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ゲーム評論家「ウマ娘は半年以内に衰退する。ストレスの溜まるゲーム性・課金圧が酷い・育成以外やることがない・レースがクソ」 : ゲーム魔人
umadow (4)
2021年06月11日:15時42分

ゲーム評論家「ウマ娘は半年以内に衰退する。ストレスの溜まるゲーム性・課金圧が酷い・育成以外やることがない・レースがクソ」

コメント 63魔人


1: 名無し 2021/06/11(金) 15:02:42.06 ID:GzTRH6a3d BE:426633456-2BP(1000)
■ウマ娘は間違いなく衰退する。それも半年中に。

予言しよう。ウマ娘は間違いなく廃れるコンテンツである。
リリース直後は俺もウマ娘に感動し、ウマ娘を狂ったようにやり込みまくった。
だからこそウマ娘の持つ欠点がはっきりと見えたのでこうして記すことにした。

1.育成やればやるほどストレス溜まっていく仕様
ウマ娘においての育成はほぼ確率が絡んでおり、トレーニング練習するにもお出かけするにも休むにも確率が絡んでいる。
これがどう意味するか、それは育成する度に毎回プレッシャーと戦わなければならないのだ。
特に休みは罠が潜んでいるのだ。夜更しバッドイベントが起きるからだ。夜更しは放っとけば体力もやる気もガンガンと下がっていく恐ろしいバステだ。
正直なぜ休むのにこんな致命的に近いバステを仕込むのか理解できない。これも確率が絡むのだが保健室も確定ではない。保健室に行っても治らないのである。
つまりはいつかは致命的に等しい夜更しバステに怯えながら休みを押して、もし患ったら祈りながら保健室に駆け込んでも絶対に治る保証はないという鬼畜のような仕様なのである。
それだけじゃなくて不意打ちで怠け癖という治らないとほぼ致命的なバステをつけてくるのもどうかと思う。
そもそも確定といえるのは「夏合宿中の休憩」、「友人枠とお出かけ」ぐらいしかない。少なすぎるのだ。
あと友情トレーニングが3人以上重なってて10%台なのに失敗する確率も数字以上あるだろあれ失敗しすぎだろ。

2.あまりにもあまりにも過酷すぎる課金圧
このゲームはサポートカードの仕様が非常に財布に優しくないのである。
確率でいうと3%のSSRのサポートカードは性能的に優れており、育成に出来れば使いたいのだが
最大で5枚も引いて性能を少しずつ上げていく前提の話である。いわゆる1枚だけ引いた状態を無凸というのだが
無凸だとほぼ役に立たないのである。数枚重ねたSRに劣る性能だ。じゃあそのSRを使えばいいのではないかというと
そう単純な話ではないのだ。SSRは金スキルを所持しており、3回ほどイベントを起こせば(これも確率)金スキルを取得できるのだ(確定もあるがこれも確率だ)
金スキルはレースするには欠かせないほど高性能もあり、育成評価も金スキルを多く取れば上がっていくのである。
つまりは育成に使えるレベルになるまではせいぜい1凸か3凸できれば完凸ってのがセオリーではあるが
このゲームのガチャのレートは10連につき3000円かかるのである。そして200連(6万円)すれば1枚交換できるという天井仕様である。
200回も引けば何枚か揃えるんじゃないか?と思ったあなたは甘すぎるのである。これも確率の恐ろしさで目当てのSSR引けないどころか他のSSR引けないまま200連してしまうなんて
しょっちゅう聞く話なのである。そしてこれを5枚引こうとすると最大で30万である。こんな不運な悲劇は流石に少ないがそれでも10万以上課金しないと話にならないのは事実である。
そしてウマ娘の方のガチャもあるし、ガチャ更新は月に3回もある。果たしてついていけるユーザーはどれだけいるのだろうか?

3.そもそも育成以外やることがない
個人的にこれが致命的だと思う。パワプロみたいとよく言われるが
個人的に全然違うなとは思う。パラプロは野球対戦モードがあるからだ。それに比べてウマ娘はどうだろう。
育成が終われば後はチームレースやレジェンドレースに出走するのはいいが最初は真面目にレースを見てた人も
今ではスキップ連打だろうから数秒で終わらせているのであろう。そしてもう育成しかやることないのである。
育成慣れしていてもそれでも最低20分はかかるし、もはやレースも全スキップで育成の確率に振り回されまくって感情も何も動かないし
URA優勝なんて当たり前でそれよりその後の因子しか興味なくて、その因子も結局青因子3やURA因子もつかなくて
溜息つきながら死んだ目で移籍送りする作業。そしてTP貯まる頃にまた溜息つきながら育成が始まる。もう最初にURA優勝した感動なんて忘れたよ。


