セガさん、社内勉強会用の数学資料を無料公開
サインコサインタンジェント、虚数i…いつ使うんだと思ったあなた。実は数学は、ゲーム業界を根から支える重要な役割を担っているんです。
— セガ公式アカウント🦔 (@SEGA_OFFICIAL) June 15, 2021
今日は、セガ社内勉強会用の数学資料150頁超(!)を無料公開。#セガ技術ブログ クォータニオンとは?基礎線形代数講座 #segatechblog https://t.co/OEHDwlJ9Vz pic.twitter.com/eBUG2YJwH1
クォータニオンとは何ぞや?:基礎線形代数講座
数学の勉強会
弊社では昨年、有志による隔週での数学の勉強会を行いました。ご多分に漏れず、コロナ禍の影響で会議室に集合しての勉強会は中断、再開の目処も立たず諸々の事情により残念ながら中止となり、用意した資料の配布および各自の自学ということになりました。
勉強会の内容は、高校数学の超駆け足での復習から始めて、主に大学初年度で学ぶ線形代数の基礎の学び直し 、および応用としての3次元回転の表現の基礎の理解といった感じです。
「線形代数」とは、微積分と並び理工系の科学・技術の諸分野で基礎中の基礎として用いられる数学の分野で、ゲームでは主に3DCGの技術的基礎として応用されています。昨今のAIブームでも一時期話題になりました。 タイトルにある「クォータニオン」とは、日本語では「四元数」と訳され、ゲームではキャラや背景などを3次元回転させるときに応用されるもので、勉強会の中では最後に出てくるラスボスであり少し難しい数学の概念です。
勉強会の趣旨は、この「クォータニオン」を数学的にきちんと理解することを えさ ゴールとして、そのために(実際はそれだけでなくさまざまな技術の基礎となっている)「線形代数」の基礎をきちんと学び直そうということでした。
なぜ数学?
ゲーム開発においても分業化・専業化の流れは著しく、ゲームアプリケーション(みなさんに遊んで頂いているゲームそのもの)を開発する際、いわゆるゲームエンジンや各種ライブラリを用いるのが当たり前になっています。これらエンジンやライブラリは、ゲーム開発者にさまざまな機能を提供し効率よく開発できるようにすることが役割であり、極端な話、三角関数を全く知らなくても3Dゲームを作れる時代になっています。 しかしながら例えばゲーム固有の表現のためにシェーダー(画面を描画する機能)をカスタマイズしたい場合や、当然のことながらエンジンやライブラリそのものの開発者は、ある程度のさまざまな数学の知識が必要となります。技術的に高度なことをしようと思うとなおさら深い理解が必要です。
このように数学や物理学は、ゲーム業界のみならず理工系のさまざまな分野で、科学者・技術者を根元から支える基礎となり重要な武器となっています。
以下略
ゲームでは、膝や肩など、3次元の回転を4次元を使って表現するクォータニオン計算を使用することが多いため、ゲーム開発者はよく使う数学なのですが、仕組み理解のため社内勉強会が開かれたのでした。
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「大人の学び直し」してみたい方、ぜひ→https://t.co/OEHDwlJ9Vz #segatechblog #セガ技術ブログ pic.twitter.com/CHb9sqE3pi
エンジニアのみなさん、ゲーム開発に興味のあるみなさん。セガでは共に技術力を高め合い研鑽していていける方を募集しています。 活発な技術知見交流やバックヤード部門も加わるゲームジャムイベントなども。興味がある方は下記サイトにアクセスしてみてくださいね。 https://t.co/qADRDRNpMG
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この記事への反応
・自分は何が何だか解りません(泣)
・こういうツイートを10年前ぐらいに見たかった!
ゲームが好きな学生とか作ってみたい人とかには、頑張って数学を勉強しようと思える材料。
・ゲームを作るためには数学を勉強しなければならないですね。
・ゲームばっかしてるとアホになる!って親御さんに言われた子は、これ、ゲームの裏側っていって見せてやればだまりますね。表しか触ってないだろって言われたらあれですが
・ゲーム開発=ほぼプログラミング=ガッツリ数学は関係してくるってことですものね…。
皆さんさも当然のように『応用処理技術者』以上の資格持ってそうで…。
・三角関数を使う機会は多々あれど、虚数を使ったことは今のところないな。
ゲーム業界では使うのか。面白いな。
・電気の交流回路の計算などにも複素数が使われていますが、虚数の概念が現代文明を支える大事な役割を果たしていることを、高校の数学の授業で教えて上げてほしいなと思います。
・ゲーム制作で使われることはよく知られたことではあるし、実装するだけなら裏側まで知らなくても多くは何とかなるという話も聞くけど、それでもセガさんが数学って使うよと言ってくれると若い人達の勉強モチベーションに繋がるでしょうね。素晴らしいです。
・セガさん、ぜひ中学数学の範囲でもゲーム業界への貢献度を語っていただきたいです。
・セガの社内勉強会の資料を無料公開ってすごい…3DCGの技術的基礎を学べるチャンス
なるほどな・・・見ても全然わからねぇや
やっぱり現場より上が間抜けだからサクラ大戦とかPSOとか56しまくってるんです?
学生の時に教わっているから社会人になってからも着いていけるんだぞ。これが社会人になってから一から勉強して覚えろって絶対無理だぜ
何となくそれっぽいこと言ってみただけだが?
