1: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 15:39:33.59 ID:ec71QpzzM
参考

ドラゴンクエスト1 1986年05月27日  
ドラゴンクエスト2 1987年01月26日 244日
ドラゴンクエスト3 1988年02月10日 380日
ドラゴンクエスト4 1990年02月11日 732日
ドラゴンクエスト5 1992年09月15日 947日
ドラゴンクエスト6 1995年12月09日 1180日
ドラゴンクエスト7 2000年08月26日 1722日
ドラゴンクエスト8 2004年11月27日 1554日
ドラゴンクエスト9 2009年07月11日 1687日
ドラゴンクエスト10 2012年08月2日 1118日
ドラゴンクエスト11 2017年07月29日 1822日
ドラクエ


33: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:10:19.12 ID:6uwKhOqoa
>>1
7はやたら出ないことで有名だった気がするが11も同じくらい空いてたのか



63: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:53:45.02 ID:x5HZ00PzM
>>1
めちゃくちゃわかりやすい有能



67: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:56:49.85 ID:2ljIeJIra
>>1
>>10
12発表の時にドラクエはFFほどかからんだろって意見を散見したがこれ見ると完全に間違いだと分かるな
近年にしてもドラクエのがかかってる



150: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 19:37:40.54 ID:1NTSGapFr
>>67
昔はDQ7の影響でFFのがコンスタントに出してたイメージ
FFは15が延期に次ぐ延期でクソ遅く感じた



156: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 20:04:15.78 ID:dAkv/Fuia
>>150
15は延期は1回しかしてないぞ
発売日が長い事決まらなかっただけだ



109: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:43:04.71 ID:BCrM1F3A0
>>1
せめて1000日以内の間隔で出すべきだよなあ
365×3=1095
3年以上あいたら、中学や高校の間にドラクエ本編が1作も出ない
これでは中高生がドラクエの話題を共有しない



114: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:56:16.62 ID:0f+tzemj0
>>109
そう考えると、1~3のロトシリーズが
1年9ヶ月で出たのは丁度いい塩梅だな

自分の体験では中一の夏休みに1を遊んで
3学期の2月に2をみんなで情報交換しながら進め
中二の春休みには3を堪能しきってた



125: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 18:23:14.17 ID:o9kRQZ30M
>>1
リメイク年表(ゲーム機のみ)
1993 SFC I・II
1996 SFC III
1999 GB I・II
2000 GBC III
2001 PS IV
2004 PS2 V
2007 DS IV
2008 DS V
2010 DS VI
2013 3DS VII
2015 3DS VIII
2019 NS XI



2: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 15:40:26.00 ID:b9CbsW6tM
データ容量少ないからな



3: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 15:40:38.55 ID:RvEPTq490
龍が如くもそんらいのペースでなんか出してるやん



127: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 18:24:52.68 ID:9DELzznOa
>>3
如くは基本的に元の部分は使い回しやん



5: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 15:42:52.22 ID:o/u6qSg20
普通11が発売する前には
12の構想できてるはずだから
製作開始発表で4年も間があくって長すぎだわ



7: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 15:45:32.06 ID:48u/17Mba
ドラクエ2は期間短すぎてテストプレイ出来なかった。



10: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 15:47:40.55 ID:J1Q84bPu0
FFも意外とコンスタントにだせてたんだな

1987ファイナルファンタジー
1988ファイナルファンタジーII
1989
1990ファイナルファンタジーIII
1991ファイナルファンタジーIV
1992ファイナルファンタジーV 
1993
1994ファイナルファンタジーVI
1995
1996
1997ファイナルファンタジーVII
1998
1999ファイナルファンタジーVIII
2000ファイナルファンタジーIX
2001ファイナルファンタジーX
2002ファイナルファンタジーXI
2003
2004
2005
2006ファイナルファンタジーXII
2007
2008
2009ファイナルファンタジーXIII
2010ファイナルファンタジーXIV
2011
2012
2013
2014
2015
2016ファイナルファンタジーXV



23: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:02:38.31 ID:5gTS3VASa
>>10
FFの8〜10はクオリティ考えるとすごいと思った
別のチームで作ってるんだろうけど



12: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 15:51:31.29 ID:jLKQ3VAeM
小学生の時間感覚だとこれくらいのペース感欲しいよな



14: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 15:53:18.75 ID:TBjGsC8tp
>>12
そう考えるとほぼ毎年って言って良いレベルでコンスタントに出せているポケモンが人気な理由も頷けるな



15: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 15:53:34.70 ID:dX9/9ult0
1と2の間が半年ちょっとってすごいよな
2の納期考えるとどんな判断でゴーサイン出したんだろう?



