ大戦のエアプ
原因語ってる動画見たけど馬場の存在なんか抜きでもボロクソやったな
・鍛えたとしても使う場所がない
・横山光輝パロとかふざけすぎ
・虚無期間が多い
・DWのPがサクラ大戦のエアプ
原因語ってる動画見たけど馬場の存在なんか抜きでもボロクソやったな
133: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:03:53.15 ID:S0M6rTZY0
>>107
そもそも馬場なんて噂が本当でもゲーム内容にはほとんど関わってないやろ
そもそも馬場なんて噂が本当でもゲーム内容にはほとんど関わってないやろ
324: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:14:27.73 ID:SBpHNQHN0
>>107
大概のソシャゲがそうやんw
大概のソシャゲがそうやんw
117: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:03:06.69 ID:NaQgmfVn0
229: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:09:35.03 ID:NaQgmfVn0
>>136
正真正銘DWのプレゼンやで
正真正銘DWのプレゼンやで
144: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:04:56.10 ID:Qg/bmtaf0
>>117
高度なギャグやな
高度なギャグやな
923: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:43:00.05 ID:OIYWy9toM
>>117
こんなの言って全く同じシステムのゲーム出してくるのか…
こんなの言って全く同じシステムのゲーム出してくるのか…
125: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:03:17.15 ID:a4iHZ3SBa
こんな記事書かせるなよ
失敗は失敗と認めないと活かされないぞ
失敗は失敗と認めないと活かされないぞ
148: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:05:10.98 ID:MoTanubqM
人的リソースが無駄過ぎるしな
159: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:05:57.00 ID:zx+xJmRJd
むしろFGOがなんで成功したのかわからん
203: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:08:26.15 ID:a/jth8BE0
>>159
Fateの信者力って言うけどfgoファンはFate信者ではないって言うんだよな
これもうわかんねぇな
Fateの信者力って言うけどfgoファンはFate信者ではないって言うんだよな
これもうわかんねぇな
226: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:09:23.18 ID:nzHddIzW0
>>203
Fataさんサイドも一枚岩じゃないんやな
Fataさんサイドも一枚岩じゃないんやな
174: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:06:52.75 ID:jsY2kzNL0
ライバルズの撤退は正解?
197: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:08:13.49 ID:CoaThh8Xa
>>174
明らかに開発費高い割に課金要素ないのがな
明らかに開発費高い割に課金要素ないのがな
210: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:08:44.34 ID:Aq1GAu1I0
>>174
ユーザーいないと成り立たないゲームやしな
ユーザーいないと成り立たないゲームやしな
245: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:10:26.25 ID:gFgadgbw0
スタートが悪かった
ウマみたいにクソのように金掛けて宣伝しまくってたらまだワンチャンあった
ウマみたいにクソのように金掛けて宣伝しまくってたらまだワンチャンあった
263: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:11:19.83 ID:ZqJqFMdX0
>>245
技術者に金かけるべきだったろ
あの内容じゃ初動で人呼べても無理だわ
技術者に金かけるべきだったろ
あの内容じゃ初動で人呼べても無理だわ
247: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:10:32.62 ID:qJ7fBhWSr
261: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:11:18.59 ID:zWs+DRgk0
>>247
リリース延びて良かったな
リリース延びて良かったな
275: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:11:53.99 ID:6/Ooi0e10
>>247
出せるアテもないものに金と人と時間つぎ込んだサイゲがヤバいんだぞ
出せるアテもないものに金と人と時間つぎ込んだサイゲがヤバいんだぞ
