お前ら最近「和ゲーはオープンワールド作れ」って言わなくなったよな…
コメント 44魔人
1: 名無し 2021/05/15(土) 15:21:49.35 ID:1VRMo/JTa BE:449644449-2BP(1000)
なんで
57: 名無し 2021/05/15(土) 15:31:17.56 ID:8DnepRSga
>>1
ワゲーには何も求めん
期待するだけ無駄だからな
ワゲーには何も求めん
期待するだけ無駄だからな
2: 名無し 2021/05/15(土) 15:22:15.88 ID:7/F3r0Ej0
オープンワールドが当たり前になったしなぁ
6: 名無し 2021/05/15(土) 15:23:09.33 ID:pkDueC710
結局やること変わらんからな
サブクエこなしてトレジャー集めるだけ
自由度なんてあってないようなもん
サブクエこなしてトレジャー集めるだけ
自由度なんてあってないようなもん
9: 名無し 2021/05/15(土) 15:23:35.08 ID:EgpQtPXX0
ゼルダで満足したんじゃないか?
10: 名無し 2021/05/15(土) 15:23:41.16 ID:zQb9MPrba
ブレスオブザワイルドとかいう10年に1本の傑作が出たしな
あと最近じゃ洋ゲーでもAAAのオープンワールドは稀になった
あと最近じゃ洋ゲーでもAAAのオープンワールドは稀になった
11: 名無し 2021/05/15(土) 15:24:10.25 ID:ACps/8Nsa
和ゲーもう不要だし
12: 名無し 2021/05/15(土) 15:24:13.57 ID:KD/SrqOId
なんかもう海外の大手じゃ作れて当たり前の標準装備って感じなのに
FF7とかわざわざ分割しといて一本道はぶったまげたわ
あの作り方なら最後まで行けただろ
FF7とかわざわざ分割しといて一本道はぶったまげたわ
あの作り方なら最後まで行けただろ
17: 名無し 2021/05/15(土) 15:25:08.27 ID:o7se4el30
面白ければどんどん作ってくれてもいいがなあ。
世界設定自体はまだまだいろいろできる余地あると思うし。
世界設定自体はまだまだいろいろできる余地あると思うし。
20: 名無し 2021/05/15(土) 15:26:04.52 ID:O+AR/982M
10年代半ばにメーカー側のオープンワールド病にユーザー側がうんざりしてたのに
今はユーザー側がオープンワールド病に罹ってる謎
今はユーザー側がオープンワールド病に罹ってる謎
21: 名無し 2021/05/15(土) 15:26:14.94 ID:G1Rc1X4w0
そもそもAAAのトレンド自体がもうオープンワールドじゃないのに
頭PS3時代で止まってるケンモメンはオープンワールドが最先端と捉えてるような印象を受ける
頭PS3時代で止まってるケンモメンはオープンワールドが最先端と捉えてるような印象を受ける
22: 名無し 2021/05/15(土) 15:26:25.67 ID:0cRGc+jD0
オープンワールドは飽きるからな
154: 名無し 2021/05/15(土) 15:55:29.16 ID:MqE7XeFL0
>>22
オープンワールドは車やバイクが無いとダレる
すり抜けや逆走駆使したスリリングな
馬は移動遅いし爽快感も無い
それを上手く消化したのがスパイダーマン
あれは気持ちいいターザン移動だった
オープンワールドは車やバイクが無いとダレる
すり抜けや逆走駆使したスリリングな
馬は移動遅いし爽快感も無い
それを上手く消化したのがスパイダーマン
あれは気持ちいいターザン移動だった
23: 名無し 2021/05/15(土) 15:26:42.26 ID:uGdOsFiQa
全部の建物に入れるオープンワールドはまだですか
24: 名無し 2021/05/15(土) 15:26:44.85 ID:PQ7o7rNk0
オープンワールドだから面白いって訳でもないしな
25: 名無し 2021/05/15(土) 15:26:57.04 ID:5YhrvH1d0
ブレワイとか原神は探索楽しいわ
ツシマとかウィッチャー3臭は駄目だな
探索じゃなくて目的地に移動するだけ
この違いを理解してるとこが作れ
ツシマとかウィッチャー3臭は駄目だな
探索じゃなくて目的地に移動するだけ
この違いを理解してるとこが作れ
