fdsyyy横浜市戸塚区名瀬町のアパートの部屋から逃げ出していた「アミメニシキヘビ」が22日午後、飼い主が住む2階の部屋の屋根裏で見つかった。捜索にあたっていた専門家らが同日午後4時40分ごろ発見し、間もなく捕獲したという。



・アミメニシキヘビ、屋根裏を出入りか 動物園長に引っ張り出され御用



 飼い主の依頼で捜索に協力していた静岡県河津町の動物園「iZoo」園長の白輪剛史さんによると、飼い主の風呂場の点検口から屋根裏をのぞいたところ、ヘビが丸まっており、白輪さんが頭をつかんで引っ張り出したという。これまで屋根裏は2、3回捜したが姿は見当たらなかったといい、ヘビは一度外に出た後に戻ってきたとみられるという。

 白輪さんは「まだ気温が低いのであまり遠くに行っていないと思ったが、そのとおりだった。飼育している動物は逃さないことを守って頂きたい」と話した。


・アミメニシキヘビ 捕獲される







・見つかってよかった!
一番安堵してるのは蛇さんでしょ。私は蛇嫌いだけど、狭いケージで一生終える蛇さんには同情します。巻きついていたのは、本来の姿をしたかったんだろう。

・時間はかかったけど、さすがプロ。
何はともあれ良かったね。

・一度逃げてもヘビは自力で元の場所に戻れるのかと調べたら、意外と帰巣本能のある動物だった。
戻ってるかもしれないと何度も同じところを探す必要がある動物なんだなあ。

・iZooさんに行ったことがあるけど、いい所。
もう飼うのが難しいのであれば引き取ってもらった方が良いのでは?

・屋根裏にいたなら、もう少し早く見つけられなかったのかな?壁を壊すと費用が発生するから躊躇してると聞いたが住民にはたまったもんじゃない。他の飼い主の良い教訓になっただろうが。

・一般の方は過去に飼われてた方でも飼育禁止にしないと外国のように取り返しがつかなくなる。
アメリカでは元々生息してなかったのがエキゾチックアニマルブームが起き、飼い主が飽きたり諸々の事情で放したり災害により逃げて今では10万匹といわれています。生態系も壊れます。