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「レベル上げてスキルを自由に振り分けしてね!」系のゲームに対する現代人の本音がこちら : オレ的ゲーム速報@刃

「レベル上げてスキルを自由に振り分けしてね!」系のゲームに対する現代人の本音がこちら

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ゲーム ステータス スキル レベル 苦手 現代人 自由 失敗に関連した画像-01

「レベル上げてスキルを自由に振り分け」系ゲームが「死ぬほど苦手」という人の声 | ニコニコニュース

ゲーム ステータス スキル レベル 苦手 現代人 自由 失敗に関連した画像-02

<記事によると>

「自由に育成してやって」と言われても、攻略サイトを見てしまうって人は多い

先日、2ちゃんねるに「ゲーム『レベルアップおめでとう!ステータスやスキルポイントは自由に振っていいよ!』←これ」というスレッドが立っていた。スレ主はこの方式のゲームについて「死ぬほど苦手」と書き込んでいる。

さらには「振り方失敗したらすごく難しくなりそうだから結局攻略サイト見てそのまま従っちゃう」とも。レベルアップの際は、あらかじめどのステータスが伸びるのかを決めておいて欲しいと考えるタイプのようだ。

まあ、最近のゲームってスキルも多種多様で、任意のものを効率よく習得することが攻略をラクにする。だからそう思ってしまう気持ちも分かる。

ゲームの自由度が高いと、最適スキル構成があっという間に流行するし、その流れに乗って遊ぶことでさっさと強くなるというスタイルだって立派な道筋だからだ。

それに、現代人は忙しい。せっかく購入したゲームを積んで放置するぐらいなら、攻略サイトに書かれていた情報をそのままトレスしてでもクリアしたほうが絶対に良い。

ゲームって、失敗しても現実と違ってリカバリーが出来る。何より失敗ビルドだって笑って済ませることが出来るし、その失敗したビルドキャラで苦労しながら攻略するのは、それはそれで面白い。

以下、全文を読む


<ネットでの反応>

苦手というより困るのがステ振りが足らなかったせいで進行が困難になる(最悪詰む)って事なんだが、かといって攻略見て判を押したように皆同じようなステ振りになるならステ振りの意味()ってなるしな…

クリアできればいいって観点なら適当でもいいけど、理論上完璧な状態でコンプしないと気がすまないって人間からすると振りなおしが不可能なのは悪魔の仕様よ。

バランスよく育てようとして器用貧乏になってしまうのはよくある

自由に見えても不自由だからね。

間違えることもゲームのうちと思えないんだよな、こういう人たちは

根本的に「何をすればいいかわからない」というのがある。Fallout4みたいにOPアニメで各能力でどんな感じになるか描いてくれてると助かる(描かれている事が大体できるのが素晴らしい)

そんな時に「極振り」ですよ

レベル上げてスキル取る系で最大まで上げても全部のスキル取れないの嫌い

取り返しのつかない要素があるのが苦手かな。

ゲームなんだから楽しめれば何でもいいんですよ。




自由度の高いゲームって考えることが多いから面倒臭くなっちゃうんだよね
ボクも過去にキャラメイクで可愛いキャラ作って満足しちゃってやめちゃったゲームあるお
やる夫 PC背後 腕組み



お前、ネカマだったんだな・・・
やる夫 やらない夫 こたつ2





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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んにゃぴ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのに限って隠し技、隠し職、隠しキャラ、隠しルートに進むのに
    一定以上のポイントをどこどこに入れる必要がある
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これもうわかんねえな?
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    恋愛とか苦手そう・・・
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分で選択することができないダメ人間
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのくせ振り直しができないゲームとか糞だよなw
    振り直し出来ても有料とか
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うりゃーSTR全振りじゃあー
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    僕が考えたさいきょーのステ振りを楽しむための物で

