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【画像あり】パワードールとかいうパイロットは美少女だらけなのに難易度が硬派過ぎたロボゲーwwww:ろぼ速VIP
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【画像あり】パワードールとかいうパイロットは美少女だらけなのに難易度が硬派過ぎたロボゲーwwww


元スレ/http://futabaforest.net/b/res/853397757.htm

名無しのろぼ
POWER DoLLSスレ

1623483107912



名無しのろぼ
とりあえず音楽を堪能してからステージ開始する




名無しのろぼ
98の体験版からやってる人多そう




名無しのろぼ
98時代に1面すらクリアできなかったような記憶がある
今からプレイするならどこから手を出すべきなの?
Steamとかに置いてるかな





名無しのろぼ
難易度ガチってのだけは聞いたことがある・・




名無しのろぼ
IIまではやった
パターン構築ゲーなんで数こなせば何とかなる





名無しのろぼ
煙幕で壁を使って敵の射線を突っ切る




名無しのろぼ
メカかっこいいよね




名無しのろぼ
2までだけどステルス&索敵ゲー
敵に察知されると容赦なくミサイルの雨が降ってくるので
いかにして先に敵を発見するかが問われる





名無しのろぼ
1は精密射撃ないとまず当たらない、臨機射撃は射程内に入られる時点で蜂の巣確定だから精密射撃できる武器と指定攻撃できるミサイル以外は使わなかったな




名無しのろぼ
弾薬の交換がめんどくさかったな




名無しのろぼ
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名無しのろぼ
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名無しのろぼ
クリアするための正解が一つではないのが魅力




名無しのろぼ
そういやブラウザゲームもあったんだよね
やろうかなと思ってたらなくなってた





名無しのろぼ
1でスモーク撃って白兵戦とかやってた




名無しのろぼ
1は装備捨てるとAP回復するんだよね
ブーストかけるときやってた





名無しのろぼ
最初はゲームシステム理解できずに敵に隣接してから攻撃してたわ
射程の概念あると分かってからは索敵と高所の先取りを意識てプレイしてた





名無しのろぼ
スッ…

1623487987500



名無しのろぼ
諜報部のいう事は信用しない




名無しのろぼ
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名無しのろぼ
コックピットが狭いから小さい娘を乗せるってのがいいよね




名無しのろぼ
>>コックピットが狭いから小さい娘を乗せるってのがいいよね

身長高い人多いよこのゲーム
セルマとか174だし





名無しのろぼ
女性パイロットを使ってるのはプロバカンダ用という名目でパワーローダーの効率的運用と才能ある女性兵士の積極登用
だったようなちがったような





名無しのろぼ
DOLLS大隊はそういう目的で結成されたけど
初代隊長のハーディが出世したらマジもんの戦術部隊に鍛え上げた





名無しのろぼ
小説もあったよね
風呂場で喧嘩するシーンしか覚えてないけど





名無しのろぼ
押し入れ探してきたんだけどキャラクター、ローダー、武装一覧は紙媒体だよ。トホホ

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名無しのろぼ
1と2の攻略が一緒になったピンクのやつ持ってた
どこにあるかわからんが





名無しのろぼ
下敷きみつけた
プラモは去年駿河屋に処分した


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名無しのろぼ
これは紙じゃなくてコンプリートパックでDVDに入ってたやつ

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名無しのろぼ
うおおおおローダーのページあったよおお

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名無しのろぼ
センサーかっこいいね

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名無しのろぼ
1623489745283





名無しのろぼ
パワードールすんげー好き
といってもPS版の2しかやりこんでないけどね
コンプリートボックスは初めから人員武装を自由に選べるのでドールズやりたい放題でこれはこれで好き





名無しのろぼ
ゲーム持ってないけど小説だけは持ってた




名無しのろぼ
容赦なく飛んでくるミサイルに恐怖したのはバンゲリングベイ以来だ




名無しのろぼ
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名無しのろぼ
1623490396505





名無しのろぼ
1623490412075





名無しのろぼ
1623490422913





名無しのろぼ
1623490491508





名無しのろぼ
光画堂もうゲーム作ってないんだっけ?