304: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:13:41.26 ID:9q5xesml0
>>275
そう考えるととんでもない博打やな
会社傾きかねん
そう考えるととんでもない博打やな
会社傾きかねん
283: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:12:11.00 ID:1xClfHBkd
>>247
原型ないやん
原型ないやん
362: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:17:02.25 ID:LzUAV0og0
>>247
ガチスポ根にして正解やったな
ガチスポ根にして正解やったな
280: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:12:00.41 ID:V9X5uTp60
損切り早いのはいいけど魅力あるキャラと遊んでもらえるゲームで出してたらよかっただけの話しだよね
サクラ大戦にはクソゲーでも金出して遊んでくれる信者なんていないのはわかってたと思うけど
サクラ大戦にはクソゲーでも金出して遊んでくれる信者なんていないのはわかってたと思うけど
287: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:12:30.25 ID:BTHj/VVId
このスレにいるやつ大半が主人公不細工ってこととゲームがつまらんってことしかしらんと思うけど
サービス開始当初からいる星3キャラの半分が主人公の比じゃないレベルのブサイクでストーリーに出てもいないこととか
暫く二章の追加もなくて最初に触れることになる一章のシナリオが山も谷もなくて異様につまらんこととか
イベントが異常につまらんこととか
育成素材異様に絞ってるのに連続で周回するシステムはサ終になってやっと追加されたとか
そういうとこ総合的に解釈してクソゲー呼ばわりしてほしいわ
サービス開始当初からいる星3キャラの半分が主人公の比じゃないレベルのブサイクでストーリーに出てもいないこととか
暫く二章の追加もなくて最初に触れることになる一章のシナリオが山も谷もなくて異様につまらんこととか
イベントが異常につまらんこととか
育成素材異様に絞ってるのに連続で周回するシステムはサ終になってやっと追加されたとか
そういうとこ総合的に解釈してクソゲー呼ばわりしてほしいわ
514: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:24:27.55 ID:FgAtUHnU0
>>287
草
草
439: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:20:54.78 ID:oyiKF6eC0
やり過ぎるとスクエニみたいに手を出しにくくなる
464: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:21:58.33 ID:I7Ag7Due0
489: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:23:14.96 ID:BTHj/VVId
>>464
こいつは""マシ""な方やから
今星5のやつと星4のブサイク無料配布キャンペーンしとるから入れるだけでブサイクの面拝めるで
こいつは""マシ""な方やから
今星5のやつと星4のブサイク無料配布キャンペーンしとるから入れるだけでブサイクの面拝めるで
492: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:23:35.90 ID:8Vfk/n7d0
>>464
キャラは嫌いじゃなかった
クソだるいゲームの内容が問題
キャラは嫌いじゃなかった
クソだるいゲームの内容が問題
498: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:23:46.99 ID:FQMlmCSyd
>>464
ぶっちゃけこいつは見慣れれば憎たらしさと可愛さが共存しててギリギリ可愛いと思う
ぶっちゃけこいつは見慣れれば憎たらしさと可愛さが共存しててギリギリ可愛いと思う
477: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:22:37.25 ID:XvFEij660
サクラ革命はあの鎧姿がダサすぎた
496: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:23:38.30 ID:pKafY8M50
撤退して偉い!やなくて問題は売れんかった理由やろ
506: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:24:03.25 ID:MCXGD2sH0
FGOのシステムそのまま持ってきて売れると思ったアホが悪いだろ
556: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:26:26.88 ID:YZ2T9kgEd
>>506
これマジで謎采配や
ソシャゲの育成自体にやり込みを感じる奴なんておらんねん
FGOもいい加減育成楽にしたほうがええんちゃう?
これマジで謎采配や
ソシャゲの育成自体にやり込みを感じる奴なんておらんねん
FGOもいい加減育成楽にしたほうがええんちゃう?
517: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:24:37.61 ID:nUPOKfX8a
単純に市場が見えてなかった見通しが甘かっただけやろ?