    ネットで配信者の真似をするための物じゃないからな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう?
    アサクリやファークライのスキル開放って結構趣味で開放しちゃうんだけど
    スマホ弄ってて暇なときにお勧めスキルを見たりすることもあるけどさ
    ダブルテイクダウンよりまず所持量全開放だわとか
    みんなも結構そういうセオリー持ってるんじゃないの?
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    簡単に振りなおし出来るならいいけどな
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    選択回避の法則ってやつでしょ
    昔からそういう人は居るよ
    今みたいに発信する場が無かっただけ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その手のゲームはスキルを付けなくてもどうにか攻略できるようにあらかじめ作られている。
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最終的に、それほど苦労することなく全部MAXにできるならいいんだけどね
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直ダクソとかもそうだよね
    振るなら最適解で振りたいから結局他人のビルド模倣しちゃうし
    だからSEKIROで固定ステータスだった時、あ、これでも面白さかわらねぇじゃん、って思った
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカか?
    攻撃力だけ上げときゃいいんだよ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ゲームなんだから楽しめれば何でもいいんですよ。
    ステ振り失敗したらストレスフルなんですが
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗ビルドって。CI使って自動ビルドしてる感w
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメでもあったろ、痛いのがいやだから防御に全振りとかそういうの、全振りしても進めるならいいんだけどそう言う作りになってないからな
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラビルド考えるのが面白いやん
    育成ゲーってそういうもんだろうに
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    間違いないのはINT極振りだから
    STR全振りしても近距離戦をしなくちゃいけないからHPが足らん
    INT極振りで遠距離から一方的に攻撃するならHPも要らん
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソ系とか、脳筋、技量、純魔、純信、上質、魔信
    で結局ステ降るから、最初からキャラクリで系統出された中で選べばステ固定でもいい
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    常時発動系スキルから取るに限る
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    魔法無効マン
    おっそうだな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかずれてるな…
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    え?人生失敗してるのに?
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラボの初プレイ時に血質に全振りしてえらい苦労した
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どーでもいいが
    ちょい前、痛いのが嫌だから防御に極振りがどーのこーのっていうアニメあったな
    誰もやらないビルドとか言ってたけどタンクだと防御極振りって普通だよな
    あんまゲームやらん作者なんだろうなって思ったわw

