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本日発売の任天堂『はじめてゲームプログラミング』、公式リファレンスがガチすぎてかなり本格的な模様 : オレ的ゲーム速報@刃

本日発売の任天堂『はじめてゲームプログラミング』、公式リファレンスがガチすぎてかなり本格的な模様

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■ツイッターより



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<ネットでの反応>

任天堂の本気…

うーん良い
ゲーム作成のできるゲームとしてレベルが高すぎる


今年から中学校でもプログラミング学習が必須になったみたいですね。小学校でも去年から必須になっています。親世代は、なんぞや?と思っている人は多いと思うし、子供に聞かれても教えてあげられないこともあるかと。そんな中、このゲームで基礎の基礎を学ぶにはいいですよね。

「フレームワーク」って、フレームレートの誤植の可能性ありそう?

1枚目の「-2.00〜2.00にクランプ」を見て本当のプログラミングにかなり近いことが出来そうだと思いました

マジガチじゃん

リファレンスが本格的な上に丁寧で分かりやすそうですね!
他のリファレンスもこれくらい分かりやすければいいのに...


処理落ちとかってなんのことだかわかんない人多そう

今年3月までゲームプログラミングの専門に行ってましたが、これいいですね
用語が難しくて多いプログラミング学習において、子供にわかりやすくチュートリアルが出来るのはすごい
専門でお世話になった先生や後輩達の反応を見てみたい()





へぇ〜すごいな
ゲーム開発会社が作るゲームの作り方を学ぶゲームだもんな
普通に考えて面白くないわけがないよな
AA
お前もやれば良いじゃん



ボクは作る側じゃなくてみんなが作ったゲームを楽しく遊ばせてもらうわ
AA
いや、これもゲームだけど・・・



ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング -Switch

発売日:2021-06-11
メーカー:任天堂
価格:3000
カテゴリ:ビデオゲーム
セールスランク:1
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GUILTY GEAR -STRIVE- - PS4

発売日:2021-06-11
メーカー:アークシステムワークス
価格:7018
カテゴリ:ビデオゲーム
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ጊンጋの憧れ ኃ-ጊታイザー
  • 2  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1
    魔ズムサタ

    使声優お仕事紹介コーナー

    とでも紹介されたアプリ!

    猫アルティメットアルティメットガールズ!開催中!
    のウィズ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレームの説明のとこフレームワークじゃなくてフレームレートじゃね?
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    義務教育にこれを取り入れるべき
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    たしかに
  • 6  名前: おしゃ万平 返信する
    な、なにぃっ!( `Δ´)
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツクール系のゲームなわけ?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレーリードッグが出てきた

    じゃあ駆除しよう!
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGツクール的なやつと違うのか
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソースかけないツクラー量産してもなw
    何年後かの新卒がこんなのばっかりだったらキレるわw
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう割りと欲しいけど
    下手にハマって積みゲー作るのもアレなので様子見して判断
    マリオ64みたいなのは出きるのかな
  • 12  名前: くまぇり 返信する
    >>1
    思わずペニオクで安く購入しちゃいました
    私も愛用してまぁす
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユニティに近いと聞いた
    ユニティちゃんしか知らないけど
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    ひどスギィ (≧Д≦)
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダンボールでも見たなこの流れw
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今これで超大作RPG作ってる
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    大学生でこれ系で( ・´ー・`)どやされたら笑うわw
    このゲームを作るのが本来のプログラムなんやでといいたい
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これやりてぇわ 純粋に
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    だね
    プログラミングはじめたばかりの子供にフレームワークの説明はガチすぎだろと
    思ったけどさすがにそれはなかった
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラミングに興味を持ってもらうための教育系のゲームだからRPGツクール系とは違う
  • 21  名前: エビマヨ 返信する
    ク◯ニ出来るアプリ ( ^ω^ ) ペロペロ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フラッシュゲーレベルのミニゲームをちょっと作って飽きるパターンだろこれ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂が新人研修に使うように作っただけ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オレが知ってるプログラミングと違う
    こんなのがプログラミング??
    もしかしたらこれでアルゴ組む基本は理解できるのかな?