名無しのろぼ
ギャルゲだけ作るようになったのは知ってる




名無しのろぼ
えこひいき大好きマン!
というかこいつらが群を抜いて使い勝手が良い
好き


1623490965622



名無しのろぼ
いいよね

1623491537998



名無しのろぼ
1623491752187





名無しのろぼ
時代を先取りし過ぎたよね
各キャラのパラメーターはもちろん来歴まで考える余裕がなくなって結局流行に迎合してしまったのをひしひしと感じる





名無しのろぼ
多角化でギャルゲ作るようになっていつの間にかギャルゲメーカーになるとは当時は思わなかった
ギャルゲ作るようになった起点って火星計画2だったか3で女の子のストーリー入れたところかね





名無しのろぼ
誌上のオマケコーナーのぷちど〜るず好きだった




名無しのろぼ
CPUが386と486だと思考時間が雲泥だったと記憶
DX4に乗せ換えたプレイしたとき感動した






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[ 2021/6/14 17:02 ] ロボットゲーム総合 コメント:65 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2021年06月14日 17:12 ID:jEAOLAy80
  • psのpowerdolls2はやった
    楽しかった
  • 2:コメントげっとロボ 2021年06月14日 17:13 ID:pfwHPH9I0
  • ギャルゲーメーカーではなく百合ゲーメーカーでしかも実質近年活動なし
  • 3:コメントげっとロボ 2021年06月14日 17:14 ID:2ZEqq6PM0
  • エロゲ化してくれ
  • 4:コメントげっとロボ 2021年06月14日 17:18 ID:8x5sVApV0
  • いつもタイトルが思い出せなくて「パワーパフガールズみたいなやつ」って言ってる
  • 5:コメントげっとロボ 2021年06月14日 17:19 ID:glO3pYzO0
  • 1面からしてクリアできん 煙幕弾の使い方が重要なのはわかる
    でも使い方がわからん
    とりあえずスパロボに出ろ
  • 6:コメントげっとロボ 2021年06月14日 17:21 ID:X7SEjtvr0
  • パソゲーは基本難しいぞ。
    ガンダムとかダンバインとかすぐ詰む。
    スパロボみたいにユニット修理出来ないし。一度やられたら終わり。
    しかもクッソ重い。敵のターンとか一時間ボーッと待ち。攻撃当たらないし。
    初期のスパロボを十倍かったるくしたような内容やで。
  • 7:コメントげっとロボ 2021年06月14日 17:26 ID:T8hOx.Q80
  • アニメ版ではMSくらいのサイズがあったパワーローダーだが、主に空挺作戦に使われるので設定上は全高7m以下の小振りなロボ
    設定画での人物との対比図だとATくらいのサイズしかなかった

    コックピットはバイクスタイル
    ピッチリパイスーのお姉さんたちが乗るからな!
  • 8:コメントげっとロボ 2021年06月14日 17:30 ID:QMNcOuU.0
  • スレ画のFX版は黒歴史
    中古でPC-FX安かったときにまとめて買ったらよぉ…
  • 9:コメントげっとロボ 2021年06月14日 17:31 ID:gSHdebT00
  • 6でなにこれ?になって終了したのだけは覚えてる
  • 10:コメントげっとロボ 2021年06月14日 17:39 ID:zHhfxD8C0
  • 当時は手紙なのに攻略情報聞いたら丁寧に教えてくれたし、
    誕生日には絵葉書送ってくれたし、マジいい会社だった。
    ゲームは2が難しすぎてPC版もPS版も挫折したけど。
    サントラと攻略本も買ったなぁ。
  • 11:コメントげっとロボ 2021年06月14日 17:41 ID:0K3DAFmc0
  • WIN95の頃からやってみたいな~と思いながら全然手が出ない・・・
    1からやりたいんだけど、今からならどのプラットホームでやるのがええんやろ?
  • 12:コメントげっとロボ 2021年06月14日 17:42 ID:it.7vtnC0
  • 髪型以外でキャラ判断するのが今よりも難しかったハンコ絵の大先輩