    運特化とかならあんまやられないゲームもあるだろうが
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    極振りする奴ばっかで自由度高いようには見えんな
    かといってちょっと別のところに振っても焼け石に水だし
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由に成長させてねなのに、適当に育てると後半詰んだりする奴は嫌い
    ゲーム全体のバランス設計できないのにそんなのすんなって感じ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステ振りなら攻撃だけ上げて脳筋プレイできるが
    スキルだとどれが良いのか目移りしちゃうな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死にステに全振りしたとしてもクリアできるようなバランスorシステムならいいけど
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近の子は自分で物事を決められないのかね
    選択とその影響を楽しむこともゲームの内なんだけどね
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニートなら別に問題ないかもだけど、社会人は帰宅後の限られた時間でゲームを進行しなきゃならんからな
    どうしても最適解を求めてしまうものもわかる
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何の指標もないのに未来予測してステータス振れというのが苦痛なのは分かる
    計算式まで出せとは言わないが、運とか効果を見せてから降らせろや
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    STR全振りだけは地雷
    攻撃当たらない、避けない、紙防御
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    その点、ソウルシリーズがうまいなって思うのは
    平均的にふると一番強くなる派生もあることやね
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    そんなヌルゲーやってて楽しいすかね
    もしくはステがほとんど意味ないようなゲームになってまう
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまらんこというな頭わりーだけだろ。お前らはガチャ回してればいいんだよ
    そんなお前らだって魔法使いにSTR振るようなことはせんだろ。たんにビビりなのか、つまらない方の完璧主義か
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    人の不幸や反日じゃないと稼げないオレ的ゲーム速報w
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話の筋と違うが、このステ振りという概念をアニメとかの表現でやられるとイラッとする
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンは極振り安定
    まぁ俺の場合はちゃんと仮想敵想定してもらうダメージとか計算して作るけどなアホは攻略サイト見てテンプレ作っておけよ
    アホ丸出しのテンプレパーティのやつってすぐ切断するんよなクソ雑魚乙
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    防御極振り安定
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由に振れる仕様なのに、進行の為に一定の数値振らなきゃいけないのが嫌
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    この話題はステータスじゃなくて、スキルツリーの話だろ・・・
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の時代どんな振り方でも最終的にはクリアできるやつしかないやろ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ気持ちは分かるけど所詮テンプレ型は初見で見抜かれやすいし、結局のところ自分で戦略を立てて育て方に調整を入れないとどっかで積むんだよなあ
    ソースはポケモンにハマってた時の俺
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由度が高いなら割り振り変更できるだろ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボダランみたいにリセットしてまた振り分けられるやつならいいけど、ダクソ、スカイリムみたいに1度決めたら振り直し出来ないやつは攻略サイト見てしまう
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    廃人メガテニスト「運特化がいいぞ!」
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステ振り失敗して取り返しつかなくなったらまた最初からとか普通だからな
    そんな時間取ってられねーんだわ今の時代
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラも武器もガチャ次第より良いだろ。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    ガチャもどのガチャ回すか選別して絞っていかないといけないからな
    え?課金して全部のガチャ回す?あ、はい
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jinいつまで炬燵出してんだよ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    蜘蛛ですがのような、いろんなスキルや称号が付いてると楽しそうだと思った。
    リソースの管理が楽しいって人限定だと思うけど。
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    難易度で設定出来るようにすればいいんじゃ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スキルは楽しい
    ステータスは楽しくない上にバランスも悪いこと多くてクソ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    スキル解放はそれ自体に結構意味があるから楽しそうなの選べばいいけど
    ステ振りは1レベ1ptだと焼け石に水で分かりづらいってのがな
    大体そういうゲームってこのステ上げてたらどういうことできますよ、って表示されない印象
    ステ振り自分で考えるにしても攻略で先に覚えられるもの見てから動き出すって感じ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ系のゲームは初期状態でクリアが不可能ではないようになってれば詰むことはない
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好きに振って行き詰まったときに攻略サイト見てあー、こっちだったか〜と思ったときには遅くて課金せないかんからね。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    にゃんぱす〜
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は情報が入って来すぎるからなぁ
    友人知人どうしでああでもないこうでもないで語り合うみたいな、
    それぞれのゲームコミュニティが隔離されてる状態だからこそ成り立ってた文化って感じする
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    TESシリーズはどれも脳筋が強いから深く考えずに脳筋ステ振っていけばいい
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    専用アイテムでスキルの振り直しさせてくれw
    失敗したらやり直す気にならんから
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    力が実は死にステで、運極振りが最適解なんて言うゲームが普通にあるしな
    そりゃ攻略サイトも参考にするわ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺も特化型がいいって攻略サイトに書いてたから3年間筋トレばっかしてたらホモに言い寄られたぞ!ときめも
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    詰むとか言うてる奴いるけど、
    ちゃんとしたゲームなら初期値でもクリア出来るように調整してる
    なので逆に成長要素いらなくね?っていう疑問がでてくる
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スキルツリーとかパークは楽しいけど何らかのコスト支払ってでも良いから振り直しができる逃げ道は作って頂きたい
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    極振りも勿論強いし上質とかも十分に強いダクソはバランスいい
    極振りしないと器用貧乏になるゲームも多いしな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オフゲは適当にステ振っていくけど
    ネトゲは失敗したらオフゲじゃありえないレベルの時間が無駄になるから攻略サイト必須
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのは大抵1キャラめしくじって2キャラ3キャラ楽しむ感じだけど現代人は時間と体力があまりなさすぎてツライんじゃないか
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    Switchで配信された真1それ信じてやったら新宿で一撃死しまくって詰んだわ
    体力少しは振らないと無理やろこれw
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なら最初からスキル制のゲームやるなよ、ガイジかよ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    あのアニメ
    なぜか極振りは変人しかしないみたいな雰囲気出してるよな
    この手のゲーム本当にやったことあんのかこの作者って思ったわ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (1stウィザードリィみたいに転職が絡んでくると、計画性が必要になるしなあ)
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大前提としてクリア以前にゲームをやってて楽しいかどうかが重要だから
    クリアすることが全ての人にはスキルツリーなんて無駄
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンの女神転生とかステータスの数値が合計無いとヒノカグツチ抜けないからな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    ネトゲで振り直し無しとか今時あるんか?
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局正解が用意されているのが悪い
    不正解でも苦労しないゲームならいいけど
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思考停止でスマホに課金する馬鹿共なんてコレ以下だろ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムで召喚ばかり上げてたら余裕でクリアできたな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    武器や装備オプションを考えるのは好き
    ステ振りはなんか違うんだよな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    リセットアイテム(1000円)
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >それに、現代人は忙しい。せっかく購入したゲームを積んで放置するぐらいなら、攻略サイトに書かれていた情報をそのままトレスしてでもクリアしたほうが絶対に良い。