31: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:08:33.84 ID:BnlMIUla0
>>15
開発のことシカトしただけでしょ

>特に中村光一にとってドラクエIIは不満が残る出来であったらしく。開発時間が足りず、チュンソフト内で軋轢が生じ、相当なプレッシャーの中で制作され、発売から十数年後に行われたインタビューでも「いまだに夢に見る」と、苦悩の跡が伺える発言をしている。



16: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 15:54:22.12 ID:rvMlsD4va
ドラクエは改めて5までだと思う。
あえて5以降も含めるならBGMを過去作から流用してない7までか



17: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 15:54:52.55 ID:bKX1h9PN0
まぁでも1ハードで乱発してるシリーズほど飽きられて死んでる気がするな
任天堂もそこはやらんし



18: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 15:55:24.93 ID:Hw+NjB2j0
1986 FC
1987 FC
1988 FC
1990 FC
1992 SFC
1995 SFC

2000 PS
2004 PS2
2009 DS
2012 Wii
2017 PS4/3DS



21: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:01:07.22 ID:dX9/9ult0
>>18
7以降1ハード1本しか出てないのほんと笑う
やっぱり12はスイッチか箱かPS5にすべきなんだな



19: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 15:58:52.72 ID:MljKvAI50
最長で5年か
12で更新しそうだが



20: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 15:59:18.85 ID:cPpH5HgU0
もうやる気が違うんだろうな
勝手に売れるから流行らせるために意欲とアイデアを絞り頑張って作ってた情熱がもうない



28: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:05:45.86 ID:ptNuAdnl0
>>20
やりたい事が色々あっても削らなくちゃいけない時代だからな
溢れたアイデアは次回作へ持ち越しでモチベーションも持続したんだろうな



22: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:02:24.98 ID:zgPoycXd0
当時は4や5が出るの遅いと思ってた



24: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:03:19.96 ID:zgPoycXd0
10はオンラインだから別腹として、9と11の間隔が長すぎる



30: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:08:04.45 ID:5gTS3VASa
>>24
据え置き機だけで考えれば13年空いてるのか確かに長すぎる



25: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:04:29.12 ID:7MKGYUHI0
まあリメイクも並行してやるようになったからなー



26: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:04:48.81 ID:HGWy6p3c0
ドラクエはモンスターズとか毎年何かしら出してたから知名度あったけど
今はソシャゲばっかで知名度落ちたよねー



32: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:09:32.53 ID:4gLJ0PRv0
>>26
伝統あるDQファンファーレを
DQ11の直前の星のドラクエのCMごときに使ったスクエニは
ほんと出来ない子 脳ぐされ集団



51: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:38:34.30 ID:gdP53Sxbd
>>32
ほんとそれ
ソシャゲやらなんやらでファンファーレ使いすぎてて聞いてもなんの感情も沸かなくなったわ。



29: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:07:51.48 ID:tiPVnUbNa
結局中村光一が偉大過ぎたんだよなぁ
1~4までアイデア確か中村光一だろ堀井は出せないから時間かかって更に似たようなシステムをパクリ同じようなストーリーになってしまう



44: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:24:09.88 ID:++G/eO6M0
>>29
ドラクエは中村光一と日野晃博の影響がめちゃくちゃでかい

3Dドラクエのフォーマット作ったのはほとんどレベルファイブ
戦闘のダメージ表示とかも11までずっと8のやつ使い回してる



34: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:11:02.40 ID:EaGERgdmr
当時は開発スタッフ自体少ないから
今で言うインディーズみたいなもん



55: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:42:12.62 ID:Gx09ri/G0
>>34
初代でクリエイター5人ぐらいだな
初代ポケモンも10人いないぐらいという



35: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:12:24.96 ID:0fcurwZ80
2は頭のおかしいバランスだったな



37: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:16:03.78 ID:dXguwB2fd
いくら2和音3和音しか音が出なかったとはいえ、ファミコン時代の杉山も凄かったなー
オーケストラ版になっても他と比べてしょぼい訳じゃないのも本物の音楽家て感じする



38: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:19:47.00 ID:jXwy7tkN0
1→2なんてMAP使いまわせたからな