https://anond.hatelabo.jp/20210609005431

5: 名無し 2021/06/11(金) 15:03:17.72 ID:vX4vwcZja
素人の論評なんて興味ない

6: 名無し 2021/06/11(金) 15:03:39.30 ID:1b+aiigJa
誰だよ

7: 名無し 2021/06/11(金) 15:03:45.73 ID:dqvFxLru0
やってることは馬じゃなくてハムスターだからな

8: 名無し 2021/06/11(金) 15:03:46.63 ID:jXJs+b2fM
パワプロのサクセスみたいなもんだしアップデートさえ続けば長いコンテンツになるんじゃないの

45: 名無し 2021/06/11(金) 15:08:12.51 ID:DU04Uker0
>>8
レースの仕組みが微妙すぎてステータスやスキルといった戦術の幅が狭すぎる
死にスキルも大量にある
やり込むほど突貫工事で無理やりリリースしてるってわかってくる

10: 名無し 2021/06/11(金) 15:03:50.67 ID:iikqP3HP0
という願望

102: 名無し 2021/06/11(金) 15:11:59.78 ID:AqLzLFpca
>>10
それな
頼む!終わってくれええええええw だからなこう言うこと言うやつって
ウマに限らずなんでもそう

11: 名無し 2021/06/11(金) 15:04:19.07 ID:3p4E/6fPd
実際に半年で衰退したのは原神やろ

13: 名無し 2021/06/11(金) 15:04:25.13 ID:ga68pRlS0
すまんもう飽きたんだ
いや、面白かったよ

14: 名無し 2021/06/11(金) 15:04:26.45 ID:OTSmDPdE0
やってる奴全員が思ってることを文に起こすとか恥ずかしくないのか

15: 名無し 2021/06/11(金) 15:04:51.47 ID:MBN8SKkXa
サポカとキャラを別々にしたのは悪手だったよな

20: 名無し 2021/06/11(金) 15:05:23.72 ID:IT817zNAx
もうだいぶオワコン寄りになってるよな

21: 名無し 2021/06/11(金) 15:05:25.24 ID:CmCt3qEJ0
ゲーム評論家(匿名)

24: 名無し 2021/06/11(金) 15:06:08.67 ID:4QJ8XLQN0
普段からいわれてることを糞長い長文にしただけでわろた

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
31: 名無し 2021/06/11(金) 15:06:44.16 ID:+njHRXy30
まあもう落ちてきてるしな
さすがに平常だと1位落ちるようになったし世界売り上げも原神に負けたし

32: 名無し 2021/06/11(金) 15:06:55.44 ID:vj4mTuTn0
単調なゲーム性のわりに異常な課金圧、重い日課
正直もう冷めてる奴も多いだろ

33: 名無し 2021/06/11(金) 15:06:55.50 ID:vBK9FwKLM
失敗確率5パーで普通に失敗するからな
確率とは

34: 名無し 2021/06/11(金) 15:07:04.81 ID:A1gFVrxD0
一回育成するのに40分ぐらいかかって時間がかかりすぎる

36: 名無し 2021/06/11(金) 15:07:20.79 ID:p41R1G3l0
ウマ娘以外オワコンしかないじゃん

37: 名無し 2021/06/11(金) 15:07:22.32 ID:uNpcL1Uzd
それでも開発費用は余裕でペイできたろ
後は収益がマイナスになるまでダラダラ続ければいい
サンクコストのおかげで当分安泰だと思う

38: 名無し 2021/06/11(金) 15:07:35.38 ID:vBK9FwKLM
サークルも来なくなる人がボチボチ出始めた

40: 名無し 2021/06/11(金) 15:07:41.83 ID:5dg2y+l1d
やりこまんでも少しやればわかることをぐだぐだと

41: 名無し 2021/06/11(金) 15:07:48.95 ID:3WQaU9xY0
だいたい合ってる
すぐに衰退はしないが

42: 名無し 2021/06/11(金) 15:07:49.50 ID:959tgiwa0
ソシャゲ全てにいえることだな
アップデート次第ってのは

ちなみに原神はPC版含めずに全世界でアプリ売り上げ上位に入ってるから
日本で盛り下がっても何も問題ないぞ
メインのPC版含めたらArena of Valor超えるはず

44: 名無し 2021/06/11(金) 15:08:02.66 ID:vX4vwcZja
投資額を考えたら2ヶ月目にして既にペイしているだろ
あとはダラダラ抜いていくモードなんだから売り豚みたいな瞬間風速論はいらない