    そもそもゲームやるなよ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    下手したら人権も無くなるからな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    脳筋!
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    wizは転職でヌルくなるって印象しかないが
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経験値よなぁ…このゲームこの能力に振れば強いな!とかこの能力値はこれ以上いらないな、とか見極める自分のレベル上げないといけないのは確かにダルいよな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    忙しいならゲームなんてやんなきゃいいじゃんバカか
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Fallout4みたいに最終的に全部とれるならいい。厳選は今は毛嫌いされるかな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最適解以外を選ぶともはや苦行レベルの難易度になって
    マトモに遊べない仕様のゲームばっかなんだからしゃーないやん
    オフゲならまぁ縛りプレイっぽく遊ぼうが好きにすりゃいいからまだいいけど
    オンゲだと他人に迷惑かけるし、向こうから拒否ってくるから一緒に遊ぶこともままならん
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    おや?その言い分だと人生においてゲームをする時間にスキル振っただけなのに「ゲームをしない」って最適解を押し付けるの?
    自由なゲーム性を紆余曲折楽しむんだろ?矛盾してるな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生きてる意味ねーな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    能力値より、サブ職業を途中で増やせるやつが永遠に悩んで進めなくなる。そうだよ世界樹おめーだよ…
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    そんなのと付き合う必要ないだろ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁワイは参考にするために見てるな。まぁいつもオリジナル構成になってる
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームですら自由の牢獄に囚われるのか(呆れ)
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    そんなだから日本のCS市場が衰退してくんだよ
    廃人仕様に付いて行けるニートなんて大して金持ってないんだからさ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかるー。そういうゲームに限ってふりなおしとかできなかったりするしね。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    むしろオンで戦力無視してなりきりコスとかしてる人みつけたら
    おもしれー人だなって思うがなぁ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ最初Skyrimやった時お勧めスキルサイトで調べたから気持ちは分かるよ。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    永遠にソロプレイの巻
    PT必須のクエが出てきたら即詰み
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さっさとクリアして次のソフトやる
    ステ振りは攻略サイト見て後悔しないようにする
    何も見ず好きなように育てて没頭して楽しむのは中学生くらいまで
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻撃力一辺倒だなー。殺られる前に殺れ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビルド考えるの好きで
    そして、攻略サイトのデータ見ながら悩むのも好きなんだが
    なんで攻略サイト見たらあかんみたいな感じになってるんや
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下手したら最適解ビルドで挑まないと詰むゲームもあるじゃん
    自由度高く見せてるだけで何気に不自由なゲーム多過ぎない?
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    いい年こいて攻略見なけりゃゲーム出来ないようなクズが何言ってんだよ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もしあったらロール決めて役割持たせる、みたいな育成すると思うけどそれなら最初からキャラごとに役割決まってた方がいいわ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔ならまだしも今みたいなエンタメが飽和状態な上に仕事やらで時間が足りない時は
    じっくり思考型よりサクサク系が好まれそう
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    適当に組んだステや装備でマルチ行くと蹴られたりするからなぁ(´・ω・`)
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    まあそんなゲーム殆どない
    どんな振り方したって大概クリアは出来るから好きに振るだけ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに対する捉え方の違いだろ 普通はプロデューサーやらマネジャーが先に方向性を決めるから話題にもならん
    仮想世界で新たな体験をしたい層と 暇つぶしストレス解消目的の層をごっちゃにするから こんな不毛な話になる
    つまるPMがウンコ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一生ドラクエで脳死プレイしてろ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TES6はよ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    いい年こいてゲームに挑戦思考とかおらんやろ。攻略見なきゃ出来ないじゃなく攻略見て無駄を無くしてるんじゃね
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    難易度が変わるだけで詰みなんて早々ねーよ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOみたいに時間かける系なら見るけど
    そうでなけりゃ好きにふるやろ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    適当に上げてダクソ系で失敗したやつ多そう
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームは自分で正解を導き出すのが楽しいんであって
    与えられた答えをなぞるのならそれはゲームである必要がない
    映画や本でいい
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    ゲームやる能力がなくて頑張らなければいけないのは悲惨だなあ
    馬鹿じゃなくて良かった
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソは派生が大量にあるし
    どれ上げてもなんとかなるだろ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    取り返しのつかないステ振りあるゲーム嫌いなのわかる
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    ところがどっこいネトゲになると最適解ビルドじゃないとほぼ詰み確定
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最強ステが存在する以上みんなそれを目指すに決まってる。
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人 そ れ ぞ れ