41: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:21:08.87 ID:7bEViDv80
>>38
使いまわしって言うのか?
1のアレフガルドが2ではすげえ狭くなっちゃったしその外に更に広大なフィールドがあるぞ



40: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:20:23.34 ID:nRzCC2Kjr
昔は毎年新作出るのもそんなに珍しく無かった



42: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:21:12.03 ID:sGgFUt1MM
1~5 チュンソフト
6~7 ハートビート
8~9 レベルファイブ
10 内製
11 PS4オルカ・3DSトイロジック



47: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:24:48.66 ID:EaGERgdmr
マップやモンスターの使い回しは一部あったけど
あくまでも素材だけだな
1から持ってきたものはかなり少ない
スライムに関しては1だけ微妙にグラが違ったりする



49: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:37:09.19 ID:xM2gusEk0
労働基準法が今よりもっと空気だった時代だし会社に暮らしてる感じだっただろうな



50: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:38:26.04 ID:ixGIkvd60
どのハードに出すかほぼ確実に決まってたようなもんだから
即開発に入れたりしたんじゃない



52: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:40:57.88 ID:pVg6duIEd
これに関してはアイデアの枯渇とかじゃなくて開発規模が大きくなり過ぎて最早一人が見られる範囲とかも限界があるのがな、
だから基礎を一度作り上げて使い回すぐらいじゃないとコンスタントには出せない



140: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 19:01:37.13 ID:zuDxtLper
>>52
名越のやり方が正しいわ
ドラクエも名越に外注してつくらせるべき



53: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:41:11.56 ID:78HBQRn/0
1の制作段階で3までは構想としてあった
1でRPGの入門
2でパーティプレイ・前作の続き
3でパーティ構成を自由に編成・完結編

あとは取り入れたいアイデアを如何に詰め込みつつ削れるか
プログラム技術やROM容量との兼ね合い



57: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:42:36.25 ID:Fali4Nkna
>>53
ほんと中村光一は凄い



54: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:41:43.24 ID:pn+tHq8c0
現代のゲーム開発期間が長期化した状況で子供の心を掴み続けるのは難しいというのが分かる



58: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:43:55.92 ID:pVg6duIEd
>>54
こうなるともう同じ子にやってもらうのは限界があるからやっぱシリーズ物でもその時の新しい子を掴めないと駄目だわな



61: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:46:58.40 ID:zGdtkavt0
コマンドがクソとか言われてるけどこのペースで出せれたら今でも国民的ゲームだったろうな
ポケモンみたいに



69: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:57:16.91 ID:ZrrxGEUR0
>>61
それは間違いない
1年1作ペースで作ってたら間違いなく今も日本最大のRPGだよ
でもぶっちゃけ堀井のやりたかった構想って3で終わってるから
4以降はもうドラクエ引退して他人に任せた方が絶対よかった
ポケモンも田尻智は二作目の金銀でもうポケモンから手を洗ってる
多分やりたいこと全部やれたんだろうな
そしてこれがポケモンの大躍進に繋がってると思われ



64: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:54:42.22 ID:ZrrxGEUR0
ドラクエ1が86年5月、2が87年1月発売
間がたった7か月しか無いことを考えると
多分2の開発期間って4か月あるか無いかくらいだと思うが
当時ゲーム史上最大規模のボリュームでこれってマジでアタマおかしい
時間なさすぎだろ
ファミコン市場に至ってはドラクエ的なコマンドRPGすらほぼ存在してなかったのにな
しかも当時のコメントとかから考えるに本当は12月に発売するつもりだったっぽいし
頼み込んで1か月伸ばしてもらったくさい
ちなみに3も実は87年12月発売予定だったのが2か月伸びてる



66: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:55:43.27 ID:crNs3Gqia
>>64
2はそのせいでバランスめちゃくちゃっていうねw



72: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:00:43.89 ID:ZrrxGEUR0
>>66
めちゃくちゃって言うほどめちゃくちゃでは無いと思う
当時のRPGとしてはむしろ標準的どころかちょっと優しいくらいに入る
当時のRPGやってみ? バランスおかしいから
ミネルバトンサーガとか邪聖剣ネクロマンサーとか明確にドラクエ2より厳しいぞあれ
確か堀井と中村のどっちかが難易度難しすぎるって言ったんだが
こんくらいが適度じゃない?ってどっちかと意見分かれたくらい
でもちょっと反省があったらしく3は当時としては相当いいバランスで作られてる