551: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:26:09.26 ID:DW56TE9H0
残念ながら大丈夫なんかこの会社ってなっただけなんですけどね
738: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:35:21.01 ID:VeZ6QvMDM
ソシャゲに限らず墓掘り起こしてもっかい殺すのやめーや
787: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:37:14.94 ID:Am58x128d
>>738
大抵2回死ぬことになるから後味悪いんよな
大抵2回死ぬことになるから後味悪いんよな
871: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:40:44.95 ID:VeZ6QvMDM
>>787
縁故者がたまに訪れる立派な墓から荒れ果てた墓になるパターン多すぎや
縁故者がたまに訪れる立派な墓から荒れ果てた墓になるパターン多すぎや
774: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:36:38.44 ID:RqlJG7+od
百歩譲って馬場がリーク通り関わってたとしてもリリースまで残り9ヶ月とかだったはずやし大したこともできんやろ
いくら悪名高くても流石にサクラの責任をおっ被せるには無理があるわ
いくら悪名高くても流石にサクラの責任をおっ被せるには無理があるわ
861: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:40:19.36 ID:ehtvSDbU0
唯一の正解は企画を通さないことやぞ
899: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:42:04.73 ID:iPmFlWWTa
撤退スピードから見る有能ランキング
漫☆画太郎ババァタワーバトル 1日
パズルキングダム 4日
鬼殺の剣 6日
暗黒英雄-Dark Age- 11日
妖怪惑星クラリス 75日
漫☆画太郎ババァタワーバトル 1日
パズルキングダム 4日
鬼殺の剣 6日
暗黒英雄-Dark Age- 11日
妖怪惑星クラリス 75日
939: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:43:48.27 ID:T74TmHOx0
>>899
パズキンは一瞬で撤退して有能やったな
パズキンは一瞬で撤退して有能やったな
906: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:42:29.06 ID:J/XaNUtdd
925: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:43:08.52 ID:YZ2T9kgEd
>>906
直球勝負してくれってマジで思った
限界オタクキャラ付けた無能誰や
直球勝負してくれってマジで思った
限界オタクキャラ付けた無能誰や
960: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:44:44.57 ID:I7Ag7Due0
>>906
鶴の恩返しの鶴だからどんだけ風評被害しても問題ないという風潮
鶴の恩返しの鶴だからどんだけ風評被害しても問題ないという風潮
962: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:44:46.82 ID:e2xNswvDa
月数千万も売上なかったと思うよ
963: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:44:49.83 ID:O7InJ2+X0
撤退はともかく粗悪すぎるの出したらあかんやろ
996: 風吹けば名無し 2021/04/30(金) 11:46:31.64 ID:ZqJqFMdX0
このクオリティで出したことが失敗なのにそのクローズを評価って…
無駄なゴミを生み出して自分でゴミ箱にちゃんと捨てれたね、みたいな話じゃん…
無駄なゴミを生み出して自分でゴミ箱にちゃんと捨てれたね、みたいな話じゃん…
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1619747233/
|
おすすめサイトの最新記事
その層が興味あるのは「覇権ゲームであるFGO」だけだから、Fate関連アニメは大してヒットしないし、ウマ娘という新たな覇権が出てきたらそっちに流れた。
あのまま続けて持ち直していたら
信じて諦めずに続けた判断を評価したい
とか書くんだろう?
その当人が他人の失敗を一番叩いてるというのが見てて呆れるな。
お前ら自身も癌を構成する一個の腐った細胞だって良い加減理解しろよ。
そういう運営だって認識されたら課金離れを招くだけだよ
Vtuberファンも課金する対象が実装されてないんだから課金するわけないし
健常者の話なんてしとらんぞ
何故かプライドが増長したDWと組んでしまったセガが悪い
勇気と蛮勇は違うんやで
