667加藤浩次(51)が31日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。女子テニス世界ランキング2位の大坂なおみ(23=日清食品)がテニスの全仏オープンで試合後の会見を精神的負担として拒否したことにコメントした。



・加藤浩次 大坂なおみの会見拒否に「全体論で『やった方がいいよ』って同調圧力をかけるのは違うと思う」



 「ほとんどの選手は大坂選手の気持ちはわかる、でもやらなければいけない。気持ちはわかるのに、やらなきゃいけないんだって言ったら今までやってきたことと何も変わらなくないですか」と話し、「主催者側が何か1つ変えたり、ルールを決めるから大坂選手も出ましょうと、主催者側の歩み寄りもあってもいいような気がする」と持論を述べた。

 お互いの歩み寄りが必要と話す加藤は、「大坂なおみさんはとんでもないこと言ってるみたいな方向にならないようにしたいなと思ってるんですよ。これを言うのって相当勇気入りますし、主催者側にある種、反旗をひるがえすようなことだったりする。自分の選手生命を失うかもしれない発言をここまでしてる人、そこに対して全体論でやった方がいいよって同調圧力をかけるのは違うと思う」と語った。



・話題となっている 大坂なおみさんの報道







・31日のスッキリ



・一方的な発信でなく相手に伝えるのが、進める上で大事と思う。
本人がつらいなら、エージェントや弁護士経由でもいい。
それで解決しない、中傷されるなら、その対話の様子を公開するのがいいと思う。
そして、会見中に問題ある質問されたなら、その場で指摘して記者を退場させればいい。

・世間の反応は同調圧力じゃなくて、大坂選手のプロ選手としての責任と職務の放棄に対する疑問と失望じゃないの。
会見の中で、失敗を責め立てられるように繰り返し訊かれるのが苦痛だと、メディアに対して苦言を呈すればよかっただけのような気もするし。
問題提起にはなったかもしれないが今回のやり方はスマートではない。

・スポンサーとの契約の時にインタビュー項目が入ってたら契約違反でしょ?彼女はプロなんだから。やり方もおかしい。そうしたいなら公に代理人立ててそう仕立てるべき。
スポンサーが提供する 賞金はもらうけど 契約にあるインタビューは受けません。は
ないでしょ。そういう事を諸先輩は言ってるんだと思うけどね。

・今回の件でここまで騒がられる、世界中が注目して十分に問題提起は出来たと思う。
だから、普通に記者会見して自分の思いや、どうすべきかを会見で話せば、世界中に思いや考え方が伝わり良い機会になるのでは?

・SNSで言ってる時点で、大坂選手からの一方通行。
本当に選手全体のためなら、キチンと場を設けて主張すればいい。自分のためなのに、他の選手たちを巻き込むのはどうかと思う。

・協会側より一部の記者達に改善を促す方が大事だと思う。
まずは会見に応じた上で想いを発信しないと理解者は増えにくい。
記者のモラルやマナーを正したいなら自分も正さないと正義が不在になる

・全体論で言ってるわけでなくスポンサーがついてる大きな大会で連続優勝がかかっている注目選手に試合後の会見は勝負けに関わらず必要だしファンだって楽しみにしてるでしょうという事。テニス以外の事で人種問題やコロナの事で大きな関心があるのは大坂選手の方ではありませんか。会見中そんな話題を記者から質問されたらこん時とばかりに発信したらいいのではないか。自分の意見をもっているのなら拒否だなんてネガティブにならずにどんと構えて受けてみたらいい

・試合後のインタビューはファンには楽しみの一つなんだよね。無くても構わない事ならこんなに騒がないんじゃないかな?
義務を果たさないなら賞金を受け取る資格は無い。今までやってた事を急にやめるのは天狗になったと言われても仕方ないと思うよ。