47: 名無し 2021/06/11(金) 15:08:17.12 ID:3uOfgDcw0
ワイは半年持たなかった(´・ω・`)

49: 名無し 2021/06/11(金) 15:08:36.82 ID:9rz5HbFU0
そらそうでしょ

53: 名無し 2021/06/11(金) 15:08:47.21 ID:QmbI5sIN0
流石に数年は続くだろう
ピークアウトって話ならそんな長くないと思うけど

54: 名無し 2021/06/11(金) 15:08:59.14 ID:JdQvh193d
ピークは過ぎてるよね

55: 名無し 2021/06/11(金) 15:09:02.76 ID:/0cBydfi0
ストレスなく課金圧が低く育成以外やることいっぱいで
長期間続いてるソシャゲってなにがあるんだ

56: 名無し 2021/06/11(金) 15:09:10.99 ID:eZEedMaG0
育成しても馬肉を量産するだけだし時間がかかりすぎるもんな
飽きない方がおかしい

58: 名無し 2021/06/11(金) 15:09:23.94 ID:EdMoDRi20
あれ続けれるのって発達くらいだろ
サポカとウマで分けてるのにガチャの確率は極悪だし
一周30分近い周回は苦痛だし

59: 名無し 2021/06/11(金) 15:09:28.98 ID:XHzM47rN0
廃れないゲームなぞない

61: 名無し 2021/06/11(金) 15:09:34.84 ID:XoTp7wMM0
マジで夜ふかしは削除しろよ

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コメント

  1. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 15:51:57
  2. 代わりが出てこない内は下がってもたかが知れてる
    ソシャゲは大金注ぎ込んでオレツエーするのが快感ってやつが多いから
    果たして半年で出てくるかな?
  3. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 15:52:42
  4. いつものはてな
    中身は最近話題になってる作品を愛し弟子をやってそう
  5. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:00:40
  6. 人はいつかしぬみたいな話やな
  7. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:01:42
  8. もう元はとったやろ
  9. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:02:11
  10. ウマの勢いに乗っかってほんといろんなイナゴが湧くな
  11. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:06:35
  12. 半年でアプデ改善されたりしてな
  13. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:07:37
  14. ほぼ同意 初日から始めてそこそこ課金したけれどもう課金はしないし適当にフェードアウトする 今までやったソシャゲの中でガワは一番良かったがストレスも一番だった
  15. 2021/06/11(金) 16:07:57
  16. ほぼ同意 初日から始めてそこそこ課金したけれどもう課金はしないし適当にフェードアウトする 今までやったソシャゲの中でガワは一番良かったがストレスも一番だった
  17. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:09:42
  18. パワプロから野球抜いたゲームだからな実際のところ
  19. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:10:49
  20. 廃れるっていうのがどの程度のことを言ってるのか明確にしなきゃ誰でも予想できるようなことでしかないわ
  21. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:13:40
  22. いやなんかさ、馬鹿にしてたグラブルやfgoでいいやってなるんだよ
    あっちのが安心するんだよ、メンドクセェんだよ原神もウマ娘も
  23. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:14:19
  24. あれを表記通りの確率と思ってる方がアホ
  25. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:15:24
  26. 対人勝てないし育成上手くいかなくてへそ曲げちゃったのかな?
  27. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:19:03
  28. 的外れな意見とは思わないけど、ところどころ私怨が入ってて草。
    こういうのは評論じゃなくて感想文って言うんだよ。
  29. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:20:52
  30. ウマの後続に何もでてこないならウマはまだ続くやろ
    結局廃れる原因って他ソシャゲに移られることだし
  31. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:21:33
  32. 大体あってるけど
    ハテラボの結論って大体的外れだから
  33. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:23:25
  34. ※11
    結局ソシャゲにめんどくさいゲーム性求めてなかったと気づいた人は多そう
    日に10分、たまに時間あったら周回するぐらいでいいのよ。あとは適度にガチャが引ける中毒性があれば中身なんていらん
  35. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:25:56
  36. 楽しさでいうとランクCあたりでURA決勝に勝って喜んでるあたりがピークだった
    今はウイポしてる。めっちゃ楽しい
  37. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:28:47
  38. ウマ娘やったことないしあんま知らないけどゲームが廃れたら例の人参の育て方を紹介していたブログ主が可哀想だから続いてほしい
  39. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:30:23
  40. 言ってる事はあってるんだろうけど、円盤16万売ってるからすぐ衰退はしないやろ
  41. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:31:38
  42. というかこの程度はちょっと触ればすぐわかる
    この人はすぐに熱くなって、逆に冷めるとアンチになるような人みたいだからそもそもレビューに私情があり過ぎて価値がない
    これまでのソシャゲの歴史から考えればガチャと制限の緩和が入って「やっぱり神ゲー!」とかアホが騒ぐところまでもう見えてる
    事実としてグラフィックは界隈上位なわけだから、なんやかんや新規取り込みと復帰を繰り返して普通に続くと考えるのが自然
  43. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:32:30
  44. 個人的にレースに出てステータスが上がる様なシステムが良かった。
  45. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:34:59
  46. TP消費がダルくて最近ログインしなくなった
    一度のプレイ時間が長すぎてこんな一気に楽しいから途端ストレスに変わるゲームもそう無い
  47. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:40:44
  48. 艦これが今でも現役だから無意味だぞ
    アズレン来たときに散々sageスレ立ちまくったけど未だにDMMのランキングでトップクラスだぞ
  49. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:41:26
  50. 誰やねんこいつ
  51. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:46:52
  52. まあ開発費は回収も終わって大黒字だしスパッと半年でやめても十分成功だろうしな
    何言おうが最近のリリースじゃ完全に一人勝ちだろう
  53. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:47:11
  54. まあ開発費は回収も終わって大黒字だしスパッと半年でやめても十分成功だろうしな
    何言おうが最近のリリースじゃ完全に一人勝ちだろう
  55. 774@本舗 2021/06/11(金) 16:51:17
  56. 一方原神は夏イベマップで盛り上がってる模様
  57. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:51:48
  58. 評論家は何も生まない
  59. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:55:21
  60. ガチャゲーっぽいなと思って自分は手を出さなかったクチだからよく分からんけど・・・。
    楽しんでる人は沢山いるからこのレビュー見ても「楽しみ方を見つけるのが下手な人なんだな」としか思えないんよな。
    「ストレス」なんて偉そうに書き連ねてるけどソシャゲなんて何やっても基本的にそのストレスとどう付き合うかに尽きると思ってるしなぁ。
    楽しみよりストレスが上回ったら辞める、って所まで当たり前なんだよな。
  61. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:56:11
  62. あのプレイヤーからもゲーム部分はくそだと言われてるゲームのFGOが2~3年はトップだったんだから、ゲーム性はソシャゲに求められてないんだよなぁ。