ゲームはクソオブクソがクソになった程度なんだからそりゃ使い回せんやろ。
何をうだうだと理屈言ってるんだか
「『挑戦』に価値を見出す」というのと「失敗を叩く」というのは両立する。
誰が見ても無謀な挑戦をして、皆の予想通り失敗した人がいるとしたら、「だから止めとけって言っただろうが!」としか言いようないだろう。
キャラとか原作関係でやってるのがユーザーの100%で
満場一致でゲーム性はクソという評価だろ
ガチでネタ切れでヤバイのかFGOは
DWも潰れてどうぞ
※1の言葉を借りるなら、地雷を掘り起こして踏んでみるのはただのアホだろ
人間変化を使えるから只者ではないのは確か
普通にヤバいぞ
メインシナリオが売りなのに1年放置してオタクネタ2連発ぶち込んでユーザーブチ切れてる
しかも織物もできる
最初のステイナイトの頃からメドゥーサとかいたしそこはまあええんとちゃう。
セルラン1000位にも入らなくて、そのへんのミニゲーム集より売り上げ下なのに撤退判断できない企業いたら見てみたいわ
本当に既存ファンがやってないんだなって思ってしまう
かといって新規が飛びつくようなキャラデザでもなければゲーム内容でもない
サクラ大戦っていうコンテンツを潰すまでいくかもしれん完全に勘違い制作陣の自爆テロ
技術交流会に文字だけのスライド持ってくる程度の低能が、大嘘営業で他社IP引っ張って来ての大爆死。
おまけに社是が『自分達のネガティブ意見は認めない、だから改善点など無い』だし。
さっさと滅べ。
言い訳に言い訳を塗りたくるみっともなさ
月姫からの型月厨だが、今はポテンシャルのあるコンテンツなら切欠さえあれば大成功するような世の中になってるだけ
SNSですぐに広まるからだが、それ以上に従来のオタクとは違うイナゴ的ライトオタクが集団で住み着いてるのが主な原因
FGOは年末の序章アニメが切欠だったけど、ウマも鬼滅もアニメが切欠だし、結局アニメの出来さえ良ければ何でも食いつく輩が多くなった
SSRの原作キャラ率そんな高くないし
かといってDWの功績でもなく、シナリオがソシャゲの中ではダントツだっただけ
最近はシナリオのペースが落ちてイベントシナリオのクオリティも落ちまくっててかなりキツくなってる
そういうの詭弁って言うんですわ
既存ファンだけじゃ頭打ちになるという懸念は分かるけどそれにしても
新規開拓は既存を囲い込んでからだろうに
そもそもエロゲのFateとZeroでファン層が違ったりしてるからなぁ
FGOでソシャゲのファンが来たからもう元のファンのが少数派なんじゃないか
でも挑戦とはアホな事では。勝ちが濃厚ならばそれは王道というものでしょう
そこそこ面白くても普通にサ終するし
ほぼ提灯記事みたいなものじゃないか
伊豆諸島の離島、青ヶ島とか一度は行ってみたいとこでワクワクするとこ
そこで主人公らと仲間になったとこまではCS機と同様の流れで問題はない
問題は普通に戦っても強くならないゲームなので、戦力を強化するために
ガチャを引かなきゃいけないわけだが、そこで現ゲームの進行と関係ない
中国地方や九州地方の仲間(のブス)のほうがレアリティが高くて強いが
そいつらとどういう流れで出会ったんだ?と、まったく感情移入できない
サクラ大戦は大河ドラマなんだぜ? 大事な人との出会いが疎かすぎる。
日常は「劇場のモギリ」をする平和さと、帝都に危機が迫った際の対比。
過去作を遊んだ人間が作れよ。敵を知り己を知れば百戦殆うからず、だが
敵も己もわかってない人がイキった問題作だ。撤退を評価もクソもあるか。
そうやって「古参はFGOやってない」論をまことしやかに語るアンチの戯言を真に受けた結果がサクラ革命の大失敗だろうな
実際にFGOの1年目2年目を支えたのは既存層で、各種雑誌アンケートで以降の残存率も高いのが証明されてる
結局、コア層抜きにしてブームまでの事業維持もブーム以降の事業継続も不可能
偉人かどうかはぶっちゃけ関係なくね
初代からして佐々木小次郎(の皮をかぶったモブ)と名もなき正義の味方(世間一般に知名度ゼロ)やぞ
あ、君fateよく知らんのね
キレてるのはアンチさんだろ
願望垂れ流されてもなあ
それで君になんか得あんの?
やらなければいいんじゃね?
いや?SSRの原作キャラ率高いが?
もしかしてfateがSNだけだと思ってるニワカさんか?
DWが無能なのはみんな知ってるが、既存ファンを釣れる素材を一切提供できなかったセガ側のスタッフも相当ヤバい奴だったのは間違いない
一応共同で作ってるんだから誰かなんか言わなかったのかよ
そも、アニプレと型月で舵とってるFGO見るにDWにマーケティングする能力も機能も皆無なのは明らかだし
デレステで3Dモデルとライブのノウハウ溜め込んでたのはデカイわな
FGO劇場版アニメの評判が散々なのはなんでやろ?
DWにやらせる側に責任があるのはFGOの初期見てたらわかるだろ
適切な外注選ぶのは発注元の仕事だぞ
だからって駄作だったねって感想は何も変わらん
アニメ化されて評判悪かったゲームなんぞ山ほどあるだろ
当時買収してまでサ終するという愚行にインプレスなどのゲームマスコミは
もう二度とオンラインゲームに関わるべきでは無いと断罪した
だがセガは定期的に同じ様な経営ミスを繰り返す。
この20年で失ったのはセガというブランドの信頼。
だから成功しないのだ。
この傾向はスクエニやバンナムにも言える。
結局ゲーム業界って人材不足なんじゃね?