    面白かった
  • 13:コメントげっとロボ 2021年06月14日 17:43 ID:xHItRE.h0
  • パワードールは500円で遊べるけど、シークエンスパラディウムはダメなんだっけ?
    久々にEGG確認してみるか
  • 14:コメントげっとロボ 2021年06月14日 17:44 ID:pxzjHmjG0
  • 世界観もゲーム性も美少女もロボットもバルドという上位互換のPCゲーがあるからな
  • 15:コメントげっとロボ 2021年06月14日 17:54 ID:AWt.1hsO0
  • ブルーなんとかっていうちょこっとライトにしたヤツがあったような。工画堂いつの間にか百合ゲーまみれになってるし・・
  • 16:コメントげっとロボ 2021年06月14日 17:55 ID:aNsE.R0A0
  • リモートプレゼンツっていうPDの亜種?があったよね
    あれ買った当時のPCがMeだったからいろいろ楽しめなかったのを覚えてるわ
  • 17:コメントげっとロボ 2021年06月14日 17:56 ID:Cjq6mY1g0
  • あれはなあ
    大体戦略ゲームってのは、こっちは少数で高性能で無数の雑魚相手に効率的な戦術で対応するものが多いけど、パワードールの場合はイラストだけ格好良くても敵の方が高性能で数も多くて、別に特殊能力があるわけでもない、という非常に一見さんお断りなゲームだからな
    少なくともスパロボのようなものとは全く違って、敵に見つからず敵をなるべく早く発見するのを大前提に考えんとすぐ終わるゲームという、大戦略すら子供の遊びというゲームだった
    今なら難易度だいぶ下がっているとは思うが、1や2の当時は二度とやりたくないと思う程度には難易度高かったよ
    あれなら銀英伝で最高難易度のヤン不在の自由惑星同盟で防衛戦やった方が勝てると思ったもんだ
  • 18:コメントげっとロボ 2021年06月14日 17:58 ID:cW6H.4580
  • 同じ世界観のブルーシリーズの方は話題にならないか
    あっちは割りと適当でもどうにかなるカジュアルな所が良かったけど
  • 19:コメントげっとロボ 2021年06月14日 18:00 ID:CnHq.hMA0
  • ステージのロスト=戦死だから、欲しい隊員が来るまで・・・

    ※5
    惑星オムニの環境下を想定して建造されたパワーローダーだからドールズが必要なのであって、そうでないなら女性パイロットいらんので成立しなくない?
  • 20:コメントげっとロボ 2021年06月14日 18:02 ID:7Lrfxr1N0
  • 高架と崖とかで待ち伏せしてた記憶しか無い。
  • 21:コメントげっとロボ 2021年06月14日 18:04 ID:CnHq.hMA0
  • ※18
    劇中の単語が共通してるだけで、世界が同じってわけじゃないよ。
    パワードールと同じ世界なのはPCゲーの火星計画くらい。
  • 22:コメントげっとロボ 2021年06月14日 18:05 ID:qARsxsPK0
  • 小学校の各クラス備え付けPCになぜか体験版が入ってたな
    スパロボみたいなもんだろと触ってみたら訳もわからずに全滅したわ
  • 23:コメントげっとロボ 2021年06月14日 18:15 ID:Cjq6mY1g0
  • そういや今の1や2と、初代パワードールは別物か
    初代パワードールとパワードール2だな、やったのは
    2でボイスがついてずいぶんやりやすくなったと思ったもんだ
    初代は本当に鬼畜すぎたわ
    1がマイルドになっててヌルゲーと思ったぐらいには
  • 24:コメントげっとロボ 2021年06月14日 18:21 ID:Cjq6mY1g0
  • ※18
    ブルーフロウ系列は、『パワードール入門編』とか『チュートリアル作品』と公言されている奴だからなあ
    いるかさんちーむはマジで入門のために作ったって公言しているし
  • 25:コメントげっとロボ 2021年06月14日 18:29 ID:Cjq6mY1g0
  • ※11
    悪いこと言わんからブルーフロウからやっとけ
    いやマジで
    じゃないとクソゲー金返せって言いだすぞ
  • 26:コメントげっとロボ 2021年06月14日 18:34 ID:GO3Z25kN0
  • なんか高乃麗氏がコブシを回しすぎな主題歌のアニメ版しか思い出せないんだけど
  • 27:コメントげっとロボ 2021年06月14日 18:36 ID:51buQ0yE0
  • シークエンスパラディウムも好き
  • 28:コメントげっとロボ 2021年06月14日 18:43 ID:7LByUt9D0
  • 撤退までが作戦です