    はい論破
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    このくらいのことでしか優位に立てないチー牛の方が悲惨だろ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    ゲームは丸ごと無駄なんだよ馬鹿タレが
    無駄なことやる前提なのに無駄をなくすならやらない方がいいだろが
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    具体的には?
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソとかに最強ステなんてなくね?
    一長一短あるだろ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビルドツリーとかめっちゃ悩む
    やり直し出来るようにしてくれ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうの最適解があるからなぁ
    ポイントで取得して最終的に全て獲得可能な
    スキルツリーみたいなのならいいんだが
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻略サイト見てもステ振り悩むくらいバランス取れてるならいいゲームだな
    酷いのは死にステやバランスブレイカーがあって、ほぼ一択のような成長要素
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    最適ビルドじゃなくても詰まないゲーム上げた方が早い
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    ゲームやる能力もないんだからその他何も出来ない
    優位に立ってんじゃなく出来て普通なんだよ
    ゲームやるのも難しいんじゃウンコするくらいしか能がねえだろ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    わざわざなんとかなるで進めるより
    攻略サイト見てこの数値でステ止めたら無駄なく他に振れると知った方がいいやん
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    一つも挙げらんねーのかよw
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一長一短あって
    最適ビルドとかないソウルシリーズは良ゲーなんやろな
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻略サイト許さない勢と一緒にゲーム語るのダルいよ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    そりゃステ振りくらい出来るよ
    出来るけどお前みたいに半端にイキったりもしない
    出来て当たり前だもんな
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スキルレベルアップは任意でリセットできる仕様にすればいいだけ
    オンラインゲームなら、調整ひとつでスキルの生死が決まる
    後戻りできないからお試しもできない。
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「現代人」以外に回答できるやつなんていねーよ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バランス振りは大概地獄みるんだよな
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステータスじゃなくてスキルならいいんだよね
    この技が使えるようになるみたいな
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はいw
    ここまでpath of exileのHCで一度も100とったことない
    雑魚共の話でしたw以上w
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗に対する恐怖感がマックスって事なんだろうけど
    その私の傾向を形成してるのは世の中だから私は悪くない世の中が悪い
    って言いたいのもいるだろう
    でも、その世の中の傾向に唯々諾々と従っている以上「消極的賛成派」なので
    お前の所為だといわれる側の人間です
    ってなんとなく思った
    主体性がないのは罪だってもう一度心に留めておきたい
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    固定ステ振るゲーム苦手だわ
    スキルツリーもあんまり
    何度でもカスタムできると最高
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベルアップ時にランダムで成長幅が決まって
    素早さなどの超重要ステータスはセーブ&ロードで吟味する価値があるゲーム
    昔のRPGに多いけど嫌だったな
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻略サイトを見ながらストーリーの端から端まで満遍なく朗読するのと
    何も見ないでストーリーの一端だけで終わるのと
    どちらが感動するかというとだね・・・
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由度高そうに見えて上限があったり、ステータスによって装備出来ないのある自由度低い奴ほんまやめて
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初だけだよね自由は
    やってるうちに片寄ってしまう
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    極振りだと人間ぽくないし見栄えが悪いからバランスよくしちゃう
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    ダクソとて魔法職は大抵不遇だぞ
    クリア難度もガラッと変わる
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    具体的に挙げなくてもネトゲはほぼ詰むと思っていい
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず正解掴んでゲームの面白さを理解しないと
    いきなりロマンビルドやってもつまんないからな
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    救済処置を入れといて
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局ドラクエぐらいシンプルなところに落ち着くんだよな
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも後になって死にステとか死にスキルとか
    判明する事があるクソゲーは無理
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあそこで辞めればいいんじゃ?
    ゲームなんて他にいくらでもあるよ?
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベルアップ時のジョブによって上がるステータスが固定されているドラゴンズドグマ
    てめェーだよ てめェー
    レベルアップ寸前でステータスを上げたいジョブにイチイチ転職し直させる面倒なことさせやがって
    ステータスの再配できないわアイテム倉庫とキャラを紐付けされてるわ
    キャラ作り直しを躊躇する仕様にしてるんじゃねー
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    お前はまず女と話せるようになれ
    そんなんじゃ童貞卒業なんて一生無理だぞ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2周目で真のエンディングとかもゴミ