  63. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:57:00
  64. デリヘル偉人バトル好きそう
  65. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:58:09
  66. ながっ
    読んでないけど文字数に愛を感じるわ
  67. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 16:58:20
  68. 1行目で頭が悪いってよく分かる
    「廃れる」の定義が曖昧だから、少しでもセルランや売上が下がったら「廃れた」とか言うんだろうな

    ただ今の勢いがずっと続くわけじゃないのは同意
  69. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 17:01:50
  70. ぶっちゃけ今の時点での人気が過剰過ぎる、競馬モチーフの擬人化コンテンツなんてニッチ層向けなんやから
    ウイポとか見れば分かるがそもそも競馬が今は大衆受けのコンテンツじゃないし

    どう考えてもこれが維持できる訳ないから、それを以て「衰退する」って言ってんならそりゃ三流予言者レベル
  71. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 17:03:34
  72. 一般人すら知ってそうな有名馬出し終わって後は大人の事情で出せそうにないのが辛い
    限定商法もやる気なさそうだし
  73. 名無しさん 2021/06/11(金) 17:07:25
  74. 課金圧とかランキングありの音ゲーもこんなもんじゃね?
    あれもどんなに腕磨いてもカードが弱きゃ点数はいらんからな
  75. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 17:16:37
  76. そりゃ低確率でも失敗はするだろ
    お前が引いてるガチャはそれより確率低い
  77. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 17:16:56
  78. 純粋にゲームを楽しむ派かキャラが動いてればいいやのアニメ派に分かれそう
  79. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 17:22:51
  80. ストレス要素が課金してないから仕方ないでは無く
    完全運ゲーな所が正直ゲームデザインとしてどうかと思うのと
    3ヶ月連続で面白みの無いルーレットイベントをやったことから
    顧客を飽きさせない工夫ややる気を感じない。
  81. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 17:42:02
  82. 結局社台グループよ
    ここさえ味方につければどうとでもなるがここが敵対しとるからどうにもならない
    JRAすら社台には逆らえないし
  83. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 17:42:30
  84. 夜更かしでデメリットがあるのに70回復に他にメリットがつかないのが悪い
  85. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 17:44:13
  86. 文が長いとか誰だよとか小学生みたいな反論しかないの面白いな
  87. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 17:50:38
  88. スマホゲーってさ大体叩かれる理由が
    同じ事の繰り返しでゲーム性がないってのがあるけど
    運営はなんでゲーム性を上げて更なる課金ブーストかけないのかね?
    据え置きでリメイクだの劣化シリーズもんだの出してる昨今、ホントに楽しいもんならみんな喜んでやると思うんだが