99: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:35:39.35 ID:XSp2s9HNp
>>72
めちゃくちゃなのはロンダルギア限定ね。
1から順にバランス調整してって、ロンダルギア入るところで時間切れ。

だから雑魚がザラキ連発したりする。



102: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:37:33.61 ID:dEd+v+kC0
>>99
実際には海底洞窟辺りからかなり鬼畜感があると思う
不思議な踊り連発ですぐMPカラにされるし

大灯台辺りもキツイが、こっちはレベル上げれば何とかなるので許容範囲かな



106: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:40:54.37 ID:0f+tzemj0
>>102
今の感覚だと、初っ端から結構な鬼畜難易度だわ
ムーン仲間にする前にマンドリル4匹に遭遇して逃げられなかったらアウト

当時は理不尽ゲーなんて珍しくなかったんで
何十回全滅しても、そこまでひどいと思わなかったけど



68: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:57:12.41 ID:Fali4Nkna
ドラクエ2のロンダルキアがクリアできないバランスになってたらドラクエのブランドはそこで終わってたかもな
ファミコン時代ってそういうの多かったけど



70: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 16:58:27.00 ID:l89xfkpdM
単純に予算の問題
当時は一本開発に一年程度の期間待遇でも予算大だった
DQ3までは今のように湯水のように予算割当されることがなかったので相応の納期となった



73: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:00:56.61 ID:ZVTxcN58M
ロックマンとかもかなりコンスタントに出せてたんだよな



75: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:03:00.30 ID:Fali4Nkna
>>73
ゴエモンも結構出てたよ



76: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:03:31.01 ID:bKX1h9PN0
テイルズとか妖怪ウォッチの乱発もかなり不味い言われてたな



77: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:04:41.74 ID:pVg6duIEd
>>76
今となるとテイルズは寧ろ一年に一度出せてないとここまで話題が落ちるかってなる



82: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:10:14.20 ID:bKX1h9PN0
>>77
いやその前に売上が落ちたから出なくなったんでしょ



79: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:06:58.94 ID:kFDEFxOx0
1、2は3作る為のチュートリアル兼習作だからってのもあるかな。



88: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:13:19.52 ID:ZrrxGEUR0
>>79
ドラクエ2って発売前の86年末のジャンプとかゲーム雑誌とかのコラムの時点で
もう堀井自身がパーティバトルの面白さについて熱弁振るってたからな
間違いなく2みたいな複数対複数の戦闘が最初からやりたかったのだろう
敵と味方の素早さから戦闘順を予測して回復魔法を先に置いておくみたいな醍醐味をコラムで語ってたが
実装されたものは素早さステータス完全無視の出鱈目行動バトルだったというねw
バグで素早さの数値が反映されず行動順完全ランダムになった
レベル1の王女がはぐれメタルより早く動いたりするよ



152: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 19:43:36.54 ID:E1l5WcOT0
>>88
大嘘つくなよ
素早さ機能してなくねーよ

素早さ/2+0~255までの乱数
って式だから素早さの影響が相当少ないのは事実だが



85: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:12:17.57 ID:tXqCmVVo0
近年ので間隔短いのはアサクリか?



86: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:12:36.16 ID:nK9NPYoT0
バーチャファイター(93年12月)→2(94年11月)の方が狂ってると思うわ



90: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:17:30.77 ID:Fali4Nkna
>>86
サターンでバーチャ1やってた頃にテレビでバーチャ2の対戦流してて度肝抜かれたわw



87: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:12:48.29 ID:b9LLzhbo0
1と2は同時に作ってたんだっけ
3がすごいのはバックアップ機能を搭載したところだな



91: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:20:05.73 ID:gJNYSl7M0
グラディウス(1986年発売)、沙羅曼蛇(1987年発売)、グラディウスⅡ(1988年発売)、これ凄くないか?