    ちょっとポチってみるか
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    【超絶悲報】
    ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミングのメタスコア79

    ミートピアのメタスコア71
    ファミコン探偵倶楽部のメタスコア74
    と任天堂ファーストソフト連続ボロクソw
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    これでメイドイン俺が出来たら
    面白そうだったんだけど
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【超絶悲報】
    ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミングのメタスコア79

    ミートピアのメタスコア71
    ファミコン探偵倶楽部のメタスコア74
    と任天堂ファーストソフト連続ボロクソw
    ついでにスイッチ版ニンジャガイデンリマスターのメタスコア73
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ買うよりスイッチ版プチコンの方がいいぞ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    これでプログラミングの入門をしたとして、そこからPCでのガチプログラミングに進める人は1%もいないんじゃねえかな
    これで得た知識だけでやってくのはフィットボクシングで練習してプロボクサー目指しますくらい無理があるぞ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGツクールでフラグを学んだからなぁ。そんな感じか
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ヒトを配置したけど重力で落ちちゃった!
    もうこの時点でわからない
    配置したらむしろ浮くんじゃね
    どうやって地面に合わせるか、モーションさせて滑らないかがわからない
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    公開しても、他人が見てくれるシステムをゲーム内に用意してくれてないのは問題だと思う
    マリオメーカーみたいに人気コースとか他人の作品見れるシステム作ってくれないと見せる相手いない人はすぐ飽きちゃうと思う
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーかこれプログラミングっていうかパズルやレゴ遊びの類だろ、ゲーム内に用意されている素材をUIに従って組み合わせるだけだからこれでミニゲームを作れるようになっても全く同じものをPCやタブレットで作れるのかって言うと絶対無理
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒューマンリソースマシーンってゲームがガチやから、小中学生の頭一つ出た子にやらせたい
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ○ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング海外レビュー
    IGN 2021年6月10日 80点
    Game Builder Garage(ナビつきの海外タイトル)で過ごしたときほど、学ぶことを楽しんだことはないと思います。ゲームビルダーガレージは、魅力と個性にあふれた強力なゲームデザインツールです。少しの忍耐力と学びたいという願望を持っている人は誰でも、その堅牢なNodonsシステムでゲームの作成を開始できます。コーディングの知識は必要ありませんが、評価や条件文などの概念を、気付かずに学ぶことができます。内部を見て実際のコードを見ることができればいいのですが、退屈なテキストのすべての行を見ることができなくても、ゲームを作る楽しさをまったく損なうことはありません。非常に多様なNodonを利用できるため、非常に複雑なものを取り除くことができます。GameBuilderGarageコミュニティがどのような作品を生み出しているかを見るのを本当に楽しみにしています。
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    #PR

    ってつけ忘れてますよ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大人向けのPSにはこういうの出ないよな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コレは怖いソフトや、基礎が任天堂になっちゃウヨ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    確率はともかく、きっかけ作りとしてはもってこいの教養ソフトだと思う。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ○ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング海外レビュー
    TheGamer 2021年6月10日 60点
    ゲームビルダーガレージ(ナビつきの海外タイトル)は、ゲームのプロトタイプを作成するのに最適な場所のように感じます。基本的なアイデアを作成し、それが機能して楽しいかどうかを確認してから、そのコンセプトを実際のゲームエンジン開発キットに取り入れることができますが、それ以上のことはできません。本当に子供たちの好奇心をそそることができ、そうなることを願っていますが、競争が激しく、任天堂だけがうまくやってのけることができたチュートリアルの深さと魅力は、残りの部分を運ぶことができません。経験。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残念ながら流行らない
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コレにはももちゃんもにっこり
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベーマガ片手に
    ファミリーベーシックをカタカタしてた頃と違い過ぎて…w
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通の人は積木レベルのことすら触れずに育つからな地盤ができてない
    今は知らんけど
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレームワークとフレームレート間違えてんの?
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    Dreams Universeというこれよりレベルが高いソフトがあるけど?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂上げ記事書くなこの豚ブログがさっさと閉鎖しろ不愉快だ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    プログラミングというかその前段階のフローチャートみたいなもんだろ
    これがプログラミングかというと違うがプログラミングの勉強にはなるんじゃね?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かなり分かりやすい作り
    ドーリームユニバース挫折した人向け
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    ガタガタやないか
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ○ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング海外レビュー
    ホビーコンソラス 2021年6月10日 79点
    興味深いゲーム作成ツールで、習得が簡単で、独自のミニゲームを作成して共有するのに十分強力です。それでも、アセットのインポートや音楽の作成など、いくつかのユーティリティがありません。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんや?まずは
    #include <stdio.h>
    void main(){
    printf("Hello world");
    }
    やろっがい
    こんな基本も教えん子供だましは役にたたん
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良く出来取るわ
    色んな使い道がある
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残念ながら、プログラミングって「適性」「才能」が強く出るんだよ

    プログラマーに向いているのは「文字を見て楽しめるやつ」だけと言われる
    文字だけ見て何が楽しいのかって言われるんだけど、
    視覚的な意味では文字を見ているが、文字を見ているわけではない(こういう書き方のときは次が理由)

