スパロボは難易度が高いほど面白い傾向にあると思う
元スレ/http://futabaforest.net/b/res/844725344.htm
名無しのろぼ
ゲームは難しいほど面白い傾向にあると思う
画像はリアル系だけ使ってると終盤で詰むスパロボ
名無しのろぼ
α外伝やりたいけどゲームどっかいっちゃった
名無しのろぼ
ゲーム内容は難しくてもいいけど
その場合は再試行をかんたんにできないとつらい
名無しのろぼ
EXは楽しめたよ
名無しのろぼ
簡単すぎるとつまらないのは間違いない
名無しのろぼ
リセットして何度も再開とか全滅プレイとかで救済
名無しのろぼ
難しくてもいいけど不便なのは勘弁
名無しのろぼ
スレ画はバグが結構あったよね
PS機の型番バグなのか
機種変えると起きなかったり
途中でイベント起きなかったり
ステージ進行停止になったり何度も泣いた
名無しのろぼ
F完結編
名無しのろぼ
スレ画は援護防御4体固められて
本格的に導入した援護システムだけど嫌いになりそうだった
名無しのろぼ
敵が固くてそこがイライラする
Fみたいにガンダム系は一発食らったら即死の方がスッキリしていい
名無しのろぼ
ガンダムWはαだとやたら装甲高かったな
設定的には間違ってないけど
名無しのろぼ
自分にはキツいなと感じたけどスレ画は確かに歯応えはあった
あとバザーやマウンテンサイクルのワクワク感
名無しのろぼ
名無しのろぼ
スレ画は弱いユニットでもフル改造すれば使い物になるのがすごく良かった
FとF完はつらかった
名無しのろぼ
熟練度取っていった先に隠し機体なら納得できるけどスレ画は逆だったよね
高難易度だとハイニューガンダムでそうじゃないならHWSニューガンダムとかでいいじゃないかハイニュー使いにくかったけど
名無しのろぼ
名無しのろぼ
α外伝はVガンに厳しかった記憶が
ターンXの手下みたいなザンネックに異世界で死ぬカテジナさんとか
名無しのろぼ
α外伝は僕たちに厳しかったよね兄さん…
名無しのろぼ
バザーでザブングル系の機体買う意味あったんだろうか
そもそもザブングルが二人乗りだからだいたい使うパイロットも出せるし
名無しのろぼ
プレイの幅が出るのはいいことだと思うよ
ザブングルキャラで固めたいプレイヤーもいるだろう
名無しのろぼ
フル改造してから売り払うと極レア強化パーツの払い戻しがあって、差し引きウマウマだった筈
名無しのろぼ
声当ててる役者さんが好きだから買って使ってたよ
名無しのろぼ
この作品やるとザブングルが好きになる
名無しのろぼ
この作品やるとブライガーが好きになる
名無しのろぼ
F完の理不尽なところってどこがあったかな…
味方になると能力下がる機体とかくらいしか思いつかないや
切り払いは理不尽とはまた違うし
名無しのろぼ
>>F完の理不尽なところ
W勢「ヒイロ以外暇なんだけど」
0083「このデカブツどうしよう…」
0080「ザクおいしいです」
名無しのろぼ
>>F完の理不尽なところ
Fからエヴァ未使用だとマジンカイザールートで詰む所
名無しのろぼ
>>F完の理不尽なところ
雑魚のビームでνガンダムのIフィールドがブチ破られるとこかな…
名無しのろぼ
ガンダムWで釣ってあの扱いはファンはキレていい
名無しのろぼ
>>ガンダムWで釣ってあの扱いはファンはキレていい
うん
名無しのろぼ
攻略本の酷評ぶりでネタにされるけど実際本当に当たらないからな…
そして命中してもほとんど削れない
名無しのろぼ
たぶんだけどZZにおけるモンドとかビーチャのノリで強さ設定したんだろうな
Wチーム全員がメインだと考えてない
だから主人公のヒイロだけ強くてそれ以外が趣味枠になってる
名無しのろぼ
スーパー系とリアル系のバランスが悪い
あと10段階改造可能になるまで雑魚敵の方がハイスペックの機体に乗っててウザい
フル改造してサイコフレーム乗っけたνガンダムよりステ高いガブスレイ(モブ兵搭乗)とかギャグでしょ
名無しのろぼ
必中を覚えないユニットは用無しになる辺りじゃね?