日本が没落したのも、数学ができない人間が政府中枢に蔓延っているから
場の空気や人間関係に意思決定が左右される風土病も、数学力の不足からくる論理的、演繹的思考の欠如によるものだ
いらねぇだろ これ
これがソニーとかなら説得力あんだけど
そうですか
え、鳩山由紀夫は東京大学工学部計数工学科卒業だよ???結果はどうだったの???教えて???
もちろん売れてるんだよね?
こんなん勉強しないでアンリアルエンジンでいいわ
プログラミングより面白いことなんて、この世にひとつもないぞ
NGSがあの有様だったのが悪い
終わってんな
デザイナーも仕様理解が重要になるから学校の勉強はしておいた方がいいぞ。
虚数は全く使わないしもう忘れたけどな
わかります
スッと頭に入ってこない
E3にも参加できない泡沫メーカーか
スポーツ観戦だの音楽だのゲームだの同じだろそれらに何の役に立つか聞くのか?
数学も古文も漢文も全部楽しいからやるんだよハゲ。
数学より学ぶべきことがあるのでは?
.|-O-O-ヽ |ええと、みっつ の次は・・・
(. : )'e'( : . 9) ・・・たくさん!
複素数分からなけりゃ極座標扱えないからな。
自分と相性のよい講師とか自分で選び放題だし。
ソウルリバース頓挫
何で稼ぐの
ありていに言えば「数で割り切れないことがある」って話になるんだけど、
そもそも、会社の会計ひとつとっても、数学の公式がピッタリ当てはまる局面なんて珍しい方。
だから知っておくことは大事だけど、数学的演繹のみでは現実への対処ができない。
アベノミクスなんぞ数学の基本から言えば、破滅への時計早めた愚策だが、
多数派占めた政党と政府がゴーサイン出してるのに、数学的におかしいと跳ね返せると思うのか?
ゴキちゃん・・・
AAを弄くる暇でもうちょっと勉強しようね
ノーマンズスカイとかも数学の塊みたいなもんだろうしな
うんうん、わかったから少しは家の外に出ろよ。
セガの採用基準が間違ってる証拠でしょうが
内積外積も使う
微分積分も使う
行列も使う
どう使っているのかを教育現場に伝えないと何のための勉強なん?ってなるのは当然なのに覚えさせる事しかしねぇもんな
じゃあ君はやらないで好きにどうぞと放って於いて言わせておいたらいいのに
自分は上手いと勘違いしたガキリーマンを雇う2ちゃんねらー開発
案の定ソウルリバースは頓挫
先ずそこが欠けてる
明確な目標もないのに道具ばかりあっても何か生まれるようなものでもないぞ
そもそも勉強って何かのためにすんの?ただ突き詰めるのが楽しいからやるんちゃうの
結果的に役に立ったら素晴らしいだけで
行列、複素数(四元数)
最低、これできないと3Dはちょっと
そのエンジンがどうやって出来てると思ってんだよ
「アインシュタインの相対性理論がなかったら、スマホの発明はなかった」
とも言われてるな。
ゲームばっかしてるアホにこれ見せても99%が理解できないから親が正しい
それに真正面から挑むより解決するための自動作成エンジンなり作ったほうがええやん
問題はそいつにセンスがあるかどうかってことだけ
算数ができないと買い物もできなくなるから必要性はガキでも分かる
数学が何の役に立つかも教えてやれるべきではある
大昔は暇人が趣味でやっていた学問だった位だし、使い道が無ければ無意味に思えるものだ
自前で作ろうとしてるとかなの?
学歴で採用してるからこんななんだろうな
「高学歴社員が組織を滅ぼす」ってやつだ
保身に長けた彼らは絶対に責任を取らないよう立ち回りリストラから生き延びる
ケチつけてる奴って、頭の悪い奴が殆どだろうなw 拒否反応が痛々しいw
どんなに優れたビジョンがあっても、それを具現化するテクニックがないと、ただの「絵に描いた餅」だ。
いや、餅の絵を描く事すらできない。
マジで無駄な時間だった
A. いわゆる「4要素ベクトル」が超多用されとるけえ
3要素ベクトルとかもあるんだけど、基本的にベクトルは4要素なんで
そうすっと、行列での計算が簡単だから
その曲がり方を数式で言う
そのゲームエンジンも、「誰かが作ってる」んだよ。
逆に言えば数式以外に表しようないしな
さすがに高校レベルは出来ないほうがはずかしいだろ知るかと逆ギレしていいのは大学の範囲だけ
長嶋茂雄も数学ができればバットの振り方を数式で教えてやれたのにな
取り敢えず、理系できる奴はサイコー、かっこいいよって子供は小さい頃から洗脳教育するのが吉なんだよな
あとゲームの面白さはゲームを動かすことも重要だけど、やっぱ脚本だよな!
もしくはゲーム自体の構成力!
四則計算・分配法則だけ知ってりゃ生きてけるんだよっ!!
何やるにしても数学は理解しておいて損はないと思うが
そのゲームエンジンでもどう回転させるかは指定しないといけないわけで
これ英語だよね?
いや、教師が社会に出た事が無いから何に使うか単純に知らないんだ
まぁなんかやれる具体例の一つとして上げただけだろ、何かにつけて計算する必要はあるし
簡単な三角関数、微積、虚数
この程度がわからないやつが何ができるんだよ
大体の学問で使うだろ