27: 名無し 2021/05/15(土) 15:27:14.59 ID:HB6t2Ww10
スパイダーマン
Horizon Zero Dawn
ゴーストオブツシマ
やっぱOWは海外よ
Horizon Zero Dawn
ゴーストオブツシマ
やっぱOWは海外よ
28: 名無し 2021/05/15(土) 15:27:25.74 ID:sOlX+Owva
和ゲーでオープンワールド作ってサマになるのは
任天堂とフロムくらいしかいないからな
任天堂とフロムくらいしかいないからな
29: 名無し 2021/05/15(土) 15:27:28.83 ID:Czz/LXRV0
コログだの祠だのしょうもないなんのドラマ性もないプチ謎解きで茶を濁すのが日本人の精一杯だってわかっちまったからなあ
30: 名無し 2021/05/15(土) 15:27:45.38 ID:qrfth/Hb0
FF7とか一本道だからつまらない
マテリアの付け替えくらいしか選択できない
マテリアの付け替えくらいしか選択できない
31: 名無し 2021/05/15(土) 15:27:48.68 ID:FYB9j4gh0
ゼルダで満足した
他の和ゲータイトルでオープンワールドにしたらいいのになんてのないし
他の和ゲータイトルでオープンワールドにしたらいいのになんてのないし
33: 名無し 2021/05/15(土) 15:27:52.12 ID:cFoY6/Hy0
無駄に広いだけでスカスカのよりエリア方式にしてギミックとか入れてく入れたほうが楽しいからな
37: 名無し 2021/05/15(土) 15:28:34.97 ID:glyg0D5d0
ゼルダ以上のものを作れないってわかっちゃったからな
サイバーパンク並みに予算かけれる会社がない
サイバーパンク並みに予算かけれる会社がない
ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
38: 名無し 2021/05/15(土) 15:28:35.14 ID:u5TO2JGL0
何もない大自然をファストトラベルで飛ばすのなら
要所だけをつなぎ合わせて密度上げるほうがいいじゃんね
要所だけをつなぎ合わせて密度上げるほうがいいじゃんね
39: 名無し 2021/05/15(土) 15:28:42.22 ID:P1dWHQKr0
洋ゲーやればいいし
40: 名無し 2021/05/15(土) 15:28:51.14 ID:SvjfJ8VNa
もう足跡追いかけるのは飽きた
43: 名無し 2021/05/15(土) 15:29:16.63 ID:xBkLx7vkM
ドラゴンズドグマおもろかったな
44: 名無し 2021/05/15(土) 15:29:18.75 ID:qrfth/Hb0
オープンワールドにすると作るのがかなり大変だ
46: 名無し 2021/05/15(土) 15:29:44.31 ID:rUF3yioO0
ひたすらボリューム水増しのサブクエお使いだもんな
GTA5のオンラインもグリッチ横行ですぐ飽きたし
GTA5のオンラインもグリッチ横行ですぐ飽きたし
47: 名無し 2021/05/15(土) 15:29:46.49 ID:gGvFIdwD0
ブレワイ2早く来てほしい
48: 名無し 2021/05/15(土) 15:29:51.34 ID:VyC2VEhn0
萌え萌えオープンワールドの選択肢がFo4とかSkyrimにMOD入れるしかない
49: 名無し 2021/05/15(土) 15:30:26.84 ID:a9o/Fcbz0
モンハンワールドで一応みんな満足した感ある
凄いけどやっぱり疲れるし、ゲーマー以外は旧式のゲームシステムでいいやって感じ
凄いけどやっぱり疲れるし、ゲーマー以外は旧式のゲームシステムでいいやって感じ
54: 名無し 2021/05/15(土) 15:31:01.54 ID:RsaSn4AX0
ロケーションも建造物もクエストもほぼコピペだからな
そういうのは自動生成のサンドボックスに吸われた
そういうのは自動生成のサンドボックスに吸われた
76: 名無し 2021/05/15(土) 15:35:44.91 ID:NtQssld+0
>>54
これ
何処が作っても大抵スカスカ薄味なんだからサンドボックスの方が良い
これ
何処が作っても大抵スカスカ薄味なんだからサンドボックスの方が良い