    「その構文から作られる出来上がりの絵ヅラ」を見ているのだ
    これができないやつは、プログラマーとしてはなかなかつらいと言われている
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作ったゲームってソフト持ってない奴に共有は無理だよね多分
    ツクールみたいに持ってない奴でもプレイ出来るとかあれば広がりそうだけど
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ○ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング海外レビュー
    ニンテンドーライフ2021年6月10日 70点
    Game Builder Garageは、いくつかの制限要因によって引きずり下ろされた、恐ろしく強力なゲーム作成ツールです。オブジェクト作成ツール(およびピラミッド)がないということは、ほとんどのゲームがゲーム作成スイートで作成されたように見えることを意味しますが、可能なことの完全な範囲は、尻尾から刺し傷を取り除くのに役立ちます。これは実際にゲームの作り方を教えてくれます。あなたを導くチュートリアルは概して優れており、USBマウスのサポートを含めることは天の恵みです。Switchの所有者がこのソフトウェアを使用して作成できるものの半分を想像することすらできないかもしれませんが、これが次世代のゲーム開発者の普及に役立つと確信しています。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数学好きなやつもそうだとよく言われてるだろ

    数字を見て面白いんじゃなくて
    「その数式が描く出来上がりの図」を思い浮かべている

    これができないやつは数学が苦手、数学者になれない、数学に適性がない

    プログラマーも似たようなものなのだ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかISっぽい
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    自分も似た事思った。
    落ちちゃったって、本来は落ちるプログラム打たないと落ちもしない。
    このソフトで子供に学ばせるにはちょっと微妙。ツクール系に触れさせた方が本質を理解出来ると思える。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これにプログラミングの質とか求める奴いないだろ
    重要なのはどんな名作が生まれるかだ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    因みにあのダンボールVRにもVRゲーム製作ツール機能があったんだよね

    結局VRゲームを製作した人が殆どいなかったというw
    それと同じ道を辿るよ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぼくSwitchでプログラミングやってきたからプログラミング得意だよ!C言語?ごーみw

    int型ってなんや...?アドレス変数ってなんや...?リスト構造ってなんや...?

    こうなるキッズが出てくると言う事実
    まぁそれでも子供の時からプログラミングを経験するのは思考力を養うという面でもすごく良い事なんですけどね!
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?昔のブロック形式回路キットと違いなくね?
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    論理的思考を養うと言う面でもプログラミングは有効だからね
    数学で論理的思考が養えるのは中学2年くらいでやる内容からだし、小学生のうちから物事を順序立てて解決するプロセスを経験するのはすごく良いと思う
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな幼稚園児のお遊びでプログラミングって・・


    チー牛「俺プログラミング出来るんだ!!」って


    勘違いしちゃう中卒や高卒の低学歴の任豚チー牛がでてきそう・・
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    ブッブー
    任天堂はソフト作らないから新人研修は企画と進捗管理しかやりません
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレームレートの誤植じゃなくてフレームワーク全体の話だろ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    このソフトの本質はプログラムをする事の楽しさを教える事にあるのであって、実際のプログラミングを学ばせる事とは違う気がするけど。
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    任天堂で働いてるわけでもないのになぜそんなことが分かる?(笑)
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすが任天堂
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    「プログラミング教育ソフト」って書いてありますけど・・?


    言語も覚えられない使えないバカを気持ち良くさせるための、小学校低学年向けのソフトっつうならまぁ・・
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    今の学生ってプログラミング必修なんじゃなかったっけ?
    だったら論理回路やらフローチャート作りやらはやらされるだろうから役に立つと思うぞ
    と言うかこういう小学生レベルの話を大学で初めて教わってた辺り自分達の世代の授業って本当に遅れてたんだなと思うわ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    スクリプト言語を見下してそう
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミじゃん。だれがやるの?
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たぶんドラえもんのつなげて遊ぼうプログラミングキット(ピタゴラ装置)の方が楽しく学べる
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よーし、これをマスターして任天堂に就職するぞ!
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラミングなんて何の役に立つの?
    こんなの学んだってIT土方にしかなれないじゃん
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    お前じゃコンビニの底辺バイトすら落ちるよ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    公式より
    本作では、既存のプログラミング言語ではなく、ノードンをつなげるオリジナルのプログラミングを体験いただけます。
    「ナビつきレッスン」を通じてどなたでもゲームプログラミングを体験でき、その過程でプログラミングに必要になる考え方に触れることができます。

    純粋に楽しんでもらうためのソフトだね、これは。
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ×はじめてのプログラム
    △はじめての開発環境
    ○はじめての開発環境(雑魚プランナー級)
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミリーベーシックで何もできずに挫折したの思い出したわ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも任天堂開発室が作ったって言ってもお前ら外注ばっかでソフトなんか作ってねーだろw
    ミートピアみたいな糞量産してるだけじゃんwww
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コーディングない時点でプログラミング教育ツールとしては微妙じゃね
    ゲーム開発の用語とかちゃんと載ってるからそういうの覚えるのにはよさそうだけど

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