    ゲェジがほっといても金ばら撒くからやる気ないのかね・・・
  89. 憂国の名無士 2021/06/11(金) 17:55:28
  90. いい加減ニートの妄想なんて全く価値がないって自覚しろ
    家から出ないから分からんかもしれないけど、笑顔で聞いてくれるのはママとパパだけだぞ
  91. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 17:59:47
  92. 大体は合ってるがコイツの論調がただの愚痴なのにゲーム評論家って書いてあるせいで出来の悪いネガキャンになってる
    ソシャゲじゃなきゃ触れてなかったって人は多いだろうけどソシャゲである事がコンテンツの首を絞めてる典型だとは思う。コロナでリアルイベントは制限があるからアニメの3期とか実際の競馬やJRAともっと連携して燃料投下するのが本来求められてること
  93. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 18:23:10
  94. パワプロの現状知ってればわかるだろ
    飽きるぞ
  95. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 18:29:12
  96. ソシャゲにゲーム性もとめるなら別のプラットフォームでゲームやったほうがいいぞ そもそも売る側が面白さを目指してない
    カネと時間かけて他人にマウントとってついでにシコるための下賤なコンテンツだと気づけ
  97. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 18:29:14
  98. ウマを擁護してる奴らが子供みたいな反論しか言ってないでやんの
    言ってる事は事実でしょ、こんなの続かないよ
  99. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 18:39:01
  100. やりたい奴だけやれば良いよ
    外野がどうこう言う話やない
  101. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 18:39:43
  102. はてな民ってだけで性格の悪さがわかる
    評論がしたいんじゃなくて批判がしたいだけ
  103. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 18:42:47
  104. >>47
    25年程度の命か
  105. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 18:59:01
  106. はやくガチャ無しの買い切り版出してくれ
    CSだけじゃなくPC版もな
    ガチャがある限り俺はやらんから
  107. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 18:59:35
  108. 実際、育成における運の比重が大きくてストレス溜まるし、ガチャやらんとやれる事広がっていかないし
    ステやスキルに隠し要素というかブラックボックス的なのが多いとは思うけども
    だからと言って続かないとは限らないってのは過去のソシャゲやなんか考えればわかると思うけどね
  109. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 19:00:26
  110. 育成が下手でレースが(勝てなくて)クソとか言ってるだけだろ
    テキトーにランク上げてれば最強になるとか思ってそう
  111. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 19:00:58
  112. 短い文章でである。が多いな
    悪いけどこれはマジで頭悪いかもな
  113. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 20:03:56
  114. 突然砕けた文体になったかと思えば、思い出したように差し込まれる「である」に笑みがこぼれましたまる
  115. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 20:05:36
  116. ワイは今年中は人気維持すると思うから、もしワイの方が当たってたら真・ゲーム評論家を名乗ってもいい?
  117. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 20:20:49
  118. 妥当なこと言ってるよ。ウマ娘は十分黒出してるし、息長く行こうと思えば無課金で十全に遊べる温度にすべきだろうけど、蓋開けてみないとどうなるか分からんもんをぬるい設定で展開なんてよほどじゃないと出来やしないし、いざ売り上げあがったらもう価格帯早々下げられないし、構造問題だよこれは。原神もすごいとは思うけどパイモン可愛いけど、騒がれるほどのイノベーションは感じなかった、スマホでここまでできるんだって驚きは最も高かったけど、ソシャゲである以上冗長性を拡張しないとダメで、面白さが死にまくってたのも残念。
  119. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 20:38:48
  120. 10歳のガキにお前60年後に死ぬかもねって言ってるのと大差ない
  121. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 22:29:38
  122. 国内市場は9割がソシャゲーだから
    スマホゲーを衰退させようと豚が必死ですなあ
  123. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 22:37:05
  124. どうりで最近TLの人達がブルアカに戻ったりしてるなとは思ったんだよ
    落ち着いては来たんだな
    というかソシャゲなんて重課金ストレスゲーなんてやめてコンシューマゲームやろうぜ
    新たな楽しさ見つけられるからさ
  125. 名も無き魔人 2021/06/11(金) 23:37:26
  126. キャラだけ人気でゲーム性がおもろないのにずっと続いとるゲームなんか他にもあんだろ…