55: 名無し 2021/05/15(土) 15:31:11.75 ID:qrfth/Hb0
オープンワールドは自分で冒険してる感覚で
そうでないのは作者のひいたレールをなぞらされてるだけ
そうでないのは作者のひいたレールをなぞらされてるだけ
58: 名無し 2021/05/15(土) 15:31:32.64 ID:6oVS2ipUM
ほんとサイバーパンクはひどかった
59: 名無し 2021/05/15(土) 15:31:42.05 ID:mUcKQdNL0
ベセスダとか凋落してるし投資と収益が見合わないんよ
オンラインにして儲けようと思ったらもともと酷かったのがさらにバグまみれになって大炎上
オンラインにして儲けようと思ったらもともと酷かったのがさらにバグまみれになって大炎上
60: 名無し 2021/05/15(土) 15:31:51.75 ID:0ScxjOm9a
作ったけど辛ぇわ…
67: 名無し 2021/05/15(土) 15:33:27.35 ID:KWdIJL0m0
オープンワールドでも結局メインストーリーだけなら一本道だもんな
それだけで成立するような大きいサブクエがあるゲームってなかなかないし
それだけで成立するような大きいサブクエがあるゲームってなかなかないし
68: 名無し 2021/05/15(土) 15:33:34.69 ID:CjhSP+ia0
オープンワールドが面白いんじゃなくて
mod入れるのが面白いだけってことにみんな気付いたんだろ
mod入れるのが面白いだけってことにみんな気付いたんだろ
69: 名無し 2021/05/15(土) 15:33:38.02 ID:nRdZxboe0
プンワは海外に任せて
ジャップゲーは箱庭に色々詰め込む龍が如く形式で行けばええ
ジャップゲーは箱庭に色々詰め込む龍が如く形式で行けばええ
70: 名無し 2021/05/15(土) 15:33:40.32 ID:qrfth/Hb0
一本道のゲームだらけだ
72: 名無し 2021/05/15(土) 15:34:32.64 ID:KQcObpBh0
オープンワールドは全てのゲームが目指すべきゴールじゃない事にみんな気付いた
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コメント
skyrimやfalloutやってても思うが面倒臭さが上回るんだよ
プレイ時間の水増し的に感じちゃってさ移動だる~ってなる
プレイ時間の水増し的に感じちゃってさ移動だる~ってなる
だって大多数の和ゲーメーカーが作るオープンワールドってゴミじゃん
出せ出せ言わずともブレワイ2が控えてるし、待ってりゃモノリス辺りが作ってくれるだろ。
オープンワールドだからって面白いわけじゃないってこったろ
任天様がゼルダ出してくれたろ
実際はおつかいばっかりでそんなに楽しくないしな
オープンワールド=面白い
この思考でこり固まってた時代がもう終わったってことだろ。
西洋かぶれが実際に西洋に行きまくって、逆に日本に興味持ちだしたみたいなもんだ。
この思考でこり固まってた時代がもう終わったってことだろ。
西洋かぶれが実際に西洋に行きまくって、逆に日本に興味持ちだしたみたいなもんだ。
国内メーカーの技術力やセンスのなさが露呈して和ゲーオープンワールドに期待できなくなったのが個人的には原因だと思っている
オープンエワールドでもお使いゲーは変わらんしなぁ、あとちょっとしたとレジャーくらいで
OWはある程度予算かけないとダメだが日本にそんなメーカーないからな
エルデンリングを信じろ
そういやバイオ8も当初はOWだOWだ言うてたけど、結局いつの間にか違う事になってたの?
>オープンワールドだから面白いって訳でもないしな
この事実を認識しただけ
大半の日本人には合わないってのもな
この事実を認識しただけ
大半の日本人には合わないってのもな
言うてFF15は海外の評判はいいからな
わいも派生元の13とか
ストーリー迷子でバトルくそしょーも
何も頭つかわん面倒なだけのおサルさんガンビットシステム
主人公影薄クソ声優 徒歩でテクテク12に比べりゃ
15は天国のような出来だったと思うぞ?
わいも派生元の13とか
ストーリー迷子でバトルくそしょーも
何も頭つかわん面倒なだけのおサルさんガンビットシステム
主人公影薄クソ声優 徒歩でテクテク12に比べりゃ
15は天国のような出来だったと思うぞ?
對馬で限界が見えた
ブスザワはオープンエアーだろ?