名無しのろぼ
昔は難しい方が良かったけど今はやり直す時間も気力も無くなってるからきついなぁ
名無しのろぼ
やり込むとチート扱いして罵倒してくるのもこのシリーズだったような
名無しのろぼ
こいつだけは絶対に外さない
どんな作品においても
名無しのろぼ
ごひ、キース、アスランが一番輝いたのは小隊で加速してる時
名無しのろぼ
五飛は挑発が一部で刺さりまくる
名無しのろぼ
ごひはエンジェルハイロウを挑発で動かしたり無限復活で稼がせてくれたり
色んなシリーズでトリッキーだな
名無しのろぼ
後はAPで友情自爆友情自爆が出来る五飛
友情ってなんだ
名無しのろぼ
まあ公然には言わないけどやっぱり
簡単にクリアされると悔しいじゃないですか(笑)の精神って
少なからず開発者が持ってるよね
名無しのろぼ
>>まあ公然には言わないけどやっぱり
簡単にクリアされると悔しいじゃないですか(笑)の精神って
少なからず開発者が持ってるよね
単にチートが流行りだしたからだよ
名無しのろぼ
ウィンキー時代は特にそれが酷かったように思う
名無しのろぼ
雑魚はサクサクでボスは歯ごたえある強さが欲しいって思ってたが
それを真正面でやってきたのがDDって笑えないことになった
名無しのろぼ
>>雑魚はサクサクでボスは歯ごたえある強さが欲しいって思ってたが
それを真正面でやってきたのがDDって笑えないことになった
ミニフォーと雑魚デーモンにボコボコにされるんですけど…
名無しのろぼ
簡単すぎると2回目やろうって気が起きないんだよな
名無しのろぼ
イージーをクリアしたらハードの二週目が始まるとかでいいと思うんだよね
名無しのろぼ
7割簡単サクサクでもいいけど
ここは難しいみたいな山場はしっかり欲しいな
名無しのろぼ
初がインパクトなのに大半のスパロボは温く感じた
でもAPはかなり楽しめた
名無しのろぼ
ゲームは上手くないけどストーリーは追いたいみたいな人もいるからねぇ
名無しのろぼ
スパロボのバランスも結構反応分かれるなあ
個人的にはMXでぬるくても楽しかったがアンケだと歯応え欲しい意見が多かったみたいだし
名無しのろぼ
スパロボなんて自軍にぶっとんだ超エースがゴロゴロいるのが当然なんだからヌルゲーでええねん
一般兵しか操作できないとかだったら鬼バランスの方がいいけど
名無しのろぼ
αもまあ当然だけど改造とかちゃんとしてなかったら割ときついしな
名無しのろぼ
>>αもまあ当然だけど改造とかちゃんとしてなかったら割ときついしな
とはいえしたらしたでヌルゲーになるという難しい按配
敵HPが最大でも65535しか無いので味方側の火力がインフレするとラストバトルでも物足りない
64の頃から抱えていた問題を解消していないのでF・F完で理不尽を味わったプレイヤーには微妙
名無しのろぼ
子供の頃はほとんどが全面クリア出来なかったがそれでも楽しめてたからな
名無しのろぼ
ケイブンシャは第3次の頃から攻略本出していたので地味に凄い
まだあの頃はスパロボの火付け役ともなってなかったのに
名無しのろぼ
カツカツのバランスは楽しくはあるんだが、ずっとそれだとしんどくて続かないのよねどこかで緩くならないと
名無しのろぼ
クリアしたときに達成感があるから楽しいんであって
難しいから楽しいとは一概に言えんな
名無しのろぼ
ぬるいと思ったら縛りプレイすればいいしな
スパロボだと女キャラ縛りとか有名
名無しのろぼ
女を縛りてぇなぁ…
名無しのろぼ
何か一番好きだった作品64かもしれん
名無しのろぼ
スパロボは全30話くらいにして欲しい
もう集中力がもたないんじゃよ
名無しのろぼ
>>スパロボは全30話くらいにして欲しい
もう集中力がもたないんじゃよ
無理にゲームやらなくてもいいのでは…