氷河期もはるか昔になって、二束三文で働いてくれる職にあぶれた有能なんて転がってないし
予算いくらとか損失いくらとか言ったところで実業と違って
土地や工場があるわけで無し機材と人だけだし。
機材と人は使いまわせるし次の企画を早期に立ち上げればいいだけ。
原作者置いてけぼりでむちゃくちゃやってた昔のアニメ化じゃないんだから、ゴミと組んでゴミ作った連中も同罪だぞ
3作連続でコケて最後に大爆死して管理に致命的に問題を抱えてるにも関わらず「基準を決めて損切ができて偉い」とかよく持ち上げられたなこのクソ記者w
しかも、んほぉ乗っ取られてんじゃねぇか
あと、ディライトワークスは企業態度が半グレそのものでクソ。早くくたばればいいのに
中堅ソシャゲは月、数億は稼いでる
そんなにキレないでもサイゲに潰されるから安心しろ
んほぉwみたいなドクズはサイゲなら採らんだろうしなwsw
アイマスで一番口出ししてた男を引き抜いたのもでかいぞ
そいつはもう辞めたが
今後も同じような感じでネガキャンされまくって終わるソシャゲも出てくるんだろうな
ソシャゲなんだからSNSで玩具にされるのは正しい姿なのでは?
DLゲーやパケゲーじゃねーんだから、その言い訳は使えんぞ
fgo関連のアニメは脚本が糞で単純に面白くない
もういい歳なんだから
もう少しまともな言葉使いを身に付けような
それで新規型月厨をたくさん生んだ
昔からのファンはソシャゲなんか書かずに本出せ月姫リメイクしろって言っててやっと叶った感じ
挑戦の題材は選べってこと
ここ最近相次いでサービス終了を発表しているな
昔のタイトルに頼りっぱなしだったけど新規IPを作る能力はまだあるのかね
コンセプトからして滑ってたからオモチャにされたんだよ
この時代にサクラ大戦って(笑)
しかもさくらいねぇし(笑)
ってね
???「んほぉ〜っほっほっほ!」
それは間違い
金使いが利く懐古=大人を攻めるのは悪くない
逆に一万円が大金扱いな子供相手にいつまで続くかわからないソシャゲやる方が悪手
今回のは懐古向けといいつつ中身が何一つ懐古に刺さらないもの出したのが悪い
まあそれが好きな人たちを取り込もうとしてたんだろうけど
「俺たちの作ったFGO以外はゴミしかねぇ」
っていいたいのか?
ウマ娘に太客取られてどうなるか楽しみ
ハイエナ乙
競走馬や軍艦より、よっぽど安牌な題材じゃね?
サクラ大戦は
・育成アイテムが激シブでレアキャラ当てても満足にレベルMaxに出来ない
・3Dモデルがイラストからカワイさを無くした出来になってブス量産
・ストーリーが主人公側がテロリストでサクラで売りなはずの劇も各章のボスを倒した後の一回だけ
他にもいろいろあるが誰もテストプレイしなかったのか?
サクラの名前使ったクソゲー作ってもらった後にまともなやつ出せば相対的に評価上がるとか考えてるんじゃね?
まあそれはともかく、その辺のネガキャンは実際のゲーム程のネガ要素じゃない
FGOにあった大問題である、育成がエンドコンテンツってシステムを流用した事だよ
マジで何の擁護記事なんだこれはwww
ビジネス向けやで?
投資家にしか通じない話を正解言われても事業の失敗には変わりないのよ。
封印時の記憶や感情が、時空を超え親世代に届く。子供達の未来を変える為、親世代が奮闘するifストーリー。
光武完成前なので、小手とかの一部しか装備出来ない設定でドレスの案に対応。キャラのレベルと技術レベルの上昇で、光武が完成し…。
幼児期の隊長やサクラ達面々をサポートキャラに。レベルやレア度採用でガチャ対応。
実際に反響はあったんだから地雷とは限らない
未だに他ソシャゲとのコラボがあるタイトルなんて数えるほどしかないし
中身が良かったら勝ち目はあったろ
クリアしたことないけど光武は好きだった。フチコマも好き
もし自分が追っかけてるもんでこんなんやられたらと思うとぞっとしねえなあ
一番コンテンツにリスペクトがあったのが他社だったとかやってられんわ
損切りした経営判断を褒めているだけ
そもそも出さないのが正解、というのは置いといて出してしまったクソの処理について語ってる記事だぞ
なんかの権力者?
FGOやったことある人間ならDWに面白いゲーム作る能力ないのはわかるはずなんだけど。
頼み込まれて断りきれないあたりなんかつながりあったんだろうな、お友達からのお願いみたいな
結局誰もわかってなかったんだよな
海外ウケも何も、キャラクターは完全にキャラデザ担当したライターの趣味やで
fateの原作はSNだけだろ
holoowもzeroも、その他も公式二次同人でしかない
前の記事にあるキャラはコンセプト違いすぎて、んほPの趣味説が出てるけどどうなん?