    同じゲームニ周もするほどお前が作ったゲーム面白くねえよ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前半バランス型後半攻撃型だな
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のゲームなんかどんなステ振りでもクリアできるように作ってある
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凝るのはいいけど一々その画面に行かなきゃいけないみたいなユーザビリティ無視な作りはやめろ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局昔に生まれてゲームやってた人は考えてやるが今の子は考えもせず物語の一番おいしい所だけがやりたいってことだろ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    ネトゲのスキルツリーは火力が変わるし、スキルツリー初期化も大変だったり課金アイテムだったりするから間違えたくないんだよな
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現代人じゃなくて、日本人の間違いじゃね?
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなん特性にあった能力を上げれば良いという
    全ゲームに通用する暗黙のルールにそって
    パワー系は攻撃
    護衛系は防御
    魔術系は魔力を上げれば良いだけのこと
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラックにごく振りしても意味があるゲームが好き
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    振りなおしが無ければいいけど
    結局全部とれるか、振りなおし可で、最強の振り方がテンプレ化するだけで作業になってるんだよ
    だもんで個性なんてなくユニクロで暇なニートの独壇場
    そしてニート基準のルールが蔓延して、新規がこなくなって過疎からの終了
    タイトルが違っても毎回このループ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他職を経てポイント貯めたり他職のパッシブ揃えたりってゲーム以外は全然OK
    これがあると作業ゲーになるからライン工以外は向かない
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    きにするな レベルをあげて物理で殴るのだ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HPガン振りでいいよ
    いく先々で泥試合になるよ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初めてステ振りを経験したのがFCのドラゴンボール3だったけど、
    あれタフネス上げ過ぎると敵も頑丈になる仕様だったんだよね。
    だから均等に分けても問題無いバランスなら構わないかな。
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンのゲームとか自由振り分けあるのにステータスに機能してない項目が存在してたからな
    そこに極振りするとレベルだけ高いレベル1が出来る
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「レベルアップ」が有限リソースなのに、振り分けさせてゲームの有利不利決めるルールってのがセンス無いよな。
    スキル使い込むとスキルの経験値とレベルが上がっていくタイプの方が詰みも無いし納得できるし合理的だわ。
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンスレイヤー英雄伝説は当時超真面目にステータスふりしてたけど
    後になってラックのみ上げてれば全部回避全部会心になって簡単だと知った
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    マクロや連射機能付きコントローラーで
    出勤前にセットする作業になるぞ
    つーかなったぞ。もうスキルよりプレイヤースキル全振りゲーにしてほしい
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のRPGはやることが多すぎてついていけんわ
    とくに素材とか調合は萎える
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近の10代って30代〜50代とのネットに対する感覚も違うんだよなw