    というのが斬新だったなあ
  • 29:コメントげっとロボ 2021年06月14日 18:52 ID:nFmsMU330
  • これの「鉄騎」みたいなの待ち望んでいたんだけどな~…
  • 30:コメントげっとロボ 2021年06月14日 18:54 ID:GkTe9WeW0
  • パワードールズの第1作の1面2面の難易度はガチだったな。特に2面のナイアガラフォール。マジで敵が画面の上の方から滝のように次から次へと現れて、こっちは待ち伏せで食い止めるんだけど、味方は弾薬を全て使い切って、格闘型もほとんど死んで、味方がほぼ壊滅して敵が素通しになって終わったと絶望したところで時間経過によりクリアしたという。各面の難易度は2面がピークで、それ以降どんどん簡単になっていった。最後の方はただの作業だったな。
    2面は二度とやりたくないと思ったもんだったが、PC98版からWIN版に移植されたやつをやったら、劇ヌルになってて拍子抜け。確か、マガジンの装弾数とか徹甲弾・榴弾の使い分けとか、だいぶ緩和されてたように思う。
  • 31:コメントげっとロボ 2021年06月14日 19:01 ID:PD7.3hR50
  • >>27
    同志!
    パワードールのゲームバランスを放棄してトンデモ戦術が通用するゲームになってたけど、そのおかしさも含めて好き
    2や3でバランスが向上したら逆に面白味が減ってた感じ。初代が一番楽しい。大氷河時代w
  • 32:コメントげっとロボ 2021年06月14日 19:07 ID:HpiV2BTQ0
  • SEEDの新作のキャラクターデザインを工画堂スタジオがやってるよ
  • 33:コメントげっとロボ 2021年06月14日 19:08 ID:xnepxTDB0
  • ミリセントに任せれば大体何でもしてくれた覚えがw
    あとヤオを強襲型に乗せてマップ外周を走らせるのとかよくやった
  • 34:コメントげっとロボ 2021年06月14日 19:11 ID:GNoPiyV90
  • POWER DoLLSとバルドじゃジャンル違うから比較対象にならんよ
  • 35:コメントげっとロボ 2021年06月14日 19:12 ID:vIPvY4aj0
  • 1から2へ能力レベルある程度引継ぎ出来たのでお気に入りのパイロット経験値貯めて万能にしたな。
    あと遠すぎたダムのような目標破壊が達成条件の面で慣れてくると限界チャレンジとかした思い出
  • 36:コメントげっとロボ 2021年06月14日 19:12 ID:Hto5jBcc0
  • 6を買ったけど、スパロボぐらいしかシミュレーションやった事ない俺には無理だった。
  • 37:コメントげっとロボ 2021年06月14日 19:14 ID:Xp3arWuv0
  • 今の時代なら受けるだろうからリメイクしたら…と思ったけど既にファイナルギアあるか
  • 38:コメントげっとロボ 2021年06月14日 19:15 ID:.WVp87RP0
  • 次復刻する企画はこれですか
    DMM辺りでソシャゲでやる
  • 39:コメントげっとロボ 2021年06月14日 19:17 ID:qmWfu3jd0
  • スモークの重要性を教授できるゲーム
  • 40:コメントげっとロボ 2021年06月14日 19:32 ID:Au56awPR0
  • アヤセ・ミノルが一瞬アルル・ナジャに見えてしまった
  • 41:コメントげっとロボ 2021年06月14日 19:37 ID:dguCGKLZ0
  • 機体はホント今でも充分通じるデザインだな
  • 42:コメントげっとロボ 2021年06月14日 19:39 ID:T8hOx.Q80
  • それにしても何故このはながPDスレに貼られたのか
  • 43:コメントげっとロボ 2021年06月14日 19:44 ID:V..rYHQO0
  • 初プレイで最初何やっていいか分からかったな
  • 44:コメントげっとロボ 2021年06月14日 19:47 ID:I1Az3N1P0
  • パワードールは98で1、2、ダッシュとやり込んだ思い出。しかも286マシンで。
    目標破壊後は機体を投棄してヘリで脱出、というミッションで「捨てた装備はクリア後に補充されるんだろう」と武装マシマシの主力機体多数でクリアしたら、補充されるユニットが貧弱でやり直した思い出。
    なんだかんだで武装と機体の揃わない序盤の難易度が高いけど、レールガンやらが手に入ると無双状態で暴れ回れるよね。
    Winに移ってからはリアルタイム進行とか、マンパワーがないのに3D化とか無理な路線が続いていたような。
    なので同じような路線のシークエンズパラディウムに浮気したよ。FSSとルーンマスカーを合わせたような世界感と、パワードールと同じキャラデザが心をつかんだ。
  • 45:コメントげっとロボ 2021年06月14日 19:50 ID:K5i3t7O80
  • 一回ブラウザゲームとして復活したけどすぐ終わった
    もう一回くらいもっとゲーム性を昔に寄せて復活して欲しいな