今回のキャラクターデザイン担当したの、田中天って言う外部ライターなんだけどそいつ知ってる身からすると「田中天が作りそうなキャラ」だとは思う
さすがにDWの内情までは知らんけど、キャラ設定やシナリオはDW一切かかわってないと思うよ
執筆勢はきのこ筆頭に全員DW外部の人間のはずだし
掘り起こしたのはDW定期
事実、DWが出したオリジナルコンテンツは即死だったし、セガはどうして間違えたのか。
触ったことないし名前も知らないが、噂に聞く限りそのオリジナルコンテンツもまんまFGOなんだっけ?
サクラ革命は数年前の酷い時期のFGOを持ってきてるからな
FGOでさえ多少改善された部分を今の時代に逆行して持ってきたらそらクソゲー扱いされるってものよ
追い落として失脚させたいメンツがいたんだろ
所詮一般人は知らないマイナージャンル界の過去の大物
存在自体は誰でも知ってる競走馬と軍艦とでは格が違いすぎる
むしろDWはクソオブクソがクソになったのが評価されたと思ってる節がある
サクラ革命は育成周り筆頭にクソオブクソの頃のFGOなんや
シナリオも同じ人が書いとる
「新規は…Vで釣ってご当地ブス並べときゃ集まるだろ」←どんな判断だ
初代Fateからして
実力あれば偉人どころか過去の人物じゃなくてもいいし、知名度あれば過去の創作物発端でもええんやで
FGOってアニメ放送後からセルラン落ちてないか?
そらあんなキャラになるわ
問題は田中天の場合そう思わせといて
どんでん返しの伏線入れてくることが多いことだが
有名になったナカイドの動画が上がる前からセルランヤベーんだよなぁ
というか、爆死したからおもちゃになったんやで
因果関係が逆や
サービス実装から4ヶ月経っても事前予約特典の影もカタチも無かったから、取り込もうとしてたかすら分からん。
Vどころか開発陣も発表まで聞かされてなかったとの事だし、経営陣の急に言ったらウケるやろ!くらいにしか思惑ないやろ
パラレルワールド設定利用してFGOのごとく過去作キャラ連れてきて話作ればたぶん売れたよ。
時空を超えて帝都巴里ニューヨークの隊員で世界の危機に立ち向かう、とか言うストーリーなら間違いなく売れた。
逆に言うと過去作キャラがいないと売れるわけがない。
ドレスなんか使わなくても霊子甲冑自体が人気コンテンツなんだからむしろそこに力を入れる必要があった。
なにからなにまで必要な条件と真逆の内容なんだからむしろよくまだここまで売れたなという感想。
まぁあの会社にそんな機微は理解できてなかったしセガですらダメだったんだからもう完全に終わりなんだろうな、ほんと悔しい。
プロット矢野、テキスト田中天のシナリオだから与太話のまま終わることは無いと思うぞ
俺は通信量制限のせいで全くさわれてないわけだが
それまでは触ってないけどパッと見のダメっぷりだけでギャーギャー言ってるだけってコメントしかなかったし
なんにせよ、せめてファンつーか自分で遊びたくなるようなものを創ってくれる所が生き残ってくれ
DWとかいうところがそこまで真面目につくっているとは全く思えない
つまりはつまらない大失敗ンホりゲー作ったことが敗因
つまらないゲームは作るなよ^^わかったか?
あれ見て当初通りに出してたら記録的大失敗だっただろうよ。
「これではダメだ」としたサイゲの英断には感服しかない。
大多数の人間は知らん名前だろうけど、そういうライターだから…
サクラ関連では門外漢なチンピラがサクラっぽくしないように指揮を執る
セガ側の時点で意味不明な復刻プロジェクトだったから
まずはチンピラ体制からの立て直しが先やで
はっきりと褒められるようなところが全くありません!ってはっきり言えや。京都人か!
そんな簡単な話じゃない
信頼勝負のソシャゲだと速すぎるサ終こそが下策であって多少の損失は許容すべき経費
わざわざ「お前の遊んでたモンなんざ今さら化石だから知らねーし、お前らのためになんかモノ作んねーからwww」って旧作ファンにとって煽りにしかならないこと公言したのは意味不明だったな