信者のくせに開発の言ったことも覚えてねえのか
信者のくせに開発の言ったことも覚えてねえのか
本来ツシマを作るはずのコエテクがツシマ見たあとも任天堂のけつなめに終始するとか終わってるわ
誰も幸せにならない山下Switchマルチ
オープンワールド=面白いってわけじゃないからな
でも未だにグラフィック=面白さとかほざいてる馬鹿はいる
でも未だにグラフィック=面白さとかほざいてる馬鹿はいる
ニホンザルはギャルゲーとソシャゲーだけやってればいい
もう誰も日本人なんて相手しない
もう誰も日本人なんて相手しない
外見は中身の一番外側なんでグラフィックの重要性を認識してない人は中身もさほどではないですよ
ツシマみたいになるかと思われた戦国無双5の劣化っぷり凄すぎワロタ
15で幻想はおわったんだ君も人生と向き合う時なんだ
チョンモザルって言う相手にしないw
誰からも相手にされない底辺根暗つまはじきが吠えてるの
すげぇ惨めで滑稽だな
誰からも相手にされない底辺根暗つまはじきが吠えてるの
すげぇ惨めで滑稽だな
よるのないくに2はSwitchマルチ決定してから20161225出る予定だったのが20170831まで延びたんだよな山下さん
ゲーム開発に向いてないね
ゲーム開発に向いてないね
ユーザーの作ったクエストを入れれるゲームとか面白いかもな
まあそれがmodなんだけど公式modや
まあそれがmodなんだけど公式modや
高品質な和的オープンワールドゲームはアメリカでも作れると分かったし
高品質なアニメ的オープンワールドゲームも中国が作れると分かった
では日本に残された可能性とは?
代わり映えしない課金ソシャゲの売り上げで下らない見栄を張る事だけ
高品質なアニメ的オープンワールドゲームも中国が作れると分かった
では日本に残された可能性とは?
代わり映えしない課金ソシャゲの売り上げで下らない見栄を張る事だけ
コーエーに誉はなかった
それだけだ
それだけだ
ブレワイ2が出ること確定してるからなぁ
ゼルダがオープンワールドの完成形だしな
しかも海外に比べたら省コストで作られてるし
逆に海外のバグだらけなのに構わず発売するメーカーは頭どうかしてる
しかも海外に比べたら省コストで作られてるし
逆に海外のバグだらけなのに構わず発売するメーカーは頭どうかしてる
日本人のオープンワールド信仰はすごいからな
ワープ出来た方が大抵は快適
ワープ出来た方が大抵は快適
オープンエアーだって言ってんだろにわか
正直ブレワイもオープンワールドとして優れているかっていうと…
スパイダーマンはスパイダーマンで傑作だし
定義的にはオープンワールドで問題ないんだけど
個人的にはオープンワールドらしい楽しさとはちょっと違う感じもある
親切+移動が快適すぎて脇道に逸れないか逸れてもすぐ本筋に戻るんだよな
ゼルダとかRDRみたいなのが好み
定義的にはオープンワールドで問題ないんだけど
個人的にはオープンワールドらしい楽しさとはちょっと違う感じもある
親切+移動が快適すぎて脇道に逸れないか逸れてもすぐ本筋に戻るんだよな
ゼルダとかRDRみたいなのが好み
MMOが流行らなかった時点で終わってた
ストーリー性のあるゲームだったら、基本的にストーリーに沿って進行するんだから普通一本道だろ?ストーリーあるのに一本道じゃないって、なんだ?Ⅹ-Ⅱみたいなやつか?
まず海外みたいな技術ないし馬娘みたいにキャラ総振りのがもうかるからな
傑作フォールアウトだってMODありきだしオープンワールドというよりMODが秀逸なだけよね
Tsushimaは日本から出るべき作品だった
オープンワールド自体ろくに作れる体力ないのが問題
オープンワールド自体ろくに作れる体力ないのが問題
Botw スカスカのショボオープンワールド
ウィッチャー3 ゲラルトのキャラが邪魔
サイバーパンク キモいポリコレオープンワールド
どこも何らかの欠点があるんだよなあ
ウィッチャー3 ゲラルトのキャラが邪魔
サイバーパンク キモいポリコレオープンワールド
どこも何らかの欠点があるんだよなあ
オンラインゲーだったらオープンワールドでマップは広ければ広いほど楽しいけどソロゲーでオープンワールドただ面倒なだけなんだよな
オープンワールドだと世界が狭くなるんだよな
区切っていいから世界を広くしてほしい
区切っていいから世界を広くしてほしい
一時期オープンワールドゲーを量産してたところあるけど
分岐も連続性もないお使いサブクエストだったり素材落ちてるだけだったり少し広いエリアを細い道で繋げただけだったりと
それOWでやる意味あった?的な中身のなさなんよな手段と目的が逆転してるというかなんというか
分岐も連続性もないお使いサブクエストだったり素材落ちてるだけだったり少し広いエリアを細い道で繋げただけだったりと
それOWでやる意味あった?的な中身のなさなんよな手段と目的が逆転してるというかなんというか
開発段階でOWOW騒ぎまくって、FF15とかMGS5とか赤っ恥かいたからな。
そりゃどれだけ馬鹿でもいい加減学習するだろ?
そりゃどれだけ馬鹿でもいい加減学習するだろ?