    昔の奴にとってはネットがアングラなもので、デマや暴言が蔓延ってる無法なスラム街を探検してる感覚だった。
    ネット上の誰かが思い付いた「取り敢えず作ってみました」的な質の荒いほったて小屋みたいなサイトとかばかり。
    でも今の10代にとってネットは生活やコミュニティの延長で、ネットのイメージ=人通りの多い道や大通りに面した店やテーマパークみたいな質の高いサイトが当たり前という認識に変わってきてる。
    他の5chまとめサイトで若者の「嘘を書き込むのやめてください。」というコメ見て(ネットってデマや暴言とかで溢れてるものじゃないのか??)って衝撃受けて年齢の差を実感したわw
    ネットが陽の光に当たる様になって、アングラとは無縁な空間になっちまったんだなぁ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最適解以外の振り方してる奴は振り直すか○ねって感じ
    だったら振らすな
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ系はいつでもふり直しできるようにしたり、セットみたいに自分で作った色んな型を保存して変えられるようにした方がストレスなくていいわ。
    いちいちアイテムとか、特定人物と話するとか、そういうの面倒くさいわ。
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最終的に全振りできないゲームは、そのもどかしさゆえに二週目やったり数キャラ使い分けたりで楽しめるからこれはこれでいいよね。
    サイバーパンク2077はブレード特化、ガンナー特化、ハッキング特化と使い分けて楽しかったわ。
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻撃力に全振りする。メグミンタイプ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    カルシウム取れよ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最低でも、ゲーム内通貨で振り直しができるべき
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は基本オンラインあるからな
    モンハンですらスキル積んでないプレイヤーは事前警告無しにキックされるからね
    後は娯楽が多過ぎて時間が無いから最適解でサクサク進めたい人が増えたんじゃないかな
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    だな
    それならタイプ選択式にしてほしいわ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    小岩井ことり31歳
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1周目は思うがままにステ振りしてもクリア出来るゲームばかりだろ
    面白かったら1周目の反省生かして初めからやるし
    変な完璧主義者はめんどくせーな
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ制限かけないで最終的には全部MAXできる方がやりこみがいがある
    後衛職に最終的には両手けん持たせたりね
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分で考えてやれないなら何でゲームやるん?
    ゲェジかよ氏んどけ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    途中から難易度に相当影響してくゲームが多いからな
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分で考える事を楽しめない人は、もうゲームじゃなくてマンガとか映画でも見ていればいいと思う
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まず振らずに進めて進行きつくなったら足りないものを埋めるように振るのが楽
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    メガテンみたいにステータスが一定必要なイベントがあってな
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    オフゲはそれでいいんだよ
    オンゲは最適解、全職カンストのニートの方が人口多くなって
    結局ボスの耐久度が最適解基準に運営がしてくるんだよ
    好みに降ってると参加できなくなる
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由にと言っても結局タイプ別のテンプレが出来ちゃってそれに倣っちゃうんだよね
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    脊髄反射の如く直感的にボタンを押すアクションゲームやガンシューティングが主流なんだから逆に頭を使うゲームを探す方が難しいしそういうゲームはゆとり世代には古臭く感じるみたいだよ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運の良さを上げても、なんの意味もないと知ったときの絶望
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>196
    オンゲはオンゲでステ振り直しあるだろ
    無いゲームあんの?
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    間違った振りして直せないと無駄にやり直す?もういいやってなる
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    好みに振れないスキルボード要るか?って俺は思う
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぼくのかんがえたサイキョーキャラじゃなく、効率的に攻略出来るキャラが大事
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    メガテンなら魔人と会える
    リアルラックも必須だけど
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シングルプレイで他人の作った最適解見ながら攻略していく作業って何が楽しいか全くわからん。
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だって最適解1つだし
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【特報】2020年KOTY大賞が"あの"スイッチソフト『ファイナルソード』に決定!
    これでニンテンドースイッチはロンチから4年連続KOTY大賞ソフトを排出という前代未聞、不滅の記録を達成!
    ✳スイッチKOTYソフト排出の歴史
    2017年RXN -雷神-発売
    2018年RPGツクールMV Trinity発売(PS4とマルチだがスイッチ版による選評)
    2019年サマースウィートハート発売
    ※クソゲーは"まさに"スイッチ独占!www

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