92: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:21:50.17 ID:ZrrxGEUR0
>>91
結構すごいけどどれも移植のファミコン版の発売年だなそれ
いや移植も良く出来てたから毎年これ出せてたの凄いんだけどさ
どれもオリジナル版から8か月くらいでファミコン版出てた



94: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:22:30.31 ID:usq0Frg/r
中村がゲームメイキングの部分でどれだけ関わってたのかは知らんけど
たぶん中村いたら6以降のカスみたいな特技ゲーにはしなかったと思うけどな
ようつべでFF5突き詰めてる動画見る度にドラクエはレベル低いなって思う



98: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:34:22.71 ID:0f+tzemj0
>>94
SFC時代は完全にFFがドラクエを追い越してたな
売上では負けてたけど、作り手の気合が凄かった

個人的にはFF4からマリオRPGまでの5年間がスクウェアの絶頂期と思ってる



95: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:24:26.28 ID:dEd+v+kC0
3のエンディングを作り1と上手くつながった時堀井氏は思わず
「決まったぜ」と心の中で叫んだと言う

実際当時としては凄く神がかったアイデアだったね



96: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:25:34.19 ID:Fali4Nkna
>>95
アレフガルドはパスピエみたいな曲も名曲だったからな



119: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 18:11:10.00 ID:aykOrjSS0
>>95
設定のほとんどが1と上手く繋がってた
ゴーレムと妖精の笛は怪しいが



97: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:30:07.21 ID:dEd+v+kC0
3のアレフガルドの音楽は、元々の曲をちょっと豪華な感じにしつつも
過去の世界と言う事で若干レトロ感も持たせてる感じのアレンジがとても良いよね

リメイク版の同曲も別に嫌いではないんだが雰囲気が変わってるのでFC版のアレンジの方が好きっすねえ



104: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:39:31.25 ID:KOCsv8U60
2は時間が無くて誰も通しでテストプレイして無かったって聞いた事あるな



111: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:49:22.81 ID:ZrrxGEUR0
>>104
解き方知ってる人間がやったら
10時間くらいで終わるゲームなんだが
その10時間が誰一人として作れなかったんだろうな
そんくらい時間が無かったんだろうな



108: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:42:29.44 ID:XSp2s9HNp
小さい頃、1.2年ごとに新作が出てた人間にはドラクエは神だけど、昨今の子供が見向きしないのはこれだよな。

小4でハマったゲームの新作が、大学生謳歌してる時にやるか。と。

そりゃドラクエはジジイがやるゲートボールみたいなもんって言われるよ。



113: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:53:38.04 ID:0uqoXwUN0
PS1の頃までは大体ゲーム一本つくるのにかかる期間は、JRPGで1年半くらいだからな
大作になるとそこから+半年~1年、メインスタッフの数は多くて十数人

ゲームはこれくらいの規模でつくるものでいい
今みたくスタッフ数百人、制作期間4,5年、それでも未完成のまま発売 バグまみれ~とか完全にバランス崩壊している



115: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 17:56:42.14 ID:78HBQRn/0
2もサマルトリア城の位置が変更されたり(湖の洞窟→リリザ北)
ラーの鏡も風の塔の最上階にあったのを二人じゃ無理ゲーだろと調整された



123: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 18:20:28.78 ID:48u/17Mba
「二十一世紀のソフトに大容量はいらない。
そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する。」

「大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。
重厚長大なゲームは飽きられている。
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。」

今まさにこれ。



126: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 18:23:47.81 ID:0f+tzemj0
>>123
任天堂はそれをゲームウオッチの時代から現在まで一貫してると思う



132: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 18:30:51.06 ID:FxTQiIRE0
1世代に1つしか出さないというソフトもあるけどな



135: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 18:34:32.17 ID:48u/17Mba
>>132
それは基本的に繰り返し長く遊べるのが前提だからな。
マリオカートなんかはその典型。
クリアしたら終わりのJRPGには合わない。



136: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 18:46:35.08 ID:neAseq2H0
堀井の頭の中では3までの構想は最初からあったんでしょ
少しずつユーザーに理解させるために1でソロRPG、2でパーティ、3で職業制と段階的に広げてストーリーも終えた
4からは何を目玉に持ってくるか考えるのが大変だったみたいな発言も見たことある



137: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 18:51:09.18 ID:ZrrxGEUR0
>>136
どう見たって3の時点で堀井の中で
自分の中でRPGで表現したいものは終わってるからな
もうドラクエから足洗って軽井沢誘拐案内で終わってたアドベンチャー3部作に戻ったり
当時構想のあったいたストの開発に注力していった方が良かったんだよ
ドラクエはエニックスとほかの人間に任せた方が良かった



138: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 18:56:35.34 ID:jM0OKB8c0
FFもテイルズもドラクエも乱発してた時の方が出来が良いという



141: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 19:13:15.46 ID:IhKTdQ4ha
1年というのが子どもにとっていかに長い期間か


転載元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622529573/
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