  • 46:コメントげっとロボ 2021年06月14日 19:52 ID:I1Az3N1P0
  • あと、ここの※欄をみて驚いたが、みんな能力値でちゃんとキャラを選んでいたんだな。俺はグラが好みの子を優先して使っていたよ。
    ※41
    機体もキャラも音楽も通用すると思うよ。あとは開発スタジオの規模だけだな・・・
  • 47:コメントげっとロボ 2021年06月14日 19:56 ID:I1Az3N1P0
  • ※13
    シークエンスの法はWin95だったからね、eggの路線がPC9801世代までの国産PCゲームの復刻だからな。
  • 48:コメントげっとロボ 2021年06月14日 20:08 ID:ijkwhxAi0
  • 戦車道大作戦がこのゲームのエンジンを使っているような気がする
  • 49:コメントげっとロボ 2021年06月14日 20:29 ID:xY5MMlo80
  • 知らんけど、ギャルゲー版アマコア?
  • 50:コメントげっとロボ 2021年06月14日 20:34 ID:OK7qggmd0
  • ※45
    ポチポチ暇つぶしでやるには悪く無かったんだけど
    途中で機体を消耗品にして回復に課金を強いる改悪アプデしてからやめたなあ…
  • 51:コメントげっとロボ 2021年06月14日 20:37 ID:6y.bXAbQ0
  • >>7
    バイクスタイルはPD1だけ。アニメはPD2だったような?
  • 52:コメントげっとロボ 2021年06月14日 20:39 ID:Z9N.E5si0
  • シュヴァルツシルトあたりから株を下げ続けてた感のある工画堂が、もち直したのがコレというイメージ
  • 53:コメントげっとロボ 2021年06月14日 20:40 ID:ElV5IG4Z0
  • フィギュアとか欲しいけどガレキでも探すの大変そうだよなぁ
  • 54:コメントげっとロボ 2021年06月14日 20:56 ID:Hc9.sBqm0
  • 知らないゲームだなぁとスレ開いたら昔読んでた知ってる漫画の切り抜き出てきた。
    このはな、もしくはこの世を華にするために、だよなこれ!?
    これ単発漫画だと思ってたらメディアミックスだったんか!?
    と思ってウィキペ見ても特に繋がり書いてなくてよくわからない。
  • 55:コメントげっとロボ 2021年06月14日 20:58 ID:Cjq6mY1g0
  • ※49
    信長の野望でキャラ全部女にして、弱小国で武将が9人、戦力が2000程度から始めるのに、最初の月から武将が40人の1万の敵が襲ってくるのが確定していて、それを運よく退けたら2面で武将が100人、10万の兵が来るのも確定しているようなゲーム
    3面以降はだんだん楽になるけどなー
  • 56:コメントげっとロボ 2021年06月14日 21:01 ID:Cjq6mY1g0
  • ※55
    ちなみに武将の能力は敵も味方も一律70~79ぐらいでチート能力なしで城の防御機構もなし
  • 57:コメントげっとロボ 2021年06月14日 21:10 ID:JhI3Rapy0
  • 隠密性、視界、高低差、の概念があって、攻撃回避は手持ちの平気で撃ち落とすか装甲かデコイで受け止めるのが基本なので、セーブ&ロードを繰り返す詰め将棋のような感じでプレイしてたな。
    降下地点や突入方法選べたり、砲撃支援や物資コンテナ支援も出来たりと、戦術の幅が広すぎるくらいだった。
    今思えばゲーム中にキャラの掘り下げ的ストーリーは殆どなく、作戦と編成の繰り返しだけだったのがもったいなかったな。
  • 58:コメントげっとロボ 2021年06月14日 21:13 ID:pQh8j.cs0
  • まかり間違ってリメイクしないかなと思うけど、当時の戦闘システムのままリメイクしたらかなりつらい。アクションでも良いがシミュレーションでやるならスパロボタイプかsteamにあるDUAL GEARみたいな戦場のヴァルキュリアタイプが良いな
  • 59:コメントげっとロボ 2021年06月14日 21:43 ID:uoR1jLbn0
  • ファーストルックファーストキルを徹底すれば少人数で大軍を翻弄して無双できるんだよな
    倒せないと感じたら遮蔽を取って索敵を切って仕切り直しすればいいし
    キツイキツイ言ってるのはやり込み不足
  • 60:コメントげっとロボ 2021年06月14日 21:43 ID:PD7.3hR50
  • 敵ステがインチキみたいに高いとかじゃなく、こっちの索敵機をかすめてアンブッシュしてきたり、臨機射撃で十字砲火したり、リアリティの面から強さが表現されてるゲーム
    無理に難易度上げようとしているわけじゃなく、ガチで戦ったらこのくらい難しくて当たり前だよねって言われてるようなもの
    対人ゲームだったら実際こんなもんだよね
  • 61:コメントげっとロボ 2021年06月14日 21:57 ID:AElfUjtD0
  • 丁度PC98からDOSV機にパソコンが移行する端境期に展開されたゲームだよね
    そのせいで98版の2つしかやっていないし、クリアしていないなあ

    1のパワーローダーのコクピットが背負い式でバイクライドタイプ コードギアスのKMFのベースかな?
    紅蓮やら黒の騎士団系なんてモロだし
    2以後で胴体内に変わって機体サイズも大型化した
    再販して欲しいゲームの一つ
  • 62:コメントげっとロボ 2021年06月14日 22:46 ID:ID0vkNuf0
  • 解き方は人それぞれだが 突撃してると速攻詰む
    てか初見だとまず詰む
  • 63:コメントげっとロボ 2021年06月14日 23:02 ID:DFtkY1q80
  • 視界とか高低差の重要さを嫌という程教えてくれるゲームだったな
    地上部隊にとってヘリがどれほど恐ろしいかも
  • 64:コメントげっとロボ 2021年06月14日 23:14 ID:TE0wTcen0
  • 2DXをやったことあるけど、こっちが6機なのに、敵が数十機とか普通に出てくるからな
    まともに相手していたら、あっという間にすりつぶされる
    目的を達成したら、スモークや地雷で敵をいなしつつ即座に脱出が吉
  • 65:コメントげっとロボ 2021年06月14日 23:50 ID:iYkPE2x90
  • PSの2だけしかやったことないけど
    Gジェネとかのノリで適当に進んだら即死した
    移動射程威力全部考えないとクリアできなくてめんどかった

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